« つけラーメン鍋 | トップページ | ツナ卵のほうれん草添えとキッチン用品 »

残り物で焼きそば

Blog_5
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★(麺が固いとことふにゃふにゃとこと
                あって面白いね もっと肉入れて)

嫁さん評価 ★★★★(この、ふにゃふにゃなところが
             美味しいわね 焼きそばとは別もんやね)

本日は、冷蔵庫の残り物で焼きそばを作りました

焼きそばと言っても「かた焼きそばです」

中華風のあんかけにすると残り物が片付くので助かります

味もそれなりに美味しいですしね(笑)

ポイントは麺をしっかりと固く焼くことです

【材料】

焼きそば麺(太)・・・            2玉
豚バラ肉・・・               50g
玉葱・・・                  1/4個
キャベツ・・・                葉2枚
椎茸・・・                  2個
しめじ・・・                 1/2袋
人参・・・                 1㎝分
芝海老・・・                 8尾
がらスープ・・・              200cc
砂糖・・・                 小さじ1
醤油・・・                 大さじ1
塩、胡椒・・・               少々
ごま油・・・                 小さじ1
水溶き片栗粉・・・            適宜

【作り方】

1.焼きそば麺は、水でほぐして水分を切っておきます

2.中華鍋かフライパンにサラダ油を大さじ3~4入れて
  (1)の麺を入れて中火で焼きます
  麺の底にしっかりと焼き色がつき箸で刺してひっくり
  かえるくらいになるまで焼きます
  もう片面はさっと焼いて器に盛ります

3.豚肉は1cm幅に、キャベツはざく切りに玉葱は1cm幅の
  串切りにします
  人参は1cm幅の表紙きりにします
  きのこ類は食べやすいサイズに切ります

4.熱したフライパンに、サラダ油を入れて豚肉、人参
  海老、キャベツ、玉葱、きのこ類の順に
  中火で炒めます

5.材料にある程度火が入ったらがらスープを入れて
  強火にします
  ひと煮立ちしたら、酒、砂糖、醤油の順に入れて
  水溶き片栗粉でトロミを強めにつけて仕上げに
  ごま油を回しかけたら(2)にかけて出来上がりです

*麺はしっかりと焼きましょう(↓)これくらいまで
Blog_6

「子どもの長電話」
Blog_7

下の娘、最近 友達にとの長電話が目立ちます
長電話と言っても5分くらいなんですがね(笑)
でも、小学校2年生からこれでは、将来が思いやらそう(謎)

携帯電話は当分持たせられませんねぇ

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

|

« つけラーメン鍋 | トップページ | ツナ卵のほうれん草添えとキッチン用品 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ひこたばさんへ
こんばんは~
たまたま残り物が良かったのかも(笑)
女の子は日に日に成長する感じですよね
娘の友達が来た時の会話なんて・・・ドキドキすることがあります(汗)
わけわからないで、大人びたこと言ってます・・・解ってるのかも(爆)

投稿: かめきち | 2008/10/12 23:23

★ももさんへ
こんばんは~
是非試してみてくださいね
気にって頂けると嬉しいです(^^)v

投稿: かめきち | 2008/10/12 23:20

★あやかさんへ
こんばんは~
そうなんです
まだ可愛いんですが
なんか、毎日 ちょこちょこしてるんで
ちょっと、気になっています
携帯ってどれくらいから持たすんでしょうかね
家庭の環境にもよりますし
それぞれなんですかね
おいおい考えます(笑)

投稿: かめきち | 2008/10/12 23:19

こんばんはぁ。
残りものとは思えない豪華さです♪
とっても美味しそう!
これから寒くなるから、以前作ったかめきちさんのオニグラスープをまた作ります。
あれ、私自身も感動でしたけど、家族にも大好評でしたから^^
女の子は5歳くらいから、おしゃまになりますよね。
私の姪っ子は今5歳ですけど、最近特に反す言葉がおしゃまになってきました

投稿: ひこたば | 2008/10/12 17:27

かた焼きそばー!
これは、おいしそうでうすね。
試してみまーす。

投稿: もも | 2008/10/12 16:26

長電話と言ってもかわいいですね。
携帯は何歳からもたせるか難しいですねぇ。
依存症になったら困りますしいろいろ心配ですよね。

投稿: あやか | 2008/10/12 14:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/42743567

この記事へのトラックバック一覧です: 残り物で焼きそば:

« つけラーメン鍋 | トップページ | ツナ卵のほうれん草添えとキッチン用品 »