« きし麺のスープボンゴレと凄い焼酎 | トップページ | ホタテとブロッコリーのバルサミコ酢炒め »

海老の卵漬け焼きと「国産マツタケ~」

Blog
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (なんか、チーズの味がして美味しい)

嫁さん評価 ★★★★★ (濃厚な味やね 甲殻類の味が
                 しっかりしてていいわね
                 弁当にもいいわね)

まず最初に、このSAKE TO RYOURI 気がつけば
1400万アクセスを超えたいました~(^_^)v

これも、訪問していただける皆さんのお陰でございます
本当、ありがとうございますm(__)m

これからも、料理は手抜きでブログはしっかりと更新
頑張っていきたいと思っております

これからも、よろしくお願いいたしますm(__)m

本日は、海老を開いて、卵、パルメザンチーズを絡めて
焼いたピカタのようなものです

海老の香りが引き立つ一品ですよ

【材料】

海老(ブラックタイガー・中)・・・     12尾
卵・・・                    1個
パルメザンチーズ・・・          大さじ2
塩、胡椒・・・                少々
白ワイン・・・                大さじ1
小麦粉・・・                 適宜
バター・・・                  30g
パセリ(みじん切り)・・・         小さじ1

【作り方】

1.海老は殻を剥き背に深めの切り込みを入れて
  背綿を取ります

2.海老を指で押さえて筋を切ります
  (焼いた時に反りにくいです)

3.海老にワインをふりかけさっと混ぜあわせ
  塩、胡椒をします

4.卵、パルメザンチーズ、パセリをよく混ぜ合わせます

5.熱したフライパンにバターを溶かして中火の弱火にし
  小麦粉を薄く付け(4)を絡めた海老を焼きます

6.何度か(4)をつけ直しながら中まで火が通るように
  焼けたら出来上がりです
  好みでレモン汁をかけていただきます

*中火の弱火でバターを含ませるように焼くと
  香ばしく焼けますよ

海老、プリプリに焼けました(^_^)v
Blog_2

「マツタケは美味しい」
Blog_3

「マツタケ」です・・・・・・しかも国産です(^^)v

まさか、自分で買うわけもなく「いただきものです」(笑)

長野県産です(産地による香りの違いはわかりませんが・汗)

Blog_4

どうやって、食べようか???

「マツタケご飯」、「土瓶蒸し」、「すき焼き」
なんなら「パスタ」・・・・・あれこれ考え

やっぱり
Blog_5

「焼きマツタケ」(爆)

遠火でゆっくりと網の上で焼きます

出来上がりの目安は
Blog_6

裏側に水分が出てきたら食べごろです

美味しくいただきました

もう、当分食べれないだろうな~

ご馳走様でしたm(__)m

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

「新しいレンズと試し撮り」更新しました
時間があれば見ていただけると嬉しいです
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

|

« きし麺のスープボンゴレと凄い焼酎 | トップページ | ホタテとブロッコリーのバルサミコ酢炒め »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ハハさんへ
おはようございます
ありがとうございます
オフ会、楽しいですよね
機会があったら参加してくださいね
大阪ですが大丈夫ですかね?

投稿: かめきち | 2008/10/16 08:28

おめでとうございます。
すばらしいレシピ、感激です。
私も、オフ会、参加したいです。
マッコルリで乾杯したいです!

投稿: ハハ | 2008/10/15 21:46

★ゆんさんへ
こんにちは~
ありがとうございます
日々の皆さんのおかげだと思っております
これからも、マイペースで頑張ります
来年のオフ会、楽しみにしております(笑)
パ~って飲みたいですよね(^^)v

投稿: かめきち | 2008/10/15 16:26

こんにちは~
1400万てすごい!!おめでとうございます☆
なかなかコメント残せてませんが、お邪魔はしていますよ~
夏はバタバタで飲みに行き損ねちゃいましたが、来年2月になったら落ち着きそうなので、またぜひ飲みに行きたいです~

投稿: ゆん | 2008/10/15 15:18

★hotakaさんへ
こんにちは~
海老、結構 苦手なお子様多いんですよね~
私の小さい時はご馳走でしたが
今は違うんでしょうね~
料理は手抜きって言うとあれなんですが・・やっぱり手抜き=簡単でしょうかね
毎日のことですからあまり特別なことは
できないのですよね
そんな、感じで頑張ります
これからも、よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2008/10/15 14:47

★えりーこ さんへ
こんにちは~
ありがとうございます
なんだかんだと言ってるうちに
現在に至りました
早いものです
シンプルで美味しそうなレシピを紹介できるようがんばります(^^)v
マツタケ、いいでしょう(笑)
茶碗蒸しも香りがよく美味しいですよね
でも、こんな時は焼きマツタケですよ~
贅沢に一口で「パクッ」って食べるのが
贅沢ですよ~
次はいつ食べれるやら・・・・(汗)

投稿: かめきち | 2008/10/15 14:44

Kamekiti Papa 様、おはようございます^^

 海老!美味しそうですね。
朝から舌なめずりしそうです(笑)
これなら食わず嫌いの次男坊も食べるかな?

それから、1400万!は、すごい(拍手)
「料理は手抜きで、ブログはしっかり」が
いい味出していますね^^
これからも着実に頑張ってください^^
いつもいつもお世話になりっぱなしですが(感謝)

それと、みなさーーーん!
ポチッとですよーー!
お忘れ無くねーーー^^

投稿: hotaka | 2008/10/15 10:36

おはようございます、えりーこです
1400万アクセス超えおめでとうございますshinebellshine
1400万って、すごいですね!
着実に日本人口に近付いてますね!
これからも食欲に火をつけてくれるブログ、
よろしくお願いします♪
そしてそして・・・・・・松茸sign03
うちはもう何年も家にお迎えした事がありませんweep
きゃあー美味しそう・・・heart04
食べ方、迷っちゃいますよね~happy01
土瓶蒸しも良いけど、私は茶碗蒸しが好きですnote
実は私、海老苦手なんですsweat02
だけど海老の卵漬け焼きは美味しそうですheart01
作ってみようかなsign02

投稿: えりーこ | 2008/10/15 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/42786126

この記事へのトラックバック一覧です: 海老の卵漬け焼きと「国産マツタケ~」:

« きし麺のスープボンゴレと凄い焼酎 | トップページ | ホタテとブロッコリーのバルサミコ酢炒め »