« 家庭の定番、お惣菜三品 | トップページ | 小芋と鶏肉のオイスター炒め煮と「久しぶりに都会へ」 »

殻つき海老のナンプラー焼きと「懐かしい味」

Blog_8
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★(海老か~まぁまぁやね)

嫁さん評価 ★★★★★(私は好きやけどなぁ・・この味
                 ナンプラーに漬けてるん?
                 全然、わからんわ~爆)

本日は、殻つき海老をナンプラーに漬けてグリルで
焼いたものです

シンプルですが海老の甘味を楽しめる一品ですよ
あと、見栄えもいいですよ(笑)

【材料】

ブラックタイガ(大)・・・          6尾
スダチ・・・                 1個
生姜・・・                  1/2片
ナンプラー・・・              大さじ1
酒・・・                   大さじ1

【作り方】

1.海老は殻付きのまま背中の方に包丁で
  切りこみを入れます

2.背綿を取って背開き状態にします

3.ナンプラー、酒、おろし生姜を混ぜ合わせたものに
  (2)の海老を10分ほど漬け込みます

4.魚焼きグリルで10分弱程度、焼き器に盛って
  食べる時にスダチを絞ります
 (焼き時間は海老の大きさによって若干
  変わりますので気を付けてくださいね)

*魚焼きグリルが両面焼きなら下にアルミホイルを敷いて
  焼いてくださいね
  尾が焦げるのが厭なら尾にアルミホイルを巻いて
  焼くと焦げにくいですよ~



「久しぶりに食べました」
Blog_9

知り合いから「ロースハムのブロック」をいただきました

それならばと久しぶりにハムステーキにしました
しかも、オーロラソースです

子どもの頃、これがでたらご馳走だったのを
思い出します(笑)
久しぶりでもあり懐かしい味です・・・

でも、娘たちは「なんかスカスカするなぁ」・・・です(汗)

時代が違うから仕方ないか???



Blog_10

分厚く切って強火で一気に焼くのが美味しいのです(^_^)v



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

|

« 家庭の定番、お惣菜三品 | トップページ | 小芋と鶏肉のオイスター炒め煮と「久しぶりに都会へ」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/43038291

この記事へのトラックバック一覧です: 殻つき海老のナンプラー焼きと「懐かしい味」:

« 家庭の定番、お惣菜三品 | トップページ | 小芋と鶏肉のオイスター炒め煮と「久しぶりに都会へ」 »