« 柔らか重ねポークソテーと「副菜一品」 | トップページ | ゴロゴロきのこのグラタンと「手羽塩は美味しい」 »

揚げ鶏の葱ソースかけ

Blog
調理時間 20分  (2人前)
(漬け込み時間含まず)

子ども評価 ★★★★ (葱は余分やね!)

嫁さん評価 ★★★★★ (私はこっちの方がさっぱり
                 してて好きやわ
                 明日、弁当いらんし残念!)

本日は、揚げた鶏に酸味の利いた葱ソースを
かけていただきます

子どもたちは、普通の唐揚げの方がいいみたいですが
嫁さんは、今日の方がさっぱりしてて食べやすいようです

余談です
昨日、健康診断の結果が・・・肝臓の数値がめっちゃ高い(爆)
それに中性脂肪も・・・(汗)
やっぱり、お酒の飲み過ぎのようです

念のため来週、エコーの検査をします
なんだか、結果が怖いです(謎)

【材料】

鶏もも肉・・・               300g
酒・・・                  大さじ1
醤油・・・                 小さじ1
白葱の青い部分・・・          5㎝
生姜の皮・・・              3㎝角
ニンニク・・・               1/2片
塩、胡椒・・・               少々
片栗粉・・・                適宜
青葱・・・                  2本
酢・・・                  大さじ3
醤油・・・                大さじ1.5
生姜・・・                 1片

【作り方】

1.鶏肉は余分な脂を切り取り一口大に切ります

2.ボウルに鶏肉、酒、醤油、白葱、生姜
  叩いたニンニクを入れてよく混ぜ合わせま
  冷蔵庫で2時間ほど寝かせます

3.生姜をみじん切にして酢、醤油と混ぜ合わせておきます

4.(2)の鶏肉に片栗粉をつけて170℃の油で3~4分を
  目安に揚げます(中まで火が通ればいいです)

5.揚げた鶏肉に(3)をかけていただきます

*タレをかけずに塩ふって食べても美味しいですよ

カリッと揚げていただきましょう
Blog_2



「伊丹市立昆虫館」
Blog_17

先日、久しぶりに「昆虫館」へ行ってきました
娘が小さい時、よく行ったのですが
最近は、すっかりご無沙汰でした

新しいレンズも買ったこともあって
練習も兼ねて行ってきました

蝶も撮ったのですが花も綺麗に
たくさん咲いていていました

上の写真は、入口付近のものです



Blogpb039924

これは、昆虫館の裏手です
花の名前は、まったくわかりません(笑)



Blogpb039991_2



Blog_18

花は見てるだけで心が落ち着きますね~

もっと、見てくれる方は
「photo recipes」で紹介しているので
よかったら見てくださいね~



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

|

« 柔らか重ねポークソテーと「副菜一品」 | トップページ | ゴロゴロきのこのグラタンと「手羽塩は美味しい」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ようちゃんさんへ
こんばんは~
コメント、ありがとうございます
鶏肉のアレルギーですか・・・残念です
でも、結構おられますよね
鶏肉のアレルギーの方
野外で、和食ですか~ 素晴らしいですね
我が家は、子供がまだちょっと小さいので
キャンプは無理なんですが
旅行は、年に3~4回は行くようにしています(自然がたくさんあるところがメインです)
料理好きの人が家にいてると何かにつけて便利ですよね(笑)
我が家も、そろそろキャンプ用品を揃えようかなって思ってます
身体の検査、しっかり受けるようにします
今回でよくわかりました(まだ、検査が残ってますがね・・・この結果が怖いですが・汗)
料理も健康づくりも頑張ります

投稿: かめきち | 2008/11/09 22:35

今晩は‥久々登場させていただきました。鶏肉料理美味しそうですね。だけど料理はしますが私はアレルギーのため食することはできなく残念で‥悔しいです。かめきちさんの料理は結構お肉(鶏肉)多いですよね‥家族には作ってあげるので評判です‥次回からはアレルギーの私のために豚肉(安く・栄養価よし・美味しい)の献立も多数教えて下さい。お願いしますね‥我が家はアウトドア派で毎年五回以上はキャンプ行きますね‥焼肉やカレーは作らず。野外で和食や素材の美味さだけの男料理が旦那や息子達が作ってくれるから野外での料理はもっぱら担当は男性人です。パパさんのように料理大好きな旦那と息子なので私も負けてられず毎日腕を研いてますわ野外で一口串揚げや天麩羅最高ですよ洋食もダッチオーブン使いグラタンやドリアも美味しいですよ‥冬のキャンプも寒いけど寒さ対策して夜空が澄んで綺麗ですから好きです‥一度パパさん一家と共に野外で活動できると最高ですねではまた‥新しい料理よろしくです。パパさんお身体は大切に年に一度は検査受けましょうねscissors健康は自分で作るものですよwinkwink

投稿: ようちゃん | 2008/11/08 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/43028411

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げ鶏の葱ソースかけ:

« 柔らか重ねポークソテーと「副菜一品」 | トップページ | ゴロゴロきのこのグラタンと「手羽塩は美味しい」 »