« 簡単ミートソースドリア(茹で卵のせ)と「串カツ」 | トップページ | ベーコンと水菜の味噌クリームパスタ »

厚揚げと海老の中華風炒めと「食卓風景」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (厚揚げが美味しいね
                  海老は普通・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (海老はさっぱり、厚揚げはしっかり
               やね 家庭の味やね おいし)

本日は厚揚げと海老を中華風に炒めました

海老と厚揚げの下ごしらえをしっかりしたら
さっぱりといただけますよ~

【材料】

むき海老・・・                12尾
厚揚げ(三角)・・・             2個
グリーンアスパラ・・・            4本
ニンニク・・・                 1片
生姜・・・                   1片
酒・・・                    少々
片栗粉・・・                 大さじ1
水溶き片栗粉・・・             適宜
味付け調味料
がらスープ・・・               50cc
砂糖・・・                 小さじ1/2
酒・・・                    小さじ2
塩・・・                    少々

【作り方】

1.海老は酒をふりかけて片栗粉をまぶして
  少し置いて水洗いし水分をふきとります

2.厚揚げは熱湯でさっと茹でて水分をふきとり
  一口サイズに切ります

3.アスパラは3cm長さに切ります

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて海老を
  炒めます
  海老の色が変われば一度、別皿に取ります

5.同じフライパンにサラダ油を加えニンニク、生姜を
  加え弱火で炒めます
  いい香りがしてきたら中火で厚揚げとアスパラを炒めます

6.厚揚げに焼き色がついてきたら海老を戻し
  入れて味付け調味料を加えます
  ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉でトロミをつけて
  出来上がりです

*海老はさっと炒めてふんわり感をだしましょう


海老は色が変わってきたらあとちょっとで中まで
火が入りますよ

Blog_2



最近の食卓風景あれこれ
Blogf

最近の食卓風景です

この日は「茄子とトマトのスタミナ炒め」、「ニラもやし炒め」
「豆腐のきのこあん」、「たこ酢」、「牡蠣バター」
「ささ身のフライ」、「みりん干し」です



Blogf_2

「ヒレカツ」、「おでん盛り合わせ」、「ソース焼きそば」
「かぼちゃの煮つけ」、「サーモンのホイル蒸し」等々



Blogf_3

「味噌汁」、「塩焼きそば」、「牛肉とごぼうのきんぴら」
「焼き鮭」、「湯葉のさっと煮」等々



Blogf_4

「茄子と豆腐のコチジャンいため」、「たこのマリネ」、
「揚げ鶏の香味ソースかけ」、「鰤の照り焼き」、
「厚揚げ焼き」、「大学芋」等々



こうやって、書きだすと食事のバランスがわかりますね~

お粗末さまでしたm(__)m

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)


|

« 簡単ミートソースドリア(茹で卵のせ)と「串カツ」 | トップページ | ベーコンと水菜の味噌クリームパスタ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★つぐつぐさんへ
こんにちは~
いえいえ、参考になれば私も嬉しいです(^^)v

投稿: かめきち | 2008/11/20 15:32

★74さんへ
こんにちは~
初コメント、ありがとうございますm(__)m
嬉しいです(^^)v
いえいえ、ブログやってるからですよ
本当です
でも、ブログに出会えてよかったと思っております
料理、作ってる時は多分 殺気立ってるかも(大げさですが・笑)
でも、ちょっとでも熱々を食べてもらいたいって言う気持ちからなんですがね・・
これからも、頑張ります
応援よろしくです!!

投稿: かめきち | 2008/11/20 15:30

さっそく御返事ありがとうございます!!!なるほど!!勉強になりました♪海老大好きだから、今度このレシピやってみますっ♪

投稿: つぐつぐ | 2008/11/20 00:33

数年前からブックマークに登録してある、こちらのブログ。かかさずに見ています!初コメントです。

皆さんも驚かれて様に、ホント毎日がパーティーですね。羨ましい。ブログの為、お弁当の為、酒の肴の為、娘さんの為とはいえこの品数の多さには天晴れです!さぞ手際よくお作りになっている事とでしょう。
これからも『ポッチッ』は、かかさずに陰ながら応援しています。

投稿: 74 | 2008/11/20 00:25

★つぐつぐさんへ
こんばんは~
お酒ふって片栗粉をつけて少しおくと
海老の汚れや香りを和らげてくれます
それを洗い流しますって意味です
中華料理の下ごしらえでやってます
海老が好きだったらお酒ふるだけで
いいとは思いますがね(笑)

投稿: かめきち | 2008/11/19 23:34

こんばんわ!海老、美味しそうですね♪
あの、片栗粉をつけて、水洗い……すみません…(*_*)お料理初心者なので………そうするとどうなるのでしょうか???いきなり、質問すみません(>_<)

投稿: つぐつぐ | 2008/11/19 23:28

★たまさんへ
こんばんは~
ありがとうございます
特に飾り付けもない愛想なしの
食卓なので・・・
テーブルクロスぐらい敷こうかなっと
思いつつ今にいたってます(汗)

投稿: かめきち | 2008/11/19 23:08

はあ?!何処にも“おそまつ”の片鱗が見当たりませんけど?毎日パーレーのような食卓、うらやまSHISU・・・。今日のメニューもおいしそうです。

投稿: たま | 2008/11/19 17:09

★かほままさんへ
こんにちは~
寒いですね~
身体にこたえます(笑)
いつでも、お邪魔してくださっていいですよ~・・・娘さんも一緒に(うちの長女も喜ぶでしょう)
土手焼きいいですね
我が家に来る時は土手焼き持参でお願いします
あっそれとお酒もね(笑)
お待ちしております

投稿: かめきち | 2008/11/19 15:30

今日は寒いですね~。
食卓の豪華さにびっくりですw(゚o゚)w
お邪魔したいですわ(笑)。
今日は、寒いから何か温かいメニューですね・・・。
我が家は、暖房器具はヒーターでなく
ストーブなんです。
娘の焼き芋の為と私がどて焼きを
煮込む為(笑)。冬の楽しみ。。。です。

投稿: かほまま | 2008/11/19 15:09

★夢ちゃんさんへ
こんにちは~
はじめましてですm(__)m
私のような旦那だったら食費がかかりますよ、あとお酒代も(笑)
もう一回り大きいテーブルが欲しい今日この頃です(爆)

投稿: かめきち | 2008/11/19 14:44

★makiさんへ
こんにちは~
はい、毎日です(笑)
私がお酒を飲む関係もあり
私のお酒の肴、子どものための料理
嫁さんのための料理、ブログのための料理(笑)って考えてたらこうなるんですよ
主夫の鏡かどうかはわかりませんが
頑張って料理だけは作ってます~(笑)

投稿: かめきち | 2008/11/19 14:42

★風さんへ
こんにちは~
寒いですね・・・もうすっかり冬ですね
食卓はあれやこれや作ってたらああなってしまいます
これも、ブログやってるからですがね
家族はブログに感謝しなければですね(笑)
当然私もですが・・・(^^)v
これからも、頑張ります

投稿: かめきち | 2008/11/19 14:40

初めてコメントしま~すshinekissmark
おかずメニューに困った時に大活躍させていただいてます。
それにしても、この食卓のメニュー( ̄▽ ̄;) 
毎日がホームパーティー並じゃないですかwobbly
我が家は載ってる一品をメインにして、あと付け合せ・・・のみpunch
かめきちサンみたいな旦那が欲しかったわぁ(笑)

投稿: 夢ちゃん | 2008/11/19 13:27

こんにちは♪ 

食卓写真・・・拝見いたしました。
毎日なんですか・・・!!(゚ロ゚屮)屮
品数・・・の多さ
私 ムチャ驚きです\(;゚∇゚)/
そしてやはり尊敬です。

主夫の鏡heart02happy01

投稿: maki | 2008/11/19 11:48

かめぱぱヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

今日は寒いですよね~♪
またまたご無沙汰です。
でもレシピは参考にしていますよ(笑い)
そして、本レシピもね♪
ぱぱの食卓めちゃ豪華じゃあないですか~♪
美味しそうなものでてんこ盛り~♪

投稿: 風 | 2008/11/19 08:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/43153011

この記事へのトラックバック一覧です: 厚揚げと海老の中華風炒めと「食卓風景」:

« 簡単ミートソースドリア(茹で卵のせ)と「串カツ」 | トップページ | ベーコンと水菜の味噌クリームパスタ »