« イタリア風肉じゃがと「結婚記念日」 | トップページ | シャキジャガオムレツ »

ソース焼き肉丼

Blog_2
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (牛丼の味じゃないけど
              めっちゃ美味しいやん、また作ってね)

嫁さん評価 ★★★★ (キャベツの千切りとマヨネーズが
               ポイントやねシャキシャキ感があって
                             いいわね)

本日は、牛肉をソース味で炒めてご飯にのせました

ソース味、キャベツ、マヨネーズ 絶対にあいますよね(^^)v

本当は、丼に盛りたかったんですが写真撮るのが難しいので
プレート皿にしました(汗)

【材料】

牛肉(切り落とし)・・・          200g
玉葱・・・                  1/2個
しめじ・・・                  1/2株
インゲン・・・                6本
キャベツ・・・                葉2枚
ウスターソース・・・           大さじ3
みりん・・・                小さじ2
酒・・・                   小さじ2
マヨネーズ・・・              適宜

【作り方】

1.牛肉は食べやすい大きさに切ります
  しめじは小房に分けます

2.玉葱は1cm幅の串切りにします
  インゲンは筋を取り半分に切ります

3.キャベツは千切りにします

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて牛肉を
  中火で炒めます
  牛肉の色が変わったら玉葱、しめじを加えます

5.インゲンを加えてさっと炒めたら酒、みりん、ソースと
  入れて炒めます

6.器に、ご飯を持ってキャベツの千切りをのせ
  マヨネーズをかけて(5)をのせていただきます

*ソースを入れてらあまり炒めましようにしましょう
  辛くなりますので~

今日のご飯は新米で炊きたて艶々していました 
Blog_3

「娘が弁当を詰めるパートⅡ」
Blog_4

最近、嫁さんのお弁当を作るのが楽しいのか
晩ご飯の時に、食卓を見まわし

「今日は弁当、詰めれそうやね」と言い
空のの弁当箱を横のに置いてご飯を食べる下の娘です
(なんか、好きなものを好きなだけ食べれないプレッシャーが・・)

この日のお弁当はこんな感じです
Blog_5

詰め方は、まぁまぁでしょうかね
ただ、色のバランスが悪いですね~
(いつも言われているので辛口評価です(^^)v)

入ってるものは「チキンボールのホワイトソース」
「豚の生姜焼き」「牛肉ときのこのソース焼き」
プチトマトにグリーンアスパラ・・・・

「鶏、豚、牛」
肉ばっかり入ってるやん!!!

娘曰く「入れやすいから」だそうです

嫁さん、頑張って食べてくださいね~(笑)



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

|

« イタリア風肉じゃがと「結婚記念日」 | トップページ | シャキジャガオムレツ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★fuyongさんへ
おはようございます
そうなんですよ
サウスポーなんです
上の娘も左利きだったんですが
小さい内に右利きに変えました
下の娘も、そう思ったんですが
保育所、小学校で先生にあまり気にしなくても大丈夫ってみたいなこと言われて
現在にいたってます
確かに、結構 左利きの子どもたちも多いですがやっぱり不便さはありますね
和包丁、確かに使えませんよね
もったいないですね
最近、子どもも意識して右で色々するようにはなってきているので
もう少し様子を見てみます~
ご心配、ありがとうございますm(__)m

投稿: かめきち | 2008/10/24 10:37

★あやかさんへ
おはようございます
お祝いのコメント、ありがとうございます
まっなんとか、女性陣に負けないように
頑張ります(笑)
お好み焼き丼でしょう
知ってますよ
食べたことないですが・・・
きちんとしたお店で出すんですから
それなりの味に仕上がってるんでしょうね
どんな、感じなんでしょうかね
機会があったら食べてみたいです
気にいったら真似してみたいです(笑)

投稿: かめきち | 2008/10/24 10:32

★ponさんへ
おはようございます
お久しぶりですね~(笑)
忘れないでください~(汗)
お元気でしたか??
ブログ、自拝見させていただきますね
アドレス、また教えてください~

投稿: かめきち | 2008/10/24 10:28

かめきちさん、こんばんは。

おやおや…
二人目のお姫様はサウスポーなのですか?

実は私も「ギッチョ」でして、刃物は一切右手で使えず苦労しています。
更に、父が人生をかけて愛用してきた多くの和包丁(魚用出刃2本+刺身)が使えず寂しい思いをしています。

今からでも遅くなければ右手で使えるようにトレーニングをされることをお勧めすますが~

投稿: fuyong | 2008/10/23 23:19

かめきちさん、こんにちは。
遅れましたが、結婚記念日おめでとうございます。
代わりに娘さん達が覚えててくれるなんてありがたいことですね。
これからも御家族でお幸せな日々を過ごせますように…

娘さん、その歳でお弁当を詰めたいなんて驚きです!
将来が楽しみですね。

かめきちさんは今CMしているすきやのお好み焼き丼気になりませんか!?
私は本当のお好み焼き食べればいいかなぁと思いつつ気になるんですが、気が向いたらかめきちさんに作っていただきたいです (笑)

投稿: あやか | 2008/10/23 16:28

お久し振りです。
なんだか日々バタバタしていて、
遊びに来るの忘れてました。
可愛らしいお嬢様ですねぇ。
息子しかいない私は羨ましい。
最近瓦斯屋さんの主催する料理教室に足繁く通っています。
習った料理を家でもよく作るのですが、
男ばかりの我が家では
かめきちさんのように素敵なコメントはもらえません(涙)。
写真を時々アップしているのでまた立ち寄ってください。
久しぶりに見たら、料理の写真が前より一層美味しそうに上手に撮れてますね~。
参考にしさせていただきます(^-^)

投稿: pon | 2008/10/23 12:53

★たまさんへ
こんにちは~
どうします?ってどうしましょう(笑)
可愛くなってくれたら嬉しいですが
かわいい嫁さんは、旦那様になる人が喜ぶだけですね(爆)

投稿: かめきち | 2008/10/23 11:45

手つきが美しい!カワイイお嫁さんになりそうですね~、お父様!どうします(笑)?!

投稿: たま | 2008/10/23 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/42867800

この記事へのトラックバック一覧です: ソース焼き肉丼:

« イタリア風肉じゃがと「結婚記念日」 | トップページ | シャキジャガオムレツ »