« 「彩きのこ炒め」と「懐かしいお弁当」 | トップページ | フライパンで肉じゃが »

茄子のピザ風

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★ (えっ!茄子しか入ってへんやん
                  なんで~???)

嫁さん評価 ★★★★ (ヘルシーぽくってええやんか~
               ちゃんと底にパンも入ってるやん)

本日は、茄子をオリーブオイルで炒め
市販のピザソースをかけてチーズを乗っけて
オーブントースターで焼いたものです

ポイントは底に食パンの焼いたのを敷いています
油分を吸って美味しくなりますよ~

今日は娘の学校の運動会です~
弁当、作ってます~(汗)

【材料】

茄子・・・                  2本
食パン(6枚きり)・・・           1枚
ベーコン・・・                2枚
ピザソース(市販)・・・          適宜
とろけるチーズ・・・            適宜

【作り方】

1.茄子は一口大の乱切りにして水にさらします

2.ベーコンは1cm幅に切ります

3.食パンは耳を切り半分に切ってトースターで
  焼き目がつく程度焼きます

4.熱したフライパンにオリーブオイルを入れて
  茄子とベーコンを炒めます
  茄子がしんなりしたら取り出します

5.グラタン皿に焼いた食パンを敷きピザソースをかけて
  (4)をのせて再びピザソースをかけとろけるチーズを
  かけてオーブントースターでチーズに焼き目がつく程度
  焼いたら出来上がりです

*ピザソースはしっかり目にかけたほうがいいですよ
  ピザソースがなかったらトマトソースとケチャップを
  使ってくださいね

とろ~り茄子は美味しいですよ(^^)v
Blog_2

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

こちらも、よろしくですm(__)m
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

|

« 「彩きのこ炒め」と「懐かしいお弁当」 | トップページ | フライパンで肉じゃが »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ななさんへ
こんにちは~
茄子は確かに油をよく吸うので
カロリー気になりますよね
でも、油との相性がいいですよね
気になるなら、カロリー控えめの油使うとか(我が家は使ってますよ)
脂っこくなるのは、ある程度は仕方ないですよ
揚げたり揚げ炒めにする時は少し高温の油(180度)くらいでさっと
揚げるといいですよ
箸で触るとプヨッてする感じです
ご飯は冷蔵庫より小分けにして冷凍庫の方がいいですよ
今はセラミックおひつというのが出てますよね
あれなら冷蔵庫でも美味しいとか聞きますが使ったことないのでわかりません
今度、試しに買ってみようかなって
思ってます
使ってみたらまた感想書きますね~

投稿: かめきち | 2008/09/24 13:52

ナス大好きなんですが、炒める時に油をどんどん吸ってしまうのでカロリーが気になります。揚げると油っぽくなってしまうし…。温度や揚げ時間が間違ってるんですかねぇ〜。お料理って難しいですね。かめきちさんは夕食で余ったご飯はどうしてますか?私はいつも翌日の昼に食べるのでラップして冷蔵庫に入れておくんですがボソボソで不味くなってしまいます。

投稿: なな | 2008/09/24 00:42

★ はなまるママちゃんさんへ
こんばんは~
秋の空、見させていただきました~
空が高くっていいですよね
茄子は油との相性がいいので揚げて使うと
いいですよ
色々、作ってみてくださいね~

投稿: かめきち | 2008/09/23 21:51

★えりーこさんへ
こんばんは~
よだれが出そうですか(笑)
ありがとうございます
そうですね、食パンは絶対に入れたいところですね
そうですよ、余ったパンで作ると無駄がなくていいですよ
是非試してくださいね~
茄子と豚肉、いいですね
成功するといいですね
茄子と干しエビもいいですよ
よかったら試してください
栗、剥くの大変ですよね(汗)
私もいいほほうがあれば教えて欲しいです(笑)
力技しかありません(汗)

投稿: かめきち | 2008/09/23 21:49

★makiさんへ
こんばんは~
いえいえ、めっちゃいい天気でしたよ~
暑かったです(汗)
これから、運動会など色々催しが続く季節ですよね~
雑誌、見ていただけましたか~
お恥ずかしい(笑)
笑顔って難しいですよね
つくづく思いました
お弁当、アップできるよう頑張ります(^^)v

投稿: かめきち | 2008/09/23 21:43

★かほままさんへ
こんばんは~
天気よかったです
良すぎて暑かったです(汗)
でも、雨よりましですね
よかったです(^^)v

投稿: かめきち | 2008/09/23 21:38

★hotakaさんへ
こんばんは~
お弁当、作りましたよ~
近日にアップする予定です(普通ですがね・笑)
ここ最近の雨、悩ませられますよね~
困ったものですね
花火、残念ですね・・・いい記念になるんですがねぇ
ほんと、来年に期待してねって感じですね
子どもの運動会・・・思いっきり晴れでした
晴れすぎて暑かったですよ(汗)
この時期に日焼けするなんて・・・
身体が痛いです(笑)

投稿: かめきち | 2008/09/23 21:37

こんばんは!かめきちさん!
なす、うちは実家からとにかくたくさんもらうので、どう料理しようかと毎日のように考えてました。
なすは火が通るとやわらかくなっておいしいですよね。
ところで、今日秋の空をデジカメでとってみました。よかったら見てみてくださいね!

http://mamachanryouri.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-2cc0.html

投稿: はなまるママちゃん | 2008/09/23 20:03

かめきちさんこんばんわ♪
茄子のピザ風・・・名前を聞いただけでヨダレがジュルリcoldsweats02
写真見てヨダレが滝のように・・・wobblyああ美味しそう!
食パンがポイント高いですね~
家は週末ぐらいしかパンは食べないので
週末に余ったパンで作りたいと思いますhappy01
そしてそして偶然にも我が家も今晩はナスですよ♪
ナスと豚バラを煮てみようかと思ってます!
成功を祈って下さーいheart04
ナスが美味しい季節ですよね~happy01
栗ご飯も作りたかったけど、
剥き栗が売ってなかったので止めましたcoldsweats01
栗の皮剥くの苦手ですsweat02
なにか裏技あったら教えてくださいheart01confident

投稿: えりーこ | 2008/09/23 18:29

お久しぶりですヽ(´▽`)/
今日の運動会秋晴れで・・・(私の住んでるとこだけかな?!)よかったですね。
でもまだまだ暑いでしょうね。
家は今週金曜から上の子から順番にあります。

最近忙しくナカナカコメントできないのですが・・・先週土曜日にカメパパさんの週刊誌見ました(・∀・)イイ!しかも偶然・・・
ナイスショットscissorsでしたよ

またお弁当色々アップして下さいねhappy01

投稿: maki | 2008/09/23 14:36

運動会ですか~。
お天気も良くてきっとお弁当も
最高に美味しいですねhappy01
茄子のピザ風も美味しそう~heart04

投稿: かほまま | 2008/09/23 10:28

Kamrkiti Papa 様、おはようございます^^

 今日はお姫様の運動会ですか^^
どんなお弁当ができたのでしょうか?
こちらは、お気遣いいただいた学園祭は
台風の影響はなく、無事開催しました。
あいにく二日目は雨模様ww
ほとんど雨が上がっての撤収と、まあ良かったと、会の部屋に戻って簡単な反省会。
と、そこにいきなりの土砂降り!!!
1時間以上足止めになりました。
かわいそうなのは生徒達、恒例の花火が中止になりましたww
自分の学校で打ち上げ花火という
やや非現実的なイベントが見れなくて残念だったでしょう。
来年に期待してね・・・ですよ。
運動会はお天気なようですね^^

投稿: hotaka | 2008/09/23 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/42557560

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子のピザ風:

« 「彩きのこ炒め」と「懐かしいお弁当」 | トップページ | フライパンで肉じゃが »