« 揚げじゃがとウィンナーのバター醤油炒めと「顔弁」 | トップページ | 鮭と豚肉のチャンチャン風焼き »

茄子とトマトのスタミナ炒めと久しぶりに「ワイン試飲会」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (最初、甘いのに後から辛く
               なってきた~ミンチ肉が美味しい)

嫁さん評価 ★★★★★(これは、ご飯のおかずにぴったりやね
                甘めで辛味があって好きな味やわ
                ほんでもって、弁当へ)

本日は、焼き肉のタレを使ったお手軽簡単レシピです

豆板醤で少し辛味をつけてます

焼き肉のタレは、家庭のお好みの味でいいですよ
我が家は甘口ですがね(子どもがいてるので・笑)

昨日、久しぶりに人間ドックをうけました
なんとか、メタボではなかったようです(笑)

血液検査の結果が怖いです
来週にはわかるようですが(聞きたくないなぁ・・・)

【材料】

茄子・・・                  1本
トマト・・・                  1/2個
牛ミンチ肉・・・               100g
青葱・・・                  1本
焼き肉のタレ・・・             大さじ4
豆板醤・・・                小さじ1/2
ニンニク・・・                 1片
生姜・・・                   1片

【作り方】

1.茄子はヘタを取り縦半分に切って一口大の
  乱切りにします

2.トマトは4つ割に切ります

3.青葱は小口に切ります
  ニンニク、生姜はみじん切にします

4.熱したフライパンに牛ミンチを入れて弱火で
  炒めます
  ミンチ肉から脂分がしっかりでたら生姜、ニンニクを
  炒めます

5.豆板醤を加えさっと炒めたら茄子を加え中火で
  茄子に火が通るまで炒めます
  トマトを加えてトマトが温まる程度炒めたら
  焼き肉のタレを加えます

6.仕上げに青葱を加えざっくりと混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*焼き肉のタレが中辛でしたら砂糖を小さじ1加えるか
  テンメンジャンを加えるといいですよ~

先日、久しぶりにワインの試飲会に行ってきました

いや~久しぶりに行ったので楽しかったです
すっかり酔ってしまいました(汗)

記事が長くなるので
banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 


「2008年ワイン関西」
Blog_2

大阪のOMMビルという所で「2008年ワイン関西」と言う
試飲会に行ってきました

本当、久しぶりで周りをキョロキョロしながら歩いてました
当然一人では行かなく 私の友人の酒屋さんと一緒に
行きました

まずは「メルシャン」さんのブースへ
Blog_3

入口でテイスティング用のグラスを300円で購入します
(うまい事、考えてますね)
基本的には試飲は無料です
ですから300円で飲み放題とも言えますが・・・(笑)

ちなみに写真のワインは有料です(一杯500円)

でもボトルのお値段は
Blog_4

一万円を超えます(だから有料なのです)

でも、味は美味しいですよ~
普段飲んでるワインとは違います(当たり前ですが)

Blog_5

色もいいですね~
私がワインを飲み始めた頃、日本のワインの評価は
決してよくはなかったように思います

でも、近年 日本のワインの評価もどんどん上がってます
この味わいならわかります

続いて私の好きなスパークリングワインのブースへ
Blog_6

もこの頃にはすっかりと出来上がっていました(笑)

さっぱり、くっきりしたスパークリングワインで
味覚を通常に戻します(そんなわけないんですがね・笑)

Blog_7

スパークリングはコルクがなんだか可愛いのです

これを家で言ったら嫁さんに変な顔されますがね(汗)

Blog_8

私の友人の酒屋さんです(写真、手前の人です)

彼は実は凄い人なんですが
そんな、感じを一切感じさせない素晴らしい人なんです

Blog_9

会場は凄い人ですごい熱気です

これは、酔いますよね~

Blog_10

帰り際にソムリエナイフの物販を発見

普段使いのナイフが少々弱ってきたので
酔った勢いもあり購入させていただきました

このナイフで4000円也

楽しいひと時でした

また行きたいです

ご馳走様でしたm(__)m

尚、こういったワインの会のほとんどは予約制か招待状が
無ければ参加できませんので・・・


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

|

« 揚げじゃがとウィンナーのバター醤油炒めと「顔弁」 | トップページ | 鮭と豚肉のチャンチャン風焼き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★あいさんへ
おはようございます
はい、osakeです(笑)
重たいフルボディーがお好みなんですか
私と一緒ですね(^^)v
手抜きでも何でも作ることが大事ですよ
私も結構、手抜きしてますんで(汗)
日本酒の蔵開きですか
私も行ったことないですよ~
近くに酒蔵がある所に住んでるんですけどねぇ・・・

投稿: かめきち | 2008/10/30 10:29

こんばんわ~!!
おっwinesakeですね!今日は!!
ワインいいですね~~sunワタシはやっぱり重たいフルが大好きです!
ところで今日は我が家も茄子でしたwink母手作りの新鮮茄子があったので豚ばらと素揚げした茄子の焼肉ソース炒めです(笑
青シソとねぎで彩りcoldsweats01あ~手抜き・・
それに比べかめきちさんはやっぱすごいですshine
まだ時期は違いますが日本酒の蔵開きは一度行きたいな~good

投稿: あい | 2008/10/30 01:00

★ゆんさんへ
こんばんは~
なんか、ちょっとお久しぶりですね
よくわからないですか~
それじゃ、私が教えてあげますよ(笑)
ただ飲むだけですがね(汗)
歳とったってゆんさんが・・・じゃぁ私は
どうなる(爆)

投稿: かめきち | 2008/10/29 17:22

★hotakaさんへ
こんばんは~
hotakaさんは、色々詳しいですよね~
蕎麦屋さん・・・しりません(爆)
試飲会は、やっぱり楽しいです
飲み比べをしないと味の違いがわからないんですよ
今回、久しぶりに行って 最近、結構いい加減に飲んでるなって思いました
考えて飲もうとは思いませんが
たまには2本あけて飲み比べでもしようかなって・・・でも、その時はワイン2本のんでしまうかも(汗)それが恐いです(笑)

投稿: かめきち | 2008/10/29 17:20

こんにちは~
おっ!ワインの試飲会。
これはいいですね~
楽しそう♪♪
でもワインってよくわかんないんですよね
年とってから、めっきりアルコールに弱くなったし、なかなか飲む機会もないし~。

投稿: ゆん | 2008/10/29 15:35

Kameki Papa 様、こんにちは^^

 ワインの試飲会ですか!
私も行きたい!(爆)
OMMビルですか、たしか京阪の京橋駅そば?
懐かしいですね、よく大阪出張が京橋でしたので、そのビルで昼食を何度もとりました。
おそばやさんで「にしんそば」をよく食べました。
おいしかったですね^^
あの、お蕎麦屋さん、まだありますでしょうかね?

投稿: hotaka | 2008/10/29 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/42932334

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子とトマトのスタミナ炒めと久しぶりに「ワイン試飲会」:

« 揚げじゃがとウィンナーのバター醤油炒めと「顔弁」 | トップページ | 鮭と豚肉のチャンチャン風焼き »