« 厚揚げと海老の中華風炒めと「食卓風景」 | トップページ | じゃがいものピカタと「娘の趣味」 »

ベーコンと水菜の味噌クリームパスタ

Blog_6
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (お味噌が入ってるんや~
                面白い~でも美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かに味噌と生クリームって
                あうわね・・・水菜もいいわ)

本日はクリームパスタに合わせ味噌を加えました

なんか冬っぽい味でいい感じでしたよ

パスタは平たいものを使いました
細麺でもいいですがちょっと濃いかなって思います

【材料】

パスタ(平うち)・・・           160g
ベーコン・・・                4枚
水菜・・・                  1/2株
エリンギ・・・                2本
マッシュルーム・・・            4個
ニンニク・・・                 1片
塩、胡椒・・・                少々
白ワイン・・・               大さじ1
生クリーム・・・              200cc
牛乳・・・                 100cc
合わせ味噌・・・            大さじ1強
パルメザンチーズ・・・          大さじ2

【作り方】

1.水菜は洗って3cm幅に切ります
  マッシュルームは薄切りにエリンギは食べやすい
  大きさに切ります

2.ベーコンは1cm幅に切ります
  ニンニクはみじん切にします

3.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを
  入れて弱火にかけます

4.ニンニクの香りがしてきたらベーコン、マッシュルーム
  エリンギを中火で炒めます
  白ワインを加えてアルコール分が飛んだら
  水菜を加えてさっと炒めたら別皿にとります

5.同じフライパンに生クリームと牛乳、味噌を入れて
  中火にかけます
  味噌が溶けてトロミが出てきたら(4)を戻し入れて
  茹でたパスタを加えよく絡めます

6.パルメザンチーズを加え塩、こしょうで味を調えて
  出来上がりです

*味噌は固まりやすいので事前に牛乳と混ぜ合わせると
  いいですよ~

しっとり滑らかに作りましょう!!
Blog_7



「里芋の含め煮」
Blog_4

先日、hotakaさんにいただいた「里芋」
まずはホイル焼きにしましたが

今回は家庭の定番料理「里芋の含め煮」にしました
味は言うことなし!!

甘味があり粘りがあり喉越しもよく最高でした
やっぱり大きめの里芋を使うのが美味しいですね

「hotakaさん」、本当にありがとうございますm(__)m

艶々でネバネバですよ~(笑)
Blog_5


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)


|

« 厚揚げと海老の中華風炒めと「食卓風景」 | トップページ | じゃがいものピカタと「娘の趣味」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★hotakaさんへ
こんばんは~
うどんよりもきし麺がいいかもですよ
わざわざ、プリントしてくれたんですか~
ありがとうございます
喜んでいただけてるようで嬉しいです
今回も、めっちゃ美味しかったですよ
安心できる味です
里芋に感謝です
「関谷農園」さんにもよろしく言っておいてくださいませ~

投稿: かめきち | 2008/11/20 23:51

Kamekiti Papa 様、こんばんは^^

このレシピもいいですね、なんだかうどんでも合いそうな・・・

 そんでもって、早速「里芋の含め煮」
美味しそうな写真になってます(感謝)
昨日、最初のブログをプリントして
知人にみせましたが「美味しそうに写ってる!」と、評判でした^^
このブログもプリントしましょう^^
この里芋を作ってくださったのは
埼玉県所沢市にある「関谷農園」さんです。届けて下さったのが社長であるお父さん、HPを書いているのが息子さんとスタッフのようです。
「関谷農園」でHPがヒットしますよ。
一度、覗いてあげて下さい。
なんか、色々活動されているようです。

投稿: hotaka | 2008/11/20 19:28

★たまさんへ
こんにちは~
ほんとは薄口醤油で小芋を煮るんですが
丁度、なかったんですよ~
ですから濃い口醤油で作りました
薄口の方が塩分が利いて味的にはしっかりなんですがこ濃い口醤油は風味がいいですね
味噌パスタ、作ってくださいね

投稿: かめきち | 2008/11/20 15:46

★かほままさんへ
こんにちは~
わかりました(笑)
ひっそりと変えてみました
つけラーメン鍋、やりましたか~
昨日から寒かったのでグットタイミングですね
杭瀬の製麺屋さんって「岡本製麺所」さんですかね? 違うかな・・・

投稿: かめきち | 2008/11/20 15:43

味噌入りクリームパスタ、まぢおいしそう!これはマネしなくては。小芋(大芋?)も大好きです。上品なお色ですNE~。この前はキャベツのレシピありがとう御座いました。たいへんおいしかったです。七味がいいですね!

投稿: たま | 2008/11/20 15:11

あっクリスマスバージョンになってるぅ!!
いやぁ素敵heart04
生クリームにお味噌ですか・・・!!(゚ロ゚屮)屮
面白いですね。
昨夜は、つけラーメン鍋(名前あってます?)を
しましたよ。生ラーメン売ってるんですね~。
杭瀬の製麵屋さんで見つけました。
棒ラーメンが好きだったんですが
生ラーメン良いですね~。
「又、やってなっ!!」と子ども達絶賛ですscissors

投稿: かほまま | 2008/11/20 08:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/43162141

この記事へのトラックバック一覧です: ベーコンと水菜の味噌クリームパスタ:

« 厚揚げと海老の中華風炒めと「食卓風景」 | トップページ | じゃがいものピカタと「娘の趣味」 »