« こんにゃくと鶏肉の炒り煮 | トップページ | 残り物で焼きそば »

つけラーメン鍋

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (ラーメンや~ 熱々で美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★ (寒い冬に食べたら最高やね
              今日、食べるにはちょっと暑いわね)

本日は、鍋ものです

我が家では鍋によくラーメンを入れるんですが
最初はいいんですが、段々とのびてきてしまいます

そんな、不満を解決 「つけラーメンにすればいい」
今回は試作的に作ったので具は控えめにしました

これから、寒い冬がやってきますのでご家庭の鍋ものの
一品になれば嬉しいです

【材料】

ラーメン(生麺)・・・            2玉
もやし・・・                 1/2袋
ニラ・・・                   1/2束
白菜・・・                  葉2枚
えのき・・・              1/ 2袋
うずら卵・・・                4個
鶏ガラスープ・・・            1000cc
醤油・・・                  大さじ2
塩・・・                   適宜
ラー油・・・                 適宜

【作り方】

1.土鍋にガラスープ、醤油、塩、ラー油をいれて
  ひと煮立ちさせます

2.食材は食べやすいように切ります

3.ラーメンはさっと茹でて水で洗います

*後は適当に食べます(笑)

材料はこんな感じです
Blog_2

もやし、ニラ、えのき、白菜です

今回は牛肉のしぐれ煮をトッピングしました~
これが、妙にあうんです

Blog_3

うずら卵は外せませんよ~
是非、入れてくださいね~

Blog_4

器に盛って熱々をいただきます

ラーメンも必要な分だけ入れるのでのびにくいですよ~

でも、なぜか急いで食べていますがね(笑)


「最近、ちょっとお姉ちゃんになった?」
Blogblog

私は、料理を撮ったついでに子どもたちを、数枚写真を
撮るんですが、最近下の娘が妙に成長している感じが
するのです

遊んでいる時は、まっ歳相応の感じなのですが
なんかの拍子に顔がお姉ちゃんになっています

これが、そんな一枚なのですが・・・(親バカですね・汗)

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

|

« こんにゃくと鶏肉の炒り煮 | トップページ | 残り物で焼きそば »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★Amyさんへ
こんばんは~
うずら卵、いいですよ~
私は結構、うずら卵使いますよ
特に中華風の料理を作る時は使うことが
多いです
子ども、可愛いんでしょうかねぇ(笑)
なんか、毎日 怒ってばっかりって感じですよ(笑)
男の子ってどんな感じなんでしょうかね
また女の子と違った感じなんでしょうね(謎)

投稿: かめきち | 2008/10/11 23:51

★hotakaさんへ
こんばんは~
生麺から作るんですか~
それは凄いですね
ラーメンはさすがに自分で作ろうとは思わないです・・・
鍋は家族団欒って感じでいいですよね
我が家の場合は子どもに具、取ってやるので忙しいんですがね(汗)

投稿: かめきち | 2008/10/11 23:43

★かほままさんへ
こんばんは~
ラーメンは固麺ですよね
私はラーメン屋さんにいったら
「麺固め」って必ず言ってます
こういう時のうずら卵はなんだか外せない感じですよね
普通の卵だと大き過ぎるんでしょうかね
「カレー鍋」どうなんでしょうか?
煮詰まった時の味が心配なんですが・・
特に我が家は甘口のカレー味でないと
子どもたちが食べれないので微妙な感じです
大人だけならスパイシーな味付けでなんかよさげなんですが・・・
機会があったら作ってみますね~

投稿: かめきち | 2008/10/11 23:39

こんばんは。
つけラーメンおいしそう!
普通の卵じゃなく、うずらってところがいいですね!
普段あまりうずらって買わないので。。。今度マネさせてもらいますっ

あ、それと何気に娘さんの写真も楽しみにさせてもらってます(^^)
お父さんから見た娘ってまた特別かわいいんでしょうね~!うちは男だけなので・・・
写真とコメントからかめきちパパの愛情が伝わってきます♪

投稿: Amy | 2008/10/11 23:13

Kamekiti Papa 様、こんばんは^^

 つけラーメン鍋とは!
グッドアイデア!
いただきます(感謝)
昔、母が自宅でラーメンを作ってくれました。
まだ、インスタント物が無い時代です。
生麺から茹でて、トッピングを
色々用意してくれました。
楽しくて、美味しくて、良く覚えています。
この鍋は、いいですね^^
楽しい食卓ができそうです^^

投稿: hotaka | 2008/10/11 22:03

ラーメン鍋・・・美味しそうsign03
私もラーメンの麺がのびているは、ダメ(笑)。ちょい固めが好きなので「つけラーメン」いただきですnote
確かに、うずらは外せませんね(笑)。
今よく「カレー鍋」って聞きますがされた事ありますか?ちょと気になっている所です(笑)。

投稿: かほまま | 2008/10/11 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/42743337

この記事へのトラックバック一覧です: つけラーメン鍋:

« こんにゃくと鶏肉の炒り煮 | トップページ | 残り物で焼きそば »