« トマトとオクラの卵炒め | トップページ | ホタテとトマトの冷たいパスタ »

長ねぎオムレツ

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (中がトロトロやねぇ 葱入ってるんや
                葱の味あんまりせいへんなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★ (長葱の甘さがでててバターと
                 あうわねぇ・・・合格!!)

本日は、長葱を思いっきりたくさん入れた
オムレツです

長葱がしんなり、トロトロになるまで炒めるのが
ポイントですよ

【材料】

卵・・・                   3個
長葱・・・                  1本
ベーコン(ブロック)・・・         3cm分
バター・・・                大さじ2
塩、胡椒・・・               適宜
コンソメの素(顆粒)・・・        少々
牛乳・・・                 大さじ1

【作り方】

1.長葱は斜めに薄切りにします

2.ベーコンは5m角の2cm長さに切ります

3.卵は割りほぐし牛乳を加え塩、胡椒をします

4.熱したフライパンにバター(大さじ1)を溶かし
  ベーコンと長葱を炒めます
  塩、胡椒、コンソメの素を加え長葱がしんなり
  トロトロになったら一度、別皿に取ります

5.(4)の荒熱が取れたら(3)と混ぜ合わせます

6.熱したフライパンに、バターを溶かし(5)を
  流しいれます
  箸で手早くかき混ぜてオムレツの形の
  成型したらお皿に盛って出来上がりです

*中はトロトロ半熟がいいですよ~

焼き上がりはこんな感じです
Blog_2

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_3
トマトとバジルのサラダ

【材料】・【作り方】

トマト・・・             2個
バジルの葉・・・         10枚
ベビーリーフ・・・         適量
オリーブオイル・・・       大匙3
バルサミコ酢・・・        大匙1
塩、胡椒・・・           適量


1.トマト(2個)は、8等分のくし切りにします
  バジル(10枚)、ベビーリーフ3~4枚)は
  適当な大きさにちぎります

2.バルサミコ酢(大さじ1)、オリーブオイル大さじ3)
  塩、胡椒(適宜)を混ぜ合わせておきます

3.食べる直前にすべての材料を混ぜ合わせて
  いただきます

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« トマトとオクラの卵炒め | トップページ | ホタテとトマトの冷たいパスタ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★hotakaさんへ
お~
誕生日おめでとうございます~\(^o^)/
夏休みの最中の誕生日ってなんだか
嬉しいようなそうでないような・・・
先生の給料日に登校日、合わせれてもかないませんねぇ
子どもたちの、宿題は私たちのころに比べて多くなってるような感じです
(こんなに、勉強しなかったような・笑)
今度の、土日はボーイスカウトの活動で
宿泊するので来週から宿題の追い込みに
なる予定です・・・って私がなんで決めなくてはならないのか・・・複雑(爆)

投稿: かめきち | 2008/08/21 18:31

Kamekiti Papa 様、おはようございます^^

普通の材料でこんなレシピができるとは!!
勉強になります(凄)
料理は奥が深いですね!
オムレツはもともと好きですが
やっと最近少しは柔らかく焼けるようになりました。
もっと経験が必要ですが(泣)
 ところで、子供さんのいる家庭は
この時期、どこも同じ悩みがあるものですね。
私も、うーんと昔に同じ思いをしました^^
自分自身でも・・・。
実は、今日が私の誕生日です。
なぜか、夏休みの今日が必ず登校日(泣)
なんで、誕生日はいつも登校日?・・・と
嘆いたものです。
後でわかりました!
当時、先生方の給料日だったようです(泣)
まあ、そこから宿題の追い込みになったのですが。
今では、古い、古ーーい思い出です(笑)

投稿: hotaka | 2008/08/21 10:18

★くみさんへ
こんばんは~
そうですよ~
水分が多いとベチャつきますよ~
注意してくださいね~
長葱はしっかりと炒めたら甘いし
口の中でとろける感じになりますよ
是非、お試しを~

投稿: かめきち | 2008/08/20 22:59

★ひこたば さんへ
こんばんは~
ポイントは長葱をしっかりと甘みが出るまで炒めることでしょうか
後は、スクランブルエッグのでき具合です
ここが、難しいかもですね
こればっかりは、コツがあまり無いので
経験だけでしょうか・・・
味は同じだと思うんですけどねぇ

投稿: かめきち | 2008/08/20 22:57

★かほままさんへ
こんばんは~
工作、怖いです(笑)
なんで、親がビビらなくてはならないんですかねぇ(謎)
ラストスパートですねぇ
もうすぐ、お昼御飯を作らなくてよくなると嬉しいです(^^)v
前向きな言葉は、望んでいません(汗)

投稿: かめきち | 2008/08/20 22:53

こんばんはです~★

パパさん~どうも有難うございました。
炒め物は水気が注意ですね。

長葱はおいしいですよね。オムレツの材料にするとは思いつきませんでした。
ぜひ、作らせて頂きたいと思います。
普通、葱は口の中にずっと残りそうな
感じがしますが、しんなりするまで
炒めるのですね。happy01

投稿: くみ | 2008/08/20 21:14

凄く美味しそうlovely
写真からも、葱の甘さが伝わってきます。
材料見ても特に珍しいものは無く、
難しくはない身近な料理ですね。
あとは、作る人の腕の問題かcoldsweats01

投稿: ひこたば | 2008/08/20 19:56

長ネギですか。。。面白い!!
主人が、ねぎ類好物なんでさっそく
作ってみます。
副菜、我が家にバジル(←虫食いだらけ)
育ってるのですぐ作れるわ~。
夏休みもあと10日ほどですね。
2人とも、工作が残ってるんですね。
「何、作る?」って私に聞くんです(笑)。
私の宿題とちゃうしdash
「これ作ろうと思うねん」と言う前向きな
言葉が聞きたいなぁ(笑)。

投稿: かほまま | 2008/08/20 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/42212575

この記事へのトラックバック一覧です: 長ねぎオムレツ:

« トマトとオクラの卵炒め | トップページ | ホタテとトマトの冷たいパスタ »