« 鶏肉のバルサミコ酢漬け焼きと「市民祭り」 | トップページ | 海老のトマトクリームパスタ »

豆腐と豚肉の辛味噌炒めと「我が家の食卓風景」

Blog_18
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★ (これも辛いなぁ・・・甘いの作って~)

嫁さん評価 ★★★★★ (私には丁度いい辛さやわ
                 ご飯が進む味やね
                 味噌ってすごいわね)

本日は、豆腐と豚肉を味噌に豆板醤を入れた
調味料を和えていただきます

合わせ調味料さえ作っておけば食べる間近に
作れますよ~

【材料】

豆腐・・・                  1丁
豚こま切れ肉・・・            100g
ピーマン(赤・緑)・・・          各1/2個
椎茸・・・                  2個
豚肉下味
醤油・酒・生姜汁・・・          各少々
片栗粉・・・                小さじ1
合わせ調味料
合わせ味噌・・・             大さじ1
サラダ油・・・               大さじ1
醤油・・・                 大さじ2
砂糖・・・                 小さじ1
豆板醤・・・                小さじ1
酒・・・                   小さじ1
おろしニンニク・・・            小さじ1

【作り方】

1.豚肉は食べやすい大きさに切り下味の
  材料を混ぜ合わせておきます

2.合わせ調味料もよく混ぜ合わせます
  ピーマンは種を取り1cm幅に切ります
  椎茸も1cm幅にスライスします

3.豆腐はお皿にのせてお皿を重石変わりにして
  レンジで2分ほど加熱して水気を切ります
  水分を切った豆腐は一口大に切ります

4.熱したフライパンにフライパンにサラダ油を入れて
  豆腐を焼き色がつく程度焼き別皿に取ります

5.フライパンにサラダ油を入れて豚肉を中火で
  炒めます
  豚肉の色が変わってきたらピーマン、椎茸を加えて
  さっと炒めます

6.豆腐を戻し入れて合わせ調味料を加えて全体に
  絡むように炒めたら出来上がりです

*この料理は豆腐をしっかり水切りするのがポイントですよ~

「我が家の食卓風景」
Blog_19


Blog_20


Blog_21


よく食卓風景はどんな感じってご質問を受けるので
こんな感じです(笑) 普通ですよ~



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

|

« 鶏肉のバルサミコ酢漬け焼きと「市民祭り」 | トップページ | 海老のトマトクリームパスタ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★hotakaさんへ
こんにちは
お返事、ありがとうございます
私のレシピ、そんなこと書いてましたか
偉いですね~(笑)
自分でもびっくりですよ(汗)
これからも、きちんとレシピを書いていきますね(^^)v

投稿: かめきち | 2008/10/21 14:40

Kamekiti Papa 様、こんにちは^^

 さつまいもの甘煮の御注意ありがとうございました(感謝)
確かに、ある瞬間に気付くと少し煮崩れしていました。
後は、一気に崩れていきましたねww
レシピを再確認しましたら、確かに
「固めに串が通ったら・・・」と
書いてありました(泣)
ちゃんと読まなきゃ駄目でしたねww
良い勉強になりました。
さあ、めげずに次にチャレンジしましょう^^

投稿: hotaka | 2008/10/21 14:35

★はなまるママちゃんさんへ
おはようございます
お褒めの言葉ありがとうございます
器は特にこだわりは、ないんですが
なるべく白っぽいのを選びます
新しい器を買うと、なんだか料理を作りたくなります
なので、食器が増えて仕方ないです(汗)

投稿: かめきち | 2008/10/21 09:47

★呑んだくれ さんへ
おはようございます
もう、慣れました(笑)
週末だけ作ると気合いが入ってかえって
疲れそうですね(でも、偉いですよ 呑んだくれ さん)
私は
毎日こととですので逆に手を抜くところは抜くので大丈夫ですよ
後は器でごまかしてます(爆)

投稿: かめきち | 2008/10/21 09:43

★たまさんへ
おはようございます
お褒めの言葉、ありがとうございます
これからも、頑張って作って撮り続けます(笑)

投稿: かめきち | 2008/10/21 09:40

★hotakさんへ
おはようございます
そうですよね
食べるものには困らない日本ですからね
(半分、いやみです・笑)
鶏のバルサミコ酢、どうでしたかね?
私は好きな味なんですがね
さつま芋を煮るのは注意が必要です
ある所になると一気に煮崩れます
それがどこなのか、私にもわかりません
いつも作る時は感ですよ(笑)
ただ一つ言えるのは均等なサイズに切るってことでしょうかね
単純なことですが、結構 忘れること多いですよね~

投稿: かめきち | 2008/10/21 09:38

★えりーこさんへ
おはようございます
そんなに、褒められると恐縮します(汗)
おかずは肉、野菜、魚のバランスを考えてるつもりなんですが
肉・肉・肉・野菜・魚って感じが多いかもです(笑)
器はなるべく白いものを使ってるんですよ
写真のお皿は、魚の形みたいです(カレイとかヒラメのイメージ)きちんと見たんですがよくわからないのですが(笑)
大きさは直径20㎝ほどの中皿です
値段は忘れましたが千何百円だったっと思います

投稿: かめきち | 2008/10/21 09:27

★きりんさんへ
おはようございます
2年前にメールいただいたんですか~
なんか、歴史を感じてしまいます(笑)
肉じゃがが定番の味になって嬉しく
思っています
煮ものって結構、味付けが微妙ですから
難しいですよね
牛肉ではなくて豚肉で作っても美味しいですよ~
いかがでしょうか?

投稿: かめきち | 2008/10/21 09:08

★kaPさんへ
おはようございます
kaP=かのぱさんでしょうかね(笑)
食卓風景は毎日、ブログを更新している
賜物でしょうね
家族は喜び私は・・・・最近 子どもの
友人がご飯を食べることがあるので
作る量が増えてしまってます(笑)

投稿: かめきち | 2008/10/21 08:57

おはようございます。
働き始めてからすっかりPCに向かう時間が少なくなってしまいましたが、かめきちさんのブログはチェックしていますよ!
食卓風景、感動です!おなかがぐ~っと鳴ってきますよ。
白いお皿もきれいだし、うちとは違う・・・。すぐにでもお店が開けそう。奥様うらやまし~!!
またお邪魔しますね。

投稿: はなまるママちゃん | 2008/10/21 06:51

こんばんは。

いや~、全然普通じゃないですよ。
彩り鮮やかでゴージャスですねぇ~。

呑んだくれは週末ぐらいしか料理できませんが、毎日それだけの料理を用意すると準備とか大変じゃないですか?

投稿: 呑んだくれ | 2008/10/21 00:38

普通じゃなーい!!バラエティに富んでゴ~ジャス♪ですYO~!うらやましSU。

投稿: たま | 2008/10/20 22:51

Kamekiti Papa 様、こんばんは^^

 皆さんも、同じ感想のようですが
品数も多く、色とりどりで、うらやましい^^
ご家族がうらやましい^^

鯖はだめですかww
朝日新聞の日曜版だったか、鯖アレルギーが載っていましたが・・・。
花粉症みたいなのや、虫(?腸内にいるのが鯖が死ぬと身の方に移動する)などがあり、あまり無理はしない方がよろしいかもしれません。
だって、他に沢山材料はあるじゃないですか^^
土曜日はイベントで朝から出かけていて
帰宅して、バタンキューでした。
それで日曜日は早くに起きたんですよ^^
鶏のバルサミコ酢漬け焼きと
大根マーボーを作りました(感謝)
あと、薩摩芋の甘煮を作りましたよ。
薩摩芋は煮すぎて、きんとんになりましたが・・・。

投稿: hotaka | 2008/10/20 21:03

こんばんわhappy01
やっぱりかめきちさんちの食卓風景は
見ていてお腹が空きますね~shine
どれも本当に美味しそうだし品数も多いし、
なんたってバランスが良いですよね、彩りも栄養も。
野菜たっぷりで、好きなものばかりに偏ってない所が
素敵なパパさんだな~と思いますhappy02
写真見てて気になったのですが、
やっぱりかめきちさん、お皿のセンスも良いですね~heart01
一番下のロールキャベツの乗ってるお皿って、
大きくて使い勝手の良さそうなお皿ですが・・・
何の形なんでしょうsign02coldsweats02

投稿: えりーこ | 2008/10/20 19:24

はじめまして。
コメントは初です。
2年前くらいに一度メールはさせてもらってたんですが。(ちゃんと返信もいただきありがとうございました)

いつも参考にさせてもらってます。

特に、肉じゃがはココのレシピ通りが我が家の味になりました。牛肉をあまり買えないのであまり作る機会はないんですけどね(笑

また、おじゃまします。

投稿: きりん | 2008/10/20 16:55

かめきちパパ様
こんにちは
これが普通の食卓風景とはうらやましい限りです。
上から、クリスマス
中は、親の訪問
下は、ご自身の誕生日
かと思いましたよ。

投稿: kaP | 2008/10/20 12:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/42816151

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐と豚肉の辛味噌炒めと「我が家の食卓風景」:

« 鶏肉のバルサミコ酢漬け焼きと「市民祭り」 | トップページ | 海老のトマトクリームパスタ »