« 鮭と豚肉のチャンチャン風焼き | トップページ | 牡蠣のきのこのバタポン焼きと副菜一品 »

海老ときのこの昆布茶パスタと「お弁当」

Blog_11
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (なんか、久しぶりの味やね
               これはこれで、美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★ (確かに久しぶりの味って感じ
               昆布茶って面白い発想やね
              でも、シンプルな感じで美味しいわ)

本日は海老ときのこを、たっぷり使ったパスタです

なんだ、かんだ言いながら我が家は麺好きな家族で
助かってます(笑)

こういうのだしてると、間違いありませんから(笑)

【材料】

パスタ(1.7㎜)・・・           160g
海老(小)・・・               8尾
エリンギ・・・               1/2パック
シメジ・・・                1/2パック
エリンギ・・・                1本
ニンニク・・・                1片
白ワイン・・・               大さじ2
バター・・・                大さじ2
醤油・・・                 大さじ2
昆布茶・・・                小さじ1
パセリのみじん切り・・・         適宜
塩、胡椒・・・                少々

【作り方】

1.海老は殻をむき背綿を取っておきます

2.きのこ類は食べやすい大きさに切ります

3.ニンニクはみじん切にします

4.熱したフライパンにバターを溶かしニンニクを
  弱火で炒めます

5.ニンニクの香りがしてきたら海老を加えて中火で
  炒めます
  白ワインを加えてアルコール分が飛べば
  塩、胡椒をします

6.きのこ類を加え強火で炒めたら昆布茶を加えざっくり
  混ぜ合わせ醤油を回しいれます
  仕上げにパセリのみじん切りを加えて器に盛って
  出来上がりです

*白ワインがなければ日本酒で代用してくださいね

「社会見学弁当」
Blog_12

昨日は、下の娘が「社会見学」でした
そんでもって、お弁当必要

実は一週間前が当初の「社会見学」の日だったのですが
雨で中止!でも給食はないのでお弁当持ち

それで、今日が代替え日だったのですが・・・
しかし、ちょっと変な感じが

一週間前に「社会見学」があっても下の娘は今日
弁当がいるのです・・・

お弁当を作るのがどうとか、こうとかではなく
なんで、一週間前に社会見学に行っても今日
弁当が必要なのか・・・一週間では給食の準備が
できなんでしょうかね~

他の学年は、給食あるんですけどねぇ

まっそんな細かいこと思いながら
(でも、主夫(主婦)は細かいこと思うのです・笑)

子どもには美味しいお弁当を
Blog_13

珍しくフライものが無い!!
たまにはそんな時があってもいいですよね(笑)

・赤ウィンナー(お得意です)
・ミニ三色団子(一応、串だけ可愛いのに刺し換えました)
・牛とごぼうのきんぴら(本日のメインです)
・ほうれん草のバター焼き(冷凍しておいたほうれん草を使いました)
・甘~い卵焼き(我が家のお弁当の定番です)
・鮭の塩焼き(ちゃんと、紅鮭使ってますよ)



Blog_14

・のりたまご飯(最近、おにぎりより普通のご飯がいいと
          リクエストあり 大人になったつもり?)
・スパゲッティサラダ(昨夜の残り物です)
・プチトマト(無農薬野菜使用しています)

合計、ご飯とのりたまを分けて数えると10品です(^_^)v

子どもは弁当の内容、密かに確認していました(笑)

どう思ったんでしょうかね(謎)



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

|

« 鮭と豚肉のチャンチャン風焼き | トップページ | 牡蠣のきのこのバタポン焼きと副菜一品 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★かほままさんへ
こんばんは~
色は渋めですが味は結構
しっかりしてますよ(笑)
是非、作ってみてください
私は、元気です
このブログを休む時は、大変なことが起きた時でしょうかね・・・なんだろう
娘が結婚するとか・・・まだまだ先ですがね(笑)
長いことブログの更新休んでません
まっ日課ですからね(笑)
結構、最近気軽にやってるんですがね
マイペースで頑張りますね
PC困りましたね

投稿: かめきち | 2008/11/01 16:50

★たまさんへ
こんばんは~
たまさんみたいに優しかったら
いいんですがね~(笑)
でも、全部食べて来たので「合格」なんですかね(^^)v

投稿: かめきち | 2008/11/01 16:47

★あいさんへ
こんばんは~
バター醤油炒めですね
美味しかったですか
よかったです(^^)v
もつ鍋、美味しそうですよね
我が家では私以外食べないだろうなぁ・・
でも、ひょっとしたら上の娘が食べるかも
今度、ミニ鍋でやってみようかな~

投稿: かめきち | 2008/11/01 16:45

★hotakaさんへ
こんばんは~
「悩んだら作ってみる」ですよ(笑)
パスタは凝りだすと奥が深いですよ
パスタ沼にはまりますよ
是非、お子様のために作ってあげてください
「作りました」のお返事お待ちしております~(笑)

投稿: かめきち | 2008/11/01 16:43

渋いパスタですね~。
私好みです(笑)。
先日からこのブログ開く度に30日のまま
だったので「かめきちさん調子悪いのかなぁ・・・」と思っていました。
もうひとつの写真の方覗いたら更新されていたので、あっちこっち触っていたら
たどり着きました(笑)。
調子悪いのは、このPCかよっ!!
良かったですかめきちさんお元気で(笑)

投稿: かほまま | 2008/11/01 13:40

絶対、『合格!』と思ったに違いありませんYO。だって、こんなにおいしそうなら文句無しでしょ。

投稿: たま | 2008/11/01 11:55

こんばんわvirgo

今夜は「揚げじゃが・・」を早速まねっこさせてもらいました(笑)
おいしかった~up
明日はモツ鍋でもしようか検討中ですhappy01
福岡なのでいちお週末はモツ鍋パーティですcatface

投稿: あい | 2008/11/01 00:09

Kamekiti Papa 様、こんばんは^^

 パスタは以前から気になっているのですが^^
亀吉さんのうちのことではなく
我が家のことですww
かみさんは、たまに食べていますが、パスタを。
私は1年以上食べていませんね(?)
そうめんとかうどんとか・・・ばかり。
んーん、パスタはどうしてもメタボ長男に
マズイかと・・・・。
多分、そんな気持ちが先にあるような。
パスタは好きなんですけどね^^
もう一度考えて、チャレンジしょーかな!

投稿: hotaka | 2008/10/31 23:23

★あいあいさんへ
こんばんは~
はじめまして
「なんとかならんかなぁ、と思いましたが、当時はなんともならずでした。」
今もなんともならないようですよ(笑)
細かいことなんですがね
気になるんですよ~
あいあいさんの食卓のお役に立ってるようで嬉しいです
こんなブログですがこれからもよろしくです

投稿: かめきち | 2008/10/31 23:03

初めて書き込みさせていただきます。
歳はいってますが、新米主婦で、
毎日こっそり参考にさせていただいています。
おかげさまで私の手にかかっちゃうのでそれなり・・になっちゃうのですが、
それでも我が家の食卓はかなり潤っています。
お弁当の参考にもなりますしね。

給食とお弁当のこと、確かに気になりますよね。
以前、行事を成立させるためには予備日が必要で、そして給食の食材の注文の関係で2回ともお弁当になるという説明がありました。
なんとかならんかなぁ、と思いましたが、
当時はなんともならずでした。
いつか子どものお弁当を作る日が来たら、
そのころには何とかなってほしいなぁと思うので、お気持ちわかります~。

投稿: あいあい | 2008/10/31 12:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/42951432

この記事へのトラックバック一覧です: 海老ときのこの昆布茶パスタと「お弁当」:

« 鮭と豚肉のチャンチャン風焼き | トップページ | 牡蠣のきのこのバタポン焼きと副菜一品 »