« 中華風オムそばand雑誌掲載 | トップページ | 山芋のお好み焼きとモダン焼き »

ホタテのフライ(タルタルかけ)

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (ホタテは美味しいよねぇ 好き
                タルタルはどっちでもいい
                ソースかけて食べる)

嫁さん評価 ★★★★★ (タルタルが意外にいいわね
               手作りなん?なんか市販ぽい感じも
                         するけどねぇ)

本日はホタテのフライです
なんか、最近 ホタテ料理が多いなぁと
怒られそうですが(汗)・・・最近 安いんですよ~

今日は、市販のタルタルソースに少し手間をかけました
これは、海老フライや魚のフライにも使えますよ~

【材料】

ホタテ(生食用)・・・           6個
塩、胡椒・・・                少々
白ワイン・・・               大さじ2
小麦粉・パン粉・・・            適量
卵・・・                   1/2個
タルタルソース(市販品)・・・      大さじ3
生クリーム・・・              大さじ1
溶かしバター・・・             大さじ1
レモン汁・・・                適宜

【作り方】

1.ホタテは表面に浅めに格子の切り込みを入れて
  白ワインをふりかけ数分置きます
  水分を拭き取り塩、胡椒をします

2.小麦粉、卵、パン粉をつけて170度の油で
  お好みの感じで揚げてくださいね(1分~3分)
  (生食用なので中が半生でも美味しいですし)

3.市販のタルタルソースに生クリーム
  バター、酸味が足らなければレモン汁を加えて
  よく混ぜ合わせます

4.揚げたホタテを器に盛って(3)をたっぷりと
  かけていただきます

*タルタルソースの市販品って意外と種類が
  少ないですよね
  今回はキューピーさんのを使用しました

少しトロミが弱くなる感じになりますよ~
Blog_2


banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m


「私の好きな蕎麦」
Blog_3

ぶっかっけ蕎麦です

和そばに色々な具をのせて「ぐちゃぐちゃ」に
混ぜて食べるのです

自分でもたまに作るのですが今日のは
近所の私のお気に入りのうどん屋さん
「ぶっかけ蕎麦」です

うどん屋さんなのに何故に「そば」とは
突っ込まないでくださいね(汗)・・・とにかく美味しいのです

こんな風に(笑)
Photo

そのまま、上品に食べても美味しいのですが
私は「ぐちゃぐちゃ」に混ぜて食べるのが好きです
(下品だとは言わないでくださいね~)

色んな味が口の中で混ざり合って幸せな気分に
なれます(単純なんです・笑)
でも、食べ物は単純に美味しいのが一番ですよね

もうひとつ、たまらなく好きなところは
Photo_2

底の方にたまった食べ残った具です

なんかすごく美味しさが凝縮されてるような
感じがしてこれまた「幸せな気分」になれます(笑)

Photo_3

卵と大根おろしが絡まって、なんとも美味しいです

機会があったら食べてみてくださいねぇ

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

こちらも、よろしくですm(__)m
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

|

« 中華風オムそばand雑誌掲載 | トップページ | 山芋のお好み焼きとモダン焼き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★けいこさんへ
おはようございます
ホタテですか
いいですね
それ、今度真似させていただきます
翌日になくなってましたか
美味しかったんですよね(^^)v
私も嬉しいです

投稿: かめきち | 2008/09/22 10:10

★あやかさんへ
おはようございます
ありがとうございますm(__)m
変な顔が写っててすみませんでした(笑)
あっお弁当は変ではないですからねぇ

投稿: かめきち | 2008/09/22 10:09

すみません。(揚げ)の字が違ってました。

投稿: けいこ | 2008/09/20 22:59

こんばんは。先日、さつまいもの海老挟み擧げを作ってみました。
芋の甘みと海老のバランスが絶妙(私的には)でしたよ。
具に海老だけでなく、ホタテも混ぜてみたりして、娘には大好評でした。
翌日の弁当にと思って残しておいた分、朝見たらないんです!
家は四世代同居の大家族なので、だれが食べたかわかりませんが、
でも悪い気はしませんでした。
忘れずに ポチッ!

投稿: けいこ | 2008/09/20 22:51

かめきちさん、女性セブンみました♪
最初どこに料理のページがあるのかわかりませんでした 笑
お弁当美味しそうです。

投稿: あやか | 2008/09/20 15:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/42522827

この記事へのトラックバック一覧です: ホタテのフライ(タルタルかけ):

« 中華風オムそばand雑誌掲載 | トップページ | 山芋のお好み焼きとモダン焼き »