« 長ねぎオムレツ | トップページ | シーフードミックスdeチヂミ »

ホタテとトマトの冷たいパスタ

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (ホタテは美味しいけど味がなんか
               これが、大人の味なん?)

嫁さん評価 ★★★★★ (そうよ、これが大人の味やよ
                 塩味がしっかりあってバジルの
                 風味が利いてて美味しいわ)

本日は、生のホタテをさっと焼いたものと
トマトを合わせた冷たいパスタです

まさに夏に食べてほしいパスタですよ~

【材料】

パスタ(1.4m)・・・           160g
ホタテ(生食用)・・・            4個
トマト・・・                   1個
バジルの葉・・・               2枚
ミョウガ・・・                 1本
塩、胡椒・・・                適宜
ホタテ下味
オリーブオイル・・・           小さじ1/2
レモン汁・・・               小さじ1/2
塩、胡椒・・・                少々
トマト下味
バジルの葉(みじん切り)・・・      小さじ1
ニンニク(みじん切り)・・・       小さじ1/2
オリーブオイル・・・            大さじ1
塩、胡椒・・・                少々

【作り方】

1.熱したフライパンに、オリーブオイルを入れて
  ホタテを入れて塩、胡椒をし表面だけさっと
  焼いて冷まします

2.冷めたホタテにホタテの下味の材料を絡めます

3.トマトはさっと熱湯に入れて冷水につけて皮を
  剥きサイコロ状に切ります

4.切ったトマトもトマトの下味用の材料と
  よく混ぜ合わせます

5.ミョウガは細切りにします

6.茹でたパスタを氷水につけてしっかりと冷やし
  水分を切り(4)と混ぜ合わせます
  この時味を見て塩、胡椒で味を調えます

7.器に盛ってホタテを盛りつけミョウガを散らしたら
  出来上がりです

*パスタは、袋に書いてある茹で時間より1分ほど
 長く茹でるのがいいですよ

ホタテはレアーで焼いてくださいね
Blog_2

トマトとホタテだけでもサラダで食べれますよ~
Blog_3
また、食べたいです(笑)

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m


|

« 長ねぎオムレツ | トップページ | シーフードミックスdeチヂミ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ぴよまめさん
こんにちは~
「大人」の言葉を使いたい年頃になってきたんですかねぇ(笑)
将来が怖いです(汗)

投稿: かめきち | 2008/08/22 11:48

『大人の味なの?』という姫たちの言葉が大人ですよねhappy01heart04

投稿: ぴよまめ | 2008/08/21 20:07

★かほままさんへ
こんばんは~
パスタ料理は盛り付けに気を使います
特に冷たいパスタは彩りに気を使いますね
ブログにアップしなかったら
そうでもないのかなぁ・・・ってもう
4年以上もブログやってるのであまり意識してないんですがね(笑)
hotakaさんは、親切でいい人ですよ~(あったことないんですがね・笑)
あっ当然、他の方もいい人ですよ
(あったことありませんがね(爆))

投稿: かめきち | 2008/08/21 18:34

うわぁ~きれいなスパですねheart04
お嬢さんの言う通り「大人のスパ」かもhappy01
hotakaさんお誕生日なんですね~。
おめでとうございま~す。
ここでの他の方のコメントを
読ませていただいて、どんな感じの方かと
勝手に想像しながら読ませていただくのも
お料理と共に又、楽しいです。

投稿: かほまま | 2008/08/21 12:12

★ プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピさんへ
こんにちは
お褒めの言葉ありがとうございます
これからも、頑張ります

投稿: かめきち | 2008/08/21 09:55

超ーおいしそうなスパゲティーですね^^

今日のお昼ご飯に作ってみようかな。

応援してかえります。

ぽち

投稿: プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ | 2008/08/21 09:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/42221745

この記事へのトラックバック一覧です: ホタテとトマトの冷たいパスタ:

« 長ねぎオムレツ | トップページ | シーフードミックスdeチヂミ »