« 鶏胸肉のソテー(玉ねぎソース) | トップページ | 茄子とトマトのスタミナ炒めと久しぶりに「ワイン試飲会」 »

揚げじゃがとウィンナーのバター醤油炒めと「顔弁」

Blog_5
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (これは、めっちゃ旨いね
                 玉葱も甘くておいしいね)

嫁さん評価 ★★★★ (まさに子どもが好きそう
              でも、弁当のおかずにも最適やね)

本日は、素揚げしたじゃがいもをバター醤油味で
ウィンナーと一緒に炒めました

玉葱が入れて甘味を出してます
子どもには、絶対にうける味だと思いますよ

【材料】

じゃがいも・・・               3個
粗挽きウィンナー・・・           4本
玉葱・・・                  1/4個
マッシュルーム・・・            4個
ニンニク・・・                 1片
バター・・・                 30g
醤油・・・                 大さじ1強
砂糖・・・                 小さじ1/2
塩、胡椒・・・                少々

【作り方】

1.じゃがいもは皮を剥き8つ割に切って水にさらします

2.水分を拭き取り170度の油できつね色になるまで
  揚げたらクッキングペーパーの上に置いて
  油分を取っておきます

3.玉ねぎは薄切りにしマッシュルームは縦半分に切ります
  ウィンナーは斜めに1cm幅に切ります

4.熱したフライパンにバターを溶かしてニンニクを
  弱火で炒めます
  ニンニクの香りがしてきたら玉葱を中火で
  炒めます

5.玉ねぎはしんなりしたらウィンナー、マッシュルームを
  加えて炒めます
  揚げたじゃがいもを戻し入れて
  塩、胡椒をし砂糖を加え醤油を回しかけます

6.仕上げにパセリのみじん切りをふりかけて
  出来上がりです

*揚げたじゃがいもを加えたら手早く炒めましょう
  じゃがいもが崩れないように




「顔弁」
Blog_6

この日は、ちょっと寂しい食卓風景ですねぇ

なんと、我が家では珍しい「日清焼きそば」が

手前に鎮座しております(笑)

そんな、夕食時に子どもたちが何やら
プレートの上におかずを並べています

子どもが「顔弁~」っと言いながら
出来上がったのがこれです(笑)



Blog_7

これは下の娘の作品?です

なんか、顔というか・・・・?
クリームコロッケを一個食べたかっただけのような(汗)

お姉ちゃんの作品は
Blog_8

さすがにお姉ちゃん、妹よりも顔っぽいですよね

焼きそばがいい味出してますね

こんなこと、やりながら夕食食べてる我が家です~

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

|

« 鶏胸肉のソテー(玉ねぎソース) | トップページ | 茄子とトマトのスタミナ炒めと久しぶりに「ワイン試飲会」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★たまさんへ
こんばんは~
ボーイスカウトの団委員なんですよ
何がどうなのか、よくわかってませんが
とりあえず、写真と料理の担当です(笑)
子どもたちの、発想力は面白いですね
食べ物で遊ぶのは良くないかもしれませんがこれくらいならいいですよね
焼きそばがあってよかったです(笑)

投稿: かめきち | 2008/10/29 17:13

★リンリン さんへ
こんばんは~
旦那さまの、嬉しいお言葉
ありがとうございます
出張で作りに行きたいくらいですよ(笑)
娘は最近、食卓が器で埋まってないと
「なんか、今日はさみしいね」って
言っています(爆)
慣れって怖いですよね
まっ私が悪いんですがね(汗)
旦那様によろしく言っておいてくださいね~

投稿: かめきち | 2008/10/29 17:10

コレはナイスアイデアな“食育”ですね~!流石ボーイスカウトのリーダー?さんですね。コレはほんとに楽しいと思います。末娘さんの顔弁、何かのキャラクターみたいでなかなか独創的ですよ、お姉ちゃんの“カーリーヘア”もそそられますけど(笑)。

投稿: たま | 2008/10/28 20:05

2度目の書き込みです。いつも参考にさせて頂いております。
・・・って、かめきちさん!この食卓が寂しい!?えええええええ!?うちの盆暮れ正月以上ですよ!!
いつも、ごはん、みそ汁 サンマ、酢の物とかしか食べません、粗食です。なのでうちの主人はかめきちさんの食卓(もちろん美味しそうなお料理も)を拝見し悶絶しております(^^;

かめきちさんが我が家のシェフになってくれるなら、いくらでもお金を出すって主人は言うくらい、ファンですよ☆お店を出したら、東京から食べに行きます~

投稿: リンリン | 2008/10/28 18:27

★hotakaさんへ
こんばんは~
えっ!食卓に焼きそば めっちゃ普通ですよ~
我が家は週に1回か2回は焼きそばでてますよ(笑)
是非、晩御飯の仲間に焼きそばも入れてあげてください
奥様、説得しますよ~(笑)

投稿: かめきち | 2008/10/28 17:42

★あいさんへ
こんばんは~
はじめまして
ブログへのお越しありがとうございます
大変、嬉しいです(^^)v
私は食材を前にしたらコロコロレシピが変わる方かもしれません(笑)
ですから、レシピを忘れることも多く
後で困ってます(汗)
SAKE TO RYOURIですから酒の話題も書かないといけませんよね~
反省しております
あっ!でも明日の記事にお酒のこと書くつもりなので良かったらみてくださいね~
またのお越しお待ちしております

投稿: かめきち | 2008/10/28 17:40

Kamekiti Papa 様、こんにちは^^

 食卓に「焼きそば」!!!
いいなあー^^
家でもやってみよう!
かみさんがなんと言うかわかりませんが?
「あり!」ですよね(笑)
今週末は出かける予定が無いので
しっかり料理をしましょう(楽しみ^^)
またまた、かめきちさんのレシピをいただきます(感謝)
何を作りましょうか。
現在、冷蔵庫には「塩豚」が熟成中です^^

投稿: hotaka | 2008/10/28 15:21

かめきちさんこんにちわhappy02
素敵なブログですね~!
検索でやってきたあいといいます。
毎日のレシピに行き詰ったワタシには救世主のようなブログですscissors
ワタシは食材を目の前にしたらほとんど脳に決まったメニューしかでないんです(笑)
アイディアをかめきちさんから少し伝授させてもらってこれからもがんばりますeye
お酒の情報のアップも楽しみにしてますねshine

投稿: あい | 2008/10/28 12:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/42920995

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げじゃがとウィンナーのバター醤油炒めと「顔弁」:

« 鶏胸肉のソテー(玉ねぎソース) | トップページ | 茄子とトマトのスタミナ炒めと久しぶりに「ワイン試飲会」 »