« ホタテのフライ(タルタルかけ) | トップページ | 「彩きのこ炒め」と「懐かしいお弁当」 »

山芋のお好み焼きとモダン焼き

Blog_4
調理時間  20分  (2枚分)

子ども評価 ★★★★★ (うわ~なんかふわふわで美味しい
                 おかわり、あるの?)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かにふわふわやねぇ
                 焼くの難しそうやねぇ)

本日は、山芋100%のお好み焼きです・・・って
これって以前にも紹介させていただいたかなぁ???

でも、下のモダン焼きは紹介してないと思うので
両方、セットでご紹介を・・・

山芋は粘りのある「大和芋」のようなものを使って
くださいね~

【材料】

山芋(粘りのあるもの)・・・       200g
キャベツ・・・               葉4枚
豚バラ肉・・・                60g
卵・・・                    2個 
粉節・・・                  適宜
お好み焼きソース・マヨネーズ・・・  各適宜

【作り方】

1.山芋は皮をむき摩り下ろします

2.キャベツは荒みじんに切ります
  豚肉は3cm長さに切ります

3.ボウルに山芋と卵を入れてよく混ぜ合わせ
  キャベツ、粉節を加えざっくりと混ぜ合わせます

4.半分の量をフライパンに入れて丸く成型して
  豚肉をのせて両面ふんわり焼きます
  この時、ヘラであまり押さえないほうが
  ふんわり焼けますよ

5.お好みでソース、マヨネーズを塗っていただきます

*ひっくり返すのが少し難しいですが
  頑張ってひっくり返してくださいね
  (大きいへらがあれば楽ですよ)

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

Blog_5
中はふんわり、しっとりとして美味しいですよ

「山芋のモダン焼き」
Blog_6
調理時間 25分  (1枚分)

【材料】・【作り方】

1.山芋(80g)は皮をむき摩り下ろし卵(1個)と
  よく混ぜ合わせ粉節(少々)を加えます

2.キャベツ(葉2枚分)はざく切りにします
  豚バラ肉(50g)は2cm幅に切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて豚バラ肉を
  炒めます
  キャベツを加え少し炒めたら焼きそば麺(1玉)を
  加えてしっかりと焼きます

4.中濃ソース(大さじ3)を加えてよく混ぜあわせて
  炒めます

5.(4)を(1)に入れてよく混ぜ合わせフライパンで
  両面きれいに焼いたら出来上がりです
  好みでマヨネーズを塗って食べてくださいね~

Blog_7
お好み焼きほどふわふわではないんですが
いつものモダン焼きとは少し違いますよ

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

こちらも、よろしくですm(__)m
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

|

« ホタテのフライ(タルタルかけ) | トップページ | 「彩きのこ炒め」と「懐かしいお弁当」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★あやかさんへ
おはようございます
たぶん違うと思いますよ~
しっかりとは把握してませんが
我が家は色々な作り方を試します
でも、お好み焼きと焼きそば、それぞれを
食べることが多いです
モダン焼きは少ないかなぁ
広島焼き、食べたいですね

投稿: かめきち | 2008/09/22 10:15

昨日うちもお好み焼きつくりましたよ!
モダン焼きと広島風お好み焼きは一緒でいいんでしょうか。
うちは専ら関西風です。
時々広島風食べたくなりますが、家では関西風しか焼かず、なかなか広島風の美味しいお店もなく…広島風難しいですよね。

投稿: あやか | 2008/09/21 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/42523098

この記事へのトラックバック一覧です: 山芋のお好み焼きとモダン焼き:

« ホタテのフライ(タルタルかけ) | トップページ | 「彩きのこ炒め」と「懐かしいお弁当」 »