« 茄子とトマトのスタミナ炒めと久しぶりに「ワイン試飲会」 | トップページ | 海老ときのこの昆布茶パスタと「お弁当」 »

鮭と豚肉のチャンチャン風焼き

Blog_5
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★ (このタレ、ちょっと辛いなぁ
           もう少し甘かったらいいのに)

嫁さん評価 ★★★★ (今の時期、鮭が美味しいわね
               この味噌タレは色々と使えそうやね)

本日は、フライパンを使って鮭と豚肉、野菜類を蒸し焼きにして
甘辛味噌だれをかけていただきます
食べる時に、ぐちゃぐちゃに混ぜていただきます

今日の甘辛味噌だれは色々、使えるので便利ですよ

【材料】

鮭(切り身)・・・              2切れ
豚バラ肉(薄切り)・・・          100g
ニラ・・・                   1/2束
もやし・・・                  1袋
椎茸・・・                   2枚
甘辛味噌タレ
合わせ味噌・・・              大さじ2
サラダ油・・・                大さじ2
醤油・・・                  大さじ2弱
豆板醤・・・                 小さじ1
酒・・・                    大さじ1
おろしにんにく・・・             小さじ1
砂糖・・・                  大さじ1

【作り方】

1.豚バラ肉は5㎝幅に切ります
  ニラは4㎝長さに切ります

2.椎茸は縦半分に切ります
  もやしは水で洗います

3.フライパンに薄くサラダ油を塗ってもやし、ニラ
  豚肉、椎茸、鮭を順に入れます
  Blog_6

4.税所は中火で野菜の焼ける音がしてきたら
  蓋をして弱火にし鮭と豚肉に火が通るまで
  蒸し焼きにします(約15分~20分)
  Blog_7

5.食べる際に甘辛味噌タレをかけて混ぜ合わせて
  いただきます
  Blog_8

混ぜてる画像はあまり綺麗ではないのでパスしました(笑)

この、甘辛味噌タレは鶏肉や牛肉、野菜にもあいますよ

お試しを~

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

|

« 茄子とトマトのスタミナ炒めと久しぶりに「ワイン試飲会」 | トップページ | 海老ときのこの昆布茶パスタと「お弁当」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ジョラスさんへ
おはようございます

量がありそうに見えても野菜と魚ですからね
無くなりますよね

マッシュルームにして料理の幅が広がったんですね
いいことですよね
そういうきっかけがあると料理って楽しくなるんですよね

マッシュルームはうまみがあってきのこの良いだしも
でるので使い勝手のいい食材ですよね

私は個人的に味が大好きなんですよ

投稿: かめきちパパ | 2009/06/19 09:15

毎度お世話になっています。
けっこう量があったので残ったら酒の肴にチビチビやろうと企んでいましたが一瞬で完食となりました。味噌ダレが昔よくいっていた焼き鳥屋(塩焼きに味噌ダレを付けて食べるのが流儀でした)にそっくりで、そこのファンだった子ども達に大好評でした。
*椎茸の替わりにマッシュルームを使う事をおぼえたら急に美味しそうな料理が増えました。明日からもレシピを参考にさせて頂きますね。

投稿: ジョラス | 2009/06/18 20:43

★ゆーぴぃ さんへ
おやつにツナマヨですか~って
思ったんですが夜のバイトならそうなりますよね
フレンチのレストランでバイトのお子様に
作ってもらってると思うとなんだか
嬉しいです(^^)v
本まで参考にしていただきありがとうございます
これからも、マイペースで頑張ります
よろしくです
息子さんにもよろしくと言っておいてくださいませ
コメント、ありがとうございました

投稿: かめきち | 2008/10/31 08:41

★らくらくさんへ
おはようございます
大変、申し訳ございませんが
現在、相互リンクはお断りさせていただいております
どうも申し訳ございませんm(__)m

投稿: かめきち | 2008/10/31 08:36

★かほままさんへ
おはようございます
鮭の皮は剥いてるのを買いましたよ
無い方が後で混ぜやすいですからね
ホットプレートだったらもっと
色々な具が入れれて楽しいですよね
確かに今の時期から食べ物、美味しいですよね  冬野菜が特にいいですね~

投稿: かめきち | 2008/10/31 08:35

こんにちは…
おいしそうですね♪今日の夕食メニューに作ってみようと思ってたのですが…
さっき息子ちゃんがおやつに作ってた、かめきちレシピのツナマヨパスタがおいしそうなので、変更…します。
ちなみに料理ずきの息子ちゃんは今テスト中…
夜はフランスレストランでバイトなので夕食はいらないので…
息子ちゃん曰わく、帰ってきたら、もう一回たべるかも?
ですって…
まだ、たべるんかぁ~い
よく…かめきちレシピを参考にしてるようです♪♪
これからもよろしくお願いします。
長くなりました…ごめんなさい。

投稿: ゆーぴぃ | 2008/10/30 16:32

はじめまして、私は料理系サイトを運営しています、よろしければ相互リンクをして頂けませんか。こちらから先にリンクを張らせて頂いています。よろしくお願いしますhttp://foodbannzai.seesaa.net/

投稿: らくらく | 2008/10/30 15:43

ホットプレートで作っても良いですね~。
鮭の皮は剥ぐ方が良いですか?
秋は・・・(いや年中やけど)食べる物が
美味しくて困ります(笑)。

投稿: かほまま | 2008/10/30 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/42943605

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭と豚肉のチャンチャン風焼き:

« 茄子とトマトのスタミナ炒めと久しぶりに「ワイン試飲会」 | トップページ | 海老ときのこの昆布茶パスタと「お弁当」 »