« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

巾着卵と「子どものために」

Blog_5
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (揚げさんの中に卵や~
  別々に炊いたらええのに)

嫁さん評価 ★★★★ 
 (そんなん、言うたら身も蓋もないやろ
 それにしても、うまい事薄揚げ広げるわね)

本日は、薄揚げの中に卵を入れて
甘辛く煮ました

これって、既出ではないんですよ
とっくに紹介してると思ってたんですがね(笑)

三つ葉の軸で薄揚げの口を結ぶのが
ポイントと言えばそうかも・・・

【材料】

薄揚げ・・・                 2枚
卵・・・                    4個
三つ葉・・・                 8本
だし汁・・・                 200cc
醤油 ・・・                  大さじ3
みりん ・・・                 大さじ1
砂糖 ・・・                  大さじ1

【作り方】

1.薄揚げは熱湯でさっと茹でて油分を落とします

2.薄揚げを半分に切って袋状にします
  (薄揚げを箸で押えながら転がすと
  袋状になりやすいですよ)

3.三つ葉は葉を取り軸4本はさっと茹でて
  冷水に落します
  残った三つ葉はざく切りにします

4.薄揚げに卵一個と刻んだ三つ葉を入れて
  薄揚げの口を三つ葉で結びます

5.煮汁の材料をひと煮立ちさせたところに(4)を
  入れて落とし蓋をして弱火で卵は固まる程度
  煮たら火を止めて冷まします

6.もう一度、火を入れて温かくなったら出来上がりです

*三つ葉が面倒でしたら爪楊枝で止めてくださいね


翌日の方が美味しいかもですよ(笑)
Blog_8



Bloglogo



「子どものために作りました」
Blog_9
「くるくる巻きトースト」

先日、他の方のブログを見ていたら子どもが後ろから

「これ食べたい~」と言ったのが
こんな感じのものです

子どもって好きですよね~(笑)

中の具は薄焼き卵とハム、レタスだけです(汗)
それを食パンでくるくる巻いてトースターで焼きました

味付けはマヨネーズとケチャップだけです

でもこれって中身を変えたら
ちょっとしたオードブルになりそうですね(^_^)v

お化粧した写真も・・・
Blogblogp



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ナムル丼と「副菜一品」

Blog_4
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ 
 (なんか、肉だけで十分に美味しいんやけど)

嫁さん評価 ★★★★★
 (私は野菜がある方が全然いいわ・・・
  ってこれ美味しいやんか~)

本日は、むやしやほうれん草、椎茸を
ナムル風にして丼にのせていただきます

牛肉を間にちょこっとトッピングしています

【材料】

ご飯・・・                 茶碗2杯
もやし・・・                 1/2袋
人参・・・                  1/4本
ほうれん草・・・              2株
椎茸・・・                  2枚
牛薄切り肉・・・              100g
焼き肉のたれ・・・           大さじ4
コチジャン・・・              小さじ1
ナムルたれ
がらスープの素・・・          小さじ1/3
胡椒・・・                  少々
おろしにんにく・・・            適量
醤油・・・                 小さじ1
ごま油・・・                小さじ2

【作り方】

1.もやし、ほうれん草は熱湯でさっと茹でて
  冷水に落とし荒熱を取って水分をしぼります

2.椎茸は1cm幅に切り人参は細切りにします
  どちらも熱湯でさっと茹でておきます

3.(1)、(2)をナムルのタレで混ぜ合わせます

4.牛肉は食べやすい大きさに切りフライパンで
  さっと焼き焼き肉のタレに絡めます

5.丼に御飯を入れて肉をのせ焼肉のタレを
  かけます
  (3)を上に盛ってコチジャンを添えて出来上がりです

*野菜と牛肉のバランスがばっちりあってご飯が
  進みますよ~

ちゃんと肉挟まってますよ(笑)
Blog_6

Bloglogo



「こんな副菜はどうですか?」
Blog_7
「ニラと牛肉のソース炒め」

上のレシピで余った肉で作りました
味付けはウスターソースをメインでしました

【材料】・【作り方】

1.牛肉(100g)は食べやすい大きさに切ります
  ニラ(1/3袋)は3cm長さに切ります
  しめじ(1/2袋)は小房に分けます

2.熱したフライパンにサラダ油を入れて中火で
  牛肉を炒めます
  牛肉の色が変わってきたらニラとしめじを
  加えます

3.ソース(大さじ3)と水(大さじ1)、みりん(小さじ1)を
  混ぜ合わせたものを加えて混ぜ合わせて炒めたら
  出来上がりです


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

牡蠣と白葱の味噌炒めと「副菜一品」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★
(ゲッ!!牡蠣やん 気持ち悪~)

嫁さん評価 ★★★★ 
(土手鍋のような感じやね~ 牡蠣がプリプリで
 美味しいわ、なんかお鍋食べてるみたいやわ)

本日は牡蠣と白葱を味噌ベースのタレで
炒めました

牡蠣はぷりぷりで白葱が甘くて今の時期にしか
味わえないですよ

【材料】

牡蠣(生食用)・・・            10個
白葱・・・                   1本
味噌タレ
合わせ味噌・・・             大さじ1.5
酒・・・                   大さじ1
砂糖・・・                  大さじ1
水・・・                   大さじ1

【作り方】

1.牡蠣は水でさっと洗ってキッチンペパーで
  水分を拭き取っておきます

2.味噌タレの材料はよく混ぜ合わせます

3.白葱は斜めに1cm幅に切ります

4.熱したフライパンに、サラダ油を入れて白葱を
  中火で炒めます
  白葱がしんなりしてきたら牡蠣を加え
  牡蠣から少し水分が出る程度まで炒めます

5.味噌タレを加えて手早く混ぜ合わせながら
  炒めたら出来上がりです

*好みで山椒や七味をかけて食べてくださいね~

Bloglogo

「こんな副菜はどうですか?」
Blog_2
「白菜と厚揚げの煮びたし」

冷蔵庫にあった残り物で作りました(笑)

【材料】・【作り方】

1.厚揚げ(2個)は、熱湯をかけて湯通しをし一口大に
  切ります
  白菜(葉4枚)は、3cm幅にざく切りにします

2.深めの鍋に、厚揚げ、白菜を入れてガラスープ
  (250cc)酒(大さじ1)、みりん(大さじ1)を入れて
  ひと煮立ちさせ弱火で5分ほど煮ます

3.薄口醤油(大さじ1)、豚肉(70g)を加えて更に
  10分ほど煮たら出来上がりです

*白菜は大きめに切ったほうが美味しいですね
  揚げは、湯通しして余分な油を落としましょう



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

豚ヒレ肉と生ハムのうすうす挟みフライと「赤ハムとヌーボー」

Blog_2
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
(なんかわからんけど、美味しいね・・・豚カツやろ~)

嫁さん評価 ★★★★★
(生ハムの塩味があるんでレモンだけで十分に
 美味しいわね・・・弁当持っていけるかなぁ?)

本日は、一口カツ用のヒレカツを薄く叩いて
生ハムを挟んでカツレツにしました

生ハムの塩味とレモンの酸味があってそのままでも
十分に美味しいですよ(^_^)v

【材料】

一口カツ用ヒレカツ・・・          6枚
生ハム・・・                 4枚
ほうれん草の葉・・・            4枚
塩、胡椒・・・                少々
卵・・・                    1個
パルメザンチーズ・・・          大さじ1
小麦粉・パン粉・・・            適量
レモン・・・                 1/4個

【作り方】

1.まな板を少し水に濡らしヒレ肉を置いて
  肉たたきで薄く伸ばします
  (水にぬらすと伸びやすいです)

2.軽く塩、胡椒をし薄く小麦気を付けます

3.生ハム2枚を置きヒレ肉を重ね置き
  ほうれん草の葉を置いてヒレ肉をのせます
  一人前がヒレ肉3枚使う勘定になります

4.卵とパルメザンチーズを混ぜ合わせておきます
  (3)に薄く小麦粉をつけて卵、パン粉をつけます

5.160度の油でゆっくりと火が通るまで揚げます
  器に盛ってカットしたレモンを添えていただきます

*チーズが入ってるのであまり高温で揚げると
  焦げやすいですよ~

全体の写真も・・・
Blog_3



「赤ハムとボジョレーヌーボー」
Blogblogf

(ちょっと写真を飾ってあげました
いかがでしょうか??)

今年もボジョレーヌーボーを飲みました

もう何十年飲んでますかんぇ・・・特に飲まなくても
いいんですがね(笑)

いつも飲む時は「来年も美味しくワインが飲めますように」と
心で思って飲んでおります(笑)

そんでもって、ヌーボーの肴は・・・




Blog_4

「赤ハム」です(爆)

もっと、おしゃれな食べ物で食べろ」って
怒られそうなんですが

この赤ハムにマヨネーズつけて食べると
至福の時なんですよ~

なんで、こんなに美味しいんでしょうかね~???
(私だけかな・・・・)

赤ハムもヌーボーも赤いですね~
Blogblog

ヌーボーは鮮明な赤色ですね

ほんと、ぶどうジュースのようです・・・が
アルコール分はしっかりありますので
飲み過ぎ注意です!!

Blog_5


書いてある通りです(笑)



Blogblog_2

今年も美味しく飲むことができました

ご馳走様でしたm(__)m



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豚肉のきのこ巻き照り焼きと「焼きそばレシピベスト3」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
(お肉、柔らかいね 中の具いらんけどなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★
(昨日の鍋の残りの豚肉やね・・
 あれ、エリンギも三つ葉も昨日の鍋の
 ものなのね・・・偉い!)

本日は、はい 嫁さんの言う通り昨夜の鍋の
残り物
で作りました

鍋に残ったものを豚肉で巻いて照り焼き風に
焼きました
残ってるもを適当に巻くだけなので楽ですよ(笑)

あと、「焼きそばレシピベスト3」も見てくださいね~

【材料】

豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)・・・    12枚
エリンギ・・・                 1本
三つ葉・・・                  4本
インゲン・・・                  4本
小麦粉・・・                  少々
照り焼きたれ
醤油・・・                  大さじ2
みりん・・・                 大さじ1
砂糖・・・                  小さじ1
おろし生姜・・・               小さじ1

【作り方】

1.エリンギは縦に4等分に切ります
  三つ葉もエリンギと同じサイズにきります

2.インゲンは筋を取っておきます

3.豚肉3枚を縦の端を重ね合わせて並べ
  薄く小麦粉をつけてエリンギ、三つ葉、インゲンを
  置いて端から巻きもう一度薄く小麦粉を付けます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて中火で(3)の
  肉を焼きます
  肉に焼き色がついたら照り焼きのタレを加えて
  艶が出て煮汁が少なくなるまで焼いたら
  出来上がりです

*豚肉3枚で一本出来上がるので豚肉12枚で
 4本できますよ~



「かめきちの焼きそばレシピベスト3」です

第3位
Blog_2
焼きそばピザ←レシピはこちら

これは、子どものために作った焼きそばのアレンジです

子どもの友達が来た時とかちょっとお客様が来られる時に
オードブル代わりに出してもいいですよ~



第2位
Blog_3
魚介類のオイスター焼きそば」←レシピはこちら

魚介類を入れてオイスター味で仕上げた焼きそばです
この焼きそばは、もやしが必須だと思っています

どっちかと言うと「大人の味」ですかね
でも、ご飯が進む 一品ですよ・・・って焼きそばと
ご飯って関西だけかな
一緒に食べるのは・・・(汗)




そして・・・・・・





第1位
A
海老そば←レシピはこちら

蒸し麺を使ってニンニク、生姜を利かせた焼きそばです

ちょっと、よそ行きの味ですが家庭に馴染む味だと
思います

たまにめっちゃ食べたくなる焼きそばなんですよ~



番外編
Blog_4
日清焼きそば

「日清焼きそば」は今でもよく食べます
なんていうか・・・

美味しんでしょうね~
でも、食べたら「めっちゃ旨い」とは思ってないんですが
忘れた頃に食べたくなる味なんですよね・・・不思議です



いかがでしたでしょうか~?

評判が良ければまた違うものでベスト10を
アップしたいと思いますが・・・(謎)

Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

かめきちの「焼きそばレシピベスト10」(前篇)

Blog_2

本日は、ちょっと趣向を変えて かめきちが選ぶ
焼きそばレシピベスト10」をアップさせていただきます

私のブログは「焼きそばレシピ」が多いんですが
(私が好きなんで・笑)

そんな、私が選んだここ2年間の中の焼きそばレシピから
10品を私の好みだけで選びました

美味しいか?美味しくないか?は画像で判断してください(笑)

上の写真は「殿堂入りの鉄板焼きそば」です

やっぱりソース味が好きなんですがね(笑)

それでは

「第10位」
Blog_3

海鮮ピザ焼きそば←レシピはこちら

焼きそばの麺をパスタ風に使ってチーズを
のせて焼いたものです
麺の表面をカリッと焼いて食べると美味しいですよ



「第9位」
Blog_4
中華風オムそば」←レシピはこちら

中華味の焼きそばを中華味の卵でくるみました
卵がふんわりしてて美味しいですよ



「第8位」
Blog_5
ホルモン焼きそばレシピはこちら

焼きそばにホルモンを入れてみました
味付けは豆板醤と市販の焼肉のタレです
ピリッと大人の味付けです

ビールが進みますよ~(^_^)v



「第7位」
Blog_6
豆もやしのカレー風味焼きそば」←レシピはこちら

豆もやしをたっぷり使ってカレー風味の焼きそばに
しました
カレー粉を使ってスパイシーにいただきます



「第6位」
Blog_7
残り物で固焼きそば←レシピはこちら

冷蔵庫の中にあった具で固焼きそばを作りました
これぞ「主夫」の真骨頂です(笑)



「第5位」
Blog_8
水菜とじゃこの焼きそば←レシピはこちら

水菜とじゃこをたっぷり使って焼きそば麺とあわせました
味付けは麺つゆを使って和風っぽく仕上げてます



「第4位」
Blog_9
ベーコンと葱の焼きそば」←レシピはこちら

バター醤油風味で味付けした焼きそばです
具はベーコンと青葱だけで作ってます

シンプルですが食が進む焼きそばですよ~

以上ベスト10から7位までご紹介させていただきました

明日はベスト3+「特別賞」をアップさせていただきます~



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)


| | コメント (12) | トラックバック (0)

残った焼き鶏と大根に炒め煮と「アロマディフューザー」

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
(あっ!昨日の焼き鳥や~ なんで大根と一緒なん?)

嫁さん評価 ★★★★ 
(焼き鶏の炭の香りが利いててこれは
 リサイクル料理って感じはないわね)

本日は、あまった焼き鶏と大根を炒め煮にしました

嫁さんの言う通り焼き鶏の炭の香りがして
なんかいい感じに出来上がりました
想定外でした(^^)v

【材料】

焼き鶏(もも、つくね)・・・        各2本
大根・・・                  10㎝分
白葱・・・                  1本
ニンニク・・・                1片
煮汁
だし汁・・・                 100cc
醤油・・・                 大さじ1弱
みりん・・・                大さじ1

【作り方】

1.大根は一口大の乱切りにし沸騰したお湯で
  固茹でにします

2.焼き鶏は串から外しバラしておきます

3.ニンニクは薄切りにします

4.熱したフライパンに、小さめの深鍋に煮汁の
  材料とニンニクを入れてひと煮立ちしたら
  大根と白葱を入れて中火で炒め煮にします

5.煮汁が少なくなってきたら焼き鶏を入れて
  手早く混ぜ合わせたら出来上がりです

*好みで七味や山椒をふりかけてくださいね~



焼き鶏の炭の香りがいいですよ~
Blog_3


「超音波アロマディフューザー」
Blog_2

今年の我が家の「風邪対策?」のひとつが
この「超音波アロマディフューザー」です

簡単に言うと「アロマ加湿器」です

この加湿器は「無印良品」のものですが
色々なメーカーから出てますね

加湿器の効果と言うより安全なアロマキャンドルと
言う方が正しいですかね

加湿器ならもっと大きいのを買わないといけませんが
いい香りが欲しいのであればこれくらいの大きさで
十分なような気がします

子どもたちは「変な匂い」って言ってますがね(笑)

ちなみに我が家の香りは「イランイラン」です

私は好きなんですがね・・・この香り・・・

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)


| | コメント (10) | トラックバック (0)

サンラータン風フォー

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★ (酢っぱ~)

嫁さん評価 ★★★★★ (食べた瞬間、違和感があるけど
                 なんだか癖になる味やわ
                 結構好きかも・・・)

本日は、中華スープに酢を入れフォーを加えました

酸味のあるちょっと馴染みのない味かもしれませんが
意外にはまる味ですよ

【材料】

フォー(乾麺)・・・             70g
海老(ブラックタイガー)・・・        4尾
ホタテ(生)・・・               2個
椎茸・・・                   2個
卵・・・                    2個
三つ葉・・・                 4本
ニンニク・・・                 1片
鶏ガラスープ・・・             500cc
塩、胡椒・・・                少々
醤油・・・                  大さじ1
酢・・・                   大さじ4
ラー油・・・                 小さじ1

【作り方】

1.フォーは水で少しもどし熱湯で5分ほど茹でて
  水洗いにします

2.椎茸は薄切りにし海老は殻をむき背に深めに
   切りこみを入れて背綿を取ります

3.三つ葉は葉と軸を分けて軸は2cm長さに切ります
ニンニクは薄切りにします
  ホタテは熱湯でさっと茹でて身をほぐします

4.熱した中華鍋にサラダ油を入れてニンニクを
   弱火で炒めます
   ニンニクの香りがしてきたら海老とホタテを
   中火で炒めます

5.鶏ガラスープを加えてひと煮立ちしたら
  塩、胡椒をし椎茸を加えます
  フォーを加えてさっと煮て醤油、酢、三つ葉の軸を
  加えます

6.水溶き片栗粉でトロミをつけてラー油を加え
  溶いた卵を回しかけ半熟状になったら
  器に盛り三つ葉の葉を盛って出来上がりです

*トロミは柔らかめにつけてくださいね~
  さっぱりとそして後から辛味がきて暖まりますよ~

一応、全体の写真も・・・
Blog_2
<br><br>
私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

野菜たっぷりあんかけラーメンと「娘の友達とご飯」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (美味しいけど熱いなぁ
                なかなか冷めへんやん!)

嫁さん評価 ★★★★★ (ほんと、熱々やね でも寒い
                 時期にはぴったりやね・・・熱)

本日は、野菜をたっぷり使ってあんかけラーメンにしました

子どもたちは、ひょっとしたら初体験の味だったかも・・・
でも、結構 食べてました
(下の娘は疑心暗鬼に食べてましたが・・・笑)

寒い時期には、とっておきのメニューですよ

【材料】

豚肉切り落とし(薄切り)・・・       50g
筍水煮・・・                1/4本
しょうが(細切り)・・・           1片分
人参・・・                  1㎝分
白菜・・・                  葉2枚
もやし・・・                 1/2袋
絹さや・・・                 6枚
中華生麺・・・                2玉
水溶き片栗粉・・・            大さじ2
塩、胡椒・・・                少々
ごま油 ・・・                少々
スープ
鶏ガラスープ・・・             500cc
醤油・酒・・・              各大さじ 1.5
砂糖・・・                 小さじ1
塩・・・                   少々

【作り方】

1.豚肉は一口大に切り、白菜は2cm幅に人参は
  細切りにします

2.もやしは水でさっと洗い絹さやは筋を取ります
  筍は細切りにします

3.中華鍋にサラダ油を入れて豚肉と生姜を中火で
  炒めます
  豚肉の色が変わってきたら人参、筍、白菜、もやしを
  加え強火で炒めます

4.スープの材料を入れてひと煮立ちしたら絹さやを
  加えます
  
5.水溶き片栗粉でトロミをつけて最後にごま油で
  香りをつけます

6.茹でた中華麺を器に盛り(5)をかけていただきます

*ホタテや海老をプラスしても美味しいですよ~

「娘の友達と夜ご飯」
Blog_2

一昨日の夜、娘の友達が姉妹で我が家に
御飯を食べに来ました

まっ、初めてではないんですが
私は娘の友達が来る時はよくワンプレートで料理を
だします
Blog_3

この日は、コロッケ、唐揚げ、ソーセージ、卵焼き
ほうれん草のバター焼き等々
(子どもの好きなのばっかりです・笑)

これを、「友達プレート」って呼びます(笑)

こうすると、子どもたちは妙に喜んでくれます(^_^)v

後は得意の
Blog_4

グラタンです
今回は海老、ホタテが入った「シーフードグラタン」にしました

これは速攻に無くなりました(もっと作らないといけません)

あとは
Blog_5

「一口おいなりさん」
これは意外に人気がなかったですね~

なんでだろう???

Blog_6

普通の「たこ焼き」もこんな器に入れたら
おしゃれに見えますかね(笑)

何はともあれ、ほとんど食べてくれました(ホッ)

子どもが食べに来る時は、ちょっと気合いが入ります
子どもは正直なんでねぇ・・・



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

じゃがいものピカタと「娘の趣味」

Blog_2
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (これ激ウマや~ ジャガバターより
                 全然好き(^^)v)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かに味が優しいけど濃厚やね
                 私の分、置いといてや~)

本日は、じゃがいもをピカタにしました

子ども達、めちゃめちゃ食べてましたよ

作りがいがありました(簡単ですがね)

【材料】

じゃがいも・・・               2個
パセリのみじん切り・・・         小さじ1
卵・・・                    1個
牛乳・・・                  大さじ1
パルメザンチーズ・・・           大さじ1
小麦粉・・・                 適量
バター・・・                 大さじ2

【作り方】

1.じゃがいもは皮を剥き1cm幅に切ります

2.さっと水につけて水分を切り熱湯で
  固茹でにし冷まします

3.卵は割りほぐし、パセリのみじん切り、牛乳
  パルメザンチーズを混ぜ合わせます

4.(2)のじゃがいもに薄く小麦粉をつけて(3)を
  つけます

5.熱したフライパンにバターを溶かし(4)を弱火で
  薄く焼き色がつく程度焼きます
  裏返す時に残った卵をスプーンでかけながら
  焼いていったら出来上がりです

*弱火でゆっくり焦がさないように焼きましょう
 つけ合わせは、粗挽きソーセージにしました

「娘の趣味」
Blog_3

最近、下の娘が凝ってるもの それは

「将棋」なのです

何やら、友達の間で流行ってるようです

テレビも何やら真剣に見てました

横から「わかるん?」って聞いたら

全然、わからん」(爆)と言っていました(笑)

そりゃそうでしょうね(笑)

でも、もしかして今娘と将棋やったら負けるかも・・・(謎)



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベーコンと水菜の味噌クリームパスタ

Blog_6
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (お味噌が入ってるんや~
                面白い~でも美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かに味噌と生クリームって
                あうわね・・・水菜もいいわ)

本日はクリームパスタに合わせ味噌を加えました

なんか冬っぽい味でいい感じでしたよ

パスタは平たいものを使いました
細麺でもいいですがちょっと濃いかなって思います

【材料】

パスタ(平うち)・・・           160g
ベーコン・・・                4枚
水菜・・・                  1/2株
エリンギ・・・                2本
マッシュルーム・・・            4個
ニンニク・・・                 1片
塩、胡椒・・・                少々
白ワイン・・・               大さじ1
生クリーム・・・              200cc
牛乳・・・                 100cc
合わせ味噌・・・            大さじ1強
パルメザンチーズ・・・          大さじ2

【作り方】

1.水菜は洗って3cm幅に切ります
  マッシュルームは薄切りにエリンギは食べやすい
  大きさに切ります

2.ベーコンは1cm幅に切ります
  ニンニクはみじん切にします

3.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを
  入れて弱火にかけます

4.ニンニクの香りがしてきたらベーコン、マッシュルーム
  エリンギを中火で炒めます
  白ワインを加えてアルコール分が飛んだら
  水菜を加えてさっと炒めたら別皿にとります

5.同じフライパンに生クリームと牛乳、味噌を入れて
  中火にかけます
  味噌が溶けてトロミが出てきたら(4)を戻し入れて
  茹でたパスタを加えよく絡めます

6.パルメザンチーズを加え塩、こしょうで味を調えて
  出来上がりです

*味噌は固まりやすいので事前に牛乳と混ぜ合わせると
  いいですよ~

しっとり滑らかに作りましょう!!
Blog_7



「里芋の含め煮」
Blog_4

先日、hotakaさんにいただいた「里芋」
まずはホイル焼きにしましたが

今回は家庭の定番料理「里芋の含め煮」にしました
味は言うことなし!!

甘味があり粘りがあり喉越しもよく最高でした
やっぱり大きめの里芋を使うのが美味しいですね

「hotakaさん」、本当にありがとうございますm(__)m

艶々でネバネバですよ~(笑)
Blog_5


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

厚揚げと海老の中華風炒めと「食卓風景」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (厚揚げが美味しいね
                  海老は普通・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (海老はさっぱり、厚揚げはしっかり
               やね 家庭の味やね おいし)

本日は厚揚げと海老を中華風に炒めました

海老と厚揚げの下ごしらえをしっかりしたら
さっぱりといただけますよ~

【材料】

むき海老・・・                12尾
厚揚げ(三角)・・・             2個
グリーンアスパラ・・・            4本
ニンニク・・・                 1片
生姜・・・                   1片
酒・・・                    少々
片栗粉・・・                 大さじ1
水溶き片栗粉・・・             適宜
味付け調味料
がらスープ・・・               50cc
砂糖・・・                 小さじ1/2
酒・・・                    小さじ2
塩・・・                    少々

【作り方】

1.海老は酒をふりかけて片栗粉をまぶして
  少し置いて水洗いし水分をふきとります

2.厚揚げは熱湯でさっと茹でて水分をふきとり
  一口サイズに切ります

3.アスパラは3cm長さに切ります

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて海老を
  炒めます
  海老の色が変われば一度、別皿に取ります

5.同じフライパンにサラダ油を加えニンニク、生姜を
  加え弱火で炒めます
  いい香りがしてきたら中火で厚揚げとアスパラを炒めます

6.厚揚げに焼き色がついてきたら海老を戻し
  入れて味付け調味料を加えます
  ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉でトロミをつけて
  出来上がりです

*海老はさっと炒めてふんわり感をだしましょう


海老は色が変わってきたらあとちょっとで中まで
火が入りますよ

Blog_2



最近の食卓風景あれこれ
Blogf

最近の食卓風景です

この日は「茄子とトマトのスタミナ炒め」、「ニラもやし炒め」
「豆腐のきのこあん」、「たこ酢」、「牡蠣バター」
「ささ身のフライ」、「みりん干し」です



Blogf_2

「ヒレカツ」、「おでん盛り合わせ」、「ソース焼きそば」
「かぼちゃの煮つけ」、「サーモンのホイル蒸し」等々



Blogf_3

「味噌汁」、「塩焼きそば」、「牛肉とごぼうのきんぴら」
「焼き鮭」、「湯葉のさっと煮」等々



Blogf_4

「茄子と豆腐のコチジャンいため」、「たこのマリネ」、
「揚げ鶏の香味ソースかけ」、「鰤の照り焼き」、
「厚揚げ焼き」、「大学芋」等々



こうやって、書きだすと食事のバランスがわかりますね~

お粗末さまでしたm(__)m

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)


| | コメント (16) | トラックバック (0)

簡単ミートソースドリア(茹で卵のせ)と「串カツ」

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (めっちゃ美味しいやん!
                   おかわりないの?)

嫁さん評価 ★★★★★ (一口しか食べてないわ・怒
                 今度、もっと作ってほしいわ)

本日は、簡単ミートソースを作ってガーリックライスに
のせてチーズをかけて焼いたものです

嫁さんがなぜ一口しか食べれなかったというと
次女の友達が一緒に晩ご飯を食べたからです(笑)

もともと、試しに作ったのでたくさんの量は
作らなかったんですがね(汗)
次回はたくさん作ってやります(笑)

【材料】

ご飯・・・                  茶碗2杯分
卵・・・                     2個
とろけるチーズ・・・              適宜
ニンニク(薄切り)・・・            1片
塩、胡椒・・・                 少々
簡単ミートソース
合いびき肉・・・                200g
玉ねぎ(みじん切り)・・・          1/2個
セロリ(みじん切り)・・・           4㎝分
オリーブオイル・・・             大さじ2
トマトケチャップ・・・             大さじ3
デミグラスソース(市販)・・・        大さじ3

【作り方】

1.熱したフライパンに、ニンニクのスライスを入れて
  弱火にかけます
  ニンニクのいい香りがしてきたらご飯を加え塩、胡椒をし
  中火で炒めます

2.できたガーリックライスはグラタン皿に盛ります

3.卵は沸騰したお湯にゆっくりと入れて転がしながら
  10分ほど茹でて冷水に落し冷まし皮をむきます
  10分で半熟卵と固茹で卵の中間くらいに出来上がりますよ

3.小さめの深鍋にオリーブオイルを入れて弱火で
  ミンチ肉をパラパラになるまで炒めます

4.セロリ、玉葱を加えて中火で炒め玉葱が
  しっとりしてきたらデミグラスソース、ケチャップを
  加えます

5.よく混ぜ合わせひと煮立ちしたら(2)にかけて
  とろけるチーズをかけ半分に切った茹で卵を
  のせてオーブントースターでチーズに焼き色が
  つく程度焼いたら出来上がりです

*ミートソースの材料に赤ワインやナツメグを入れると
  もっとそれっぽい味になりますよ~

「誕生日に串カツ」
Blog_8

嫁さんの誕生日に行った「串カツ屋さん」です

なんで、誕生日に串カツ屋さんにと突っ込みはなしですよ~(笑)

「串カツ屋さんの模様は続きを読む」から
見てくださいね

その前に
banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

 

続きを読む "簡単ミートソースドリア(茹で卵のせ)と「串カツ」"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

キャベツとチップスのオムレツと「里芋」

Blog_3
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (キャベツが入ってるんや~
                 なんか、お好み焼きみたいやね)

嫁さん評価 ★★★★ (じゃがいもが入ってないのにそれっぽい
               味がするわね・・・そして弁当へ)

本日は、スペインオムレツにキャベツと
スティック状のポテトチップスを加えて
焼いたものです

食感はキャベツのシャキシャキとチップスに
水分が入ってホクホクになって美味しいですよ~

【材料】

卵・・・                    3個
生クリーム・・・               大さじ1
キャベツ・・・                葉2枚
ベーコン・・・                 2枚
ポテトスティック・・・            10本
玉葱・・・                  1/4個
塩、胡椒・・・                少々
バター・・・                  20g

【作り方】

1.卵は割りほぐし生クリームを加えます

2.キャベツは千切り、玉葱は薄くスライスします

3.ベーコンは1cm幅に切ります
  ポテトは半分くらいに折っておきます

4.すべての材料を(1)に加えてよく混ぜ合わせます

5.熱したフライパンにバターを溶かし(4)を流し入れて
  中火の弱火で焼きます

6.底が固まって焼き色がついたらひっくり返します
  蓋をして弱火にし中まで火が通れば出来上がりです

*卵はふんわり膨らんできたら出来上がりの目安ですよ~
  私はそのままの味が好きですが子どもたちはケチャップ
  つけて食べてました・・・ありですね!


中はフワフワですがキャベツでしっかり食感がありますよ
Blog_5



「頂きものの里芋」
Blog_4

このブログを、いつも見ていただき、よくコメントをくださる

「hotakaさん」に、いただいた「里芋です」

hotakaさんは、よく野外で活動されており
バーベキューなどもよくされていて
いつも、美味しそうなコメントをいただきます

この「里芋」、土の香りがしっかりしてて何よりも
Blog_6

「大きくて立派」です

絶対に美味しそうです!!

食べ方は、折角の新鮮な里芋
Blog_8

焼き里芋にしました
作り方はいたって簡単

里芋をよく洗って濡れたキッチンペーパーでくるんで
それをアルミホイルで包んで魚焼きグリルで20分ほど
焼いただけです(これは、焼き芋の作り方と同じです・笑)

食べる時に皮をむいて(皮は手で簡単に剥けます)

岩塩、ふりかけていただきました~
Blog_9

里芋のみずみずしさと岩塩の粒が美味しさを
現わしてませんかね?

甘くて、土の香りがしてとっても美味しくいただきました
hotakaさん、ありがとう!!

まだまだ、残ってる里芋・・・
どうやって食べようか楽しみです



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)


| | コメント (10) | トラックバック (0)

野菜たっぷり薄焼き卵春巻き

Blog_5
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (ほ~、卵なんや 面白いね)

嫁さん評価 ★★★★ (食感が普通の春巻きと違い
               面白いわ・・弁当へっと・・)

【材料】

卵・・・                   2個
片栗粉・・・                小さじ1
筍水煮・・・               小1/2節
干し椎茸・・・                3枚
生姜・・・                  1片
人参・・・                  4㎝分
さやインゲン・・・              4本
長ねぎ・・・                1/4本
水溶き片栗粉・・・             適量
小麦粉・・・                 適宜
合わせ調味料
酒・・・                   大さじ1
醤油・・・                   大さじ1
砂糖・・・                  小さじ1
鶏がらスープ・・・             50cc
塩・・・                    少々

【作り方】

1.筍、生姜、長ねぎは、人参は千切りにし
  千切りした筍は、お湯にさっとくぐらせます
  干し椎茸は水でもどしたあと薄くスライスします

2.フライパンを熱してサラダ油を入れて生姜
  筍、椎茸、長ねぎを強火でさっと炒めます

3.合わせ調味料を加え水溶き片栗でトロミをつけて
  冷ましておきます

4.卵に片栗粉を入れてよく混ぜ合わせ薄焼き卵を
  4枚作ります

5.まな板の上に薄焼き卵を敷いて(3)とインゲン1本を
  のせて巻きます
  巻き終わりは水で溶いた小麦粉で糊代わりにして
  止めます

6.巻いた卵に薄く小麦粉をつけて
  160℃の油で皮の表面がきつね色になるまで
  揚げたら出来上がりです

しっかり巻いても揚げたら結構隙間ができます(笑)
Blog_6



「自分で撮影」
Blog_7

本を出版してから、ちょこちょこと雑誌で
レシピを掲載させてもらってます

掲載方法は大きく分けて2パターンあって一つは
雑誌社から担当の人とカメラマンが来られて
インタビュー形式で撮影等をする

もう一つは、自分で全部やる(笑)

前者の良いところは
「料理を自分で撮らなくていい(笑)」
しかも、「カメラマンに撮ってもらえる…」

「有名人になった気分になれる」(爆)

嬉しいような大変な点は

「やっぱり緊張する」
「時間の制約がある」
「笑顔を作らなけらばならない」
「料理を作りながら話をしなければならない」

後者のいいところは

「自分のペースで作れる」
「いつも作ってるので違和感がない」
「作り直しができる」(今までこれはないですがね)

大変な点は

「いつもとなんら変わりのない感じ」
「緊張感がでない」←これは自分が悪いんですが・・
「写真撮りに気を使う」

でしょうか・・・

ほんでもって今回は・・・後者のほうです(笑)

普段、三脚使って撮影してません
(別に使わなくてもいいんですがね・・・なんとなく使ってます・汗)



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

困った時の簡単三品

Blog_2
「豆腐のあさりあんかけ」 調理時間15分 (2人前)

本日は、簡単にできるお気軽料理三品です

もう一品って時にどうですか?

【材料】

豆腐(絹)・・・               1丁
あさり・・・                1カップ分
青葱・・・                  1本
酒・・・                   大さじ2
醤油・・・                 小さじ1/2
おろし生姜・・・               少々
水溶き片栗粉・・・             適宜

【作り方】

1.豆腐は熱湯で温めます
  青葱は小口に切ります

2.熱したフライパンにあさりを入れて中火にかけます
  酒を加え蓋をして蒸し焼きにします
  あさりの口が開いたら火を止め殻から身を取り出します

3.あさりの身をフライパンに戻し入れて青葱、醤油
  おろし生姜を加えて中火にかけひと煮立ちしたら
  水溶き片栗粉でとろみをつけて豆腐にかけて
  いただきます

*アサリから出る水分が塩辛い時は水か酒を
  足して調節しましょう



Blog_3
「やまといものお焼き風」 調理時間 15分 (2人前)

粘りの強い大和芋にだし汁をかけてご飯と混ぜあわせて
お焼き風にしました

【材料】

大和芋・・・                5㎝分
麺つゆ(ストレート)・・・        50~80cc
ご飯・・・                 茶碗1杯
刻み海苔・・・               適宜

【作り方】

1.大和芋は皮を剥きおろします
  おろした大和芋と麺つゆを混ぜ合わせます

2.ご飯と刻み海苔を加えてよく混ぜ合わせ
  適当な大きさに分けてフライパンで焼き色がつく程度
  焼いたら出来上がりです

*食べる時に生姜醤油をつけて食べても美味しいですよ



Blog_4
「牡蠣と白葱のバターポン酢炒め」 調理時間15分 (2人前)

牡蠣と白葱をバターで炒めてポン酢をかけて
いただきます

【材料】

牡蠣(生食用)・・・            10粒
白葱・・・                  1/2本
しめじ・・・                 1/3袋
大根おろし・・・              大さじ1
塩、胡椒・・・                少々
バター・・・                 大さじ1
ポン酢・・・                 大さじ2

【作り方】

1.白葱は斜めに1cm幅に切ります
  しめじは小房に分けます

2.熱したフライパンにバターを溶かして白葱を
  中火で炒めます
  白葱に焼き色がついてきたら牡蠣とシメジを
  加え塩、胡椒をします

3.ポン酢をかけて器に盛って大根おろしをのせて
  出来上がりです

*牡蠣は生食用を使うとあまり炒めなくていいので
  小さくなりにくいですよ



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

牛肉とポテトのシンプル炒めと「嫁の誕生日」

Blog_7
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (いもが絶対に旨い~)

嫁さん評価 ★★★★ (牛とポテトってあうんやね~
               子どもが好きそうな味やね
               弁当にもきっといいわね(^_^)v)

本日は、牛の細切れ肉とジャガイモをスティック状に
切って炒めた物です

じゃがいもは揚げずに炒めてるので手間はあまり
かかりませんよ~

【材料】

じゃがいも・・・               2個
牛肉(細切れ)・・・            100g
インゲン・・・                 5本
塩、胡椒・・・                少々
オリーブオイル・・・            大さじ3
バター・・・                 大さじ2
醤油・・・                 大さじ1.5
砂糖・・・                  小さじ1

【作り方】

1.じゃがいもは皮を剥き1cm角の4㎝長さに切ります

2.インゲンは筋を取り半分に切ります

3.熱したフライパンにオリーブオイルを入れて
  じゃがいもを中火で炒めます

4.じゃがいもが透き通ってきたら牛肉とインゲンを
  加え塩、胡椒をします

5.牛肉の色が変わったらバターと砂糖、醤油を加え
  さっと炒めたら出来上がりです

*じゃがいもをもう少し細く切ってシャキシャキ感を
  残す炒め方でも美味しいですよ



「嫁の誕生日」
Blog_8

一昨日の12日は嫁さんの誕生日でした

我が家は嫁が11月、私が12月、下の娘が1月と
一年で子どもにとっては一番、嬉しい時期が続くのです

何故か?


ケーキが食べれるからです(笑)

12月は私の誕生日とクリスマスもあるので

「2回も食べれる」と喜んでます

でも、今回はケーキではなくお店で買った「エクレア」と




Blog_9

私が作った「スィートポテト」です

もっと、可愛いカップに入れたらよかったのですが
思いつきで作ったのでカップがありませんでした(汗)

作り方は「スィートポテト」を参考にしてくださいね~

晩御飯は、近くの串揚げ屋さんに行きました
(なんで、串揚げ屋?って思うかもしれませんが・・)

それはまた今度、お話しますね~



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

「蝶」のきれいな写真アップしています~


| | コメント (17) | トラックバック (0)

きのこと昆布のピザ

Blog
調理時間 20分  (ピザ台一枚分)

子ども評価 ★★★ (ふ~ん、昆布入ってるんや
              おにぎりみたいな味かなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★ (私はこれ好きな味やわ
                ちょっと、昆布が多い気がするけど)

本日は、きのこと鶏肉を炒めて佃煮昆布と一緒に
ピザにしました

これは、先日 飲みに行った店でたらこピザを頼んだら
昆布の佃煮が入っていたのをアレンジしました

ちょっと、たらことの組み合わせは塩辛いかなぁっと
思ったので・・・

手順は超簡単なので写真で紹介させていただきます

【材料】

ピザ台(20㎝)・・・            一枚
鶏もも肉・・・                100g
舞茸・・・                  1/2パック
マッシュルームの軸・・・         10個
塩、胡椒・・・                少々
大葉・・・                   4枚
佃煮昆布・・・                適宜
とろけるチーズ・・・             適宜

【作り方】

1.ピザ台に大葉を敷きます
  Blog_2

2.大葉の上に佃煮昆布を敷きます
  Blog_3
  (この量よりももう少し少なめでもいいかもです)

3.舞茸、1cm幅に切った鶏肉、マッシュルームを塩、胡椒をして
  炒めたものをのせます
  Blog_4

4.とろけるチーズをのせます
  Blog_5

5.オーブントースターでチーズに焼き色がつく程度
  焼けば出来上がりです

*写真のは、少し焼きすぎました~(汗)
  すみませんm(__)m



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ぶりと大根のサイコロ炒め煮と「副菜一品」

Blog
調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (大根とか小さくて食べやすいね
                お魚も骨ないし食べやすい~)

嫁さん評価 ★★★★★ (簡単、ぶり大根やね でも
                 確かに食べやすくてお弁当の
                 ためにあるような料理ですね)

本日は、ぶりと大根をサイコロ状に切って
甘辛く炒め煮にしました

ぶりはサイコロ状に切る時に骨のチェックもできますし
大根は食べやすいサイズなのでいいですよ

大根をさっと下茹でするのがポイントですよ

【材料】

ぶり(切り身)・・・             2切れ
大根・・・                  1/3本
青葱・・・                   2本
煮汁
醤油・・・                 大さじ1.5
砂糖・・・                  大さじ1
酒・・・                    大さじ2
おろし生姜・・・               小さじ1

【作り方】

1.ぶりは皮を取りサイコロ状に切ります

2.大根は皮を剥き2cm角に切ります
  青葱は小口に切ります

3.切った大根は熱湯で串が通る程度茹でます

4.大根を茹でてる間にぶりに焼き色がつく程度
  フライパンで焼きます

5.熱したフライパンに、サラダ油を入れて大根を
  中火で炒めます
  大根に焼き色がついたらぶりと煮汁を加えて
  手早く炒め煮にします

6.汁気がなくなるまで炒めたら仕上げに青葱を
  加えさっと混ぜわあせたら出来上がりです

*ぶりは最初に焼きていると余分な脂も落ち
  身崩れ防止になります



「こんな副菜はどうですか」
Blog_2
筍とピーマンの三色炒め

筍の水煮とピーマンを細切りにして醤油
かつお節で味をさっとつけました

【材料】・【作り方】

1.筍水煮(小さいもの一本)、赤ピーマン(1個)
  緑ピーマン(1個)はすべて細切りにします

2.熱したフライパンにサラダ油を入れて中火で
  筍、ピーマンを炒めます
  豆板醤を(小さじ1/3)を加え酒(大さじ1)を
  振りかけて炒めます

3.醤油(大さじ1/2)とけずり節(3g)を加え
  さっと混ぜ合わせたら出来上がりです



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

小芋と鶏肉のオイスター炒め煮と「久しぶりに都会へ」

Blog_9
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★(小芋、大好き~鶏はどっちでもいい)

嫁さん評価 ★★★★★(私は全部好きやけど和風の味付けに
                 似てるけどちょっと違うわね
                この里芋、国産やんね?弁当へ・・)

本日は、小芋と鶏肉をオイスターソース味で
炒め煮にしました

使った小芋は冷凍のものです(国産です)(笑)
そんなに、気にしなくていいと思うのですが・・
気分的なものですかね

【材料】

小芋・・・                  12個
鶏もも肉・・・                150g
干し椎茸・・・                4枚
インゲン・・・                 5本
煮汁
がらスープ・・・              200cc
オイスターソース・・・           大さじ1
醤油・・・                  大さじ1
砂糖・・・                  大さじ1
椎茸のもどし汁・・・           大さじ2

【作り方】

1.小芋は、水で洗って水分を切っておきます
  鶏肉は一口サイズに切ります

2.干し椎茸はぬるま湯でもどし半分に切ります
  インゲンは筋を取り半分に切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて鶏肉を炒めます
  鶏肉に焼き色がついたら小芋を加えさっと
  中火で炒めます

4.煮汁の材料と干し椎茸を入れて中火で煮ます

5.煮汁が少し残る程度まで煮たら出来上がりです
  インゲンは出来上がる2分ほど前に入れて
  火を通してくださいね

*小芋に照りが出てくるのが目安ですよ~


banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

「久しぶりに都会へ」
Blog_10

先週の金曜日の夜、久しぶりに大阪の心斎橋に・・
前の会社のメンバーとの飲み会です

ほんと、久しぶりです

ほんと、最近 電車に乗って飲みに行かなくなりました(笑)



Blog_11
<
久しぶりで、周りをキョロキョロ見回してしまします
(数年前は、庭のようだったんですがね~)



Blog_12

知ってる店も、ほとんど無くなってます(汗)

この日は、ここで飲みました
Blog_13

久しぶりの再会で、話も弾みます
Blogblog

一応、顔だしO.Kと言ってましたが
みんな、お酒が入ってたし・・・眼だけ隠させて
いたきました

私は身体も事もあり暴飲、暴食はしないようしました。
こういう状態ではつらいですね(汗)



最後に
Blog_14

カラオケボックスに~~(これも、久しぶりです)

何、唄ったかは内緒です(笑)

楽しい時間を過ごすことができました~
たまには都会へ行くのもいいですね




私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

殻つき海老のナンプラー焼きと「懐かしい味」

Blog_8
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★(海老か~まぁまぁやね)

嫁さん評価 ★★★★★(私は好きやけどなぁ・・この味
                 ナンプラーに漬けてるん?
                 全然、わからんわ~爆)

本日は、殻つき海老をナンプラーに漬けてグリルで
焼いたものです

シンプルですが海老の甘味を楽しめる一品ですよ
あと、見栄えもいいですよ(笑)

【材料】

ブラックタイガ(大)・・・          6尾
スダチ・・・                 1個
生姜・・・                  1/2片
ナンプラー・・・              大さじ1
酒・・・                   大さじ1

【作り方】

1.海老は殻付きのまま背中の方に包丁で
  切りこみを入れます

2.背綿を取って背開き状態にします

3.ナンプラー、酒、おろし生姜を混ぜ合わせたものに
  (2)の海老を10分ほど漬け込みます

4.魚焼きグリルで10分弱程度、焼き器に盛って
  食べる時にスダチを絞ります
 (焼き時間は海老の大きさによって若干
  変わりますので気を付けてくださいね)

*魚焼きグリルが両面焼きなら下にアルミホイルを敷いて
  焼いてくださいね
  尾が焦げるのが厭なら尾にアルミホイルを巻いて
  焼くと焦げにくいですよ~



「久しぶりに食べました」
Blog_9

知り合いから「ロースハムのブロック」をいただきました

それならばと久しぶりにハムステーキにしました
しかも、オーロラソースです

子どもの頃、これがでたらご馳走だったのを
思い出します(笑)
久しぶりでもあり懐かしい味です・・・

でも、娘たちは「なんかスカスカするなぁ」・・・です(汗)

時代が違うから仕方ないか???



Blog_10

分厚く切って強火で一気に焼くのが美味しいのです(^_^)v



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭の定番、お惣菜三品

Blog_5
調理時間 20分 (2~3人前)

本日は家庭の定番のお惣菜を三品の紹介です

過去にも載せているかもしれませんが
自分のおさらいということもあってアップ
させていただきます

一品目は「きんぴら」です
お弁当にも入れれて便利な料理ですよね

ポイントは
面倒でも、ごぼうをすっかりと笹がきにしましょう
後は食感を楽しむのであまり炒めすぎないように
しましょう

【材料】

ごぼう・・・                 1本
人参・・・                  2cm分
鷹の爪・・・                1/2本
白ゴマ・・・                 適宜
みりん・・・                大さじ1/2
砂糖・・・                  大さじ1
醤油・・・                  大さじ1
だし汁・・・                 50cc

【作り方】

1.ごぼうは笹がきにするか4㎝長さの細切りにし
  水にさらし、人参も細切りにします

2.鷹の爪は種を取り輪切りにします

3.熱したフライパンにごま油を入れて牛蒡と
  人参を中火で炒めます
  だし汁と調味料類を加えて汁気がなくなるまで
  炒めたら最後に白ゴマを加えて出来上がりです



Blog_6
調理時間 20分  (4人前)

二品目は「かぼちゃの煮物」です
野菜嫌いの娘たちですがこれは結構食べてくれます

甘い感じがいいのかなぁ
食卓にあると彩がよくなりますね

【材料】

かぼちゃ・・・               1/2個
だし汁・・・                180cc
みりん・・・                大さじ2
砂糖・・・                 大さじ1
醤油・・・                 大さじ1弱
塩・・・                  ひとつまみ

【作り方】

1.かぼちゃは種を取って4㎝角くらいに切り
  面取りをします

2.鍋にかぼちゃの皮の部分を下にして並べて
  入れます

3.だし汁を加えてひと煮立ちしたら砂糖、みりんを加え
  落とし蓋をして弱火で5分ほど煮てから醤油と
  砂糖を加え水分がなくなるまで煮たら出来上がりです



Blog_7
調理時間 20分  (4人前)

最後は「ひじきの煮もの」です
通常は薄揚げや鶏肉を入れることが多いのですが
今回は冷凍のシーフードミックスがあったので
それを活用して作りました

レシピ名は「海鮮ひじき煮」でしょうか

【材料】

乾燥ひじき・・・              40g
シーフードミックス・・・          適宜
(海老、イカ、ほたて)
煮汁
だし汁・・・                200cc
砂糖・・・                大さじ1.5
みりん・・・               大さじ1.5
酒・・・                  大さじ2
醤油・・・                 大さじ2

【作り方】

1.ひじきはぬるま湯でもどしておきます

2.熱したフライパンにサラダ油を入れてひじきを
  強火で炒めます

3.シーフードミックスを加え少し炒めたら煮汁を
  加えて弱火で蓋をして10分ほど煮ます

4.蓋を取って強火にして煮汁が少し残る程度まで
  煮たら出来上がりです

*三品とも、少し甘めの味付けかもしれませんので
 好みで砂糖、みりんの量を減らしてくださいね
 

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴロゴロきのこのグラタンと「手羽塩は美味しい」

Blog
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (うわ!グラタンや~久しぶりやね
                 トロトロの生クリームとチーズが
                 大好き)

嫁さん評価 ★★★★★ (本当、久しぶりやね~ なんか
                 落ち着く味やわ 美味しい)

本日は、久しぶりのグラタンです

具は少しの鶏肉とたっぷりのきのこです

子どもたちは、グラタンにしたら中身には
こだわらないので楽なんですよ(笑)

【材料】

ペンネ・・・                  200g
鶏肉・・・                   100g
エリンギ・・・                 1本
舞茸・・・                   1パック
しめじ・・・                  1/2株
マッシュルーム・・・             4個
生クリーム・・・               200cc
牛乳・・・                   300cc
小麦粉・・・                  15g
バター・・・                   15g
とろけるチーズ・・・              適宜
塩、胡椒・・・                 少々
パセリのみじん切り・・・           適宜

【作り方】

1.鶏肉は1cm幅にそぎ切りにします
  きのこ類は食べやすいサイズに切ります

2.深鍋にバターを入れて弱火にかけます
  バターが溶けたら小麦粉を加えビーターで
  混ぜます

3.最初は、ダマダマですが段々とサラサラな状態に
  なります
  火を止めて少し温めた牛乳を加えよく混ぜながら
  中火でひと煮立ちさせます

4.生クリームを加えトロミが出るまで混ぜ合わせます

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて鶏肉と
  きのこ類を塩、胡椒をし炒めます
  火が通れば(4)に加え茹でたペンネも加えます

6.よく混ぜながら1分ほど煮てグラタン皿に移します
  とろけるチーズとパセリのみじん切りを加え
  200度のオーブンでチーズに焼き目がつく程度
  焼いたら出来上がりです

*オーブンが面倒ならオーブントースターで焼いても
  いいですよ~

チーズはたくさんのせる方が美味しいかも(笑) 
Blog_2



「手羽塩は美味しい」
Blog_3

最近、焼き鳥屋さんに行ってないので無性に
「手羽塩」が食べたくなり家で焼きました

手羽先は身の分厚いものを選ぶのが必須ですよ

炉端焼き屋さんで手羽先があると思って頼んで
身が薄くがっかりしたことが結構あります

それに、「焼いてすぐ食べる」 これが一番
美味しい食べ方です(料理はなんでもそうですがね)



Blog_4

「皮はパリッと身はジューシー」これも必須ですね(笑)



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

揚げ鶏の葱ソースかけ

Blog
調理時間 20分  (2人前)
(漬け込み時間含まず)

子ども評価 ★★★★ (葱は余分やね!)

嫁さん評価 ★★★★★ (私はこっちの方がさっぱり
                 してて好きやわ
                 明日、弁当いらんし残念!)

本日は、揚げた鶏に酸味の利いた葱ソースを
かけていただきます

子どもたちは、普通の唐揚げの方がいいみたいですが
嫁さんは、今日の方がさっぱりしてて食べやすいようです

余談です
昨日、健康診断の結果が・・・肝臓の数値がめっちゃ高い(爆)
それに中性脂肪も・・・(汗)
やっぱり、お酒の飲み過ぎのようです

念のため来週、エコーの検査をします
なんだか、結果が怖いです(謎)

【材料】

鶏もも肉・・・               300g
酒・・・                  大さじ1
醤油・・・                 小さじ1
白葱の青い部分・・・          5㎝
生姜の皮・・・              3㎝角
ニンニク・・・               1/2片
塩、胡椒・・・               少々
片栗粉・・・                適宜
青葱・・・                  2本
酢・・・                  大さじ3
醤油・・・                大さじ1.5
生姜・・・                 1片

【作り方】

1.鶏肉は余分な脂を切り取り一口大に切ります

2.ボウルに鶏肉、酒、醤油、白葱、生姜
  叩いたニンニクを入れてよく混ぜ合わせま
  冷蔵庫で2時間ほど寝かせます

3.生姜をみじん切にして酢、醤油と混ぜ合わせておきます

4.(2)の鶏肉に片栗粉をつけて170℃の油で3~4分を
  目安に揚げます(中まで火が通ればいいです)

5.揚げた鶏肉に(3)をかけていただきます

*タレをかけずに塩ふって食べても美味しいですよ

カリッと揚げていただきましょう
Blog_2



「伊丹市立昆虫館」
Blog_17

先日、久しぶりに「昆虫館」へ行ってきました
娘が小さい時、よく行ったのですが
最近は、すっかりご無沙汰でした

新しいレンズも買ったこともあって
練習も兼ねて行ってきました

蝶も撮ったのですが花も綺麗に
たくさん咲いていていました

上の写真は、入口付近のものです



Blogpb039924

これは、昆虫館の裏手です
花の名前は、まったくわかりません(笑)



Blogpb039991_2



Blog_18

花は見てるだけで心が落ち着きますね~

もっと、見てくれる方は
「photo recipes」で紹介しているので
よかったら見てくださいね~



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

柔らか重ねポークソテーと「副菜一品」

Blog_3
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (これ、めっちゃ柔らかいし美味しい)

嫁さん評価 ★★★★★ (間違いなく、弁当へ
                  しかし柔らかいわねぇ)

本日は、豚しゃぶ用の豚肉を層にして
丸めて焼きました

味付けは塩、胡椒でケチャップソースをかけて
いただきます
柔らかいのは間違いないですよ~

付け合わせにスパゲティサラダ、インゲンのバターソテー
きゅうりとプチトマトにしました

【材料】

豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)・・・    250g
塩、胡椒・・・                少々
小麦粉・・・                 適宜
ソース
ケチャップ・・・               大さじ3
ウスターソース・・・            大さじ2
白ワインか水・・・             大さじ1

【作り方】

1.豚肉は250gの半分くらいの量で1人前を
  作ります
  豚肉をずらしながら端だけ重ねて並べます

2.塩、胡椒をし薄く小麦粉をふり三つ折りに
  巻いて形を整えます

3.形成ができた豚肉の表面にも薄く小麦粉を
  つけます

4.熱したフライパンに、少量のサラダ油を塗って
  豚肉を中火の弱火で焼きます
  両面、いい色に焼けて中まで火が通ればで
  出来上がりです

*結構、分厚いので片面3分づつくらい焼いて
  後はこまめにひっくり返しながら焼いてくださいね

中が層になってるのわかりますかね??
Blog_5

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 


「こんな副菜はどうですか~」
Blog_4
湯葉と茗荷の和えもの

【材料】・【作り方】

さっぱりしてて、お肉の脂分を和らげてくれますよ

1.湯葉(1枚)は食べやすい大きさに切りさっと
  茹でて冷水に落します

2.ミョウガ(1本)ときゅうり(1/3本)は細切りにして
  冷水に落します

3.すべての材料の水分を切り、器に盛って
  ポン酢(大さじ2)と醤油(小さじ1)を混ぜ合わせた
  ものをかけていただきます


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

たこのイタリアンマリネ

Blog_9
調理時間 15分  (2人前)
(漬けこみ時間含まず)

子ども評価 ★★★ (これも、まぁまぁやけど私は
              タコ酢の方が好きや)

嫁さん評価 ★★★★★ (これはいいわね、なんか
                懐かしい味やね ちょっとした
                レストランで前菜ででてきそう)

本日はマリネです

漬けこむだけで簡単ですよ
でも、好評でした

玉葱の甘味とピーマンの香りを楽しみましょう

【材料】

たこの足(ボイル)・・・           4本
玉葱・・・                  1/2個
赤ピーマン・・・               1個
バジル・・・                  2枚
バルサミコ酢・・・              適宜
漬けこみ液
酢・・・                   100cc
砂糖・・・                 大さじ1.5
塩、胡椒・・・                少々
オリーブオイル・・・            大さじ2

【作り方】

1.タコの足は5mm厚の削ぎ切りにします

2.玉ねぎは薄切りにスライスし水に十分にさらします
  ピーマンは種を取り輪切りにします

3.ボウルに水分をきっと玉ねぎ、たこ、ピーマン
  ちぎったバジルと漬け込み液をよく混ぜ合わせます

4.冷蔵庫で半日ほど寝かせて食べる時に
  バルサミコ酢をふりかけていただきます

*今日はめっちゃ簡単ですが味はいいですよ
  お試しを~

Blog_10

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

「ケチャップ好きの娘と姉妹の会話」
Blog_11

下の娘はケチャップが大好きです
ハンバーグ、コロッケ、鶏のから揚げ、フライドポテトetc

まぁわからないこともないのですが・・・
私は小さい時、なんでもソースかけて食べてましたから

ひどい時は、焼き魚にもかけてました(汗)

そんなわけで、娘も今はケチャップ命なわけで
ケチャップがかけれそうな、おかずがある時は
Blog_12

自分のそばからケチャップ離しません(爆)

「昨日の姉妹の車の中での会話です」

姉 「好きな人おるのん?」               ドキ!!
妹 「う~ん・・いてるんやけど両想いじゃないねん」

姉 「そうなんや~ 好きな子は誰が好きなん?」  静観   
妹 「○○君と△△君やねん」
姉 「二人もいてるんや~ それは浮気男やな」   (笑)

姉 「男は顔じゃないねんで 心やで 優しい心を  ふ~ん 
  持ってる人がええねんで 見かけじゃないで」

妹 「そうなんかなぁ??でもかっこいい方がええやん」       
姉 「そりゃカッコよくって優しい人が一番やけど   (爆)
   世の中、そんなに甘くないで」

妹 「そうなんや~ 難しいね」

姉 「ママも前にお風呂に入った時に言ってたよ そんなことを・・ 
  男は顔じゃないって」
妹 「ほんならパパは格好よくないんかなぁ」 

姉 「・・・・・・・・・・・・・・」 なんで、何も言わない(汗)

嫁さんは、娘の横で寝ていました・・・・それとも
寝たふりか(謎)



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

じゃがいもと厚揚げのコチジャン炒め煮と「40周年ありがとう」

Blog_8
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (う~ん、後からちょっと辛いなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★ (私はこの味大好きやわ
               確かに後から辛味が少しくるけど
                      丁度、いい感じやわ)

本日は、揚げたじゃがいもと厚揚げをコチジャンベースの
タレで炒め煮にしました

豆板醤ほど辛味もなく食べやすいですよ
私は豆板醤入れたい人ですが

【材料】

じゃがいも・・・                2個
厚揚げ・・・                  2個
ニラ・・・                    2株
炒め煮のタレ
鶏ガラスープ・・・              50cc
コチジャン・・・               小さじ2
醤油・・・                  小さじ2
砂糖・・・                  小さじ1/2
水溶き片栗粉・・・              少々

【作り方】

1.じゃがいもは、皮をむき4等分に切り
  水にさらします

2.厚揚げ、熱湯にさっとくぐらせ油抜きをし食べやすい
  大きさに切ります

3.ニラは、3cm長さに切ります

4.水にさらした、じゃがいもは水分を拭き取り
  170度の油で表面が薄いきつね色になる
  程度揚げます

5.熱したフライパンにサラダ油を少量入れて
  厚揚げとニラを炒めます
  厚揚げに少し焼き目がついたらじゃがいもを
  加え炒めます

6.タレを加え手早く混ぜ合わせたら水溶き片栗粉で
  軽くトロミをつけたら出来上がりです

*トロミはほんの少しでいいですよ~
  豚肉や鶏肉を加えても美味しいですよ

「お陰さまで40周年ありがとう」
Blog_9

はい、当然 私のブログが40周年を向かえたわけでもなく
結婚をして40周年ということでもありません(汗)

日曜日にスーパーに買いもに行ったら
風船を配っており、娘がすかさず手を出してます

娘は、風船を貰うのが大好きなんです
(子どもはみんなそうでしょうがね)

でも、家に持って帰ったらほったらかしで
後の処理に困りますよね

その風船、配ってたのが「サンヨー食品」さんだったのです

「出前一丁醤油味」が安かったので購入させていただきました

くじ引きがあり、当たりだったのかどうなのか
わかりませんが、写真の味噌味を2個と

Blog
何故かポケモンのランチョンマット・・・それと



Blog_2

携帯ストラップ(これは私がいただきました・笑)



早速、携帯につけました(笑)
Blog_3



ラーメン、5個入り一パック買ってこれだけもらえて
得した気分でした~(^^)v


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぶりの鍋照り焼き

Blog_2
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (このお魚は好きな方
               味も甘いし美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★ (ほっとする味やね
               しかも、弁当にも入れれるしいい)

本日はぶりをフライパンで照り焼き風にします

このレシピはすでに紹介してるんですが
写真が美味しそうでなかったのでリベンジです(笑)

あと本日は写真入りのレシピでわかりやすくしました
結構、お問い合わせが多いので(作る過程の写真が)

【材料】

ぶり切り身・・・               3切れ
塩・・・                     少々
照り焼きたれ
醤油・・・                   大匙2
みりん・・・                  大匙2
砂糖・・・                   大匙1
生姜の絞り汁・・・             大匙1

【作り方】

1.ぶりには、軽く塩をして5分ほど置いて
  おきます

2.フライパンを熱してサラダ油を入れ
  ぶりを両面きれいに焼きます
  

3.焼いたぶりは一度取り出します

4.フライパンをキッチンペーパーで拭き
  タレの材料をいれ量が半分くらいになるまで
  煮詰めます

5.ぶりをフライパンに戻しいれスプーンで煮汁を
  かけながら 煮汁が少量になるまで煮ます
  (最初は中火で最後は弱火で)

6.お皿に盛って出来上がりです

*煮汁を煮詰める時、最後は一気に煮詰まりますので
  気をつけてくださいね~

「写真入りレシピ」

1.ぶりに塩をして5分ほど置いて
  フライパンで焼きます
  Blog_3

2.両面きれいに焼けたら取り出します
  Blog_4
  うっすらと焼き目がついたらO.Kです  
  あまり焼き過ぎると身が割れてしましますよ

3.フライパンはキッチンペーパーでふき取り
  照り焼きのタレの材料を加え量が半分になるまで
  煮詰める
  Blog_5

4.ぶりを加えて中火の強火で煮ます
  Blog_6
  まだこの段階では「照り」が出てません

5.煮汁が少量になってぶりに照りが出てきたら
  出来上がりです
  Blog_7
  これくらいまで、「照り」が出てらいいでしょう
  出来上がりです(^_^)v


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

使えなかったレシピ(パート5)

Blog_2
蓮根とこんにゃくのきんぴら風

約1か月ぶりの「使えなかったレシピ」です
今回で5回目ですね
なんだかシリーズ化してきて、ちょっと怖い気も・・・

決してこの記事を書くために料理作ってませんので(笑)

一品目は「蓮根とこんにゃくのきんぴら風です」
レシピ名通り蓮根とこんにゃくをきんぴら風に味付けしました
(そのままですが・汗)

こういったレシピは過去に何回か似てるのがあるのでボツ!

参考レシピは「蓮根と人参のごろごろ金平風」がいいように思います
ってこっちの方が間違いなく美味しそうです(笑)

よかったら、参考にしてくださいね



Blog_3
ささ身とおかひじきの冷たいパスタ

ささ身をさっと茹でてほぐしておかひじきと一緒に
和えた冷たいパスタです
味付けは、胡麻ソースです

もう、寒い季節になってきたので冷たいパスタは・・・・
なのでボツ!

参考レシピは「ツナときゅうりの冷たいパスタ」を参考にしてくださいね

よかったら、作ってくださいませ~



Blog_4
揚げ豆腐のきのこあんかけ

これは、写真が失敗です

なんか、伝わらないような気がして・・・ボツ!

このレシピはリベンジします(写真もあわせて)



Blog_5
茄子と豆腐のコチジャン炒め

茄子と豆腐を素揚げにしてコチジャンベースの
味付けで炒めました

う~ん・・・・・・・って感じでボツ!

これまたリベンジします



Blog_6
キャベ玉豚焼き

トンペイ焼きの間にキャベツを挟んでみました

味はいいですよ お好み焼きぽくって
でも、中身が・・・・見えてない

写真の撮り方に工夫がないのでボツ!

参考レシピは「野菜入りとん平焼き」ですって
全く、一緒みたいな感じですね(汗)

でも、私はこれ好きなんですよ~(ビールにぴったりですよ)



Blog_7
トマトソースバーグ

これは、あまったハンバーグを冷凍してあった
トマトソースで煮込みました

トマトソースさえあれば大丈夫なレシピです

参考レシピは「骨付きもも肉のトマトソース煮」の
トマトソースがいいと思います

よかったら作ってくださいませ~

以上6品、「今日はこれくらいにしておいたろ」です

関西人しかわかないかもですが(笑)



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

牡蠣のきのこのバタポン焼きと副菜一品

Blog_6
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★(牡蠣や!好きじゃないしポン酢も・・)

嫁さん評価 ★★★★★(私は好きやわ、ポン酢とバターって
                 あうんやねってバタポンって
                 面白いレシピ名やね・笑)


本日は、これからどんどん美味しい季節になる
牡蠣ときのこをバターポン酢味で焼きました

バター醤油でも美味しいのですが、牡蠣には
ポン酢の方があいますよ~

【材料】

牡蠣・・・                 10粒
シメジ・・・                1/2株
エリンギ・・・               1本
ベーコン(ブロック)・・・         2cm分
ほうれん草・・・              1株
塩、胡椒・・・               少々
酒・・・                  大さじ2
バター・・・                大さじ2
ポン酢・・・                大さじ2

【作り方】

1.牡蠣は水でさっと洗ってキッチンペーパーで
  水分を拭き取ります

2.ベーコンは5mm角の2cm長さにほうれん草は
  茹でて3cm長さに切ります

3.きのこは食べやすいサイズに切ります

4.熱したフライパンにバターを大さじ1分を溶かして
  牡蠣を炒めます
  牡蠣から少し水分が出てきたら酒をふりかけ
  さっと炒めて別皿に取ります

5.同じフライパンできのことほうれん草、ベーコン
  を炒め塩、胡椒をしきのこが少ししんなりしたら
  牡蠣を戻し入れて残りのバターを加えます

6.塩、胡椒をしポン酢をまわしかけて出来上がりです

*牡蠣を最初に炒めて出た旨味をきのこに
  含ませましょう(^^)v

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_7
シンプルニラもやし炒め

ニラともやしを中華味で炒めて卵で和え炒めに
しました
シンプルな味ですが食卓にあるとつい箸がのびて
しまいますよ

【材料】・【作り方】

1.ニラ(3株)は4㎝長さに切ります
  もやし(1/2袋)はさっと水洗いします
  卵(2個)は溶きほぐします

2.熱したフライパンにサラダ油を入れてニンニクの
  みじん切り(1片分)を弱火で炒めます
  ニンニクの香りがしてきたらニラともやしを
  強火で炒めます

3.鶏がらスープの素(小さじ1)、塩、胡椒(少々)を
  加えます
  醤油(大さじ1)をまわしかけざっくり混ぜあわせたら
  卵を流し入れて少し半熟が残る程度まで炒めたら
  出来上がりです

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »