« 使えなかったレシピ(パート4) | トップページ | 牛肉のソースオムレツと久しぶりに・・・ »

ツナの素麺鉄板炒め

Blog_12
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (これ素麺なんや~ ラーメンかと
                思ったよ  美味しいやん)

嫁さん評価 ★★★★ (こういうのも、たまにはいいわね
                ツナがポイントになってるわね)

本日は、夏の残り物 「素麺」を使ったレシピです

素麺を野菜と一緒に炒めて熱い鉄板の上に
盛り付け「ツナ」と「温泉卵」をのっけて
いただきました

味付けは、これまた夏の残り物、市販の「素麺つゆ」です
簡単、スピード料理ですよ

【材料】

素麺・・・                  150g
ツナ缶(小さめ)・・・            1缶
温泉卵・・・                 1 個
シメジ・・・                 1/2袋
赤ピーマン・・・               1個
青葱・・・                  1本
生姜・・・                  1片
塩、胡椒・・・                少々
素麺だし(ストレート)・・・        適量

【作り方】

1.シメジは食べやすい大きさに裂きます

2.ピーマンは縦半分に切って種を取り横に5mm幅に
  切ります

3.青葱は小口に切り、生姜はみじん切にします

4.熱したフライパンに、サラダ油と生姜を入れて
  弱火にかけます
  生姜の香りがでてきたらピーマン、シメジを
  加えて中火で炒めます

5.茹でて水洗いした素麺を加え手早く混ぜ合わせます
  塩、胡椒をしごま油を回しかけます

6.よく焼いた鉄板に(5)を盛りつけます
  ツナと温泉卵をのせて素麺つゆを
  かけていただきます

*鉄板がない場合は、フライパンの上で素麺つゆまで
  かけて器に盛って温泉卵とツナをのせてくださいね~

鉄板から「ジュ~」って音が聞こえてるところ
撮ったんですが、湯気で曇ってしまいました(汗)

Blog_13

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

|

« 使えなかったレシピ(パート4) | トップページ | 牛肉のソースオムレツと久しぶりに・・・ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★hotakaさんへ
こんにちは~
素麺も結構使える食材のひとつですね
私は、結構好きなんですが
家族は基本的には素麺より焼きそばの方がいいようですよ(笑)
でも、まだ素麺が残ってるんで何かレシピ考えようって思ってます
うまくいくといいですがね(謎)

投稿: かめきち | 2008/10/06 16:38

★あやかさんへ
こんにちは~
焼きそば、好きなんですよ
週に2回はでますよ(笑)
ですから、ちゃっとだけこだわりがありますが・・・家族はわかってませんがね(汗)
レシピの数だけは多いでしょう(笑)
気に入ったのがあったら試してみてくださいね

投稿: かめきち | 2008/10/06 16:35

Kamekiti Papa 様、こんにちは^^

 素麺の料理は、これまたナイス・タイミングですね^^
先日、家の天袋から貰いものの素麺の箱を見つけて「出しておかないと、又忘れてしまう!」
と、出しておいたばかりです^^
「確か、他にもいくつかレシピがあったはず!」
と、探してみたら、やはり幾つもありました。
前出の「あやか」さーん
素麺のレシピも、もっとありますよー^^
今度、チャレンジ、チャレンジ・・・と。

投稿: hotaka | 2008/10/06 16:02

そうめん炒めたらすぐのびそうな気がしまが平気そうですね。

使えなかったレシピ、見た目にも十分我が家の食卓に並べられるレシピですよ~。
かめきちさんの意識の高さが伺えますね。
私が低すぎなのかも(苦笑)
他の方のコメントでかめかきちさんの焼そばのレシピが気になりのぞいてみました。
あまりにもたくさんあって驚きました。
焼そばだけで一週間もちますね(笑)

投稿: あやか | 2008/10/06 08:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/42671168

この記事へのトラックバック一覧です: ツナの素麺鉄板炒め:

« 使えなかったレシピ(パート4) | トップページ | 牛肉のソースオムレツと久しぶりに・・・ »