« 海老のトマトクリームパスタ | トップページ | ソース焼き肉丼 »

イタリア風肉じゃがと「結婚記念日」

Blog_2
調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (トマトの味やん、いつもの方が
              いいなぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (これは肉じゃがとは別物やね
             でも、じゃがいもが結構美味しいわね)

本日は、肉じゃがをイタリアンぽくしてみました

確かに味は、いつもの肉じゃがとは全く違います(笑)

でも、違和感なく食べれば美味しいと思うのですがね
どうでしょうかね??

【材料】

牛肉(切り落とし)・・・          100g
じゃがいも・・・               3個
玉葱・・・                  1/2個
人参・・・                  3cm分
糸こんにゃく・・・             1/2袋
鷹の爪・・・                 1本
チキンコンソメ・・・            150cc
トマトソース(市販)・・・         1カップ
醤油・・・                  大さじ1
砂糖・・・                  小さじ1

【作り方】

1.じゃがいもは皮を剥き一口大のサイズに切ります

2.玉ねぎは1cm幅の串切りにします
  人参は小さめの乱切りにします

3.糸こんにゃくは、熱湯でさっと茹で冷水にさらし
  水分をきっておきます

4.深鍋にオリーブオイルと鷹の爪を入れて弱火にかけます
  鷹の爪の色が鮮やかになってきたら牛肉を
  入れて中火で炒めます

5.牛肉の色が変われば人参、玉葱、糸こんにゃく
  じゃがいもを加えさっと炒めたらチキンコンソメと
  トマトソースを加え弱火にして落とし蓋をし
  10分程度煮ます

6.じゃがいもに串がすーっと通れば砂糖、醤油を加え
  さっと煮たら出来上がりです

*仕上げに醤油を入れると風味が増しますよ

「結婚記念日」
Blog_3

10月20日は、結婚記念日だったんです
私と嫁はよく、記念日を忘れるんですが

結婚記念日は覚えているのです・・・・

それは、子どもの学校の創立記念日だからです(笑)

なので、子どもたちも覚えてます

それは、ケーキが食べれるからです(爆)

3日くらい前から子供たちは「結婚記念日やね」と言っています(笑)

「結婚記念日やね」の後には「ケーキ買うんやろ」という
言葉がつくはずなのですが、やつらは言いません(汗)

確信犯ですね~

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

画像が大きくなりました~(^_^)v
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)


|

« 海老のトマトクリームパスタ | トップページ | ソース焼き肉丼 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★poteさんへ
おはようございます
「心から祝う」そう思ってくれたらいいですが今の奴らからは想像ができません(笑)
優しい大人になってくれたらいいですよね
(^^)v

投稿: かめきち | 2008/10/24 10:45

★さっちん♪さんへ
おはようございます
お久しぶりです
毎日、見てくださってるんですね
ありがとうございますm(__)m
娘は、段々とおしゃまになってます
可愛いようなそうでないような(笑)
口も達者になってきました
これは、親似でしょうかね(汗)

投稿: かめきち | 2008/10/24 10:44

>「結婚記念日やね」の後には「ケーキ買うんやろ」という言葉がつくはずなのですが、やつらは言いません(汗)確信犯ですね~

→あはは(^^♪

 でも、そのうち、ケーキ云々ではなく、心から祝ってくれるようになりますよ、きっと。そんな気がします(^o^)/

投稿: pote | 2008/10/24 04:45

お久しぶりです。
とはいえ、毎日拝見しておりますが…。

いやはやお嬢さん可愛らしくなられましたね。
美味しいものを頂くと、容姿もそれなりについてくるのでしょうね。
これからも応援しています。

投稿: さっちん♪ | 2008/10/24 00:15

★hotaka さんへ
こんにちは~
なんか、皆さん 関連してますね~
面白いですね
飲みにっては駄目でしょう(笑)
でも、確かに忘れること多いですね
なんででしょうかね(謎)

投稿: かめきち | 2008/10/23 11:43

★Fさんへ
こんにちはです
コメント、ありがとうございますm(__)m
披露宴が10月20日ですか
ということは、私らと一緒ということですよ(笑)
そういう偶然もあるんですね
じゃがいも、無かったら買ってきて作ってください(笑)
またのお越しをお待ちしております~

投稿: かめきち | 2008/10/23 11:29

Kamekiti Papa 様、こんばんは^^

 みなさん、10月20日はなにか縁があるようですね^^
我が家は次男坊の誕生日でした^^
結婚記念日は事前に気付くのですが
当前日によく忘れてしまいます(泣)
忘れて仕事仲間とよく飲むこともありますww

トマトソースにお醤油ですか!
肉じゃが好きなので、いづれチャレンジします(感謝)

投稿: hotaka | 2008/10/22 17:36

ご結婚記念日おめでとうございます。
偶然ですがウチの披露宴も10月20日でした。
結婚記念日としてはまた別の日なのですけれど・・・
ウチは誕生日は覚えてますが、結婚記念日は失念しがちです。

イタ肉じゃが・・これ美味しそうですね。
もらったジャガイモまだあったかな~

投稿: F | 2008/10/22 16:33

★かほままさんへ
こんにちは~
一応「肉じゃが」と言ってますので
でも、醤油が入ると味が締まりますよ
記念日、覚えてませんねぇ・・夫婦そろって(爆)
いつも、当日か前日に思い出すのです(笑)
あせってケーキ買ってくるのです(笑)
旦那様の誕生日ですかおめでとうございます
何も出ませんが(笑)

投稿: かめきち | 2008/10/22 15:18

イタリアンなのに仕上げにお醤油ですか
面白いですね~note
20日は、結婚記念日だったんですね。
おめでとうございますhappy01
我が家も20日は、主人の誕生日でした。
家族の誕生日は、忘れませんが
結婚記念日は、忘れますわ(笑)。

投稿: かほまま | 2008/10/22 14:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/42859816

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア風肉じゃがと「結婚記念日」:

« 海老のトマトクリームパスタ | トップページ | ソース焼き肉丼 »