« 鯵の龍田揚げ | トップページ | 太刀魚の甘酢漬け »

カワハギの煮つけ

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (この魚は食べやすいねぇ
               身がホクホクしてるよ)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かに私はカレイの煮つけより
                好きかも・・・あんまり売ってないん?)

本日は、カワハギの煮つけです
私の近所ではあまり売ってないんですが

たまに見つけると買ってしまします
鍋とかに入れても美味しいのですが
煮つけが一番です(^^)v

身離れもよく、食べやすいです

【材料】

カワハギ・・・                2尾
ほうれん草・・・               1株
生姜・・・                   1片
煮汁
水・・・                    200cc
酒・・・                    50cc
砂糖・・・                  大さじ3
醤油・・・                  大さじ3
みりん・・・                 大さじ2

【作り方】

1.カワハギは熱湯をさっとかけ水分を拭き取ります

2.鍋に煮汁の材料を入れてひと煮立ちしたら
  カワハギを重ならないように入れ落とし蓋をして
  8分ほど中火の弱火で煮ます

3.8分たったらカワハギをヘラでひっくり返して
  落としブタをして5分ほど煮ます

4.落とし蓋を取り中火の強火にして煮汁が少し
  減る程度まで煮たら火を止めて鍋の中に
  入れて冷まします
  (この時に、中まで味がしみます)

5.再び軽く温めて器に盛ります
  茹でたほうれん草を添えて煮汁をかけて
  いただきます

*好みで山椒をふりかけても美味しいですよ

Blog_2
もう、身が骨から外れそうです
これくらいが、丁度美味しいのです(^_^)v

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです


←こちらも、よろしくですm(__)m

「姫路に旅行・旅館編」
Blog_4

先週の土、日曜日に泊まりがけで姫路に行ってきました
目的は「姫路セントラルパーク」というレジャー施設に
行くことです

ここは、自分の車で動物が住んでるところを回れるのです
子どもたちは、大興奮でした(笑)

泊まった旅館は「夢乃井」というところです

入って早速、目に入ったのが
Blog_5

お~ 琴の生演奏です
なかなか、期待ができそうです

部屋はそこそこの広さで家族4人だったr十分です
Blog_6

テーブルの上の敷物、こういうのが結構 私にとって
ポイントが高いのです

Blog_7

「夢乃井」に並列する建物にあるのがこの
夕焼けこやけ」です

ここは、中学生以上でないと子どもは泊まれない
まっ、早い話が「家族ではあまり止まらないでくれ」でしょうか

部屋には全室、露天風呂がついてるようで
値段も通常の倍以上するようです

泊まれないので入口の写真だけ撮りました(笑)

そして晩御飯へ
Blog_8

まずはビールで乾杯!ってもう飲んでますがね(汗)

いきなり出てきたのが
Blog_9

お~!なかなか期待できそう
子どもも、興味津津で見ています

網を取ってみるとこんな感じです
Blog_10

こうやって見ると、普通ですよね(味も普通に美味しかったです)

やっぱり、演出も食事には必要ですね

子どもの、ご飯は「お子様ランチ」
Blog_11

なかなかの充実ぶりです

嫁はお子様ランチでも十分って言ってました・・・オイオイ

まだまだ、続きますが今日はこれくらいで・・

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

こちらも、よろしくですm(__)m
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

|

« 鯵の龍田揚げ | トップページ | 太刀魚の甘酢漬け »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★makiさんへ
こんにちは~
食べやすい魚が好き・・・うちの嫁さんに似ています
なんせ、魚料理になると私が身を取ってます(笑)
旅館はネットで探して口コミを参考にします
それを嫁さんが旅行会社に行って色々と
聞いてきて決めてます
今のところ、はずれはないですよ
ネットだけでは、少し不安なもので・・
あくまでも、参考にさせてもらってます
明日からも写真が多いですよ(笑)

投稿: かめきち | 2008/09/26 15:21

★かほままさんへ
こんにちは~
カワハギ、最近あまり見ませんよね~
鍋に入れても美味しいですよね
雑炊がたまりませんよね(笑)
お子さんランチ、結構 充実してますよね
海老フライが美味しそうでした(笑)
明日からも写真が多いです(汗)

投稿: かめきち | 2008/09/26 15:18

こんにちは

実は私大の魚嫌いで・・・
でも旦那は磯釣りばかりで・・・魚も3枚におろせないんですよdespair一応主婦歴長いのですが・・・。
カワハギは刺身でも煮てもおいしいですよね
(食べやすい魚は好きなんです。超わがまま母なのです)


奈良県の旅行といいとても洒落た所にお泊りされますが・・・
ネットか何かで探すのですか・・
ウチはキャンプばかりなので子供達はホテルの泊まりたい~とボヤイテおります。

写真楽しみにしていますcherry

投稿: maki | 2008/09/26 13:20

カワハギですかぁ。小さい頃は、魚の鍋では、カワハギが一番好きでしたよ~。
煮付けで、食べた事ないです(;ω;)
身離れも良いし食べやすいでしょうね。
固~い皮を父と剥ぐのが面白かったけど(笑)。
お泊りの写真は、こちらも楽しみに
しています( ^ω^ )
私もお子様ランチで充分ヽ(´▽`)/
美味しそう~。

投稿: かほまま | 2008/09/26 11:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/42586810

この記事へのトラックバック一覧です: カワハギの煮つけ:

« 鯵の龍田揚げ | トップページ | 太刀魚の甘酢漬け »