« 鶏もも肉の葱蒸し | トップページ | 海老とオクラの塩炒め »

豚ロース肉のソテー(玉ねぎソース)

Blog_6
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (玉ねぎが無かったら
                もっと美味しいかも・・・)

嫁さん評価 ★★★★★ (何言ってるん!!玉葱が甘くて
                 美味しいんやんか 文句言わんと
                 食べや!!)

本日は、豚肉のテキ用をソテーして
玉葱ベースのソースをかけていただきます

味的には和風です

子どもたちは、そのまま焼いた豚肉を食べるのが
いいようです(笑)

【材料】

豚ロース肉(テキ用)・・・        2枚
玉葱・・・                 1個
おろし生姜・・・             大匙1
大葉・・・                 3枚
白ゴマ・・・               大さじ2
醤油・・・                 大匙2
酒・・・                  大匙3
みりん・・・                大匙1
砂糖・・・                 大匙1 
塩、胡椒・・・               少々

【作り方】

1.豚肉は筋を包丁で切り、塩、胡椒をしてフライパンで
  両面焼きます

2.玉葱は薄くスライスします

3.焼いた、豚肉はお皿に盛りつけ同じフライパンで
  玉葱をしんなり、きつね色になるまで炒めます

4.炒めた玉葱におろし生姜、醤油、酒、みりん
  砂糖を混ぜ合わせたものを加え少し煮て
  豚肉にかけます

5.刻んだ大葉と白ゴマをたっぷりとふりかけて
  いただきます

*豚ロース肉のしゃぶしゃぶ用を使っても
 美味しいですよ
 その場合は焼かずに茹でたほうがいいと思いますよ

この脂身がたまんないですね(笑)
Blog_7

banner_04めっちゃ、やばいです!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_8
鱧の落とし(辛子酢味噌あえ)

関西では夏といえば「鱧」です
関東ではどうなんですかね??

私は骨切りした鱧を買ってきて
家で茹でて辛子酢味噌でいただきます

梅肉も美味しんですが、臭みがない鱧は
酢味噌が好きなんですよ~

【材料】・【作り方】

1.骨切りした鱧は2cm幅に切ります

2.大きめの鍋にたっぷりと水を入れて
  沸騰させます
  鱧を一切れづつ丁寧に入れて鱧の身が
  花弁のように開いたら取り出して
  氷水に落して冷やしてから水分を拭き取ります

3.辛子酢味噌の作り方
  白みそ(30g)、練辛子(小さじ1/2)、酢(大さじ1.5)
  砂糖(大さじ1)を混ぜ合わせたら辛子酢味噌の
  出来上がりです

4.鱧を器に盛ってミョウガ(1本)を細切りにしたものを
  添えて辛子酢味噌をたっぷりとつけて
  いただきます

めっちゃ、やばいです~ポチっとお願いします!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

|

« 鶏もも肉の葱蒸し | トップページ | 海老とオクラの塩炒め »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★はなまるママちゃんさんへ
こんにちは~
お~仲間がいました~
豚の脂身いいですよね~甘みがあって
我が家も嫁は脂身のところだけよく
よけて食べてます(笑)
それを私が食べると「脂身、美味しいん?」って顔してますよ
美味しいんですよね~これが
ビールにもぴったり合うし
作ってくださいね~

投稿: かめきち | 2008/08/13 11:46

★hotakaさんへ
こんにちは~
hotakaさんの好きな「塩豚」
好評です(^^)v
鱧は、こちらでは当たり前のように
スーパーで売っています
火を通したものも売っているのですが
どうしても、臭みがでてるんで私は
なるべく家で茹でるようにしています
機会があったら食べてもらいたいです
美味しいですよ~
もうすぐ、鱧のシーズンも終わりです
悲しいですよ

投稿: かめきち | 2008/08/13 11:43

★かほままさんへ
おはようございます
玉葱は甘みが出るので
豚肉と合いますよ~
是非、試してください
面倒な時は私もポン酢でよくいただきますよ(笑)
そうですか、月曜日でも混んでるんですね~
すっかり、世間は夏休みですね
塩豚、好評でしたか~
よかったです(^^)v
やっぱり、みんな単純な料理が好きなんですよね(笑)
私は今日まで嫁さんの実家です
あさっては、ある雑誌社の取材があって
明日は買出しに行かなくては・・・
夏休みは何かとバタバタな日々が続きますね~

投稿: かめきち | 2008/08/13 11:39

こんばんは、かめきちさん!
豚の脂身最高ですよね。
私も大好きです!!
豚肉は夏バテ予防にもいいそうですね。
あ~食べたくなってきちゃった・・・!

投稿: はなまるママちゃん | 2008/08/12 19:52

Kamekiti Papa 様、こんにちは^^

「かほまま」さんに塩豚が受けてますね^^
我が家の冷蔵庫で塩豚が熟成中です。
明日からはお盆休みです。
2日間は千葉に居る母と兄のところへ出かけます。
そうそう、関西は「鱧」ですよね。
こちらでは骨切りをした生の鱧なんて
売っていますかね?
無理でしょうね(泣)
それほど売れないでしょうからねww
 じゃあ「関東の夏の食材は?」と
訊かれても、なんだろー???
悲しいなーこんなことでは(泣)。

投稿: hotaka | 2008/08/12 16:46

おはようございますsun
玉ねぎかぁflair
よくするのは、玉ねぎの代わりに葱・・大葉、葱、生姜、大根おろしの組み合わせです。
う~ん次回は、
この玉ねぎでしてみますsign01
昨日、川遊び疲れました(笑)。
世間は、お盆休みなんですよね?
私も主人も土日などのお休みなど関係なく
平日の月曜が休みなので、その感覚で出かけて行ったので・・・えらい人、人、人(爆)。
唯一の救いは、塩豚が好評だった事で~すhappy01かめきちさん有難うございますsign03heart01

投稿: かほまま | 2008/08/12 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/42115737

この記事へのトラックバック一覧です: 豚ロース肉のソテー(玉ねぎソース):

« 鶏もも肉の葱蒸し | トップページ | 海老とオクラの塩炒め »