« 揚げ茄子のみぞれ煮 | トップページ | ホタテとプチトマトのバター醤油炒め »

さつま芋の海老挟み揚げ

Blog_5
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (真中に挟んでるん海老なんや
               何かプチプチするね 美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★★ (私は好きやわ~こういうの
                 海老の食感が残ってるのが
                  いいわね(^_^)v)

本日はさつま芋を薄く切って海老の擦り身を挟んで
揚げたものです

この料理は実は、二冊目の私の本に載っているレシピです
自分の本を見て自分の料理を作るって変な感じですね(笑)

【材料】

さつま芋・・・                4㎝分
芝海老・・・                 150g
オクラ・・・                   4本
椎茸・・・                   2個
片栗粉・・・                  適宜
すだち・・・                  1個
酒・・・                    小さじ1
醤油・・・                  小さじ1
みりん・・・                 小さじ1
塩・・・                     少々

【作り方】

1.さつま芋は5mm幅に切り水にさらします

2.海老は包丁で叩いて粗みじんに切り酒、みりん
  醤油、塩を混ぜ合わせます

3.オクラと椎茸は網で焼きておきます

4.さつま芋の水分を拭き取り、挟む面に片栗粉を
  つけて(2)を適量挟みます

5.170度の油で中に火が通る程度揚げます
  (中まで火が通るとさつま芋が浮いてくるのが
   目安ですよ)

6.揚げたさつま芋を半分に切って器に盛ります
  オクラ、椎茸、すだちを添えて出来上がりです

*さつま芋を揚げる時、最初は箸でさつま芋を挟んで
  少し揚げてから離すとしっかりくっつきますよ~

Blog_6
海老の形が残る程度の荒みじんがベストですよ

Blog_7
オクラと椎茸でバランスもよいですよ~

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

こちらも、よろしくですm(__)m
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

|

« 揚げ茄子のみぞれ煮 | トップページ | ホタテとプチトマトのバター醤油炒め »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★たまママさんへ
こんばんは~
そうですか~
芝海老って言わないのかなぁ
剥き海老でいいんでしょうかね
ベシャメルソース、意外に簡単にできるでしょう
自分で作ると、優しい味になるでしょう
結構、はまるんですよ(笑)
さつま芋は、揚げると美味しいですよね
かき揚げにもぴったりですよ

投稿: かめきち | 2008/09/18 17:40

ありがとうございます!芝エビ…近所のスーパーで聞いてみましたがやっぱりおいてなかったのでブラックタイガーで今度作ってみます!

ということでかわりに、かめきちさんのレシピのさつま芋グラタンをランチに作りました!
実はグラタンを作るのは初めてだったんですが思いのほか簡単なんですね!ペシャメルソースのレシピを熟読してから?!作ったので上手に出来ました★甘くてとってもおいしかったです。
さらにかき揚げのレシピもUPされてて、あっと言う間にさつま芋消費できそうです!!

投稿: たまママ | 2008/09/18 13:35

★たまママさんへ
こんにちは~
芝海老って小さめの殻とか取ってある
ものです
かき揚げとかにも入れます
剥き海老でいいのかなぁ
食感は違うでしょうね
ぷりぷり感をもっと出すのなら
ブラックタイガーなんかを細かく
切るのもいいかもですよ
ちょっと、時間かかりそうですがね(笑)
さつま芋のグラタン、いいですね
優しい味になりそうですよね
どっちがいいでしょうかね・・・

投稿: かめきち | 2008/09/16 16:24

こんにちは!
秋のメニューに載ってたのを見ながら近々作ろうと思ってたところです★
教えてもらいたいのですが、芝エビってどんなのですか?
近所のスーパーだとブラックタイガーかむきエビっていうのはあるのですが…種類によって味や食感が違うんでしょうか??
さつまいも買ったものの使い切れず、これにしようかさつまいものグラタンにしようか昨日から迷ってます~。

投稿: たまママ | 2008/09/16 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/42452738

この記事へのトラックバック一覧です: さつま芋の海老挟み揚げ:

« 揚げ茄子のみぞれ煮 | トップページ | ホタテとプチトマトのバター醤油炒め »