« 山芋のお好み焼きとモダン焼き | トップページ | 茄子のピザ風 »

「彩きのこ炒め」と「懐かしいお弁当」

Blog_8
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (なんか、変なきのこばっかりやなぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (久しぶりに食べる味やね でも
               確かに見たことのないきのこ
               入ってるわね~)

本日は、きのことパプリカ、鶏肉をゴロゴロと
炒めました

コプリーヌと言う、きのこを使っていますが
あまり手に入らないのでマッシュルームや
エリンギを変わりに使ってくださいね・・・て

きのこなら何でもいいんですがね(笑)

【材料】

鶏もも肉・・・               1/2枚
コプリーヌ・・・               6本
マッシュルームの軸・・・        30個
パプリカ(赤・黄)・・・          各1/2個
ピーマン・・・                1個
パセリのみじん切り・・・        小さじ1
ニンニク・・・                2片
塩、胡椒・・・               適宜
オリーブオイル・・・          大さじ3~4
醤油・・・                 小さじ1

【作り方】

1.鶏もも肉は2cm角に切り
  ピーマン、パプリカは1.5cm角に切ります

2.ニンニクは包丁の腹の部分で軽く潰します

3.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを
  入れて弱火にかけます

4.ニンニクの香りがしてきたら鶏肉を入れて
  中火で炒めます
  鶏肉に火が通れば白ワインを加えアルコール分が
  飛ぶまで炒めます

5.きのこ類、パプリカ、ピーマンを加え強火で
  しっかりと混ぜ合わせながら炒めます
  塩、胡椒をし醤油を加え仕上げにパセリの
  みじん切りをふりかけたら出来上がりです

*きのこを入れたら強火で一気に仕上げましょう
 でないときのこから水分がでてべったりとしますよ~

この彩、好きなんですよ~
Blog_9

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

「昔に作った弁当あれこれ」
Blog_10

子どもが、まだ小さい時によく休みの日に公園に
行きました
そんな時は必ず弁当持って行きました
(マメだったんですよ・笑)

そんな、弁当の写真があったのでちょっとアップします
普通のお弁当ですが・・・
Blog_11

まさに子供向けのおかずですね~
ちゃんと、赤ウィンナーが入ってます

Blog_12

「チキンライスのおにぎり」
ちゃんと、作ってますね
最近は、全く作ってない(汗)

Blog_13

ハム・ウィンナー・ソーセージって同じようなものばかり・・・
このころ、子どもたちがこういうのしか
食べない時期だったんですよ
(いいわけでは、ないですよ・・・)

Blog_14

この弁当は、子どものために初めて作った弁当だったような
こういうのでも、子どもは喜んで食べてくれてました

今とは随分、違いますね~

Blog_15

Blog_16

上の2枚は間違いなく前の日の残り物を
詰め込んだ、弁当ですね(笑)

名付けて
「冷蔵庫の中の整理弁当」です

まだまだ、あるんですが同じようなものばかりです

今度から嫁さんの弁当でも、写真に撮ろうかなぁって
思っております

失礼しましたm(__)m

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

こちらも、よろしくですm(__)m
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

|

« 山芋のお好み焼きとモダン焼き | トップページ | 茄子のピザ風 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★デンパさんへ
こんばんは~
ほんと、お久しぶりですね~
お元気でしたか?
弁当が美味しいのは彩とは比例しないですが味が同じなら見た目がいい方がいいですよね
「食の安全性」、この言葉を聞き続けて
何年になるんでしょうね??
きちんとしてほしいですね
弁当、大事にしなくてはね

投稿: かめきち | 2008/09/23 21:24

★たまさんへ
こんばんは~
この時は愛情弁当作ってたんですがね・・・
最近は普通の弁当が多いですね
子どもが小さい時は、かわいい弁当作ったら喜んでくれたんですがね
最近は、無反応です(汗)
まっ、自分で弁当作るようになると
わかるんでしょうって思ってます(笑)


投稿: かめきち | 2008/09/23 21:16

かめきちパパ様
お久しぶりです。僕も毎日弁当ですが、おっさんなので色がジミです。ちなみに今日は昨日の晩ごはんの残りのお好み焼き弁当です。(ね、地味な色です。)
食品の安全性が問われている現在、手作り弁当はこれからもっと見直されていくのではないでしょうか?晩ごはんの残りもバカにはできませんよね。なんてガラにもないこと書いちゃいました。すいません。

投稿: デンパ | 2008/09/22 12:28

愛情がこもってますね、おいしそうです。お勉強になります!かめきちさんのご家族がうらやましいです。運動会に行楽にこのお弁当があれば鬼に金棒ですYONE~?あ~おなかすいてきた。

投稿: たま | 2008/09/22 11:24

★あやかさんへ
おはようございます(何回目・笑)
このキノコは通販しかないようですよ
オイシックスさんで手に入れました
触感はマッシュルームとエリンギの間のような感じでパスタにあいそうです
赤ウィンナーとうずら卵は我が家の定番です 色合いがいいですよ
今度のお弁当に入れてみてくださいね~

投稿: かめきち | 2008/09/22 10:18

今日の料理もお弁当によさそうですね。
その名前を聞いたことのないきのこ(笑)はスーパーで売っていたのでしょうか?入手経路が気になります(笑)

お弁当の紹介して下さって嬉しいです。
赤ウィンナーとうずらの卵いれたことなかったのですが、彩りよく見えるので是非真似したいと思います。

毎日新しいレシピを考えつくかめきちさんに頭が下がります。
気が向いた時でいいので、時々夕飯のメニューを紹介して下さると献立の参考になって嬉しゅうございます♪

投稿: あやか | 2008/09/22 09:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/42523317

この記事へのトラックバック一覧です: 「彩きのこ炒め」と「懐かしいお弁当」:

« 山芋のお好み焼きとモダン焼き | トップページ | 茄子のピザ風 »