« ホタテとプチトマトのバター醤油炒め | トップページ | 中華風オムそばand雑誌掲載 »

さつま芋と牛肉のかき揚げ

Blog_4
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (普通に美味しいね 塩より
                  ソースのほうが好き)

嫁さん評価 ★★★★★ (まだまだ、お子ちゃまやねぇ
              やっぱり塩でしょう・・ほんで弁当へ)

本日は、さつま芋と牛肉をかき揚げにしました

さつま芋が美味しい季節になってきましたね
子どもたちも喜ぶ一品ですよ

【材料】

さつま芋・・・                小1本
牛肉(切り落とし)・・・          100g
玉葱・・・                  1/4本
青葱・・・                  1本
塩、胡椒・・・                少々
小麦粉・・・                 少々
天ぷら粉(市販)・・・         1/2カップ分
すだち・・・                 1個

【作り方】

1.さつま芋はよく洗って5㎜角の3cm長さに切ります

2.牛肉は細切れに切ります

3.玉ねぎは薄切りにします
  青葱は小口に切ります

4.すべての材料をボウルに入れて塩、胡椒をし
  小麦粉を薄くまぶします

5.揚げ衣と(4)をざっくりと混ぜ合わせお玉で
  一口大のサイズごとに揚げていきます

6.器に盛ってすだちと塩をかけていただきます

*揚げ衣は、市販の天ぷら粉を使うといいですよ

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです

こちらも、よろしくですm(__)m

←こちらも、よろしくですm(__)m


ふんわり軽く揚げましょう
Blog_2

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_3
ツナとほうれん草のチャンプル風

ほうれん草とツナをチャンプル風にしました
豆腐はしっかりと炒めるのがポイントですよ

【材料】・【作り方】

1.豆腐(1/4丁)は一口大に切って水分をしっかりと
  切ります
  ほうれん草(1株)は下茹でして3cm長さに切って水分を
  絞っておきます

2.ツナ缶(小1缶)は余分な油を落としておきます
  卵(1個)は割りほぐします

3.熱したフライパンにごま油(大さじ1)を入れて
  豆腐を荒く潰しながらしっかりと炒めます
  炒めた豆腐は別皿に取ります

4.同じフライパンにサラダ油を入れてツナ、ほうれん草を
  炒めます
  塩、胡椒をし豆腐を戻し入れてさっと炒めたら
  酒(大さじ1)と醤油(大さじ1)を加えます
  卵を流し入れてざっくりと混ぜ合わせたら出来上がりです

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

こちらも、よろしくですm(__)m
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

|

« ホタテとプチトマトのバター醤油炒め | トップページ | 中華風オムそばand雑誌掲載 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ラー太さんへ
こんにちは~
ご指摘ありがとうございますm(__)m
5mの角切りにできるさつま芋
みたいものですよね(汗)
すみません
速やかに訂正させていただきました
これからも、よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2008/09/19 11:53

★あやかさんへ
おはようございます
さつま芋のかき揚げ試してみてくださいね
甘くていいですよ
かき揚げは時間がたつとどうしても
べたついたりもそもそになったりしやすいですよね
揚げ方と衣の量が難しいんですが
これは口では言えません(笑)
「感」でしょうか・・・いい加減なんです(汗)
かき揚げは、翌日になると丼つゆ使って
卵とじにしたりして食べてます
味が滲みるので美味しいですよ
食材の冷凍は基本的にあまりしないんですよ
茹で野菜などは小分けにして冷凍にしたりします
肉系はあまりしないんですよ
なるべく使いきるようにしています
弁当は晩ご飯の残り物が基本ですので(笑)
弁当用におかずって言うのはあまり考えないんですよ~

投稿: かめきち | 2008/09/19 11:51

いつものことながら、写真がきれいで全ておいしそうですね。
今回の組み合わせは、一度食べてみたい~って思わせてくれます。
想像するだけでもおいしそー。
しかも5m角のサツマイモですよ~・・・なんて。

投稿: ラー太 | 2008/09/19 09:23

おはようございます。
私は知らなかったのですがさつまいもってかきあげの具としてはよく使われるみたいですね(コメントで書いていらっしゃった方がいたので)
うちは野菜ばっかりだったので今度試してみますね。
かきあげ、時間がたつとベチョっとするのを防ぐコツとかありますか?
揚げ方が悪いのでしょうか(汗)

かめきちさんはお弁当に食材を下拵えして冷凍したりもするのでしょうか?

いつも質問ばっかりすいません。
お答えいただけたら嬉しいです。

投稿: あやか | 2008/09/19 08:28

最近お弁当を作りはじめました!かきあげ、冷めても美味しそうなので入れたいと思います。
この前、夕飯で余ったご飯をお弁当箱に詰めて冷蔵庫に入れておき翌日の昼に食べたらパサパサで不味くなってしまいました。ご飯は冷蔵庫に入れちゃダメなんですね〜。

投稿: なな | 2008/09/18 22:32

★霞んさんへ
こんばんは~
はじめまして~
横に載っておられるかたなんですね
どうも、私のつたない弁当が横に載ってて
すみませんm(__)m
このブログでほとんど弁当紹介してないんですが・・本には載せてるんですがね
ブログ、拝見させていただきました
弁当、凄いですね~
絶対に真似できないです
可愛いのから・・・・まで色々作られてますね(笑)
これからも、頑張って楽しい弁当
作ってくださいね~

投稿: かめきち | 2008/09/18 17:46

★かほママさんへ
こんばんは~
牛肉は余ってたので使いました(笑)
子どもって、なんか色々と入ってると
嫌がりますよね
一品は必ず嫌いなものが入ってるからでしょうかね??
これは大丈夫ですよ
さつま芋が駄目ならジャガイモでもいけますし
単純な具の方がいいこともありますよね(^^)v

投稿: かめきち | 2008/09/18 17:42

初めまして~
「女性セブン」左隣のページの者デス♪
とりあえず
ご挨拶にまいりました(◎´∀`)ノ

投稿: 霞ん | 2008/09/18 16:34

お~かき揚げ美味しそうsign01
牛肉入りなんてsign03リッチだわ(笑)。
息子は、かき揚げが苦手でsad
ここの所食卓には、登場してませんweep
さつま芋、大葉、えび、ごぼうの組み合わせが
定番です。これが嫌なのかも・・・(爆)。
かめきちさんバージョンだと食べてくれるかもsign03

投稿: かほまま | 2008/09/18 15:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/42506664

この記事へのトラックバック一覧です: さつま芋と牛肉のかき揚げ:

« ホタテとプチトマトのバター醤油炒め | トップページ | 中華風オムそばand雑誌掲載 »