« 太刀魚の甘酢漬け | トップページ | フライパンdeパエリャ »

蓮根と牛肉のカレー風味炒め

Blog_11
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (美味しいけ、どちょっと辛いなぁ
              最近、子供向けの料理少ないわね)

嫁さん評価 ★★★★ (そんな辛くないやん
                文句、言わんとしっかり食べや
                これは、弁当へっと)

本日は、蓮根と牛肉をカレー風味に炒めました
イメージはホットドックに入ってる具のような
感じです(笑)
蓮根なんでホットドックには無理ですがね(汗)

【材料】

蓮根・・・                 5㎝分
牛切り落とし肉・・・           100g
キャベツ・・・               葉1枚
ピーマン・・・               1個
塩、胡椒・・・               少々
カレー粉・・・              小さじ1
コンソメスープ・・・            大さじ2
ウスターソース・・・           大さじ3
オイスターソース・・・           小さじ1

【作り方】

1.蓮根は一口サイズに乱切りにし水にさらします

2.牛肉は食べやすい大きさに切り
  コンソメとカレー粉は混ぜ合わせておきます

3.キャベツはざく切りにし、 ピーマンは半分に切り
  種を取り1cm幅に切ります

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて牛肉を炒めます
  牛肉の色が変わってきたら蓮根を加えて全体に油が
  回る程度ま中火で炒めます

5.ピーマンを加え塩、胡椒をしコンソメとカレー粉を
  混ぜたものを加えます
  水分が無くなったらウスターソースとオイスターソースを
  加えてさっと混ぜ合わせたら出来上がりです

*オイスターソースで味に深みを出しましょう

蓮根シャキシャキで美味しいですよ
Blog_12

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

「姫路旅行、旅館編3」
Blog_13

ご飯ものの前に、なぜかスープ系のものが・・・
出し忘れ???・・・でもこれ熱々で美味しかったです

これは何でしょう???
Blog_14

正解は
Blog_15

赤だしの味噌汁でした
なんで、蓋がこんもりしてるんだろうと悩みながら
デザートへ

Blog_16

抹茶のわらび餅、バニラアイス、スイカ、プチケーキです

Blog_17

抹茶のわらび餅、美味しかったです~(^^)v

娘がケーキが欲しいと言うので
Blog_18

イチジクと交換してあげました
イチジク、久しぶりに食べました~
懐かしい味でした(もう少し熟れてたらなぁ)

翌朝のご飯
Blog_19

バイキングです
(素麺、納豆、味噌汁、ご飯、ポテトサラダ、塩鮭
 インゲンのおかか煮、いり卵等々)

取りすぎました~(汗)
でも、完食しました(^^)v

出汁巻き卵がなかったのが残念ですが・・・

ここの朝食バイキングは結構、充実していましたよ

昨夜の夕食は一品の量が少なめで女性向な感じが
しました
でも、全体的に味もよく、従業員の態度もよく満足できました

これで「姫路旅行、旅館編」、終了です(笑)

「姫路旅行、動物編」がるかは、定かではないですが・・・

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

こちらも、よろしくですm(__)m
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

|

« 太刀魚の甘酢漬け | トップページ | フライパンdeパエリャ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★呑んだくれさんへ
こんばんは~
塩洗いいりませんよ~
そのまま、いっちゃってください
焼けば油と一緒に塩分も落ちます
塩豚は、チルドルームで一週間
冷凍庫で2週間ってききましたが
我が家ではそれまでに無くなってしまいますので(笑)
まっ、早く食べてしまうにこしたことはないですが
参考まで・・・

投稿: かめきち | 2008/09/28 21:28

★はなまるママちゃんさんへ
こんばんは~
旅行に行く時は、集中していきますね
行かない時は、全くいきません(笑)
でも、旅行は楽しいですよね
色んなものを見て色んなものを食す
これがいいんですよね~
はなまるママちゃんさんも、是非旅行に出かけてくださいね~

投稿: かめきち | 2008/09/28 21:25

こんにちは。

レンコン美味しそう~。
シャキシャキしたレンコンが好きなんでチャレンジしてみます!

塩豚やっと挑戦しました。
ただいま寝かし中。
食べる前に塩洗っちゃっていいんですよね?
あと、塩豚ってどれくらい持ちますか?

投稿: 呑んだくれ | 2008/09/28 16:32

こんにちは!かめきちさん!
かめきちさんのお宅は結構旅行に行かれるんですね。いいな~・・・
個人的には旅行大好きで、独身時代はちょくちょく行っていましたが、今は年に1度行けばいいくらいです。
群馬からだと長野県や関東地方が多いです。
かめきちさんのブログを見て、自分も旅行した気分になったりしています!

投稿: はなまるママちゃん | 2008/09/28 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/42599957

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮根と牛肉のカレー風味炒め:

« 太刀魚の甘酢漬け | トップページ | フライパンdeパエリャ »