« 蓮根と牛肉のカレー風味炒め | トップページ | 牛肉とトマトの中華炒め »

フライパンdeパエリャ

Blogde
調理時間 60分  (4人前)

子ども評価 ★★★(なんや、カレー味やと思ったのに
              なんか、食べなれない味やなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★(サフランの味やんか、美味しいやん
                 カレー味やったら辛いって言うくせに
                 弁当に丁度いいわね(^^)v)

本日は、フライパンを使って鶏肉と海老のパエリャを作ります
フライパンのサイズは26cmです

簡単に作れますよ~
写真が多いです(爆)

【材料】

生米・・・                  2合
コンソメスープ(薄め)・・・       2カップ
鶏もも肉・・・               200g
海老(殻つき)・・・            4尾
あさり・・・                1カップ分
パプリカ(赤・黄)・・・          各1/2個
エリンギ・・・                2本
トマト・・・                  1個
玉葱(みじん切り)・・・         1/2個分
塩、胡椒・・・               少々
白ワイン・・・               50cc
サフラン・・・              小さじ1/2
ニンニク(みじん切り)・・・       1片分

【作り方】

1.米はさっと洗って水分をきっておきます
  鶏肉は2㎝角の大きさに海老は背綿を取ります
  あさりは貝どうしをこすり合わせて洗います

2.エリンギは1本を縦に4等分に裂き横に半分に切ります
  パプリカは1cm幅の3cm長さに切ります
  トマトは8等分に串切りにします

3.フライパンにアサリとコンソメスープとあさり、白ワインを
  入れて中火にかけます
  あさりの口が開いたら海老、サフランを加えて海老に色が
  変わる程度煮ます(この時アクが出るので取ります)
Blogde_2
  海老の色が変わったら一度、ボウルに移します

4.熱したフライパンにオリーブオイルを50ccほど入れて
  ニンニクを炒めます。ニンニクの香りがしてきたら
  玉葱、鶏肉、エリンギを炒めます
Blogde_3

5.米とパプリカを加えて米が好き通るまで炒めます
Blogde_4
  ここまでくれば、80%出来上がりです(^_^)v

6.(3)を戻し入れて全体に混ぜ合わせトマト、塩胡椒をし
  蓋をして中火の弱火で炊きます
Blogde_5
  またまた出ましたこのフライパン(笑)

7.そこに少し焦げ目がついてご飯が少し固めな感じになれば
  出来上がりです
  好みで蒸らしてご飯の固さを調節してくださいね
Blogde_6
  はい、出来上がりました~

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

こちらも、よろしくですm(__)m
「photo recipes」写真しか載ってませんが(笑)

|

« 蓮根と牛肉のカレー風味炒め | トップページ | 牛肉とトマトの中華炒め »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★hotakaさんへ
こんばんは~
フライパンでいいんです
家庭料理ですから(笑)
30㎝の鍋使ったら結構な量できそうですよ
6人前くらいはできそうです
子どもさん、大変ですよね
我が家も一緒です
基本的には「白いご飯」が好きな
子どもと嫁さんです(爆)
小さいフライパンで作って様子をみて
くださいね~

投稿: かめきち | 2008/09/30 16:42

★ななさんへ
こんばんは~
薄口醤油、私も経験あります
おそらく、酸化しているのだと思うのですが・・わからないので醤油会社に質問しています(笑)
返事が来たらまた、書かせていただきますね

投稿: かめきち | 2008/09/30 16:39

★ふわちょこさんへ
こんばんは~
ありがとうございます
是非、チャレンジしてみてくださいね・・て簡単にできますのでお気軽に作ってくださいね(笑)

投稿: かめきち | 2008/09/30 16:37

Kamekiti Papa 様、こんにちは^^

 やったね^^
フライパンでいいんですよね^^
26cmも30cmもどちらもありますので
チャレンジできますね。
心配なのは食わず嫌いの次男坊ww
多分、海老とあさりが駄目かもしれません。
しかも、白いご飯しか食べないし・・・。
次男には別の物を用意しますかww
小さい方のフライパンで作りますか^^

投稿: hotaka | 2008/09/30 12:48

姫路旅行、楽しそうですね。私は横浜に住んでるんですが、関西には修学旅行の京都、奈良しか行った事ないんです。大阪とか行ってみたいな〜。
質問なんですが、1ケ月前から使ってる薄口醤油の色が濃くなってしまいました。しかも味見してみたら…しょっぱい!!濃口と比べても明らかにしょっぱいんです。なぜなんでしょうか?元に戻る裏技とかないですか?

投稿: なな | 2008/09/30 01:01

わーっ
パエリアが自宅で出来ないものかと思っていたので、とても嬉しいレシピです!ありがとうございますnote
早速チャレンジしてみますheart04

それにしても、本当に素晴らしいデキバエですねhappy01

投稿: ふわちょこ | 2008/09/29 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/42600098

この記事へのトラックバック一覧です: フライパンdeパエリャ:

« 蓮根と牛肉のカレー風味炒め | トップページ | 牛肉とトマトの中華炒め »