« じゃがいものグリル焼き | トップページ | 揚げじゃがとウィンナーのバター醤油炒めと「顔弁」 »

鶏胸肉のソテー(玉ねぎソース)

Blog
調理時間 20分 (4人前)


子ども評価 ★★★ (う~ん、玉葱がなかったらいいのに)

嫁さん評価 ★★★★ (玉ねぎのジューシーさと鶏胸肉の
               さっぱり感が重なっていいわね)


【材料】

鶏むね肉 ・・・               2枚
大根おろし・・・              大さじ4分
玉ねぎ・・・                 1/2個
大葉・・・                   2枚、
おろし生姜・・・              大さじ1強
醤油・・・                  大さじ2
酒・・・                    大さじ3
みりん・・・                 大さじ1
砂糖・・・                  大さじ1
塩、胡椒・・・                少々

【作り方】

1.鶏肉は、フォークで皮の部分を数か所、突き刺し
  塩、胡椒をします

2.玉ねぎは薄切りに大葉は細切りにします

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて鶏肉を
  皮の面を底にして中火で焼きます
  皮の部分にきつね色の焼き色がついたらひっくり返して
  蓋をして弱火で蒸し焼きにします

4.小さめの深鍋にサラダ油(小さじ1)ほど入れて
  玉ねぎを弱火で炒めます
  玉ねぎがしんなりしたら、酒、みりん、砂糖、醤油を加え
  少し煮て大根おろしとおろし生姜を入れて火を止めて
  混ぜ合わせます

5.鶏肉を食べやすい大きさに切って(4)を盛って
  大葉をふりかけて出来上がりです

*結構、大葉のポイントが高いかもですよ



「チョウチョ」
Blogblog

近所の公園で撮影しました
詳細は「photo recipes」にて掲載しています

よかったら、みてくださいね~

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

|

« じゃがいものグリル焼き | トップページ | 揚げじゃがとウィンナーのバター醤油炒めと「顔弁」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ななさんへ
こんばんは~
胸肉は時間がたつとパサパサになりますよね~
できるだけ、食べる直前に作るのがいいのですが・・・
なかなか、そういうわけにもいけませんよね
やはり火の通しすぎに注意するしかありませんね
蒸し時間は鶏肉の厚みによって変わるので
難しいです
目安は15分でしょうかね
後は手で触って張りが出てるとかで判断するんですが
串を刺して透明の水分が出てきたら大丈夫ですよ
でも、あまり串を刺しすぎると水分がでて
パサパサになるので注意してくださいね

投稿: かめきち | 2008/10/27 20:42

こんにちは!
鶏胸肉は安くて魅力的ですよね!私が作ると、どうしてもパサパサになってしまうんですが火を通しすぎなんでしょうか?コツがあったら教えていただきたいです。フタをしてから何分位で火が通りますか?

投稿: なな | 2008/10/27 16:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/42912814

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏胸肉のソテー(玉ねぎソース):

« じゃがいものグリル焼き | トップページ | 揚げじゃがとウィンナーのバター醤油炒めと「顔弁」 »