« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

海老ときのこの昆布茶パスタと「お弁当」

Blog_11
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (なんか、久しぶりの味やね
               これはこれで、美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★ (確かに久しぶりの味って感じ
               昆布茶って面白い発想やね
              でも、シンプルな感じで美味しいわ)

本日は海老ときのこを、たっぷり使ったパスタです

なんだ、かんだ言いながら我が家は麺好きな家族で
助かってます(笑)

こういうのだしてると、間違いありませんから(笑)

【材料】

パスタ(1.7㎜)・・・           160g
海老(小)・・・               8尾
エリンギ・・・               1/2パック
シメジ・・・                1/2パック
エリンギ・・・                1本
ニンニク・・・                1片
白ワイン・・・               大さじ2
バター・・・                大さじ2
醤油・・・                 大さじ2
昆布茶・・・                小さじ1
パセリのみじん切り・・・         適宜
塩、胡椒・・・                少々

【作り方】

1.海老は殻をむき背綿を取っておきます

2.きのこ類は食べやすい大きさに切ります

3.ニンニクはみじん切にします

4.熱したフライパンにバターを溶かしニンニクを
  弱火で炒めます

5.ニンニクの香りがしてきたら海老を加えて中火で
  炒めます
  白ワインを加えてアルコール分が飛べば
  塩、胡椒をします

6.きのこ類を加え強火で炒めたら昆布茶を加えざっくり
  混ぜ合わせ醤油を回しいれます
  仕上げにパセリのみじん切りを加えて器に盛って
  出来上がりです

*白ワインがなければ日本酒で代用してくださいね

「社会見学弁当」
Blog_12

昨日は、下の娘が「社会見学」でした
そんでもって、お弁当必要

実は一週間前が当初の「社会見学」の日だったのですが
雨で中止!でも給食はないのでお弁当持ち

それで、今日が代替え日だったのですが・・・
しかし、ちょっと変な感じが

一週間前に「社会見学」があっても下の娘は今日
弁当がいるのです・・・

お弁当を作るのがどうとか、こうとかではなく
なんで、一週間前に社会見学に行っても今日
弁当が必要なのか・・・一週間では給食の準備が
できなんでしょうかね~

他の学年は、給食あるんですけどねぇ

まっそんな細かいこと思いながら
(でも、主夫(主婦)は細かいこと思うのです・笑)

子どもには美味しいお弁当を
Blog_13

珍しくフライものが無い!!
たまにはそんな時があってもいいですよね(笑)

・赤ウィンナー(お得意です)
・ミニ三色団子(一応、串だけ可愛いのに刺し換えました)
・牛とごぼうのきんぴら(本日のメインです)
・ほうれん草のバター焼き(冷凍しておいたほうれん草を使いました)
・甘~い卵焼き(我が家のお弁当の定番です)
・鮭の塩焼き(ちゃんと、紅鮭使ってますよ)



Blog_14

・のりたまご飯(最近、おにぎりより普通のご飯がいいと
          リクエストあり 大人になったつもり?)
・スパゲッティサラダ(昨夜の残り物です)
・プチトマト(無農薬野菜使用しています)

合計、ご飯とのりたまを分けて数えると10品です(^_^)v

子どもは弁当の内容、密かに確認していました(笑)

どう思ったんでしょうかね(謎)



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

鮭と豚肉のチャンチャン風焼き

Blog_5
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★ (このタレ、ちょっと辛いなぁ
           もう少し甘かったらいいのに)

嫁さん評価 ★★★★ (今の時期、鮭が美味しいわね
               この味噌タレは色々と使えそうやね)

本日は、フライパンを使って鮭と豚肉、野菜類を蒸し焼きにして
甘辛味噌だれをかけていただきます
食べる時に、ぐちゃぐちゃに混ぜていただきます

今日の甘辛味噌だれは色々、使えるので便利ですよ

【材料】

鮭(切り身)・・・              2切れ
豚バラ肉(薄切り)・・・          100g
ニラ・・・                   1/2束
もやし・・・                  1袋
椎茸・・・                   2枚
甘辛味噌タレ
合わせ味噌・・・              大さじ2
サラダ油・・・                大さじ2
醤油・・・                  大さじ2弱
豆板醤・・・                 小さじ1
酒・・・                    大さじ1
おろしにんにく・・・             小さじ1
砂糖・・・                  大さじ1

【作り方】

1.豚バラ肉は5㎝幅に切ります
  ニラは4㎝長さに切ります

2.椎茸は縦半分に切ります
  もやしは水で洗います

3.フライパンに薄くサラダ油を塗ってもやし、ニラ
  豚肉、椎茸、鮭を順に入れます
  Blog_6

4.税所は中火で野菜の焼ける音がしてきたら
  蓋をして弱火にし鮭と豚肉に火が通るまで
  蒸し焼きにします(約15分~20分)
  Blog_7

5.食べる際に甘辛味噌タレをかけて混ぜ合わせて
  いただきます
  Blog_8

混ぜてる画像はあまり綺麗ではないのでパスしました(笑)

この、甘辛味噌タレは鶏肉や牛肉、野菜にもあいますよ

お試しを~

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

茄子とトマトのスタミナ炒めと久しぶりに「ワイン試飲会」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (最初、甘いのに後から辛く
               なってきた~ミンチ肉が美味しい)

嫁さん評価 ★★★★★(これは、ご飯のおかずにぴったりやね
                甘めで辛味があって好きな味やわ
                ほんでもって、弁当へ)

本日は、焼き肉のタレを使ったお手軽簡単レシピです

豆板醤で少し辛味をつけてます

焼き肉のタレは、家庭のお好みの味でいいですよ
我が家は甘口ですがね(子どもがいてるので・笑)

昨日、久しぶりに人間ドックをうけました
なんとか、メタボではなかったようです(笑)

血液検査の結果が怖いです
来週にはわかるようですが(聞きたくないなぁ・・・)

【材料】

茄子・・・                  1本
トマト・・・                  1/2個
牛ミンチ肉・・・               100g
青葱・・・                  1本
焼き肉のタレ・・・             大さじ4
豆板醤・・・                小さじ1/2
ニンニク・・・                 1片
生姜・・・                   1片

【作り方】

1.茄子はヘタを取り縦半分に切って一口大の
  乱切りにします

2.トマトは4つ割に切ります

3.青葱は小口に切ります
  ニンニク、生姜はみじん切にします

4.熱したフライパンに牛ミンチを入れて弱火で
  炒めます
  ミンチ肉から脂分がしっかりでたら生姜、ニンニクを
  炒めます

5.豆板醤を加えさっと炒めたら茄子を加え中火で
  茄子に火が通るまで炒めます
  トマトを加えてトマトが温まる程度炒めたら
  焼き肉のタレを加えます

6.仕上げに青葱を加えざっくりと混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*焼き肉のタレが中辛でしたら砂糖を小さじ1加えるか
  テンメンジャンを加えるといいですよ~

先日、久しぶりにワインの試飲会に行ってきました

いや~久しぶりに行ったので楽しかったです
すっかり酔ってしまいました(汗)

記事が長くなるので
banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 


「2008年ワイン関西」
Blog_2

大阪のOMMビルという所で「2008年ワイン関西」と言う
試飲会に行ってきました

本当、久しぶりで周りをキョロキョロしながら歩いてました
当然一人では行かなく 私の友人の酒屋さんと一緒に
行きました

まずは「メルシャン」さんのブースへ
Blog_3

入口でテイスティング用のグラスを300円で購入します
(うまい事、考えてますね)
基本的には試飲は無料です
ですから300円で飲み放題とも言えますが・・・(笑)

ちなみに写真のワインは有料です(一杯500円)

でもボトルのお値段は
Blog_4

一万円を超えます(だから有料なのです)

でも、味は美味しいですよ~
普段飲んでるワインとは違います(当たり前ですが)

Blog_5

色もいいですね~
私がワインを飲み始めた頃、日本のワインの評価は
決してよくはなかったように思います

でも、近年 日本のワインの評価もどんどん上がってます
この味わいならわかります

続いて私の好きなスパークリングワインのブースへ
Blog_6

もこの頃にはすっかりと出来上がっていました(笑)

さっぱり、くっきりしたスパークリングワインで
味覚を通常に戻します(そんなわけないんですがね・笑)

Blog_7

スパークリングはコルクがなんだか可愛いのです

これを家で言ったら嫁さんに変な顔されますがね(汗)

Blog_8

私の友人の酒屋さんです(写真、手前の人です)

彼は実は凄い人なんですが
そんな、感じを一切感じさせない素晴らしい人なんです

Blog_9

会場は凄い人ですごい熱気です

これは、酔いますよね~

Blog_10

帰り際にソムリエナイフの物販を発見

普段使いのナイフが少々弱ってきたので
酔った勢いもあり購入させていただきました

このナイフで4000円也

楽しいひと時でした

また行きたいです

ご馳走様でしたm(__)m

尚、こういったワインの会のほとんどは予約制か招待状が
無ければ参加できませんので・・・


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

揚げじゃがとウィンナーのバター醤油炒めと「顔弁」

Blog_5
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (これは、めっちゃ旨いね
                 玉葱も甘くておいしいね)

嫁さん評価 ★★★★ (まさに子どもが好きそう
              でも、弁当のおかずにも最適やね)

本日は、素揚げしたじゃがいもをバター醤油味で
ウィンナーと一緒に炒めました

玉葱が入れて甘味を出してます
子どもには、絶対にうける味だと思いますよ

【材料】

じゃがいも・・・               3個
粗挽きウィンナー・・・           4本
玉葱・・・                  1/4個
マッシュルーム・・・            4個
ニンニク・・・                 1片
バター・・・                 30g
醤油・・・                 大さじ1強
砂糖・・・                 小さじ1/2
塩、胡椒・・・                少々

【作り方】

1.じゃがいもは皮を剥き8つ割に切って水にさらします

2.水分を拭き取り170度の油できつね色になるまで
  揚げたらクッキングペーパーの上に置いて
  油分を取っておきます

3.玉ねぎは薄切りにしマッシュルームは縦半分に切ります
  ウィンナーは斜めに1cm幅に切ります

4.熱したフライパンにバターを溶かしてニンニクを
  弱火で炒めます
  ニンニクの香りがしてきたら玉葱を中火で
  炒めます

5.玉ねぎはしんなりしたらウィンナー、マッシュルームを
  加えて炒めます
  揚げたじゃがいもを戻し入れて
  塩、胡椒をし砂糖を加え醤油を回しかけます

6.仕上げにパセリのみじん切りをふりかけて
  出来上がりです

*揚げたじゃがいもを加えたら手早く炒めましょう
  じゃがいもが崩れないように




「顔弁」
Blog_6

この日は、ちょっと寂しい食卓風景ですねぇ

なんと、我が家では珍しい「日清焼きそば」が

手前に鎮座しております(笑)

そんな、夕食時に子どもたちが何やら
プレートの上におかずを並べています

子どもが「顔弁~」っと言いながら
出来上がったのがこれです(笑)



Blog_7

これは下の娘の作品?です

なんか、顔というか・・・・?
クリームコロッケを一個食べたかっただけのような(汗)

お姉ちゃんの作品は
Blog_8

さすがにお姉ちゃん、妹よりも顔っぽいですよね

焼きそばがいい味出してますね

こんなこと、やりながら夕食食べてる我が家です~

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鶏胸肉のソテー(玉ねぎソース)

Blog
調理時間 20分 (4人前)


子ども評価 ★★★ (う~ん、玉葱がなかったらいいのに)

嫁さん評価 ★★★★ (玉ねぎのジューシーさと鶏胸肉の
               さっぱり感が重なっていいわね)


【材料】

鶏むね肉 ・・・               2枚
大根おろし・・・              大さじ4分
玉ねぎ・・・                 1/2個
大葉・・・                   2枚、
おろし生姜・・・              大さじ1強
醤油・・・                  大さじ2
酒・・・                    大さじ3
みりん・・・                 大さじ1
砂糖・・・                  大さじ1
塩、胡椒・・・                少々

【作り方】

1.鶏肉は、フォークで皮の部分を数か所、突き刺し
  塩、胡椒をします

2.玉ねぎは薄切りに大葉は細切りにします

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて鶏肉を
  皮の面を底にして中火で焼きます
  皮の部分にきつね色の焼き色がついたらひっくり返して
  蓋をして弱火で蒸し焼きにします

4.小さめの深鍋にサラダ油(小さじ1)ほど入れて
  玉ねぎを弱火で炒めます
  玉ねぎがしんなりしたら、酒、みりん、砂糖、醤油を加え
  少し煮て大根おろしとおろし生姜を入れて火を止めて
  混ぜ合わせます

5.鶏肉を食べやすい大きさに切って(4)を盛って
  大葉をふりかけて出来上がりです

*結構、大葉のポイントが高いかもですよ



「チョウチョ」
Blogblog

近所の公園で撮影しました
詳細は「photo recipes」にて掲載しています

よかったら、みてくださいね~

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じゃがいものグリル焼き

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (ジャガバタの味と一緒やね
                 大好きな味や(^^)v)

嫁さん評価 ★★★★ (しっかり、焼いた感じがあっていいわね
             フライパンで焼いただけなのにいい味出してる)


本日は、じゃがいも、きのこ、ウィンナーをバター味で

じっくりと焼きました

簡単なんですが、結構 人気のある料理ですよ~

【材料】

じゃがいも・・・              2個
しめじ・・・                1/2株
グリーンアスパラ・・・          2本
粗挽きウィンナー・・・          4本
塩、胡椒・・・               少々
チキンコンソメ・・・           小さじ1/2
バター・・・                大さじ2

【作り方】

1.ウィンナーは七間に2cm幅に切ります

2.じゃがいもは表面をよく洗って熱湯で串が
  やっと入るくらいまで茹でて皮をむきます

3.シメジは小房にわけてアスパラは3cm幅に
  切ります

4.すべての材料を小さめのフライパンに並べ入れて
  コンソメ、塩、胡椒、バターを加え蓋をして10分から
  15分蒸し焼きにしたら出来上がりです

*素朴な味を味わってくださいね~

「ある日の食卓NO.2]
Blog_2



Blog_3

とりわけ、これってことないんですが・・・・

Blogp4234365

たまには長女の「旨そう~」な顔~(^_^)v


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チキンボールのホワイトソースかけ

Blog_5
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (美味しい、ご飯にかけたい)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かに美味しい、パスタに
                         かけたいわ)

本日は、鶏のミンチ肉をチキンボールにして

ホワイトソースで絡めたものです

嫁と娘は美味しいと言いつつパスタやご飯と
言ってくれます

「おいおいチキンボールではあかんのかい」って
感じです(汗)

【材料】

鶏ももミンチ肉・・・            150g
卵・・・                    1個
塩、胡椒・・・                少々
小麦粉・・・                大さじ1
チキンコンソメスープ・・・        200cc
生クリーム・・・              100cc
パルメザンチーズ・・・          大さじ2
パセリのみじんkり・・・         小さじ1

【作り方】

1.ボウルに鶏ミンチ肉、卵、小麦粉、塩、胡椒を
  入れてよく混ぜ合わせます
  (最初は水っぽいですがよく混ぜていると
  粘りが出てきますよ)

2.コンソメスープを沸騰させて(1)のミンチ肉を
  食べやすい大きさに丸めて入れていきます

3.中まで火が通れば引き上げます

4.鍋に生クリームを入れて中火にかけます
  生クリームにトロミが出てきたら弱火にして
  パルメザンチーズとパセリのみじん切りを
  加えます

5.(3)の団子を加えてよく絡めたら器に盛って出来上がりです

*鶏ミンチ肉はよく混ぜて空気を入れると
  ふわふわに仕上がりますよ~

「ちょっとだけ嫁さん」
Blog_6

これ以上は無理だそうです(爆)



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

シャキジャガオムレツ

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (これ大好き!ケチャップつけたい)

嫁さん評価 ★★★★ (子供向けする味やね チーズの
               香りがいいわね 確かにケチャップが
               欲しくなるわね)

本日はじゃがいもを細く切って卵と一緒に
オムレツ風に焼いたものです

バターとチーズの風味をしっかりと利かせるのが
ポイントですよ

【材料】

卵・・・                   3個
ジャガイモ・・・              2個
ベーコン・・・                2枚
パセリ・・・                 適宜
塩、胡椒・・・               少々
パルメザンチーズ・・・         大さじ1
バター・・・                15g

【作り方】

1.じゃがいもは皮を剥き5mm角の3cm長さに切ります

2.ベーコンは1cm幅に切りパセリはみじん切にします

3.ボウルに卵を入れて割りほぐしパセリ
  パルメザンチーズを加えて混ぜ合わせます

4.小さめのフライパンにサラダ油を入れてじゃがいもと
  ベーコンを中火で炒めます 塩、胡椒をし
  じゃがいもに透明感がでてきたら(3)の卵を
  流しいれます

5.箸で手早く混ぜ合わせ半熟状になったら
  底面がきつね色になる程度まで焼き
  ひっくりかえして弱火にし蓋をして蒸し焼きにします

6.この時、フライパンの端に小さく切ったバターを
  加えておきます
  ふんわりと卵がなったら出来上がりです

*最後にバターを入れると風味が増しますよ~

ふんわり、きつね色が美味しさのポイントですよ
Blog_2


「人面岩」
Blogp1060357

ボーイスカウトの活動で武庫川廃線跡に
行った時に撮影したものです

人の顔に見えますよね・・・

もうひとつ
Blogp1060361

一枚目の方がはっきり見えますかね

現場で見るより、こうやって写真で見る方が
ハッキリわかります

自然の力は凄いですね

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ソース焼き肉丼

Blog_2
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (牛丼の味じゃないけど
              めっちゃ美味しいやん、また作ってね)

嫁さん評価 ★★★★ (キャベツの千切りとマヨネーズが
               ポイントやねシャキシャキ感があって
                             いいわね)

本日は、牛肉をソース味で炒めてご飯にのせました

ソース味、キャベツ、マヨネーズ 絶対にあいますよね(^^)v

本当は、丼に盛りたかったんですが写真撮るのが難しいので
プレート皿にしました(汗)

【材料】

牛肉(切り落とし)・・・          200g
玉葱・・・                  1/2個
しめじ・・・                  1/2株
インゲン・・・                6本
キャベツ・・・                葉2枚
ウスターソース・・・           大さじ3
みりん・・・                小さじ2
酒・・・                   小さじ2
マヨネーズ・・・              適宜

【作り方】

1.牛肉は食べやすい大きさに切ります
  しめじは小房に分けます

2.玉葱は1cm幅の串切りにします
  インゲンは筋を取り半分に切ります

3.キャベツは千切りにします

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて牛肉を
  中火で炒めます
  牛肉の色が変わったら玉葱、しめじを加えます

5.インゲンを加えてさっと炒めたら酒、みりん、ソースと
  入れて炒めます

6.器に、ご飯を持ってキャベツの千切りをのせ
  マヨネーズをかけて(5)をのせていただきます

*ソースを入れてらあまり炒めましようにしましょう
  辛くなりますので~

今日のご飯は新米で炊きたて艶々していました 
Blog_3

「娘が弁当を詰めるパートⅡ」
Blog_4

最近、嫁さんのお弁当を作るのが楽しいのか
晩ご飯の時に、食卓を見まわし

「今日は弁当、詰めれそうやね」と言い
空のの弁当箱を横のに置いてご飯を食べる下の娘です
(なんか、好きなものを好きなだけ食べれないプレッシャーが・・)

この日のお弁当はこんな感じです
Blog_5

詰め方は、まぁまぁでしょうかね
ただ、色のバランスが悪いですね~
(いつも言われているので辛口評価です(^^)v)

入ってるものは「チキンボールのホワイトソース」
「豚の生姜焼き」「牛肉ときのこのソース焼き」
プチトマトにグリーンアスパラ・・・・

「鶏、豚、牛」
肉ばっかり入ってるやん!!!

娘曰く「入れやすいから」だそうです

嫁さん、頑張って食べてくださいね~(笑)



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

イタリア風肉じゃがと「結婚記念日」

Blog_2
調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (トマトの味やん、いつもの方が
              いいなぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (これは肉じゃがとは別物やね
             でも、じゃがいもが結構美味しいわね)

本日は、肉じゃがをイタリアンぽくしてみました

確かに味は、いつもの肉じゃがとは全く違います(笑)

でも、違和感なく食べれば美味しいと思うのですがね
どうでしょうかね??

【材料】

牛肉(切り落とし)・・・          100g
じゃがいも・・・               3個
玉葱・・・                  1/2個
人参・・・                  3cm分
糸こんにゃく・・・             1/2袋
鷹の爪・・・                 1本
チキンコンソメ・・・            150cc
トマトソース(市販)・・・         1カップ
醤油・・・                  大さじ1
砂糖・・・                  小さじ1

【作り方】

1.じゃがいもは皮を剥き一口大のサイズに切ります

2.玉ねぎは1cm幅の串切りにします
  人参は小さめの乱切りにします

3.糸こんにゃくは、熱湯でさっと茹で冷水にさらし
  水分をきっておきます

4.深鍋にオリーブオイルと鷹の爪を入れて弱火にかけます
  鷹の爪の色が鮮やかになってきたら牛肉を
  入れて中火で炒めます

5.牛肉の色が変われば人参、玉葱、糸こんにゃく
  じゃがいもを加えさっと炒めたらチキンコンソメと
  トマトソースを加え弱火にして落とし蓋をし
  10分程度煮ます

6.じゃがいもに串がすーっと通れば砂糖、醤油を加え
  さっと煮たら出来上がりです

*仕上げに醤油を入れると風味が増しますよ

「結婚記念日」
Blog_3

10月20日は、結婚記念日だったんです
私と嫁はよく、記念日を忘れるんですが

結婚記念日は覚えているのです・・・・

それは、子どもの学校の創立記念日だからです(笑)

なので、子どもたちも覚えてます

それは、ケーキが食べれるからです(爆)

3日くらい前から子供たちは「結婚記念日やね」と言っています(笑)

「結婚記念日やね」の後には「ケーキ買うんやろ」という
言葉がつくはずなのですが、やつらは言いません(汗)

確信犯ですね~

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

画像が大きくなりました~(^_^)v
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)


| | コメント (10) | トラックバック (0)

海老のトマトクリームパスタ

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★(クリームだけのスパも美味しいけど
                これも、けっこういけるね
                海老以外やったらもっといいのに)

嫁さん評価 ★★★★★(濃厚なようで意外にさっぱり
                       トマトソース味がいいのかな
                       食べ過ぎ注意やね!)
                         
本日は、海老を炒めてトマトソースと生クリームを
混ぜ合わせたソースをパスタに絡めました

これは間違いなく、家族は喜ぶと思って作ったら
「やっぱり」でした(^^)v

【材料】

パスタ・・・                 160g
海老・・・                  8尾
マッシュルーム・・・            4個
ニンニク・・・                1片
バター・・・                大さじ1
白ワイン・・・               50cc
塩、胡椒・・・               少々
トマトソース(市販)・・・         200cc
生クリーム・・・             100cc
パセリみじん切り・・・          適宜

【作り方】

1.海老は殻をむき背綿を取ります
  マッシュルームは薄切りにします

2.ニンニクはみじん切にします

3.熱したフライパンにバターとニンニクを加え
  弱火で炒めます

4.ニンニクのいい香りがしてきたら海老を入れて
  中火で炒めます
  海老の色が変わってきたら白ワインを加え
  ひと煮立ちさせます

5.トマトソースを加えひと煮立ちしたら茹でた
  パスタと生クリームを加えて手早く混ぜ合わせます

6.塩、こしょうで味を調えて器に盛ってパセリのみじん切りを
  ふりかけて出来上がりです

*パスタは1.7㎜くらいのものがいいと思いますよ
  海老の代わりにベーコンを使ってもいいですよ

とにかく熱々をいただきましょう、それが一番美味しいのです
Blog_2


「久しぶりに焼き芋焼きました」
Blog_3


久しぶりに焼きも焼きました

魚焼のグリルでお手軽に焼けますよ

さつま芋をよく洗って濡れたキッチンペーパーで包んでから
アルミホイルで2重に巻きます

後は魚焼きグリルでさつま芋に串がスーっと通るまで
焼いたらできあがりです

時間はだいたい20分くらいでしょうか
(さつま芋の大きさによって変わりますが)

機会があったら作ってみてくださいね~

「ホクホク」のさつま芋美味しいですね
Blog_4



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)


| | コメント (10) | トラックバック (0)

豆腐と豚肉の辛味噌炒めと「我が家の食卓風景」

Blog_18
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★ (これも辛いなぁ・・・甘いの作って~)

嫁さん評価 ★★★★★ (私には丁度いい辛さやわ
                 ご飯が進む味やね
                 味噌ってすごいわね)

本日は、豆腐と豚肉を味噌に豆板醤を入れた
調味料を和えていただきます

合わせ調味料さえ作っておけば食べる間近に
作れますよ~

【材料】

豆腐・・・                  1丁
豚こま切れ肉・・・            100g
ピーマン(赤・緑)・・・          各1/2個
椎茸・・・                  2個
豚肉下味
醤油・酒・生姜汁・・・          各少々
片栗粉・・・                小さじ1
合わせ調味料
合わせ味噌・・・             大さじ1
サラダ油・・・               大さじ1
醤油・・・                 大さじ2
砂糖・・・                 小さじ1
豆板醤・・・                小さじ1
酒・・・                   小さじ1
おろしニンニク・・・            小さじ1

【作り方】

1.豚肉は食べやすい大きさに切り下味の
  材料を混ぜ合わせておきます

2.合わせ調味料もよく混ぜ合わせます
  ピーマンは種を取り1cm幅に切ります
  椎茸も1cm幅にスライスします

3.豆腐はお皿にのせてお皿を重石変わりにして
  レンジで2分ほど加熱して水気を切ります
  水分を切った豆腐は一口大に切ります

4.熱したフライパンにフライパンにサラダ油を入れて
  豆腐を焼き色がつく程度焼き別皿に取ります

5.フライパンにサラダ油を入れて豚肉を中火で
  炒めます
  豚肉の色が変わってきたらピーマン、椎茸を加えて
  さっと炒めます

6.豆腐を戻し入れて合わせ調味料を加えて全体に
  絡むように炒めたら出来上がりです

*この料理は豆腐をしっかり水切りするのがポイントですよ~

「我が家の食卓風景」
Blog_19


Blog_20


Blog_21


よく食卓風景はどんな感じってご質問を受けるので
こんな感じです(笑) 普通ですよ~



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

鶏肉のバルサミコ酢漬け焼きと「市民祭り」

Blog_2
調理時間 10分  (2人前)
(漬け込み時間含まず)

子ども評価 ★★★★(なんか、酸っぱいような甘いような
               不思議な味やけど食べれる・・)

嫁さん評価 ★★★★★(「食べれる」って言ってる割には
                 よく食べるわね・・・
                 酸味があって甘味がある 冷めても
                 美味しいわねってことは弁当へ)

本日は、いたって簡単です
バルサミコ酢ベースのタレに漬けこんで焼くだけです
でも、酸味と甘味が重なってなかなかいい味出しますよ

【材料】

鶏もも肉・・・                2枚
塩、胡椒・・・               少々
漬けこみタレ
バルサミコ酢・・・            50cc
オリーブオイル・・・           50cc
砂糖・・・                 小さじ1

【作り方】

1.鶏もも肉は、フォークか包丁の先っぽで数か所
  穴をあけておきます

2.塩、胡椒をしビニール袋に入れます

3.漬けこみタレの材料をよく混ぜ合わせ
  (2)入れて鶏肉を揉んで味を馴染ませ
  冷蔵庫で2時間以上漬けこみます

4.漬け込んだ鶏肉を魚焼きグリルで焦がさないように
  中火の弱火で焼いたら出来上がりです

*フライパンで焼いてもいいですが水分と脂分を
  拭き取りながら焼いてくださいね~

鶏肉はジューシーに焼きましょう
Blog_3

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです


「市民祭り」(ちょっと長いです・汗)
Blog_4
少し前ですが10月の4日、5日と市民祭りがありました
毎回、ボーイスカウトも参加しています

物販をするのですが売り物は
Blog_5
「餅の磯辺焼き」、「フライドポテト」、「生ビール」、「ジュース類」
等々です

Blog_6
生ビールは、きちんとサーバーを使って販売します
(注ぎ方にちょっとコツがいりますね)

Blog_7
泡が少なめで得した気分???
(泡が美味しいと言う意見もありますが・・・)


Blog_8
店の前では「磯辺焼き」を実演販売です

鉄板が分厚いので最初は火加減が難しいです

Blog_9
「餅」焼けすぎやろ~っと突っ込みが入りそうですが・・・

ちなみに、私は焼いてませんので(笑)


私はこれ専門です
Blog_10
「フライドポテト」です
冷凍のを揚げるんですが・・・

三つの鍋を端から「低温」、「中温」、「高温」と分けて
順番に揚げていくのです
こうすると、美味しく早く上がります(^_^)v

Blog_11
店の前には人が結構います
繁盛しています・・・・ってほとんど身内やん(爆)


Blog_12
私の住んでいる「市長」が登場!!

この日は雨だったんですよね~(泣)

Blog_13
「社民党の福島 みずほ」さんも登場です

選挙が近いからでしょうかね・・・・(謎)

Blog_14
4日は天気も良く人も多かったのですが

5日はあいにくの「雨」、人も多くなく 売上もそんなにあがらず

暇でした・・・でも こういう催しは楽しいので好きです

長くなってすみませんでした
最後まで見てくださり、ありがとうございます

次いでにクリックもお願いしますm(__)m


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m


←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

大根マーボー

Blog_15
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ☆ (辛い~ マイナス点)

嫁さん評価 ★★★★★ (無星でええやんか~
               豆板醤入れなかったら子どもでも
               大丈夫やね!!)

本日は、大根を乱切りにして麻婆風にしてみました
子どもには辛すぎたので駄目でしたが
嫁さんは気に入ってましたよ

大根の食感が良かったようです

このレシピは「おはよう奥さん」で紹介させて
いただいたものです

【材料】

大根・・・                 10㎝分
豚こま切れ肉・・・            100g
ニンニク・生姜・・・            各1片 
青ネギ・・・                 2本
鶏ガラスープ・・・             300cc
豆板醤・・・                小さじ1
醤油・・・                 大さじ2
ごま油・・・                 小さじ1
酢・・・                   小さじ1
砂糖・・・                 小さじ1
酒・・・                   小さじ1
水溶き片栗粉・・・            適宜
揚げ油・・・                 適宜

【作り方】

1.大根は皮を剥き一口大に乱切りに、豚肉は細切りにします
  大根は180度の油で薄いきつね色になるまで揚げます

2.ニンニク、生姜はみじん切りに、青ネギは小口に切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を(大匙1)を入れてニンニク、生姜を
  弱火で炒めます
  ニンニクの香りがしてきたら豚肉を加え中火で炒め
  豚肉の色が変わってきたら豆板醤を加えます

4、少し炒めて鶏がらスープを加えひと煮立ちしたら
  大根、酒、砂糖、醤油、酢の順に入れ1分ほど煮込みます
  水溶き片栗粉でトロミをつけて青ネギを散らし仕上げに
  ごま油を回しかけて出来上がりです

*大根は揚げると味がしみ込みやすくなります

とろ~り濃厚な味わいですよ
Blog_16





「娘が弁当を詰める」
Blog_17

いつも、お弁当のおかずになるようなおかずがある時は
その場でお弁当に詰め込んでいます

先日、いつものように詰めようと思うと

下の娘が「今日は私が詰めてあげる、美味しいの作って
あげるからね」って言い弁当を詰めてくれました

「美味しいの」って私が詰めても一緒だと思うのですが(汗)

嫁さんは上機嫌でしたよ(笑)


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

厚揚げの八宝菜風炒めと副菜一品

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (ふ~ん、揚げさんが入ってるんや
               なんか、変な感じ・・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (厚揚げが入ってるとボリュームが
               でていいわね 味も違和感ないし
               弁当にも入れやすいわね)

本日は厚揚げを八宝菜風に炒めてみました

八宝菜に厚揚げが入っても違和感はなかったです
よかったです(^_^)v

ボリュームがあって立派な一品になりますよ

【材料】

厚揚げ(三角)・・・            3個
豚こま切れ肉・・・             50g
うずら卵・・・                4個
蒲鉾(5mm厚切り)・・・         4枚
ほうれん草・・・              1株
もやし・・・                1/4袋
キャベツ・・・               葉2枚
赤ピーマン・・・              1個 
しめじ・・・                1/4株
生姜・・・                  1片
鶏ガラスープ・・・            200cc
塩、胡椒・・・               少々
オイスターソース・・・          小さじ1
醤油・・・                 小さじ1
砂糖・・・                小さじ1/2
ごま油・・・               小さじ1
水溶き片栗粉・・・            適宜

【作り方】   

1.厚揚げは熱湯をさっとかけて油抜きをして
  一口サイズに切ります

2.キャベツは細切りに、ピーマンは種を取り2㎝角に
  ほうれん草はさっと茹でて3cm長さに切ります

3.豚肉は2cm幅に切り生姜はみじん切にします
  しめじは小房に分けます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて生姜と
  豚肉を中火で炒めます
  豚肉の色が変わってきたら厚揚げ、蒲鉾を
  加え炒めます

5.野菜類を加えて強火でさっと炒めたら
  うずら卵、鶏がらスープを加えます

6.ひと煮立ちしたらオイスターソース、醤油、砂糖
  塩、胡椒を加え水溶き片栗粉でトロミをつけます
  仕上げにごま油をまわしかけたら出来上がりです

*(5)からは強火で一気に仕上げます
  少し強めでとろみをつけるといいですよ

「こんな副菜はどですか~」
Blog_2
サーモンときのこのホイル焼き

サーモンときのこをホイルで包んで
オーブントースターで焼きました

バターの風味を利かせていただきます

【材料】・【作り方】

1.サーモン(一切れ)は塩、胡椒をしておきます
  しめじ(1/4株)エリンギ(1/2本)は小房に分けます

2.玉葱(1/8個)は薄切りにします

3.アルミホイルにバターを塗って玉葱を敷きつめ
  サーモンときのこ類を置いてバター(15g分)を
  散りばめ包みます
  トースターで15分~20分焼いたら出来上がりです

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホタテとブロッコリーのバルサミコ酢炒め

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★ (いつものホタテの焼いたのがいいなぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (私はこっちの方がいいわね
                ちょっと、酸味が利いてて
                飽きない味になってるわね)

本日は、ホタテとブロッコリーをバルサミコ酢を
ちょっぴり利かして焼きました

子ども達はいつものバターソテーの方が
良かったみたいですが(笑)

バルサミコ酢の甘酸っぱさがいいですよ

【材料】

ホタテ(生食用)・・・           8個
ブロッコリー・・・             1/2株
プチトマト・・・               4個
塩、胡椒・・・               少々
小麦粉・・・                適宜
醤油・・・                 大さじ1
バルサミコ酢・・・            小さじ1
ニンニク・・・               1/2片

【作り方】

1.ホタテは表面に格子の切り込みを深めに入れ
  塩、胡椒をし薄く小麦粉をつけます

2.ブロッコリーは小房に切って塩の入った熱湯で
  さっと茹でておきます

3.ニンニクは、みじん切にします

4.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを
  入れて弱火にかけます
  ニンニクのいい香りがしてきたらホタテを
  加え中火で炒めます

5.両面に焼き色が付いてきたらブロッコリーと
  プチトマトを加え醤油、バルサミコ酢を加え
  さっと、あおるように炒めたら出来上がりです

*焼き加減は好みで決めてくださいね
  中がレアーな感じでも美味しいですよ

banner_04
ポチっとよろしくです
 

「久しぶりのボーイスカウト活動」とバーベキュー
Blog_2

いきなりの、食べ物写真です(笑)

今回のボーイスカウトは午前中は木で鉄砲作り
午後からはバーベキューです

写真は私が前の日から仕込んだ「塩鶏」です

鶏肉と白葱を炭火でゆっくりと転がしながら
焼いていきます

焼き上がりはこんな感じ」って言いたいところだったのですが
気がついたら・・・
Blog2

ほとんど、無くなってました(汗)

調理担当はつらいですよ(涙)

木の鉄砲はこんな感じです
Blog_3

輪ゴムが玉になるやつです
割りばしで作ることが多いですが今回は
事前に木を切ってきていたのです(芸が細かいのです)

ボーイスカウトの隊長が持ってきた鉄砲は
Blog4

なんか、格好いいですね~

当然、自作ではなく市販品らしいです

この鉄砲なんと10連発なのです
Blog_4

「私が欲しかったですよ~~~」

みんなが、鉄砲作ってる時も
私はひたすら焼き場担当です
Blog_5

焼きそばも焼きましたよ~
写真は12玉分です
これを3回焼いて
全部で35玉分焼きました(腕が痛いです)

娘も美味しそう?に食べてましたよ
Blog_6

焼きそばは、家でよく作るので

あんまり感動がなさそうです(笑)

この日は、天気も良く空も青く気持ちよかったです
Blog_7

木は緑、空は秋晴れ

楽しい一日でした

焼きそば食べながらビール飲みたっかったなぁ(ボソ)

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

海老の卵漬け焼きと「国産マツタケ~」

Blog
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (なんか、チーズの味がして美味しい)

嫁さん評価 ★★★★★ (濃厚な味やね 甲殻類の味が
                 しっかりしてていいわね
                 弁当にもいいわね)

まず最初に、このSAKE TO RYOURI 気がつけば
1400万アクセスを超えたいました~(^_^)v

これも、訪問していただける皆さんのお陰でございます
本当、ありがとうございますm(__)m

これからも、料理は手抜きでブログはしっかりと更新
頑張っていきたいと思っております

これからも、よろしくお願いいたしますm(__)m

本日は、海老を開いて、卵、パルメザンチーズを絡めて
焼いたピカタのようなものです

海老の香りが引き立つ一品ですよ

【材料】

海老(ブラックタイガー・中)・・・     12尾
卵・・・                    1個
パルメザンチーズ・・・          大さじ2
塩、胡椒・・・                少々
白ワイン・・・                大さじ1
小麦粉・・・                 適宜
バター・・・                  30g
パセリ(みじん切り)・・・         小さじ1

【作り方】

1.海老は殻を剥き背に深めの切り込みを入れて
  背綿を取ります

2.海老を指で押さえて筋を切ります
  (焼いた時に反りにくいです)

3.海老にワインをふりかけさっと混ぜあわせ
  塩、胡椒をします

4.卵、パルメザンチーズ、パセリをよく混ぜ合わせます

5.熱したフライパンにバターを溶かして中火の弱火にし
  小麦粉を薄く付け(4)を絡めた海老を焼きます

6.何度か(4)をつけ直しながら中まで火が通るように
  焼けたら出来上がりです
  好みでレモン汁をかけていただきます

*中火の弱火でバターを含ませるように焼くと
  香ばしく焼けますよ

海老、プリプリに焼けました(^_^)v
Blog_2

「マツタケは美味しい」
Blog_3

「マツタケ」です・・・・・・しかも国産です(^^)v

まさか、自分で買うわけもなく「いただきものです」(笑)

長野県産です(産地による香りの違いはわかりませんが・汗)

Blog_4

どうやって、食べようか???

「マツタケご飯」、「土瓶蒸し」、「すき焼き」
なんなら「パスタ」・・・・・あれこれ考え

やっぱり
Blog_5

「焼きマツタケ」(爆)

遠火でゆっくりと網の上で焼きます

出来上がりの目安は
Blog_6

裏側に水分が出てきたら食べごろです

美味しくいただきました

もう、当分食べれないだろうな~

ご馳走様でしたm(__)m

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

「新しいレンズと試し撮り」更新しました
時間があれば見ていただけると嬉しいです
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

きし麺のスープボンゴレと凄い焼酎

Blog_11
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (コンソメスープみたいな味やね
                 きし麺・・・ようわからん)

嫁さん評価 ★★★★★ (私は好きやわ、見た目和風っぽい
                 けど食べたらしっかり洋風やね)

本日は、あさりの水煮缶を使ってコンソメ味で
きし麺をいただきます

生のあさりを使うと、なお美味しいと思うのですが
面倒です・・・・よね(汗)

今度時間がある時に試してみます(謎)

【材料】

きし麺(茹で)・・・            2玉
あさりの水煮缶・・・           1缶
パプリカ(赤)・・・            1/2個
ピーマン・・・               1/2個
玉葱・・・                 1/4個
しめじ・・・                1/2袋
ニンニク・・・               1片
コンソメスープ・・・           600cc
塩、胡椒・・・               少々

【作り方】

1.パプリカ、ピーマンは種を取り細切りにします

2.玉ねぎ、ニンニクは薄切りにします
  しめじは食べやすいサイズに裂きます

3.熱した深鍋にオリーブオイル(大さじ2)と
  ニンニクを入れて弱火にかけます

4.ニンニクのいい香りがしてきたら玉葱、ピーマンを
  加えて中火で炒めます
  シメジを加えさっと炒めたらあさりの水煮缶を
  汁ごと入れます

5.コンソメスープを加えひと煮立ちしたらきし麺を
  加えます
  塩、胡椒で味を整えて器に盛ったら出来上がりです

*好みで、パルメザンチーズをかけても美味しいですよ

「私にも届きました」
Photo_3
「ねんきん特別便」

きましたよ~
私は結構、転職しているのでしっかりとチュエックさせて
いただきます(笑)

ちなみに嫁さんは、結婚後の名前になっていましたが
住所は実家の住所になっていました・・・オイオイ!!

「凄そうな焼酎の名前」
その名も
Blogr0012461
「魔界への誘い」

「誘われたいかも」(爆)と思いつつ

なんか強烈な焼酎かもと思いきや飲んでみると
すっきり、さっぱりで飲みやすかったです

「名前だけかよ見かけ倒しやな、まるで私と一緒や・爆」
思いながら、ロックで飲んでたんですが

飲みやすいので飲み過ぎました(撃沈)

確かに「魔界への誘い」だったかも・・・やられました(汗)


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ツナ卵のほうれん草添えとキッチン用品

Blog_8
調理時間 15分 (2人前)

子ども評価 ★★★ (ツナは美味しいけどほうれん草は・・
              マヨネーズかけて食べたいなぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (メタボになるわよ・・・このままで
               十分に美味しいわよ
               ほうれん草切らないと食べにくいわ)

本日は、ツナと卵をスクランブル状に炒めた物です

ほうれん草は、切らずにそのままバターソテーしたんですが
確かに食べにくいですね(汗)

皆さんは切って盛ってくださいね~

【材料】

ツナ缶(小さいもの)・・・         1缶
卵・・・                    3個
塩、胡椒・・・                少々
コンソメの素(顆粒)・・・        小さじ1/2
ほうれん草・・・              4株
プチトマト・・・               2個
バター・・・                大さじ2

【作り方】

1.ツナ缶は、余分な油分を取ってほぐします

2.ほうれん草は、塩を少し入れたお湯でさっと
  下茹でして水にさらして水分をよく絞ります

3.ボウルに卵を割りほぐし塩、胡椒、コンソメの素
  ツナを加えよく混ぜ合わせます

4.熱したフライパンに、バター大さじ1を溶かして
  ほうれん草、プチトマトを炒めます
  塩、胡椒を軽くしてほうれん草がしんなりしたら
  お皿に盛ります

5.同じフライパンに残りのバター大さじ1を入れて
  (3)を流し入れて中火でスクランブル状になるまで
  炒め(4)のお皿に盛ったら出来上がりです

*面倒なら全部混ぜて作ってもいいですが
 見た目も大事なんで・・・(笑)

「キッチンの新しい仲間、三角コーナー」
Blog_9

先日、ショッピングセンターをぶらぶらしている時に見つけました
(男一人でぶらぶらです・・・変ですかね・汗)

これ、組み立て式の三角コーナーなんですよ
スペースもとらなくて便利です

洗うのも広げれるので綺麗に洗えます
取りつけは
Blog_10

吸盤でつけるだけです(簡単)

もう使って、1週間ほどたちますが
便利です

これは「オレンジハウス」さんで購入しました

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残り物で焼きそば

Blog_5
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★(麺が固いとことふにゃふにゃとこと
                あって面白いね もっと肉入れて)

嫁さん評価 ★★★★(この、ふにゃふにゃなところが
             美味しいわね 焼きそばとは別もんやね)

本日は、冷蔵庫の残り物で焼きそばを作りました

焼きそばと言っても「かた焼きそばです」

中華風のあんかけにすると残り物が片付くので助かります

味もそれなりに美味しいですしね(笑)

ポイントは麺をしっかりと固く焼くことです

【材料】

焼きそば麺(太)・・・            2玉
豚バラ肉・・・               50g
玉葱・・・                  1/4個
キャベツ・・・                葉2枚
椎茸・・・                  2個
しめじ・・・                 1/2袋
人参・・・                 1㎝分
芝海老・・・                 8尾
がらスープ・・・              200cc
砂糖・・・                 小さじ1
醤油・・・                 大さじ1
塩、胡椒・・・               少々
ごま油・・・                 小さじ1
水溶き片栗粉・・・            適宜

【作り方】

1.焼きそば麺は、水でほぐして水分を切っておきます

2.中華鍋かフライパンにサラダ油を大さじ3~4入れて
  (1)の麺を入れて中火で焼きます
  麺の底にしっかりと焼き色がつき箸で刺してひっくり
  かえるくらいになるまで焼きます
  もう片面はさっと焼いて器に盛ります

3.豚肉は1cm幅に、キャベツはざく切りに玉葱は1cm幅の
  串切りにします
  人参は1cm幅の表紙きりにします
  きのこ類は食べやすいサイズに切ります

4.熱したフライパンに、サラダ油を入れて豚肉、人参
  海老、キャベツ、玉葱、きのこ類の順に
  中火で炒めます

5.材料にある程度火が入ったらがらスープを入れて
  強火にします
  ひと煮立ちしたら、酒、砂糖、醤油の順に入れて
  水溶き片栗粉でトロミを強めにつけて仕上げに
  ごま油を回しかけたら(2)にかけて出来上がりです

*麺はしっかりと焼きましょう(↓)これくらいまで
Blog_6

「子どもの長電話」
Blog_7

下の娘、最近 友達にとの長電話が目立ちます
長電話と言っても5分くらいなんですがね(笑)
でも、小学校2年生からこれでは、将来が思いやらそう(謎)

携帯電話は当分持たせられませんねぇ

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

つけラーメン鍋

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (ラーメンや~ 熱々で美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★ (寒い冬に食べたら最高やね
              今日、食べるにはちょっと暑いわね)

本日は、鍋ものです

我が家では鍋によくラーメンを入れるんですが
最初はいいんですが、段々とのびてきてしまいます

そんな、不満を解決 「つけラーメンにすればいい」
今回は試作的に作ったので具は控えめにしました

これから、寒い冬がやってきますのでご家庭の鍋ものの
一品になれば嬉しいです

【材料】

ラーメン(生麺)・・・            2玉
もやし・・・                 1/2袋
ニラ・・・                   1/2束
白菜・・・                  葉2枚
えのき・・・              1/ 2袋
うずら卵・・・                4個
鶏ガラスープ・・・            1000cc
醤油・・・                  大さじ2
塩・・・                   適宜
ラー油・・・                 適宜

【作り方】

1.土鍋にガラスープ、醤油、塩、ラー油をいれて
  ひと煮立ちさせます

2.食材は食べやすいように切ります

3.ラーメンはさっと茹でて水で洗います

*後は適当に食べます(笑)

材料はこんな感じです
Blog_2

もやし、ニラ、えのき、白菜です

今回は牛肉のしぐれ煮をトッピングしました~
これが、妙にあうんです

Blog_3

うずら卵は外せませんよ~
是非、入れてくださいね~

Blog_4

器に盛って熱々をいただきます

ラーメンも必要な分だけ入れるのでのびにくいですよ~

でも、なぜか急いで食べていますがね(笑)


「最近、ちょっとお姉ちゃんになった?」
Blogblog

私は、料理を撮ったついでに子どもたちを、数枚写真を
撮るんですが、最近下の娘が妙に成長している感じが
するのです

遊んでいる時は、まっ歳相応の感じなのですが
なんかの拍子に顔がお姉ちゃんになっています

これが、そんな一枚なのですが・・・(親バカですね・汗)

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

こんにゃくと鶏肉の炒り煮

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (辛なかったら、もっと美味しいのに)

嫁さん評価 ★★★★★ (これは、まさに弁当のために
                 あるようなおかずやね(^^)v)

本日は、こんにゃくと、鶏肉を炒り煮にしました

シンプルな味付けでシンプルな料理ですが
こういうのが、ちょこっと食卓にあると
なんだか嬉しいですよ

【材料】

こんにゃく・・・              1枚
鶏もも肉・・・              150g
サラダ油・・・               適量
出汁・・・                大さじ4
醤油・・・                大さじ2
砂糖                  小さじ2
酒・・・                  大さじ3
鷹の爪・・・               1本

【作り方】

1.こんにゃくは表面に細かい切込みを格子状に
  入れ2cm角のサイズに切って沸騰したお湯で
  3分ほど煮、冷水にさらして水分を拭き取ります

2.鶏肉は余分な脂分を切り取り一口サイズに
  切ります
  鷹の爪は種を取り輪切りにします

3.熱したフライパンに、サラダ油と鷹の爪を入れて
  中火で鶏肉とこんにゃくを入れて水分が
  完全にとぶまで炒めます

4.出汁、醤油、砂糖、酒を入れて強火で汁気が
  無くなるまで炒めます

*鶏の皮の部分をパリッと焼くとなお美味しいですよ

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_2
海老とうずら卵の中華炒め

海老とうずら卵が余ってたので白菜と一緒に
中華風に炒めました
困った時に中華味、よくするんですよ

【材料】・【作り方】

1.芝海老(8尾)は酒(小さじ1)をふりかけて
  さっともみ込みます
  白菜はざく切りにします

2.熱したフライパンに、生姜のみじん切り(少々)を
  入れて弱火にかけます
  香りがたってきたら海老を加え中火で炒めます

3.海老に火か通れば白菜を加えざっくりと炒めたら
  ガラスープ(150cc)を加えひと煮立ちしたら
  うずら卵を加え塩、胡椒(少々)とオイスターソース
  (小さじ1)、砂糖(少々)を加え水溶き片栗粉で
  トロミをつけます

4.仕上げにごま油をまわしかけて出来上がりです

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きのこたっぷり豆腐ステーキ

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (なんか、普通の味やね
                 スプーンがいるね)

嫁さん評価 ★★★★ (確かに不思議な味やね
               でも、なんだか はまりそう)

本日は、豆腐の表面をカリッと焼いて
きのこたっぷりのソースをかけました

味の基本は「バルサミコ酢」です
子どもには、複雑な味なんでしょうかね

【材料】

木綿豆腐・・・               1丁
しめじ・・・                 1/3袋
エリンギ・・・                1本
椎茸・・・                  2枚
ほうれん草・・・              1株
塩、胡椒・・・                少々
片栗粉・・・                適宜
白ワイン・・・               大さじ1
醤油・・・                大さじ1.5
バルサミコ酢・・・            大さじ1

【作り方】

1.豆腐はしっかりと水切りしておきクッキングペーパーで
  水分を拭き取り片栗粉を薄くつけます

2.シメジ、エリンギ、椎茸は食べやすいサイズに切ります

3.ほうれん草は軽く茹でて2cm長さに切ります

4.熱したフライパンに、サラダ油を多めに入れて(1)の
  豆腐を表裏をきつね色になる程度焼きます
  焼けた豆腐は器に盛ります

5.熱したフライパンに、サラダ油を入れて
  きのこ類を炒めます
  きのこがしんなりしてきたらほうれん草を加えます

6.さっと炒めたら白ワイン、醤油、バルサミコ酢を
  加えてきのこによく絡めて(4)に
  かけたら出来上がりです

*ソースは少し濃いめですが豆腐にぴったりですよ~

結局、スプーンをだしてあげました(笑)
Blog_2

「娘のおっさん喰い」
Blog_3

下の娘は焼き鳥を食べる時、いつもこんな感じです(笑)

いいんでしょうかね~   おっさん喰い(謎)

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

牛肉ときのこたっぷり春雨炒めと副菜です

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★(焼き肉の味や~ 素麺みたい
                なんと混ぜて食べたら美味しい)

嫁さん評価 ★★★★(おっ!ちゃんとわかってるやん
               春雨があっさりしててちょうどいいわ
               弁当へ持っていけるわね(^_^)v)

本日は、牛肉ときのこ類を使った簡単春雨です
味付けは市販の「焼き肉のたれ」です

好みで豆板醤入れたりして味の変化を楽しみましょう

【材料】

牛ロース薄切り肉・・・          200g
春雨(乾燥)・・・              50g
キャベツ・・・                葉2枚
赤ピーマン・・・              1/2個
玉葱・・・                  1/4個
しめじ・・・                 1/2袋
舞茸・・・                  1/2袋
椎茸・・・                  2個
エリンギ・・・                小1本
酒・・・                    大さじ1
焼肉のたれ(市販)・・・         大さじ3
水・・・                   大さじ1

【作り方】

1.牛肉は食べやすい大きさに切ります

2.春雨は熱湯でもどしておいて、食べやすい大きさに切ります

3.しめじ、椎茸、舞茸、エリンギは食べやサイズに
  裂いておきます

4.キャベツは、1cm幅に切り赤ピーマンは種を取って
  5mm幅に切ります
  玉葱は1cm幅に切ります

5.熱したフライパンに、サラダ油を入れて玉葱、赤ピーマン
  キャベツをさっと炒め春雨を加え塩、こしょうをし
  玉葱がしんなりしたら器に盛ります

6.フライパンに、サラダ油を入れて牛肉ときのこ類を
  炒めます
  酒をふりかけさっと炒めたら焼き肉のたれと水を加え
  ざっくりと混ぜ合わせ(5)に盛りつけていただきます

*きのこ類は何でもいいですよ~
  赤ピーマンでなく普通のピーマンでも
  問題なしです(当たり前ですが・爆)

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくですm(__)m


←こちらも、よろしくですm(__)m

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_2
たことチコリの辛子酢味噌かけ

茹でたタコをチコリに盛って酢味噌を
かけただけのものです
辛子酢味噌の酸味とチコリのほのかな苦みが妙に
あうんですよ

【材料】・【作り方】

1.茹でたタコはぶつ切りにします

2.チコリにたこを盛って辛子酢味噌をかけていただきます

3.辛子酢味噌の作り方
  白みそ(30g)、練辛子(小さじ1/2)、酢(大さじ1.5)
  砂糖(大さじ1)を混ぜ合わせたら辛子酢味噌の
  出来上がりです

「娘の初挑戦」
Blogusj6

なんてことない写真なんですが・・・娘はちょっと緊張気味!

先日、USJに行った時、一人でレジに並んで一人でお金払って
お釣りもらっていました

レジのお姉さんに「プレゼント用ですか?」と
聞かれて「あたふた」していたようです(笑)

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

牛肉のソースオムレツと久しぶりに・・・

Blog
調理時間 15分  (2人前)

嫁さん評価 ★★★★★ (牛肉と玉ねぎ、ソース味があうわね
               これは、弁当の分とっておかなければ)

子ども評価 ★★★★ (ソースの味、美味しいね
               ピーマンはいらんけど、玉葱は
               食べる)

牛肉と玉ねぎのソース味は、私の大好きな味付けの
一品です。

ピーマンで味にアクセントをつけましょう

【材料】

牛切り落とし肉・・・           150g
玉葱・・・                 1/2個
赤ピーマン・・・              1個
卵・・・                   2個
塩、胡椒・・・               少々
バター・・・                大さじ2
ウスターソース・・・           大さじ3
オイスターソース・・・          小さじ1/2
砂糖・・・                 小さじ1/2

【作り方】

1.牛肉は食べやすい大きさに切ります

2.玉ねぎは5mm幅の串切りにしピーマンは
  縦に切り種を取り横に1cm幅に切ります

3.ウスターソース、オイスターソース、砂糖は
  混ぜ合わせます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて牛肉を
  中火で炒めます
  牛肉の色が変わったら玉葱、ピーマンを入れて
  さらに炒めます

5.(3)を加えてさっと炒めたら器に盛ります
  フライパンにバターを溶かして塩、胡椒をした
  溶き卵を流し入れて混ぜ合わせながら
  半熟状になったら器に盛って出来上がりです

*食べる時に、卵を混ぜ合わせながらいただきます

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

久しぶりに「こんな副菜はどうですか~」
Blog_2
オクラともやしのピリ辛中華風サラダ  

【材料】・【作り方】

1.オクラ(3本)は塩茹でにして斜め半分に切ります
  もやし(1/2袋)と鷹の爪(2本)をサラダ油で
  炒めます

2.醤油(大さじ2)、酢(大さじ2)、ごま油(小さじ1)
  砂糖(大さじ1)をよく混ぜ合わせ(1)と混ぜ合わ
  せたらできあがりです

「ひょうきんだけど、やっぱり怖い」
Blog_3

姫路セントラルパークに行った時の写真です

ライオンの雌です

なんか、猫のように愛らしい顔なんですが・・・

やっぱり 「大きいですね」(汗)


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)


  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ツナの素麺鉄板炒め

Blog_12
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (これ素麺なんや~ ラーメンかと
                思ったよ  美味しいやん)

嫁さん評価 ★★★★ (こういうのも、たまにはいいわね
                ツナがポイントになってるわね)

本日は、夏の残り物 「素麺」を使ったレシピです

素麺を野菜と一緒に炒めて熱い鉄板の上に
盛り付け「ツナ」と「温泉卵」をのっけて
いただきました

味付けは、これまた夏の残り物、市販の「素麺つゆ」です
簡単、スピード料理ですよ

【材料】

素麺・・・                  150g
ツナ缶(小さめ)・・・            1缶
温泉卵・・・                 1 個
シメジ・・・                 1/2袋
赤ピーマン・・・               1個
青葱・・・                  1本
生姜・・・                  1片
塩、胡椒・・・                少々
素麺だし(ストレート)・・・        適量

【作り方】

1.シメジは食べやすい大きさに裂きます

2.ピーマンは縦半分に切って種を取り横に5mm幅に
  切ります

3.青葱は小口に切り、生姜はみじん切にします

4.熱したフライパンに、サラダ油と生姜を入れて
  弱火にかけます
  生姜の香りがでてきたらピーマン、シメジを
  加えて中火で炒めます

5.茹でて水洗いした素麺を加え手早く混ぜ合わせます
  塩、胡椒をしごま油を回しかけます

6.よく焼いた鉄板に(5)を盛りつけます
  ツナと温泉卵をのせて素麺つゆを
  かけていただきます

*鉄板がない場合は、フライパンの上で素麺つゆまで
  かけて器に盛って温泉卵とツナをのせてくださいね~

鉄板から「ジュ~」って音が聞こえてるところ
撮ったんですが、湯気で曇ってしまいました(汗)

Blog_13

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

使えなかったレシピ(パート4)

Blog_3

久しぶりにアップさせていただきました~

「使えなかったレシピ」です
今回で4回めです

今回は5レシピの紹介?です
料理って難しいですね

トップの写真は「ハンバーグの串焼き」です

ハンバーグの生地に串を刺してフライパンで
蒸し焼きにしてとろけるチーズをのせて
オーブントースターで焼きました

味はそこそこなんですが・・・・

「もっと、盛り付け考えろ」って感じですかね(爆)
なので、ボツ!


Blog_4

「手抜きな八宝菜」

残った野菜と冷凍の魚介類を使った
八宝菜のようなもの

「彩りが地味すぎ」
なのでボツ!

Blog_5

「鶏ささみ肉のチンジャオ風」

牛肉の代わりに鶏ささみ肉を使って
チンジャオ風にしました

彩りはいいのですが
なんか、水分が多かったのか
のっぺりしてますね

「写真の腕をもっとあげろ」
なのでボツ!


Blog_8

「揚げだしのオクラあん」

豆腐の揚げ出しに、オクラのあんをかけました

オクラあんと言っておきながら全然トロミが
でてませんよね

「トロミをもっとつけろ、あと味も薄い~」
なのでボツ!


Blog_11

「水菜と厚揚げの煮物」

水菜と厚揚げ、豚肉を和風味で煮ました
味はいいんですよ

写真写りもそこそこ(自画自賛)(笑)

「盛り付けをもう少し工夫しろ」
なのでボツ!

以上、お粗末さまでしたm(__)m

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

きのこたっぷり麻婆豆腐の卵あん

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 無 (辛すぎそう・・・)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かに辛いわよ~でも美味しい
                 こういうの、弁当に持って行く
                 方法、考えたら!!)

恐ろしいことを言う嫁さんです(汗)
麻婆豆腐を弁当に持って行くなんて・・

本日は、麻婆豆腐にきのこをたっぷり入れて
仕上げに卵でさっととじました

卵が辛さを和らげてくれて食感もいいですよ

【材料】

木綿豆腐・・・               1丁
豚ミンチ肉・・・               50g
椎茸・・・                  2枚
しめじ・・・                1/2パック
えのきたけ・・・              1/2袋
卵・・・                    1個
粉山椒・・・                 適宜
ニンニク、生姜・・・            各1片
がらスープ・・・              400cc
豆板醤・・・                小さじ1
醤油・・・                  大さじ4
砂糖・・・                  小さじ1
酒・・・                   大さじ2
酢・・・                   小さじ1
ごま油・・・                 小さじ1
水溶き片栗粉・・・             適量

【作り方】

1.豆腐は、少し大きめのサイコロ状に切って
  水気をきっておきます

2.ニンニク、生姜はみじん切にします
  きのこ類は食べやすい大きさに切ります

3.熱したフライパンに、サラダ油を入れて豚ミンチ肉を
  弱火で炒めます
  豚ミンチがパラパラになってきたら豆板醤を加え
  強火で炒めます

4.ニンニク、生姜、きのこ類を加え香りがたったら
  ガラスープを加えます
  ひと煮立ちしたら、豆腐、酒、醤油、砂糖を
  加え豆腐がしっかり熱くなるまで煮ます

5.酢を加え水溶き片栗粉でとろみをつけごま油を
  回しかけます
  仕上げに溶き卵を回しかけ卵がふんわりしたら
  器に盛ります

6.粉山椒を好みでかけていただきます

*いつものごとく、中華は強火で一気に仕上げましょう

ふわふわの卵、見えますかね
Blog_2


「秋ですね~」
Blogp1060380

先日、ボーイスカウト活動でハイキングに行った時に
見つけた「栗です」

こういうのを見ると秋を感じますね

Blogp1060383

武田尾にて

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

鶏肉の山椒蒸し

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★ (うわ!変な味・・・パス)

嫁さん評価 ★★ (私も山椒は苦手やわ
             できればパスしたい・・・)

パスしてくれて、結構ですよ~
私は、山椒が好きなんで(笑)

本日は鶏肉に山椒をたっぷりかけて蒸したものです
山椒が駄目な人はパスしてください~(笑)

【材料】

鶏むね肉・・・               1枚
白葱・・・                  1/2本
生姜・・・                  1片
酒・・・                   大さじ1
粉山椒・・・                 適宜
ブロッコリーのスプラウト・・・       適宜
混合調味料
おろし生姜・・・              小さじ1
白葱(みじん切り)・・・         1/2本分
酒、醤油・・・               各大さじ1
サラダ油・・・                少々

【作り方】

1.鶏肉は、余分な脂を取り除きます
  耐熱皿に鶏肉を入れてぶつ切りにした白葱と
  薄く切った生姜を入れて酒、山椒を加えます

2.耐熱皿を蒸し器にいれます(こんな感じ)
Blog_2

3.15分ほど蒸したら中まで火が通ります
  火が通った鶏肉を少し冷まして手で裂きます

4.鍋にサラダ油、白葱、生姜、酒、醤油を入れて
  よく混ぜ合わせながら炒め煮にします
  (こんな感じ)
Blog_3

5.白葱の香りが十分にしてきたら火を止め(3)の
  鶏肉を加えてよく混ぜ合わせます

6.器に盛ってブロッコリーのスプラウトを添えて
  山椒をふりかけていただきます

*好みで七味をふりかけてもいいですよ~

「おはよう奥さん11月号」
Blogpa018712

私ごとですが、「おはよう奥さん 11月号」の付録

50円100円おかず カードbook 108品」に
私のレシピが2品、載せていただきました~(11月1日発売)

今回は、この付録意外に「プーさんのまな板シート」って
いうのが付いてますよ
Blogpa018717

このまな板、メジャーも付いてます
「何センチに切る」っていう時に便利かも
私は、メジャー使いませんが(爆)

Blogpa018720

皆さん、よかったら見てくださいね~

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ポテトバーグと久しぶりの「お弁当」

Blog
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (これ、完璧に旨いやん(^^)v
                    また、明日作って~)

嫁さん評価 ★★★★★ (ポテトはしっかりと存在感があって
                 美味しいわね・・弁当へっと)

本日は、ハンバーグにポテトを入れてみました

ハンバーグにポテト入れただけなんですが子供には
大人気です
少しのことで、違うんですかねぇ・・・・

でも、喜んでもらえたんで、「あり」ですね(^_^)v

【材料】

合挽きミンチ肉・・・            400g
ジャガイモ・・・               2個
玉ねぎ・・・                 1個
パン粉・・・                大さじ2
牛乳・・・                  大さじ3
卵・・・                    1個
ナツメグ・・・                少々
塩、胡椒・・・                少々
小麦粉・・・                大さじ1
ケチャップ・・・               大さじ3
ウスターソース・・・            大さじ2
マスタード・・・               小さじ1

【作り方】

1.じゃがいもは皮を剥き1cm角のサイコロ状に切り
  水にさらします

2.玉ねぎはみじん切にします
  パン粉と牛乳は混ぜ合わせておきます

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて玉葱と
  水気を切ったジャガイモを中火で炒めます
  じゃがいもに透明感がでて玉葱がしんなり
  したら取り出し冷まします

4.ボウルに合挽きミンチを入れて塩、胡椒、ナツメグを
  軽く混ぜ卵を加え混ぜ合わせます
  (2)と(3)を加えしっかりと混ぜあわせます
  途中、小麦粉を加えます

5.しっかりと混ぜ合わせたらできれば冷蔵庫で
  少し寝かせるといいですが時間がなければ
  そのままハンバーグの形に成型します

6.熱したフライパンに、サラダ油を入れて
  ハンバーグを入れて片面にしっかりと焼き目が
  つくまで焼きます
  ひっくりかえしたら、ハンバーグの半分の高さまで
  水を入れて沸騰したら蓋をして蒸し焼きにします

7.水分が少し残る程度まで蒸し焼きにしたら
  中まで火が通ってると思います
  (不安な場合は串を刺して透明の液がでたら
   中まで火が入ってます)

8.焼けたハンバーグを取り出し器に盛ります
  残りの焼き汁にケチャップ、ソース、マスタードを
  加えひと煮立ちしたら(7)のハンバーグに
  かけていただきます

*ジャガイモが入るのでボリュームがあって
  経済的ですよ(笑)

ジャガイモの存在感あるでしょう(^^)v
Blog_2

切ったらじゃがいもが「コロコロ」と出てくる
くらいがいいですよ~

「久しぶりのスーパーのお弁当」
Blog_3

先日、いつものスーパーに買い物に行ったら
どこの県か忘れましたが物産展をやっており

弁当を見たら、妙に美味しそうにみえたので
思わず買ったのが「あさり弁当」です

何か月ぶりに弁当を買ったかなぁっと思いつつ
早速、家に買って食べました

弁当はメインも大事ですが「副菜」も大事ですよね

Blog_4

鶏の照り焼き、ふき、筍、ひろうす、人参の炊き合わせ
だし巻き卵(しっかりと、卵を使ってる感じでした)
かぼちゃの煮つけ

全体にあっさりと純和風です
味も控えめな感じでいい感じでした

Blog_5

白いご飯の上にのってる「あさり」は、しっかり味で
佃煮風のようです
でも、噛むとあさりの味がしっかりするので
ご飯が進みます

これだけで、ご飯を食べれてしまう感じでした(笑)

たまには、こういうお弁当もいいですね
弁当は進化してるんですね~

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

塩鶏

Blog
調理時間 15分  (2人前)
(漬け込み時間含まず)

子ども評価 ★★★★★(なんか、焼き鶏みたいで美味しい)

嫁さん評価 ★★★★★(ほんま美味しいわ、意外にあっさりやし
                 弁当にも向いてそう)

本日は以前にさせていただいた「塩豚」

鶏版です

ですので作り方はいたって簡単です(笑)

鶏肉は塩味が入りやすいので片面だけに
塩をしました

丁度、いい感じでしたよ

娘の「運動会」の写真、ちょっぴりアップしました
「photo recipes」


【材料】

鶏もも肉・・・               1枚(400g)
岩塩・・・                  適宜
白葱・・・                  1本
スダチ・・・                 1/2個

【作り方】

1.鶏もも肉は、余分な油を切り落とします

2.鶏もも肉の身の部分に岩塩を薄く全体に
  こすりつけます
  クッキングペーパーで巻いてラップで巻き
  冷蔵庫で半日置きます

3.半日たった鶏肉を一口サイズに切ります
  白葱は3cm長さに切ります

4.魚焼きグリルで鶏肉に火が入る程度焼きます

5.器に盛ってスダチをかけていただきます

*魚焼きグリルの中に入るくらいの網を入れて
  鶏肉を焼いたら焼きやすいですよ

鶏肉プリプリですよ~(^_^)v
Blog_2

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

趣味のブログです~
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »