« 牛肉と玉ねぎのトマトソース煮 | トップページ | フライパンdeタンドリーチキン »

揚げ豆腐のそぼろかけ

Blog_2
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (ちょっと、辛いけど食べれる
               上のミンチが美味しい~)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かにミンチ肉が甘めで
                子どもも食べれるわね
                後でピリッとくるのがいいわね)

本日は、木綿豆腐を揚げて豚のそぼろを
かけました
味付けは、コチジャンベースでつけてあります
甘くてピリッとしててご飯にもお酒にも合いますよ~

【材料】

木綿豆腐・・・               1丁
豚ミンチ肉・・・              50g
青葱・・・                  1本
ニンニク・・・                1片
コチジャン・・・              小さじ2
醤油・・・                 大さじ1
砂糖・・・                 小さじ1
水・・・                  大さじ2
ごま油・・・                小さじ1

【作り方】

1.豆腐はしっかりと水切りして1cm厚さの
  4㎝長さに切ります

2.ニンニクは摩りおろし青葱は薄く小口に切ります

3.ニンニク、醤油、ごま油、コチジャン、水、砂糖を
  混ぜ合わせておきます

4.豆腐に薄く、小麦粉をつけて170℃の油で
  表面がきつね色になるまで揚げます

5.熱したフライパンにサラダ油を少量入れて
  豚ミンチ肉を弱火で炒めます

6.ミンチ肉がパラパラ状になったら青葱を加え
  さっと中火で炒めたら(3)を加えて
  よく混ぜ合わせます

7.豆腐を器に盛って(6)にかけて出来上がりです

*青葱を追加で食べる時にふりかけても美味しいですよ~

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

「昨日のトマトソース煮で作りました」
Blogde
トマトソース煮で作ったハヤシライス

昨日にアップした
「牛肉と玉ねぎのトマトソース煮」を使って
ハヤシライスを作りました

ケチャップを加えて甘さを出しました~
子どもに、好評でしたよ

【材料】・【作り方】

1.トマトソース煮、一カップ(一人前)に対してケチャップ
  (大さじ2)を加えて弱火にかけます

2.トロミが強ければ水を加えて調節します
  ローリエの葉を少量加えて5分程煮たら
  出来上がりです

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« 牛肉と玉ねぎのトマトソース煮 | トップページ | フライパンdeタンドリーチキン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★リコさんへ

あっ!!ほんとですね
すみませんm(__)m

またやってしまいました(汗)
醤油は大さじ1ほどでいいですよ

コチジャンで味がつきますので
でも、豆腐があるのでその分醤油を加えるって
感じでしょうか

こんな、ブログでどうもすみませんm(__)m
これからもよろしくです

投稿: かめきち | 2009/01/16 22:38

こんばんは。
いつも楽しく拝見してます^^
以前から「揚げ豆腐のそぼろかけ」を作ろうとチェックしていたのですが中々機会がなく、やっとこさ週末に作ろうとレシピを引っ張り出してきました。
醤油の分量が書いてないのですがどれくらい入れたらいいでしょうか?

投稿: リコ | 2009/01/16 21:17

★えりーこさんへ
おはようございます
お褒めの言葉ありがとうございます
ハヤシライス食べたくなりましたか(笑)
美味しいの食べてくださいね
厚揚げでも大丈夫ですよ
今はステーキ用の厚揚げも売ってますよね
そういうの使うといいのでは?
ちなみに、私も厚揚げ大好きです(笑)

投稿: かめきち | 2008/08/27 09:31

★プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピさんへ
おはようございます
残り物を無駄なく使うのは、楽しいものですね
いつも、残り物を見て「どう変えようかな?」って考えるんですが・・・なかなか思い浮かばないことの方が多いです
引出が足りませんね(汗)

投稿: かめきち | 2008/08/27 09:28

★Fさんへ
おはようございます
タイトルバナーは、ちょこちょこ変えるんですが今回のは気に入ってます(笑)
難しいですね~
ハヤシライスは子どもに人気でした
これは、使えるレシピですよ
写真、Fさんのように撮りたいものです~

投稿: かめきち | 2008/08/27 09:26

トマトソース煮

変身してハヤシライスに・・・

仮面ライダーなみにすごいですね(笑い)

と冗談はさて置き、残り物を大切にするということは料理人とって一番必要なことです。

応援してかえります。ぽち

投稿: プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ | 2008/08/27 01:29

こんばんわhappy02
今日は一日中、ハヤシライスが無性に食べたいなぁと思ってたんです。
かめきちさんのブログで美味しそうな写真を見たからだって今気が付きましたcoldsweats01
ハヤシライス、食べたいです~!
揚げ豆腐のそぼろかけも美味しそうですね、
ウチでは揚げ物はしないので(したくないのでcatface
厚揚げで代用する事も可能でしょうか?
ん?厚揚げも揚げ豆腐も同じものかな?
夫が厚揚げ大好きなので、是非作ってあげたいです♪
かめきちさんのブログに毎日足を運ぶようになってから
毎日料理をする事がすごく楽しいです
これからも楽しみにしてますhappy01

投稿: えりーこ | 2008/08/26 21:11

こんにちわ。
トップ写真のアングル、好きですねぇ。
もちろん料理自体もとっても美味しそうです。
お酒が進んじゃいそうですね。

昨日のトマトソース煮を拝見して、こうなったらいいなぁ
と思っていたのがハヤシライスでした。
素晴らしく旨そうです。ゴクリ・・・

投稿: F | 2008/08/26 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/42267826

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げ豆腐のそぼろかけ:

« 牛肉と玉ねぎのトマトソース煮 | トップページ | フライパンdeタンドリーチキン »