« ぶりの鍋照り焼き | トップページ | たこのイタリアンマリネ »

じゃがいもと厚揚げのコチジャン炒め煮と「40周年ありがとう」

Blog_8
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (う~ん、後からちょっと辛いなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★ (私はこの味大好きやわ
               確かに後から辛味が少しくるけど
                      丁度、いい感じやわ)

本日は、揚げたじゃがいもと厚揚げをコチジャンベースの
タレで炒め煮にしました

豆板醤ほど辛味もなく食べやすいですよ
私は豆板醤入れたい人ですが

【材料】

じゃがいも・・・                2個
厚揚げ・・・                  2個
ニラ・・・                    2株
炒め煮のタレ
鶏ガラスープ・・・              50cc
コチジャン・・・               小さじ2
醤油・・・                  小さじ2
砂糖・・・                  小さじ1/2
水溶き片栗粉・・・              少々

【作り方】

1.じゃがいもは、皮をむき4等分に切り
  水にさらします

2.厚揚げ、熱湯にさっとくぐらせ油抜きをし食べやすい
  大きさに切ります

3.ニラは、3cm長さに切ります

4.水にさらした、じゃがいもは水分を拭き取り
  170度の油で表面が薄いきつね色になる
  程度揚げます

5.熱したフライパンにサラダ油を少量入れて
  厚揚げとニラを炒めます
  厚揚げに少し焼き目がついたらじゃがいもを
  加え炒めます

6.タレを加え手早く混ぜ合わせたら水溶き片栗粉で
  軽くトロミをつけたら出来上がりです

*トロミはほんの少しでいいですよ~
  豚肉や鶏肉を加えても美味しいですよ

「お陰さまで40周年ありがとう」
Blog_9

はい、当然 私のブログが40周年を向かえたわけでもなく
結婚をして40周年ということでもありません(汗)

日曜日にスーパーに買いもに行ったら
風船を配っており、娘がすかさず手を出してます

娘は、風船を貰うのが大好きなんです
(子どもはみんなそうでしょうがね)

でも、家に持って帰ったらほったらかしで
後の処理に困りますよね

その風船、配ってたのが「サンヨー食品」さんだったのです

「出前一丁醤油味」が安かったので購入させていただきました

くじ引きがあり、当たりだったのかどうなのか
わかりませんが、写真の味噌味を2個と

Blog
何故かポケモンのランチョンマット・・・それと



Blog_2

携帯ストラップ(これは私がいただきました・笑)



早速、携帯につけました(笑)
Blog_3



ラーメン、5個入り一パック買ってこれだけもらえて
得した気分でした~(^^)v


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

|

« ぶりの鍋照り焼き | トップページ | たこのイタリアンマリネ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★かほままさんへ
こんばんは~
そうなんですよ
営業のおじさんみたいな人がいてて
店頭に立つのが楽しいのかサービスしまくってましたよ(笑)
焼きたてのパンがパン喰い競争に出るんですか~・・・もったいないような
ゆっくりと食べたいですよね(笑)
時代は変わったんですかね?

投稿: かめきち | 2008/11/04 23:51

★makiさんへ
こんばんは~
そうなんですよ
凄い得した気分です(笑)
178円ってありましたよね~
198円はよくあったのですが
最近はまったくありませんよね
でも、インスタントラーメンって
一袋で買ったら高いですよね~
不思議です(謎)

投稿: かめきち | 2008/11/04 23:48

あはは(*≧m≦*)
その40周年(笑)。
これだけ戴けるととても得した感じがしますよね~。
昨日は、こちらでは地域の運動会があり
なんとも懐かしい種目ばかりで。
飴くい競争、パンくい競争。。。
食べてばかりやんか(笑)。
パン食い競争のパンがとても美味しくてですね・・・(笑)
パン屋さんで焼き上げたパンでびっくりしました。

投稿: かほまま | 2008/11/04 16:09

あっっっ~~いいですねhappy01
むちゃ特した気分ですよ♪

それにしても5食パック入りラーメン値段上がりましたねsweat02
ついこの間までの¥178程で買えていた日が懐かしいですねconfident

投稿: maki | 2008/11/04 13:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/42988622

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいもと厚揚げのコチジャン炒め煮と「40周年ありがとう」:

« ぶりの鍋照り焼き | トップページ | たこのイタリアンマリネ »