« 見た目は悪いですが「カレー焼きうどん」 | トップページ | 大根と牛肉のあっさり煮 »

白菜と海老のとろ~り炒め

Blog_2
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★(うわ、底にでっかい野菜がいてる)

嫁さん評価 ★★★★★(八宝菜の味やけど底に敷いてある
                白菜がなんかお店みたいな感じが
                 していいわね)

本日は白菜と海老、豚肉を炒めて中華スープに
トロミをつけました

ポイントは白菜を切らずに中華スープで
煮て底に敷いています
食べ終わりにこの白菜が具材のスープを
吸って美味しくなってるんですよ~

【材料】

白菜・・・                 葉4枚
芝海老・・・                10尾
豚バラ肉・・・               50g
人参・・・                 1㎝分
青葱・・・                 1本分
生姜・・・                  1片
塩、胡椒・・・               少々
鶏ガラスープ・・・            300cc
醤油・・・                 大さじ1
オイスターソース・・・          小さじ2
水溶き片栗粉・・・            適宜

【作り方】

1.白菜は2枚はガラスープでしんなりするまで茹でます
  残りの白菜は2cm幅に切ります

2.人参は短冊に切り豚バラ肉は1cm幅に切ります

3.生姜はみじん切にします
  青葱は斜めに細切りにします

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて生姜を加え
  弱火で炒めます
  いい香りがしてきたら豚肉、人参を加え中火で炒めます

5.海老と白菜、青葱を加えて強火で炒めます
  塩、胡椒をし鶏がらスープを加え少し煮込んで
  醤油とオイスターソースを加えます

6.水溶き片栗粉でトロミをつけます
  器に(1)の白菜を敷き(5)を盛って出来上がりです

*トロミは少し固めにつけるほうがいいですよ~

敷いている白菜が決め手です
Blog_3

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_4
オクラとミョウガの削り節和え

【材料】・【作り方】

1.オクラ(2本)を塩茹でにし細く輪切りにします

2.ミョウガ(2本)、きゅうり(1/2本)は細切りにします

3.すべての材料を器に入れて削り節(3g)を振るかけ
  ポン酢を大さじ3ほどふりかけて混ぜていただきます

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

こちらも、よろしくですm(__)m
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)


|

« 見た目は悪いですが「カレー焼きうどん」 | トップページ | 大根と牛肉のあっさり煮 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★はなまるママちゃんさんへ
こんばんは~
お仕事、始めたんですか~
いろんな、人にあったり、見たりして
刺激になりますよね~
いいことですね
頑張ってくださいね(^^)v

投稿: かめきち | 2008/09/08 22:48

こんばんわ、かめきちさん!
またまたビールに合いそうなお料理でナイスです!
最近仕事を始めました。
いろんな刺激を受けて感性を磨いて料理に生かせたらと思っています。
またお邪魔します!

投稿: はなまるママちゃん | 2008/09/08 18:03

★たの子さんへ
こんにちは~
是非、作ってみてくださいね
最後に食べる白菜、美味ですよ~

投稿: かめきち | 2008/09/08 14:36

白菜別煮作戦!
真似します!
白菜沢山あんに入っているとあんに水分が出てしまうので最初から別に煮てしまう!これはきっといいアイデアです!
白いご飯と一緒にいただきたいです!

投稿: たの子 | 2008/09/08 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/42407213

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜と海老のとろ~り炒め:

« 見た目は悪いですが「カレー焼きうどん」 | トップページ | 大根と牛肉のあっさり煮 »