« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

牛肉とトマトの中華炒め

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★ (肉は食べれるけどトマトは・・・
             ほんで、ちょっと辛いなぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (最近、ピリ辛が多いよね~
               私は嬉しいけど、子供たちが・・・)

本日は、牛肉とトマトを中華風に炒めました

ピリ辛は豆板醤が少し入ってるからです

トマトの酸味と牛肉のうまみがあいますよ~

【材料】

牛肉切り落とし肉・・・         150g
トマト・・・                 中2個
ピーマン・・・               1個
ニンニク・・・               1片
白葱・・・                 3㎝分
生姜・・・                 1片
豆板醤・・・               小さじ1/2
塩、胡椒・・・               少々
牛肉下味
片栗粉・・・               小さじ1
醤油、酒、生姜汁・・・         各少々
混合調味料
醤油・・・                大さじ1弱
酒・・・                  大さじ1弱
塩・・・                  少々
砂糖・・・                大さじ1/2

【作り方】

1.牛肉は炒めやすいようにほぐします
  生姜、白葱は荒みじんきりにしニンニクは
  包丁の腹の部分で軽く叩いて潰します

2.トマトは縦に8等分に切ります
  ピーマンは半分に切って種を取り横に1㎝幅に
  切ります

3.牛に、下味の材料をまぶしておきます

4.熱したフライパンに、サラダ油を入れてニンニクを
  弱火で炒めます。ニンニクの香りがしてきたら
  牛肉を加え塩、胡椒をし中火で炒めます
  生姜、豆板醤、白葱を加え炒めます

5.牛肉の色が変わったらピーマン、トマトを加えて
  強火で炒めます
  トマトが少ししんなりしてきたら混合調味料を
  加えざっくりと炒めたら出来上がりです

*トマトはあまり炒めすぎず水分を残るように
  炒めましょう

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  
←こちらも、よろしくですm(__)m

趣味のブログです~
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

フライパンdeパエリャ

Blogde
調理時間 60分  (4人前)

子ども評価 ★★★(なんや、カレー味やと思ったのに
              なんか、食べなれない味やなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★(サフランの味やんか、美味しいやん
                 カレー味やったら辛いって言うくせに
                 弁当に丁度いいわね(^^)v)

本日は、フライパンを使って鶏肉と海老のパエリャを作ります
フライパンのサイズは26cmです

簡単に作れますよ~
写真が多いです(爆)

【材料】

生米・・・                  2合
コンソメスープ(薄め)・・・       2カップ
鶏もも肉・・・               200g
海老(殻つき)・・・            4尾
あさり・・・                1カップ分
パプリカ(赤・黄)・・・          各1/2個
エリンギ・・・                2本
トマト・・・                  1個
玉葱(みじん切り)・・・         1/2個分
塩、胡椒・・・               少々
白ワイン・・・               50cc
サフラン・・・              小さじ1/2
ニンニク(みじん切り)・・・       1片分

【作り方】

1.米はさっと洗って水分をきっておきます
  鶏肉は2㎝角の大きさに海老は背綿を取ります
  あさりは貝どうしをこすり合わせて洗います

2.エリンギは1本を縦に4等分に裂き横に半分に切ります
  パプリカは1cm幅の3cm長さに切ります
  トマトは8等分に串切りにします

3.フライパンにアサリとコンソメスープとあさり、白ワインを
  入れて中火にかけます
  あさりの口が開いたら海老、サフランを加えて海老に色が
  変わる程度煮ます(この時アクが出るので取ります)
Blogde_2
  海老の色が変わったら一度、ボウルに移します

4.熱したフライパンにオリーブオイルを50ccほど入れて
  ニンニクを炒めます。ニンニクの香りがしてきたら
  玉葱、鶏肉、エリンギを炒めます
Blogde_3

5.米とパプリカを加えて米が好き通るまで炒めます
Blogde_4
  ここまでくれば、80%出来上がりです(^_^)v

6.(3)を戻し入れて全体に混ぜ合わせトマト、塩胡椒をし
  蓋をして中火の弱火で炊きます
Blogde_5
  またまた出ましたこのフライパン(笑)

7.そこに少し焦げ目がついてご飯が少し固めな感じになれば
  出来上がりです
  好みで蒸らしてご飯の固さを調節してくださいね
Blogde_6
  はい、出来上がりました~

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

こちらも、よろしくですm(__)m
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

蓮根と牛肉のカレー風味炒め

Blog_11
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (美味しいけ、どちょっと辛いなぁ
              最近、子供向けの料理少ないわね)

嫁さん評価 ★★★★ (そんな辛くないやん
                文句、言わんとしっかり食べや
                これは、弁当へっと)

本日は、蓮根と牛肉をカレー風味に炒めました
イメージはホットドックに入ってる具のような
感じです(笑)
蓮根なんでホットドックには無理ですがね(汗)

【材料】

蓮根・・・                 5㎝分
牛切り落とし肉・・・           100g
キャベツ・・・               葉1枚
ピーマン・・・               1個
塩、胡椒・・・               少々
カレー粉・・・              小さじ1
コンソメスープ・・・            大さじ2
ウスターソース・・・           大さじ3
オイスターソース・・・           小さじ1

【作り方】

1.蓮根は一口サイズに乱切りにし水にさらします

2.牛肉は食べやすい大きさに切り
  コンソメとカレー粉は混ぜ合わせておきます

3.キャベツはざく切りにし、 ピーマンは半分に切り
  種を取り1cm幅に切ります

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて牛肉を炒めます
  牛肉の色が変わってきたら蓮根を加えて全体に油が
  回る程度ま中火で炒めます

5.ピーマンを加え塩、胡椒をしコンソメとカレー粉を
  混ぜたものを加えます
  水分が無くなったらウスターソースとオイスターソースを
  加えてさっと混ぜ合わせたら出来上がりです

*オイスターソースで味に深みを出しましょう

蓮根シャキシャキで美味しいですよ
Blog_12

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

「姫路旅行、旅館編3」
Blog_13

ご飯ものの前に、なぜかスープ系のものが・・・
出し忘れ???・・・でもこれ熱々で美味しかったです

これは何でしょう???
Blog_14

正解は
Blog_15

赤だしの味噌汁でした
なんで、蓋がこんもりしてるんだろうと悩みながら
デザートへ

Blog_16

抹茶のわらび餅、バニラアイス、スイカ、プチケーキです

Blog_17

抹茶のわらび餅、美味しかったです~(^^)v

娘がケーキが欲しいと言うので
Blog_18

イチジクと交換してあげました
イチジク、久しぶりに食べました~
懐かしい味でした(もう少し熟れてたらなぁ)

翌朝のご飯
Blog_19

バイキングです
(素麺、納豆、味噌汁、ご飯、ポテトサラダ、塩鮭
 インゲンのおかか煮、いり卵等々)

取りすぎました~(汗)
でも、完食しました(^^)v

出汁巻き卵がなかったのが残念ですが・・・

ここの朝食バイキングは結構、充実していましたよ

昨夜の夕食は一品の量が少なめで女性向な感じが
しました
でも、全体的に味もよく、従業員の態度もよく満足できました

これで「姫路旅行、旅館編」、終了です(笑)

「姫路旅行、動物編」がるかは、定かではないですが・・・

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

こちらも、よろしくですm(__)m
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

太刀魚の甘酢漬け

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★ (う~ん、酸っぱいなぁ・・・)

嫁さん評価 ★★★★★ (たこ酢は普通に食べるくせに
                 甘酸っぱさが丁度いいわね
                 いくらでも、食べれそうやわ)

本日は、太刀魚に片栗粉をつけて揚げて
ちょっぴり、ピリッとした甘酢につけました

しっかりと冷蔵庫で冷やすと美味しいですよ

【材料】

太刀魚(切り身)・・・           2切れ
塩・・・                    少々
片栗粉・・・                 適宜
玉葱・・・                  1/4個
ピーマン・・・                1/2個
鷹の爪(輪切り)・・・           1本分
甘酢    
酢・・・                    50cc
砂糖・・・                  大さじ1
塩・・・                   小さじ1/3
醤油・・・                  小さじ1

【作り方】

1.太刀魚は塩をふりかけて5~10分置きます

2.ピーマンは輪切りに、玉葱は薄切りにします

3.太刀魚の水分を拭き取り、薄く片栗粉をつけて
  170度の油でカリッとするまで揚げます

4.鍋に甘酢の材料をひと煮立ちさせ(2)と鷹の爪を
  加え容器に移します

5.揚げた太刀魚を入れて味をなじませます

6.好みで冷蔵庫で冷やしていただきます

*好みで鷹の爪もっと入れてもいいですよ
 私はその方が好きかも(笑)

甘酢が滲みてる感じでしょう(^^)v
Blog_10


banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

「姫路旅行、旅館編2」
Blog_2

昨日からの続きです
メインまで一気に進みます
長くなるけどすみませんm(__)m

上の写真は牛シャブサラダです
胡麻たれでいただきました・・まっ普通の味です(笑)

Blog_3

お造りは、ボタンエビ?マグロ、剣先イカでした
どれも、新鮮で美味しかったです

特に海老は甘かったです(^^)v
Blog_4

Blog_5
「牛筋が入った具だくさんスープ」というのでしょうか

食べて一言「味が薄い!」 何か微妙・・・

でも、店の方が「コラーゲンたっぷりでお肌にいいですよ」

嫁は、無言で全部食べてました(爆)
いまさら・・・って心の中で思った私でした(謎)

続いてメインらしきものが登場
Blog_6
鶏肉の??葉包み焼きです(名前聞くの忘れました・笑

葉っぱを開けたらこんな感じです
Blog_7

これは旨かったですよ
鶏肉もしっとり柔らかくて香りもいい

これは速攻に
Blog_8
無くなりました(笑)

Blog_9
お酒もこの頃には絶好調です(^_^)v

夢乃井さんのオリジナルの日本酒です
辛口すっきりって感じでした(飲みやすいです)

残りはデザートですが、また今度にします

もう飽きてきたでしょうかね(笑)
でも、次回に続くのです(爆)

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

こちらも、よろしくですm(__)m
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギの煮つけ

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (この魚は食べやすいねぇ
               身がホクホクしてるよ)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かに私はカレイの煮つけより
                好きかも・・・あんまり売ってないん?)

本日は、カワハギの煮つけです
私の近所ではあまり売ってないんですが

たまに見つけると買ってしまします
鍋とかに入れても美味しいのですが
煮つけが一番です(^^)v

身離れもよく、食べやすいです

【材料】

カワハギ・・・                2尾
ほうれん草・・・               1株
生姜・・・                   1片
煮汁
水・・・                    200cc
酒・・・                    50cc
砂糖・・・                  大さじ3
醤油・・・                  大さじ3
みりん・・・                 大さじ2

【作り方】

1.カワハギは熱湯をさっとかけ水分を拭き取ります

2.鍋に煮汁の材料を入れてひと煮立ちしたら
  カワハギを重ならないように入れ落とし蓋をして
  8分ほど中火の弱火で煮ます

3.8分たったらカワハギをヘラでひっくり返して
  落としブタをして5分ほど煮ます

4.落とし蓋を取り中火の強火にして煮汁が少し
  減る程度まで煮たら火を止めて鍋の中に
  入れて冷まします
  (この時に、中まで味がしみます)

5.再び軽く温めて器に盛ります
  茹でたほうれん草を添えて煮汁をかけて
  いただきます

*好みで山椒をふりかけても美味しいですよ

Blog_2
もう、身が骨から外れそうです
これくらいが、丁度美味しいのです(^_^)v

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです


←こちらも、よろしくですm(__)m

「姫路に旅行・旅館編」
Blog_4

先週の土、日曜日に泊まりがけで姫路に行ってきました
目的は「姫路セントラルパーク」というレジャー施設に
行くことです

ここは、自分の車で動物が住んでるところを回れるのです
子どもたちは、大興奮でした(笑)

泊まった旅館は「夢乃井」というところです

入って早速、目に入ったのが
Blog_5

お~ 琴の生演奏です
なかなか、期待ができそうです

部屋はそこそこの広さで家族4人だったr十分です
Blog_6

テーブルの上の敷物、こういうのが結構 私にとって
ポイントが高いのです

Blog_7

「夢乃井」に並列する建物にあるのがこの
夕焼けこやけ」です

ここは、中学生以上でないと子どもは泊まれない
まっ、早い話が「家族ではあまり止まらないでくれ」でしょうか

部屋には全室、露天風呂がついてるようで
値段も通常の倍以上するようです

泊まれないので入口の写真だけ撮りました(笑)

そして晩御飯へ
Blog_8

まずはビールで乾杯!ってもう飲んでますがね(汗)

いきなり出てきたのが
Blog_9

お~!なかなか期待できそう
子どもも、興味津津で見ています

網を取ってみるとこんな感じです
Blog_10

こうやって見ると、普通ですよね(味も普通に美味しかったです)

やっぱり、演出も食事には必要ですね

子どもの、ご飯は「お子様ランチ」
Blog_11

なかなかの充実ぶりです

嫁はお子様ランチでも十分って言ってました・・・オイオイ

まだまだ、続きますが今日はこれくらいで・・

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

こちらも、よろしくですm(__)m
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鯵の龍田揚げ

Blog
調理時間 10分  (2人前)
(漬け込み時間含まず)

子ども評価 ★★★ (なんか唐揚げみたいな味やね
              骨がないから食べやすい)

嫁さん評価 ★★★★ (意外にあっさりと食べれるわね
               もうひと工夫あれば星の数が
               増えるけどね・笑)

本日は鯵を甘辛いタレに漬けこんで片栗粉を
つけて揚げたものです

これはサンマで作ってもいいですしサバなんかでも
よさそうですよ

【材料】

鯵の三枚おろし・・・           2尾分
貝割れ大根・・・             1パック分
酒・・・                   大さじ1
おろし生姜・・・              小さじ1
醤油・・・                  大さじ1 
片栗粉・・・                 適宜
漬けこみタレ
醤油・・・                  大さじ2
みりん・・・                 大さじ1
酒 ・・・                   大さじ1
おろし生姜・・・              小さじ1

【作り方】

1.鯵は酒をふりかけ水分をふきとります

2.貝割れ大根は氷水につけてパリッとさせます

3.漬け込みタレに鯵を30分以上漬けこみます

4.漬け込んだ味はキッチンペーパーで水分を拭き取り
  薄く片栗粉を付けます

5.170度の油で揚げて貝割れ大根と混ぜ合わせ
  器に盛って生姜醤油をかけていただきます

*ポン酢をかけても美味しいですよ~

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

「娘に振り回される」

一昨日、娘たちの運動会だったので昨日は代休でした。
娘たちが「図書館に行きたい」というので午前中に図書館へ

図書館には駐輪場がないので図書館の近所の
公園の駐輪場に自転車を止めました

借りる本をあれやこれやと30分以上悩み
決まった本を借り、公園の駐輪場へ

下の娘が「あっ自転車の鍵、図書館に忘れた!」
仕方なく図書館へ戻って鍵探しをしていると

館内放送が「ただいまより避難訓練を致しますので
ご協力を
」・・・・おいおい、こんな時に・・・

でも、仕方がなく協力させていただきました
15分ほどで終わったのですが・・・鍵が見当たらない(汗)

仕方なく娘たちを図書館へ残しダッシュで家に帰り
合鍵を取ってくる

図書館へ戻ると娘の右手に自転車の鍵が・・・
私が「どこにあってん?」と聞くと
娘が「図書館のおっちゃんが持っててくれた」(爆)

避難訓練で、顔を合わせてたのに・・・もっと早く言ってくれ~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・疲れました(ボソ)

「運動会のお弁当」
Bloga

一昨日の運動会のお弁当です

今回は何やら、色々とおかずを入れました
気がついたらタッパ3個になってました(笑)

Blog_2
*筑前煮、肉じゃが、きんぴらごぼう、鮭の塩焼き
  甘い卵焼き

Blog_3
*ヒレカツ、ロースカツ、鶏のから揚げ、ナポリタン
 うずら卵と赤ウィンナー、ブロッコリー、プチトマト

Blog_4
*肉団子の甘酢あん、出汁巻き卵

Blog_5
*フルーツの缶詰です(笑)

以上15品+おにぎり8個でした~

また来年の運動会に頑張ります(^_^)v

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

こちらも、よろしくですm(__)m
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

フライパンで肉じゃが

Blog
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (久々の肉じゃがや~
                こういうシンプルなのがいいね)

嫁さん評価 ★★★★ (偉そうにシンプルやて・・・
               でも、確かに久しぶりなような)

本日は、久しぶりの肉じゃがです(笑)

フライパンで簡単に作りました
でも、家族は喜んでくれましたよ

本日は写真が多めで紹介です

昨日の運動会、天気は最高でした
でも、暑かったです(汗)日焼けしました(爆)

【材料】

牛切り落とし肉・・・            200g
じゃがいも・・・               5個
糸こんにゃく・・・              1袋
人参・・・                  1/3本
玉葱・・・                  1個
水・・・                   350cc
砂糖・・・                  大さじ3
みりん・・・                 大さじ2
酒・・・                   大さじ3
醤油・・・                  大さじ3
塩・・・                    少々

【作り方】

1.じゃがいもは皮をむき半分に切り水にさらします
  人参は皮を剥き乱切りにします
  玉葱は皮をむき串切りにします

2.糸こんにゃくは熱湯でさっと茹でて水にさらします

3.熱したフライパンにサラダ油を少量入れて牛肉を
  炒め牛肉の色が変わればじゃがいも、人参、玉葱
  を入れて中火で炒めます

4.酒を加えてさっと炒めたら水を加えます
Blog_2

5.砂糖、みりんを加えて蓋をして7~8分弱火で
  煮ます
Blog_3
このフライパン、ちょっと可愛いでしょう(笑)

6.醤油、塩を加えて蓋をせずにさらに7分ほど煮ます
  じゃがいもに串がスーッと入る感じになれば
  強火にして煮汁が少し残る程度まで煮ます
  全体の色がこんな感じになれば出来上がりです
Blog_4

*じゃがいもはできれば面取りをしてくださいね~
  煮ものは簡単そうですが意外に難しいですよ

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m


←こちらも、よろしくですm(__)m

こちらも、よろしくですm(__)m
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

茄子のピザ風

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★ (えっ!茄子しか入ってへんやん
                  なんで~???)

嫁さん評価 ★★★★ (ヘルシーぽくってええやんか~
               ちゃんと底にパンも入ってるやん)

本日は、茄子をオリーブオイルで炒め
市販のピザソースをかけてチーズを乗っけて
オーブントースターで焼いたものです

ポイントは底に食パンの焼いたのを敷いています
油分を吸って美味しくなりますよ~

今日は娘の学校の運動会です~
弁当、作ってます~(汗)

【材料】

茄子・・・                  2本
食パン(6枚きり)・・・           1枚
ベーコン・・・                2枚
ピザソース(市販)・・・          適宜
とろけるチーズ・・・            適宜

【作り方】

1.茄子は一口大の乱切りにして水にさらします

2.ベーコンは1cm幅に切ります

3.食パンは耳を切り半分に切ってトースターで
  焼き目がつく程度焼きます

4.熱したフライパンにオリーブオイルを入れて
  茄子とベーコンを炒めます
  茄子がしんなりしたら取り出します

5.グラタン皿に焼いた食パンを敷きピザソースをかけて
  (4)をのせて再びピザソースをかけとろけるチーズを
  かけてオーブントースターでチーズに焼き目がつく程度
  焼いたら出来上がりです

*ピザソースはしっかり目にかけたほうがいいですよ
  ピザソースがなかったらトマトソースとケチャップを
  使ってくださいね

とろ~り茄子は美味しいですよ(^^)v
Blog_2

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

こちらも、よろしくですm(__)m
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

「彩きのこ炒め」と「懐かしいお弁当」

Blog_8
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (なんか、変なきのこばっかりやなぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (久しぶりに食べる味やね でも
               確かに見たことのないきのこ
               入ってるわね~)

本日は、きのことパプリカ、鶏肉をゴロゴロと
炒めました

コプリーヌと言う、きのこを使っていますが
あまり手に入らないのでマッシュルームや
エリンギを変わりに使ってくださいね・・・て

きのこなら何でもいいんですがね(笑)

【材料】

鶏もも肉・・・               1/2枚
コプリーヌ・・・               6本
マッシュルームの軸・・・        30個
パプリカ(赤・黄)・・・          各1/2個
ピーマン・・・                1個
パセリのみじん切り・・・        小さじ1
ニンニク・・・                2片
塩、胡椒・・・               適宜
オリーブオイル・・・          大さじ3~4
醤油・・・                 小さじ1

【作り方】

1.鶏もも肉は2cm角に切り
  ピーマン、パプリカは1.5cm角に切ります

2.ニンニクは包丁の腹の部分で軽く潰します

3.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを
  入れて弱火にかけます

4.ニンニクの香りがしてきたら鶏肉を入れて
  中火で炒めます
  鶏肉に火が通れば白ワインを加えアルコール分が
  飛ぶまで炒めます

5.きのこ類、パプリカ、ピーマンを加え強火で
  しっかりと混ぜ合わせながら炒めます
  塩、胡椒をし醤油を加え仕上げにパセリの
  みじん切りをふりかけたら出来上がりです

*きのこを入れたら強火で一気に仕上げましょう
 でないときのこから水分がでてべったりとしますよ~

この彩、好きなんですよ~
Blog_9

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

「昔に作った弁当あれこれ」
Blog_10

子どもが、まだ小さい時によく休みの日に公園に
行きました
そんな時は必ず弁当持って行きました
(マメだったんですよ・笑)

そんな、弁当の写真があったのでちょっとアップします
普通のお弁当ですが・・・
Blog_11

まさに子供向けのおかずですね~
ちゃんと、赤ウィンナーが入ってます

Blog_12

「チキンライスのおにぎり」
ちゃんと、作ってますね
最近は、全く作ってない(汗)

Blog_13

ハム・ウィンナー・ソーセージって同じようなものばかり・・・
このころ、子どもたちがこういうのしか
食べない時期だったんですよ
(いいわけでは、ないですよ・・・)

Blog_14

この弁当は、子どものために初めて作った弁当だったような
こういうのでも、子どもは喜んで食べてくれてました

今とは随分、違いますね~

Blog_15

Blog_16

上の2枚は間違いなく前の日の残り物を
詰め込んだ、弁当ですね(笑)

名付けて
「冷蔵庫の中の整理弁当」です

まだまだ、あるんですが同じようなものばかりです

今度から嫁さんの弁当でも、写真に撮ろうかなぁって
思っております

失礼しましたm(__)m

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

こちらも、よろしくですm(__)m
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

山芋のお好み焼きとモダン焼き

Blog_4
調理時間  20分  (2枚分)

子ども評価 ★★★★★ (うわ~なんかふわふわで美味しい
                 おかわり、あるの?)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かにふわふわやねぇ
                 焼くの難しそうやねぇ)

本日は、山芋100%のお好み焼きです・・・って
これって以前にも紹介させていただいたかなぁ???

でも、下のモダン焼きは紹介してないと思うので
両方、セットでご紹介を・・・

山芋は粘りのある「大和芋」のようなものを使って
くださいね~

【材料】

山芋(粘りのあるもの)・・・       200g
キャベツ・・・               葉4枚
豚バラ肉・・・                60g
卵・・・                    2個 
粉節・・・                  適宜
お好み焼きソース・マヨネーズ・・・  各適宜

【作り方】

1.山芋は皮をむき摩り下ろします

2.キャベツは荒みじんに切ります
  豚肉は3cm長さに切ります

3.ボウルに山芋と卵を入れてよく混ぜ合わせ
  キャベツ、粉節を加えざっくりと混ぜ合わせます

4.半分の量をフライパンに入れて丸く成型して
  豚肉をのせて両面ふんわり焼きます
  この時、ヘラであまり押さえないほうが
  ふんわり焼けますよ

5.お好みでソース、マヨネーズを塗っていただきます

*ひっくり返すのが少し難しいですが
  頑張ってひっくり返してくださいね
  (大きいへらがあれば楽ですよ)

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

Blog_5
中はふんわり、しっとりとして美味しいですよ

「山芋のモダン焼き」
Blog_6
調理時間 25分  (1枚分)

【材料】・【作り方】

1.山芋(80g)は皮をむき摩り下ろし卵(1個)と
  よく混ぜ合わせ粉節(少々)を加えます

2.キャベツ(葉2枚分)はざく切りにします
  豚バラ肉(50g)は2cm幅に切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて豚バラ肉を
  炒めます
  キャベツを加え少し炒めたら焼きそば麺(1玉)を
  加えてしっかりと焼きます

4.中濃ソース(大さじ3)を加えてよく混ぜあわせて
  炒めます

5.(4)を(1)に入れてよく混ぜ合わせフライパンで
  両面きれいに焼いたら出来上がりです
  好みでマヨネーズを塗って食べてくださいね~

Blog_7
お好み焼きほどふわふわではないんですが
いつものモダン焼きとは少し違いますよ

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

こちらも、よろしくですm(__)m
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホタテのフライ(タルタルかけ)

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (ホタテは美味しいよねぇ 好き
                タルタルはどっちでもいい
                ソースかけて食べる)

嫁さん評価 ★★★★★ (タルタルが意外にいいわね
               手作りなん?なんか市販ぽい感じも
                         するけどねぇ)

本日はホタテのフライです
なんか、最近 ホタテ料理が多いなぁと
怒られそうですが(汗)・・・最近 安いんですよ~

今日は、市販のタルタルソースに少し手間をかけました
これは、海老フライや魚のフライにも使えますよ~

【材料】

ホタテ(生食用)・・・           6個
塩、胡椒・・・                少々
白ワイン・・・               大さじ2
小麦粉・パン粉・・・            適量
卵・・・                   1/2個
タルタルソース(市販品)・・・      大さじ3
生クリーム・・・              大さじ1
溶かしバター・・・             大さじ1
レモン汁・・・                適宜

【作り方】

1.ホタテは表面に浅めに格子の切り込みを入れて
  白ワインをふりかけ数分置きます
  水分を拭き取り塩、胡椒をします

2.小麦粉、卵、パン粉をつけて170度の油で
  お好みの感じで揚げてくださいね(1分~3分)
  (生食用なので中が半生でも美味しいですし)

3.市販のタルタルソースに生クリーム
  バター、酸味が足らなければレモン汁を加えて
  よく混ぜ合わせます

4.揚げたホタテを器に盛って(3)をたっぷりと
  かけていただきます

*タルタルソースの市販品って意外と種類が
  少ないですよね
  今回はキューピーさんのを使用しました

少しトロミが弱くなる感じになりますよ~
Blog_2


banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m


「私の好きな蕎麦」
Blog_3

ぶっかっけ蕎麦です

和そばに色々な具をのせて「ぐちゃぐちゃ」に
混ぜて食べるのです

自分でもたまに作るのですが今日のは
近所の私のお気に入りのうどん屋さん
「ぶっかけ蕎麦」です

うどん屋さんなのに何故に「そば」とは
突っ込まないでくださいね(汗)・・・とにかく美味しいのです

こんな風に(笑)
Photo

そのまま、上品に食べても美味しいのですが
私は「ぐちゃぐちゃ」に混ぜて食べるのが好きです
(下品だとは言わないでくださいね~)

色んな味が口の中で混ざり合って幸せな気分に
なれます(単純なんです・笑)
でも、食べ物は単純に美味しいのが一番ですよね

もうひとつ、たまらなく好きなところは
Photo_2

底の方にたまった食べ残った具です

なんかすごく美味しさが凝縮されてるような
感じがしてこれまた「幸せな気分」になれます(笑)

Photo_3

卵と大根おろしが絡まって、なんとも美味しいです

機会があったら食べてみてくださいねぇ

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

こちらも、よろしくですm(__)m
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

中華風オムそばand雑誌掲載

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (普通のオムそばの方が好き
               何で卵に葱入れるんよ~・怒)

嫁さん評価 ★★★★ (全体的にあっさり味やね
               意外に量が食べれそう
               私は青葱があったほうがいいわ)

本日は、中華味の焼きそばに中華味の
卵をのせたオムそばです

焼きそばも卵も若干薄味で仕上げのがポイントですよ

【材料】

焼きそば麺・・・              2玉
キャベツ・・・               葉2枚
もやし・・・                 1/3袋
剥き海老・・・               10尾
いか(胴)・・・              1/2杯分
塩、胡椒・・・               適宜
鶏ガラスープの素(顆粒)・・・     小さじ1
(焼きそば用)
醤油・・・                 小さじ2
酒・・・                   大さじ1
生姜(みじん切り)・・・         小さじ1

青葱・・・                  2本
卵・・・                    3個
鶏ガラスープ・・・            大さじ2

【作り方】

1.キャベツはざく切りにしもやしはさっと
  水洗いにします
  いかは1cm幅に切ります

2.熱したフライパンにサラダ油を入れて弱火で
  生姜を炒めます
  生姜のいい香りがしてきたら海老といかを
  中火で炒めます

3.キャベツを加えさっと炒めたら、ほぐした焼きそば麺を
  加えしっかりと炒めます


4.酒をまわしかけてガラスープの素を加えます
  もやしを加えて塩、胡椒、醤油を加えて炒めたら
  器に盛ります

5.卵、3個を割りほぐし刻んだ青葱とガラスープを加えて
  混ぜ合わせます

6.熱したフライパンに、多めにサラダ油を入れて
  (5)を入れて手早く混ぜ合わせ半熟状にします
  そのまま、焼きそばの器に滑らせて盛りつけ
  したら出来上がりです

*味は薄めですので濃いのが好きな方は
  麺の味で調節してくださいね~

卵はトロトロがいいですよ~
Blog_2

昨日、発売の

女性セブン 10月2日号」 にださせていただきました~

何故か私がお弁当を紹介させていただいてます
しかも、顔がアップで載ってますm(__)m

娘が雑誌を見て「私ら写ってないやん」・・・・┐(´-`)┌

詳しくは本を見てくださいね(笑)
R00122632

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

ランキング、あがってきました~\(^o^)/
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

さつま芋と牛肉のかき揚げ

Blog_4
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (普通に美味しいね 塩より
                  ソースのほうが好き)

嫁さん評価 ★★★★★ (まだまだ、お子ちゃまやねぇ
              やっぱり塩でしょう・・ほんで弁当へ)

本日は、さつま芋と牛肉をかき揚げにしました

さつま芋が美味しい季節になってきましたね
子どもたちも喜ぶ一品ですよ

【材料】

さつま芋・・・                小1本
牛肉(切り落とし)・・・          100g
玉葱・・・                  1/4本
青葱・・・                  1本
塩、胡椒・・・                少々
小麦粉・・・                 少々
天ぷら粉(市販)・・・         1/2カップ分
すだち・・・                 1個

【作り方】

1.さつま芋はよく洗って5㎜角の3cm長さに切ります

2.牛肉は細切れに切ります

3.玉ねぎは薄切りにします
  青葱は小口に切ります

4.すべての材料をボウルに入れて塩、胡椒をし
  小麦粉を薄くまぶします

5.揚げ衣と(4)をざっくりと混ぜ合わせお玉で
  一口大のサイズごとに揚げていきます

6.器に盛ってすだちと塩をかけていただきます

*揚げ衣は、市販の天ぷら粉を使うといいですよ

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです

こちらも、よろしくですm(__)m

←こちらも、よろしくですm(__)m


ふんわり軽く揚げましょう
Blog_2

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_3
ツナとほうれん草のチャンプル風

ほうれん草とツナをチャンプル風にしました
豆腐はしっかりと炒めるのがポイントですよ

【材料】・【作り方】

1.豆腐(1/4丁)は一口大に切って水分をしっかりと
  切ります
  ほうれん草(1株)は下茹でして3cm長さに切って水分を
  絞っておきます

2.ツナ缶(小1缶)は余分な油を落としておきます
  卵(1個)は割りほぐします

3.熱したフライパンにごま油(大さじ1)を入れて
  豆腐を荒く潰しながらしっかりと炒めます
  炒めた豆腐は別皿に取ります

4.同じフライパンにサラダ油を入れてツナ、ほうれん草を
  炒めます
  塩、胡椒をし豆腐を戻し入れてさっと炒めたら
  酒(大さじ1)と醤油(大さじ1)を加えます
  卵を流し入れてざっくりと混ぜ合わせたら出来上がりです

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

こちらも、よろしくですm(__)m
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ホタテとプチトマトのバター醤油炒め

Blog_2
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (ホタテ美味しいね トマトは
                どっちでもいいわ)

嫁さん評価 ★★★★★ (私はこのトマトの酸味がいいけどね
                  味がしっかりしてていいわね)

本日はホタテとプチトマトをバター醤油味で
炒めました

緑が欲しかったのでオクラも加えました
安心できる味ですよ

【材料】

ホタテ(生食用)・・・           6個
プチトマト・・・               6個
オクラ・・・                 4本
小麦粉・・・                少々
塩、胡椒・・・               少々
バター・・・                大さじ2
醤油・・・                 大さじ1

【作り方】

1.ホタテは表面に格子状に切りこみを入れ
  塩、胡椒をし薄く小麦粉をつけます

2.オクラは塩で揉んで熱湯でさっと茹でます

3.熱したフライパンにバターを大さじ1入れて
  中火にかけます

4.バターが溶けたらホタテを炒めます
  両面きれいに焼けたらオクラとプチトマトを
  加えて炒めます

5.プチトマトの皮がめくれるくらいになったら
  強火にして白ワインを加えアルコール分が
  飛んだら残りのバターと醤油を加えて
  さっと炒めたら出来上がりです

*最後は強火で一気に仕上げましょう

Blog_3
なんか、いいアングルなので撮ってみました~

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

こちらも、よろしくですm(__)m
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さつま芋の海老挟み揚げ

Blog_5
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (真中に挟んでるん海老なんや
               何かプチプチするね 美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★★ (私は好きやわ~こういうの
                 海老の食感が残ってるのが
                  いいわね(^_^)v)

本日はさつま芋を薄く切って海老の擦り身を挟んで
揚げたものです

この料理は実は、二冊目の私の本に載っているレシピです
自分の本を見て自分の料理を作るって変な感じですね(笑)

【材料】

さつま芋・・・                4㎝分
芝海老・・・                 150g
オクラ・・・                   4本
椎茸・・・                   2個
片栗粉・・・                  適宜
すだち・・・                  1個
酒・・・                    小さじ1
醤油・・・                  小さじ1
みりん・・・                 小さじ1
塩・・・                     少々

【作り方】

1.さつま芋は5mm幅に切り水にさらします

2.海老は包丁で叩いて粗みじんに切り酒、みりん
  醤油、塩を混ぜ合わせます

3.オクラと椎茸は網で焼きておきます

4.さつま芋の水分を拭き取り、挟む面に片栗粉を
  つけて(2)を適量挟みます

5.170度の油で中に火が通る程度揚げます
  (中まで火が通るとさつま芋が浮いてくるのが
   目安ですよ)

6.揚げたさつま芋を半分に切って器に盛ります
  オクラ、椎茸、すだちを添えて出来上がりです

*さつま芋を揚げる時、最初は箸でさつま芋を挟んで
  少し揚げてから離すとしっかりくっつきますよ~

Blog_6
海老の形が残る程度の荒みじんがベストですよ

Blog_7
オクラと椎茸でバランスもよいですよ~

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

こちらも、よろしくですm(__)m
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

揚げ茄子のみぞれ煮

Blog1
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★ (茄子かぁ・・・大根おろしも入ってる)

嫁さん評価 ★★★★★ (和風やね~ 出汁が浸みてて
                 いいわ 茄子もいいけど
                 焼いた椎茸も美味しいわ)

本日は、茄子を揚げて大根おろしをたっぷり
入れただし汁で煮ました

ポイントは揚げた茄子をそのまま、おろし煮にの
だし汁に入れることですよ~

【材料】

茄子・・・                  2本
椎茸・・・                  2個
しし唐・・・                  4本
小麦粉・・・                 適宜
青葱・・・                  1本
煮汁
大根おろし・・・              大さじ4
だし汁・・・                 200cc
醤油・・・                  大さじ2
みりん・・・                 大さじ2
生姜のしぼり汁・・・           小さじ2

【作り方】

1.茄子は縦半分に切り皮の面に格子の切り込みを
  入れておきます

2.椎茸は魚焼きグリルで少し焼き目がつく程度
  焼きます

3.しし唐は、数か所穴をあけておきます
  青葱は小口に切っておきます

4.鍋に煮汁の材料をひと煮立ちさせて弱火に
  かけます

5.茄子の切り口に薄く小麦粉をつけて170度の
  油で茄子が少し柔らかくなるまで揚げます
  その時にしし唐も一緒に揚げます

6.揚げた茄子としし唐はそのまま(4)に直接入れて
  ひと煮立ちしたら焼いた椎茸と一緒に器に
  盛ります
  青葱を散らして出来上がりです

*椎茸も一緒に揚げてもいいですが焼いたほうが
  美味しいような気がします

茄子にしっかりと味をしみ込ませましょう 
Blog_4

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

こちらも、よろしくですm(__)m
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

     

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マッシュルームの石突きピザ

Blog_2
調理時間 15分  (ピザ21cm 1枚分)

子ども評価 ★★★★★ (なんか木みたいなんが一杯
                 乗ってるけど美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★ (確かに木のようにも見えるわ・笑
                シンプルでいいわね 子ども向き)

本日は、マッシュルームの石突きの部分だけと
粗挽きウィンナーをたっぷり使ったピザです

確かにシンプルです・・・けど美味しいですよ
「木みたい」はちょっと・・・・ですよね

【材料】

ピザ台(21cm)・・・           1枚
マッシュルームの石突き・・・      20本
粗挽きウィンナー・・・           4本
胡椒・・・                  少々
トマトピューレ・・・            大さじ3
ケチャップ・・・              大さじ2
とろけるチーズ・・・           適宜

【作り方】

1.マッシュルームの石突きは汚れがあれば
  キッチンペーパーなどでふき取ります

2.粗挽きウィンナーは斜めに薄めに切ります

3.ピザ台にトマトピューレ、トマトケチャップを
  塗り石突き、ウィンナーをのせて胡椒をします

4.とろけるチーズをのせてオーブントースターで
  チーズが溶ける程度、加熱したら出来上がりです

*当然、マッシュルームで作ってもいいですよ
 でも、少し高くつきますが・・・

アップで見れば石突きわかりますかね
Blog_3


「夜のユニバーサル・スタジオ・ジャパン」 
Usj1

初めて夜のUSJに行ってきました~
私が普通に写真を撮るわけがないです(笑)
(前回はマンホールばっかり撮りましたので)

楽しんでいただけると嬉しいです・・・が
少し長くなるのでその前に

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

Usj2
この日は天気も良く夕方でも少し蒸し暑い感じで
子どもたちは、さっそく霧状のシャワーではしゃいでました

Usj3
上段です

夕食を食べたレストランのメニューです
なんだか可愛いので撮りました

値段は可愛くないですがね(汗)

Usj4
下段です

Usj5
今はハロウィン一色ですね

Usj6
自動販売機も派手です(笑)
昼間、見たらそうでもないんですがね~

Usj7
街並みも輝いてます・・・いい感じです

Usj8
帰り際に見た「ピーターパンのネバーランド

そして私は・・・・・

Usj9

明るいうちからビール片手に以前から一度、食べたかった
ターキーレッグを食べてご機嫌です(笑)

上の娘が撮影してくれました(^_^)v

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

こちらも、よろしくですm(__)m
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ツナときゅうりの冷たいパスタ

Blogs
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (ツナときゅうりはばっちり
               美味しいね トマトは・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (もう夏も終わりやしこういう
                冷たい料理も食べ納めやねぇ)

本日は、ツナ、きゅうり、レタス、プチとを
使った冷たいパスタです

本当、嫁さんの言う通り冷たい料理も
もうそろそろ終わりですね(まだ作る気満々ですがね・笑)

【材料】

パスタ(1.4ミリ)・・・          120g
ツナ缶・・・                1/2缶
きゅうり・・・                1/2本
レタス・・・                 葉2枚
プチトマト・・・               4個
白ゴマ・・・                 適宜
胡麻ドレッシング・・・          100cc
麺つゆ(ストレート)・・・         大さじ2
豆板醤・・・                少々

【作り方】

1.ツナは油分を軽く切りあらくほぐしておきます

2.きゅうり、レタスは細切りにします

3.プチトマトは半分に切ります

4.パスタは書いてある茹で時間より1分ほど長く
  茹でて冷水で洗い氷水でしめて水分をよく
  きっておきます

5.すべての材料をボウルに入れて胡麻ドレッシング
  麺つゆ、豆板醤、白ゴマを加えてよく混ぜ合わせます

6.器に盛ってプチトマトをのせて出来上がりです

*胡麻ドレッシングの味によって麺つゆの量を
  調節してくださいね~

「片付けられない娘(怒)」
Blog

「・・・・・・・・・・・・」言葉もありません(爆)


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m
こちらも、よろしくですm(__)m
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

鶏肉のカラフル炒め

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (なんか、野菜一杯やなぁ・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (これは鶏肉より野菜の方が
               美味しいよね 弁当にもいけるね)


本日は、鶏もも肉を細めに切ってパプリカ

グリーンアスパラと一緒に炒めました

フライパン一つでできる簡単料理です

【材料】

鶏もも肉・・・                1枚
グリーンアスパラ・・・           4本
パプリカ(赤・黄)・・・          各1/2個
バター・・・                 大さじ2
ニンニク・・・                1/2片
醤油・・・                  大さじ1強
塩、胡椒・・・                少々

【作り方】

1.鶏もも肉は、1cm幅に切ります

2.パプリカは種を取り縦に1cm幅に切ります

3.アスパラは3cm長さに切りニンニクはみじん切に
  します

4.熱したフライパンにバターを溶かしてニンニクと鶏肉を
  中火で炒めます
  鶏肉に火が入ってきたらパプリカ、アスパラを加えます

5.塩、胡椒をし醤油を回しかけたら出来上がりです

*好みで砂糖を少し入れても美味しいですよ

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_2
小鰯のかば焼き風

小鰯をさっと焼いてかば焼き風に味付けました

ちょっと、タレが絡み過ぎてる感じですが
辛くはないですよ

【材料】・【作り方】

1.熱したフライパンにサラダ油を入れて鰯(8尾)を
  少し焼き目がつく程度炒め別皿に取ります

2.しょうゆ ( 大さじ1.5)、みりん ( 大さじ1)
  酒 (大さじ1 )、砂糖 ( 大さじ1/2 )を小さめの
  フライパンに煮立たせ(1)を戻し入れて
  トロミがつくまで煮たら出来上がりです~

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

こちらも、よろしくですm(__)m
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シーフードミックスdeリングイネ

Blog_2
調理時間 15分  (2~3人前)

子ども評価 ★★★★★ (うわ!なんかいつもと味が違う
                     麺がもっちりしてるね)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かに麺がもっちりやね
                 さすが生麺やね~
                 お店で食べてるみたい)

本日は、生麺を使ったパスタです
使ったのは少し平べったいリングイネです

3分ほどで茹ででるので、楽です
使ったのは冷凍のシーフードミックスです

ちょー手抜きなパスタでした(汗)


【材料】

リングィーネ(生麺)・・・       300g
シーフードミックス・・・        1/2袋
生クリーム・・・            200cc
パルメザンチーズ・・・        大さじ2
塩、胡椒・・・              少々
バター・・・               大さじ2
白ワイン・・・              30cc
コンソメの素(顆粒)・・・      小さじ1/2
パセリのみじん切り・・・       適宜

【作り方】

1.フライパンにバターを溶かしてシーフードミックスを
  炒めます

2.白ワインを加えてアルコール分が飛んだら
  塩、胡椒をし生クリームを加え中火で煮ます

3.コンソメの素を加え少しトロミが出てきたら
  パルメザンチーズを加え弱火にします

4.茹でたパスタを加えよく絡めながら混ぜ合わせます
  パスタにソースが完全に絡んだら器に盛って
  パセリのみじん切りをふりかけていただきます

*生麺なので素早く茹であがりますので時間配分を
  間違わないように注意しましょう

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

何故か箸で食べてました(笑)
Blog1

「包丁、買いました~(^_^)v」
Photo

昨年からず~っと欲しかった包丁をついに買いました

その名も「グレステン プロ用牛刃721-TM」です

この包丁、とにかくよく切れます
今までもプロ用と言われる包丁を使ってきましたが

またちょっと違う切れ味ですよ

値段もそこそこしますが、大事に使えば子どもの代まで
使えますしね

なにより、よく切れる包丁で料理を作ったらすっごく
楽しいです(私だけかもしれませんが・笑)

大事に使いたいと思います・・・・

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

こちらも、よろしくですm(__)m
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豚の生姜焼き風温玉のせ

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (生姜焼きや~嬉しい
               でも、ぐじゃぐじゃ卵はいらん)

嫁さん評価 ★★★★ (パパがぐじゃぐじゃにするからなぁ
               私もそのまま温玉食べたほうが
               いいと思うんやけどね)

本日は、豚の生姜焼きの肉を食べやすく切って

野菜と一緒に炒めて温玉をのせました

私は温玉をぐちゃぐちゃって混ぜて肉と一緒に食べるのが
好きなんですが・・・家族には不評です(汗)
次回からは自分の分だけ取り分けてぐちゃぐちゃします~

【材料】

豚肉(生姜焼用)・・・          6枚
キャベツ・・・               葉2枚
パプリカ(赤)・・・            1/2個
ピーマン・・・               1個
塩、胡椒・・・               少々
小麦粉・・・                適宜
温泉卵・・・              1個~2個
生姜タレ
酒・・・                   50cc
醤油・・・                 25cc
味醂・・・                  25cc
生姜(すりおろし)・・・          1片
ニンニク(すりおろし)・・・        小匙1
砂糖・・・                 小匙2
リンゴ(すりおろし)・・・         1/8個

【作り方】

1.豚肉に塩、胡椒をし小麦粉を薄くまぶします
  フライパンにサラダ油を入れ豚肉を両面きれいに
  焼き別皿に取っておきます

2.同じフライパンに、生姜タレを入れ煮立ってきたら
  焼いた豚肉を戻しいれタレを絡めます
  しっかりとタレが絡まったら取り出して食べやすい
  大きさに切ります

3.キャベツはざく切りにしピーマン、パプリカは
  半分に切って種を取り横に1cm幅に切ります

4.(2)のフライパンに野菜類を入れて残り汁と
  一緒に炒めます
  最後に豚肉を戻し入れてさっと混ぜ合わせたら
  器に盛ります

5.温泉卵をのせてぐちゃぐちゃしていただきます

*ぐちゃぐちゃはしなくてもいいですが・・・(汗)
  豚肉は別に焼いたほうが固くならず
  味もしっかりつきますよ~

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_2

玉葱をしっかりと炒めて焼いたトマトをのせて
チーズをのせて焼きました
味のベースはコンソメです

【材料】・【作り方】

1.トマト(1/2個)はざく切りにしオリーブオイルを
  敷いたフライパンで焼きます

2.玉ねぎ(1/2個)は薄切りにしてしっかりと炒めます

3.コンソメの素でコンソメスープを作り玉葱を加え
  トマトを入れてとろけるチーズをのせて
  オーブントースターで数分焼いて出来上がりです

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大根と牛肉のあっさり煮

Blog_2
調理時間 120分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (おでんみたいで美味しいね
                 こんにゃくが入ってないね)

嫁さん評価 ★★★★★ (上品な味であっさりやね~
                出汁が微妙に利いてていいわね)

本日は、大根と牛肉と厚揚げを炊き合わせました

ポイントは各材料を別々にさっと煮てあわせる
ことです・・・ちょっと面倒なんですがね
あっさりと仕上がりますよ~

【材料】

大根・・・                 1/2本
牛ロース肉(切り落とし)・・・      300g
厚揚げ・・・                4個
刻み青葱・・・               適宜
大根用だし汁・・・            600cc
厚揚げ用だし汁・・・          500cc
煮汁
だし汁・・・                5カップ
砂糖・・・                 小さじ2
醤油・・・               大さじ1.5強
酒・・・                  大さじ1.5
塩・・・                   少々

【作り方】

1.大根は3cm厚さに切って縦半分に切り
  面取りをします

2.大根は一度、沸騰したお湯でさっと茹でて水に
  さらします

3.厚揚げは、熱湯をかけて油抜きをします

4.牛肉は熱湯にさっとくぐらせて流水でさっと
  流します

5.大根、厚揚げを各だし汁で大根は少し真ん中に
  固さが残る程度まで、厚揚げは5分程煮ます

6.鍋に煮汁の材料をひと煮立ちさせて弱火にし
  大根、厚揚げ、牛肉を沸騰させtないように
  じっくりと煮ます
  大根が柔らかくなったら出来上がりです

*だし汁が濁らないように煮るのがポイントですよ

Blog_3
大根は中までしっかりと味を浸みこませましょう

Blog_4
煮汁、濁ってないでしょう(^_^)v

残った汁で・・・
Blog_5
当然、うどんで〆ました~(^_^)v


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

こちらも、よろしくですm(__)m
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白菜と海老のとろ~り炒め

Blog_2
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★(うわ、底にでっかい野菜がいてる)

嫁さん評価 ★★★★★(八宝菜の味やけど底に敷いてある
                白菜がなんかお店みたいな感じが
                 していいわね)

本日は白菜と海老、豚肉を炒めて中華スープに
トロミをつけました

ポイントは白菜を切らずに中華スープで
煮て底に敷いています
食べ終わりにこの白菜が具材のスープを
吸って美味しくなってるんですよ~

【材料】

白菜・・・                 葉4枚
芝海老・・・                10尾
豚バラ肉・・・               50g
人参・・・                 1㎝分
青葱・・・                 1本分
生姜・・・                  1片
塩、胡椒・・・               少々
鶏ガラスープ・・・            300cc
醤油・・・                 大さじ1
オイスターソース・・・          小さじ2
水溶き片栗粉・・・            適宜

【作り方】

1.白菜は2枚はガラスープでしんなりするまで茹でます
  残りの白菜は2cm幅に切ります

2.人参は短冊に切り豚バラ肉は1cm幅に切ります

3.生姜はみじん切にします
  青葱は斜めに細切りにします

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて生姜を加え
  弱火で炒めます
  いい香りがしてきたら豚肉、人参を加え中火で炒めます

5.海老と白菜、青葱を加えて強火で炒めます
  塩、胡椒をし鶏がらスープを加え少し煮込んで
  醤油とオイスターソースを加えます

6.水溶き片栗粉でトロミをつけます
  器に(1)の白菜を敷き(5)を盛って出来上がりです

*トロミは少し固めにつけるほうがいいですよ~

敷いている白菜が決め手です
Blog_3

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_4
オクラとミョウガの削り節和え

【材料】・【作り方】

1.オクラ(2本)を塩茹でにし細く輪切りにします

2.ミョウガ(2本)、きゅうり(1/2本)は細切りにします

3.すべての材料を器に入れて削り節(3g)を振るかけ
  ポン酢を大さじ3ほどふりかけて混ぜていただきます

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

こちらも、よろしくですm(__)m
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

見た目は悪いですが「カレー焼きうどん」

Blog_5
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (カレーの味が一杯するね~
                あ~後で辛くなってきた~)

嫁さん評価 ★★★★ (う~ん ホットドックのカレーの味やね~
               懐かしい感じの味付けやわ~)

本日は、カレー味の焼きうどんです

たまに食べたくなるいんですよ

焼きうどんは、「豚肉ではなくて牛肉がいい」と
変なこだわりを持っています(笑)

写真の感じがいまいちですが、味は結構いいんですよ~

【材料】

うどんの玉・・・               2玉
キャベツ・・・                葉4枚
牛肉切り落とし・・・            50g
ピーマン・・・                1個
玉葱・・・                  1/4個
あればシーフードミックス(冷凍)・・・  適宜
塩、胡椒・・・                少々
カレー粉・・・               小さじ2
ソース
ウスターソース・・・            大さじ2
中濃ソース・・・              大さじ2
ケチャップ・・・               大さじ1

【作り方】

1.キャベツは太めの千切りにします
  牛肉は食べやすい大きさに切ります

2.ピーマン、玉葱は5mm厚さに切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて牛肉を
  中火で炒めます
  玉葱、キャベツ、ピーマン、シーフードミックスを
  加えて塩、胡椒をしさらに炒めます

4.カレー粉を小さじ1加えて味を馴染ませます

5.うどんの玉を加え少し水を入れてうどんを
  ほぐしながらよく炒めます

6.ソースの材料にカレー粉小さじ1を加えよく
  混ぜ合わせたものを加えざっくりと混ぜ合わせて
  炒めたら出来上がりです

*野菜類にしっかり味をつけておくのがポイントですよ

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです


←こちらも、よろしくですm(__)m

「久しぶりに食べました」
Blog_6
「よってこや」

今年の夏は暑く、今も残暑が続いてますよね
ラーメン屋さんに行く機会が少なくなっていました

久しぶりにラーメン屋さんに行きました
店の前にある人形です(存在感ありますね)

ラーメン屋さんの中はクーラーがよく利いているので
入った瞬間は「冷~」ってしますよね(笑)

Blog_7
「屋台味ラーメン」です

細麺で味はこってり系かもです・・・美味しいです

Blog_8

子どもはまだ、器からそのまま熱いラーメンが食べれません

ですので小さな器に移して食べてます(まだまだお子ちゃまですね~笑)

この店のラーメンのカロリーです
Blog_9

ラーメンに焼き飯、餃子くらい食べたら1000キロカロリー
突破ですね(汗)

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m


←こちらも、よろしくですm(__)m

こちらも、よろしくですm(__)m
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ホタテとツナの辛子マヨソース

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (ホタテ美味しいなぁ やっぱり
                 こうやって食べるのが最高!!)

嫁さん評価 ★★★★ (あんたはこのあ味好きやねぇ
               でも、ホタテはバターでソテーするのが
               一番美味しいかもね)

本日は、ホタテをソテーしてツナやアスパラと
あわせて辛子マヨソースをかけました

この料理で余ったホタテとアスパラを使って
この料理を作りました(笑)

【材料】

ホタテ(生食用)・・・           6個
グリーンアスパラ・・・           6本
ツナ缶・・・                1/2缶
プチトマト・・・               4個
塩、胡椒・・・               少々
バター・・・                大さじ1
マヨネーズ・・・             大さじ2
生クリーム・・・             大さじ1
練辛子・・・               小さじ1/2

【作り方】

1.ホタテは表面に包丁で少し深めに格子に
  切りこみを入れ塩、胡椒をします

2.アスパラは筋があればとり少量の塩が入った
  熱湯でさっと茹でて4cm長さに切ります

3.プチトマトは半分に切ります
  ツナはほぐしておきます

4.熱したフライパンにバターを溶かしてホタテを
  両面しっかりと焼き色がつくまでソテーします
  中まで火が通れば取り出します

5.マヨネーズに生クリーム、練辛子をよく混ぜあわせます

6.器にツナ、プチトマト、アスパラ、ホタテを盛りつけ
  ホタテを焼いた焼き汁をかけて(5)のソースを
  かけていただきます

*ホタテが生食用なのでレアーに焼いて食べても美味しいですよ
  私はしっかり焼く派なんですがね(笑)

これくらいまでソテーしてますよ
Blog_2

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

「久しぶりに作りました~」
Blog_3

チーズケーキです(^^)v

たまに作りたくなるんですよ

クリームチーズの美味しいのが手に入ったんで・・・
やっぱりチーズによって味も変わるんですね~

大変、おいしくいただくことができました~(^_^)v

Blog_4

今回使ったチーズはこれです!!

ご馳走様でしたm(__)m

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

こちらも、よろしくですm(__)m
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鶏ささみ肉ときゅうりの中華サラダ

Blog_2
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★ (ちょっと、辛いなぁ・・・なんとか
             食べれる)

嫁さん評価 ★★★★ (そんな辛くないやん 胡麻油の
                風味が利いてていいね
                でも、お弁当には無理やねぇ)

本日は、鶏ささみ肉ときゅうりを中華風のサラダにしました
豆板醤で少し辛味を利かせています

ちょっと副菜っぽいですが、さっぱりと食べれますよ

【材料】

鶏ささみ肉・・・              2本
きゅうり・・・                1/2本
ミョウガ・・・                1本
玉葱・・・                 1/6個
白ゴマ・・・                小さじ1
ドレッシング
おろし生姜・・・              小さじ1
ごま油・・・                大さじ1
酢・・・                   大さじ1
醤油・・・                 大さじ1/2
オイスターソース・・・          大さじ1/2
豆板醤・・・               小さじ1/2
砂糖・・・                 小さじ1

【作り方】

1.鶏ささ身は、筋を取り熱湯にお酒と塩を少し
  入れたもので中まで火が通るまで茹でます

2.茹でた鶏ささみ肉は冷まして食べやすい大きさに
  手で裂きます

3.きゅうり、ミョウガは細切りにします

4.玉ねぎは薄くスライスし冷水にさらします

5.すべての材用をボウルに入れて混ぜ合わせた
  ドレッシングを加えよく混ぜ合わせ冷蔵庫で
  よく冷やしていただきます

*豆板醤の量は好みで調節してくださいね~

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_3
しし唐の甘辛炒め

しし唐を甘辛く炒めました
これ、冷めたほうが私は好きなんですよ(笑)

【材料】・【作り方】

1.しし唐(10本)は、包丁の先っぽで数か所
  穴をあけておきます

2.熱したフライパンにサラダ油を入れて弱火で
  しし唐を炒めます
  砂糖(小さじ2)と醤油(大さじ2)を混ぜ合わせた
  ものを入れて汁気が無くなったら出来上がりです


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

こちらも、よろしくですm(__)m
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絶対旨い!ホタテのチャーハン

Blog_2
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★(ホタテよりご飯の方が美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★★(これは美味しいね ご飯がホタテの
                エキスを吸って美味しくなってる感じ)

本日は、ホタテをバターでソテーしたものを
焼き飯にしました

ホタテのエキスを吸ったご飯が絶品ですよ

【材料】

ホタテ(生食用)・・・           4個
グリーンアスパラ・・・           2本
マッシュルーム・・・            4個
塩、胡椒・・・               少々
バター・・・                大さじ2
コンソメの素(顆粒)・・・        小さじ1/2
醤油・・・                 大さじ2
白ワイン・・・               大さじ2

【作り方】

1.ホタテは縦十字に切り
  グリーンアスパラは2cm長さに切ります
  マッシュルームは薄切りにします

2.熱したフライパンにバターを大さじ1入れて
  溶けたらホタテ、アスパラ、マッシュルームを
  中火で炒めます

3.塩、胡椒をし白ワインを加えアルコール分が
  飛ぶまで炒めます

4.ご飯を加えてざっくり混ぜ合わせたらコンソメの素を
  加えます

5.残りのバターを加えてご飯をよく混ぜ合わせながら
  炒め醤油を回しかけさっと炒めたら出来上がりです

*仕上げのバターで風味をつけましょう
  好みでパセリのみじん切りをふりかけても
  いいですよ~

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_3
夏野菜のひじき煮

もう夏も終わりですが(笑)
余ってた野菜を入れてみました

【材料】・【作り方】

1.ひじき(20g)はぬるま湯でもどします
  人参(2cm分)は細切りにしこんにゃく(1/3枚)
  薄揚げ(1枚)も細めに切ります
  蓮根(1/5本)は縦半分に切って5mm厚さに切ります

2.熱したフライパンにサラダ油を入れてひじきを
  中火で炒めます
  ひじきの水分がなくなってきたら人参、薄揚げ
  蓮根、こんにゃくを加えて炒めます

3.出汁(100cc)、砂糖(小さじ2)、みりん(大さじ1/2)
  酒(大さじ1)醤油(大さじ2弱)を加えて煮汁が
  なくなる程度まで煮たら茹でた枝豆(20粒)を加えたら
  出来上がりです

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m


←こちらも、よろしくですm(__)m

最近、更新しています(^_^)v
「photo recipes 」よかったら、見てくださいね

| | コメント (10) | トラックバック (0)

豚ヒレ肉の野菜巻き

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (これやったら、野菜も美味しく
                 食べれるよ 肉だけのも
                 作ってほしいけどね)

嫁さん評価 ★★★★★ (ヒレ肉やし野菜も入ってるし
                 さっぱりいただけるわ
                 これも、お弁当にGOやわ)

「昨日は、ブログが観覧できない時間があり
どうもすみませんでしたm(__)m
プロバイダーのほうで何やら障害があったようです
現在は復旧しているようです
(なんか、まだおかしいいところがあるんですが)
しっかりしてください、ニフティさん!!」

本日は、豚のヒレ肉(一口カツ用)を薄く叩いて野菜を
巻いて揚げました

こうやると、子どもたちも食べれくれるので助かります(o^-^o)

【材料】

豚ヒレ肉(一口カツ用)・・・        6枚
大葉・・・                   6枚
人参・・・                  2cm分
白葱・・・                  1/2本
塩、胡椒・・・                少々
卵・・・                    1/2個
小麦粉・・・                 適量
パン粉・・・                 適量

【作り方】

1.まな板の上にラップを敷いて豚ヒレ肉を置いて
  少し水をつけてラップをかぶせます
  (こうすると、肉がラップにくっつかず肉が伸びやすいです)

2.肉たたきか、瓶で肉を叩いて薄くします
  薄くなった肉に軽く塩、胡椒をします

3.人参、白葱は細切りにします

4.伸ばした肉に薄く小麦粉をつけて大葉、人参
  白葱をのせて巻きます

5.巻いた肉に小麦粉、卵、パン粉の順につけて
  170度の油で3~4分揚げ食べやすいサイズに
  切って出来上がりです

*ソースやポン酢で食べたら美味しいですよ~

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_2
マグロの漬け

【材料】・【作り方】

レシピってほどのものはありません(汗)

マグロを食べやすいサイズに切って

煮切り酒、醤油、煮切りみりんを2:2:1の割合に
混ぜたものに好みの量のわさびを混ぜて
3時間ほど漬けました

いつもの、お刺身と違った感じで美味しいですよ~

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

最近、photo recipes 更新、復活しています(笑)
料理の写真ですがよかったら見てくださいね~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鶏肉とナス豆腐のイタリアン炒め

Blog_3
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (なんか、サイコロみたいやなぁ
              鶏肉と豆腐だけでいいなぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (食感が面白いわね 具材が
               同じサイズっていうのがいいわね)

本日は、鶏肉と茄子、豆腐をサイコロ状に切って

オリーブオイルとニンニクを利かせて炒めました

香りと食感が楽しめる一品ですよ~

【材料】

鶏胸肉・・・                1/2枚
茄子・・・                  1本
豆腐・・・                  1/2丁
プチトマト・・・                4個
インゲン・・・                6本
ニンニク・・・                1片
砂糖・・・                 小さじ1
醤油・・・                 大さじ1
オリーブオイル・・・           大さじ2
塩、胡椒・・・                少々

【作り方】

1.鶏肉、茄子、豆腐は2㎝角のサイコロ状に切ります

2.茄子と豆腐は、サラダ油でさっと素揚げにします

3.ニンニクはみじん切にします
  インゲンは横半分に切ります

4.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて
  弱火にかけます
  ニンニクのいい香りがしてきたら鶏肉を中火で炒めます

5.鶏肉におおよそ火が通れば豆腐と茄子を加えます
  全体に油分が馴染んだらインゲンとプチトマトを加え
  さっと炒めます

6.砂糖と醤油を加えざっくり混ぜ合わせたら出来上がりです

*豆腐は最初に素揚げすると水分が出にくいですよ~

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです


←こちらも、よろしくですm(__)m

「こんな副菜はどうですか~」
Bnlog
たことインゲンのピリ辛炒め

たことインゲンを鷹の爪と一緒に炒めて
ピリ辛風にしました

お酒の肴にぴったりかも・・・

【材料】・【作り方】

1.たこの足(2本)は、斜めに1cm幅にそぎ切りします

2.インゲン(6本)は筋を取り熱湯に塩を入れたもので
  さっと茹で横半分に切ります

3.ニンニク(1片)はみじん切にします
  熱したフライパンにサラダ油とニンニクを入れて
  弱火にかけます
  香りが立ってきたらたことインゲンを加え中火で
  炒めます

4.輪切りの鷹の爪(1本分)を加え塩、胡椒(各少々)を
  ふりかけます

5.酒(大さじ1)、醤油(小さじ2)を加えざっくりと
  混ぜ合わせて炒めたら出来上がりです

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのこたっぷりハンバーグ

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (きのこ、入ってるんや?
                 あんまりわからん)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かにあんまりわからんねぇ
                 でも、よく見ると細かいのが
               たくさん入ってる・・そして弁当へ)

本日はハンバーグの生地の中に、きのこを
たっぷり入れました

ちょっと、細かく切り過ぎたのか子どもたちは
よくわかってなかったようです(汗)

嫁さんはもれなく、弁当の分をキープしていました(笑)

【材料】

合挽きミンチ肉・・・           200g
玉葱・・・                 1/2個
舞茸・・・                 1/2袋
エリンギ・・・               1本
椎茸・・・                  2枚
パン粉・・・                10g
卵・・・                   1/2個
ナツメグ・・・                少々
塩、胡椒・・・               少々
デミグラスソース(市販)・・・      300cc
バター・・・                大さじ2
赤ワイン・・・               30cc
マッシュルーム・・・           4個

【作り方】

1.玉ねぎ、椎茸、エリンギ、舞茸は荒みじんに
  切りにしフライパンでしっとりするまで炒めて
  冷ましておきます

2.ボウルにミンチ肉、(1)、パン粉、卵、ナツメグ
  塩、胡椒をしよく混ぜあわせます

3.深めのフライパンにバターを溶かし薄く切った
  マッシュルームを炒めます
  デミグラスソースを加えひと煮立ちしたら
  赤ワインを加え弱火で5分ほど煮ます

4.(2)の生地をハンバーグの形にしてフライパンで
  両面焼き色がつく程度焼きます
  (中は半生でいいですよ)

5.(4)を(3)になるべく重ならないように入れて
  10分~15分煮込めば出来上がりです

*デミグラスソースは、自作でも当然いいですよ~
 (私は冷凍していたものを使いました)

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

ハンバーグはなるべく重ならないほうが
煮崩れしませんよ

Blog_2

きのこ、ちゃんとびっしり入ってるでしょう!!
Blog_3


「こんな、副菜はどうですか~」
Blog_4
ほうれんそう納豆昆布

レシピ名どうり、納豆にほうれん草と昆布の佃煮を
入れていただきました
全く違和感なしで食べれますよ~

【材料】・【作り方】

1.納豆(1パック)にほうれん草(1/2株)の茹でたもの
  昆布の佃煮(適量)を入れて混ぜ合わせます

2.納豆についてるタレか醤油と練辛子を入れて
  軽く混ぜていただきます

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »