« ウィンナーとホタテのカレーソース和え | トップページ | 牛ヒレステーキと取材 »

ポークチャップ

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (甘くて美味しいねぇ
                 お肉が分厚いのがいい)

嫁さん評価 ★★★★ (まさに、子どもが好きなねって
                私も好きな味やけどね(^_^)v)

本日は、肉厚のいい豚肉があったので

豚カツもいいんですがポークソテーのケチャップ味に
しました

子どもは、間違いなく喜ぶと思ってたんですが
嫁さんも意外に喜んでましたよ・・ラッキー!!

【材料】

豚テキ用ロース肉・・・          2枚
豚ロース肉(テキ用)・・・         2枚
玉葱・・・                 1/4個
ニンニク・・・               1/2片
小麦粉・・・                適量
塩、胡椒・・・               少々
ケチャップソース
トマトケチャップ・・・           大匙4
赤ワイン・・・               大匙1
ウスターソース・・・           小匙1
バター・・・                大匙1

【作り方】


1.豚肉は、包丁の先で数箇所刺して脂身の
  部分はところどころ切込みを入れておきます

2.塩、胡椒をして薄く小麦粉をつけておきます

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて豚肉を
  両面焼き上げ一度、取り出します

4.玉葱、ニンニクはみじん切りにします

5.同じフライパンに、バターを入れて玉葱、ニンニクを
  入れて炒めます

6.赤ワイン、ケチャップ、ウスターソースを加えて
  ひと煮たちしたら豚肉を戻し入れます

7.よく絡めたら、取り出して食べやすい大きさに切って
  お皿に盛ります
  フライパンに残ったソースを豚肉の上にのせて出来上がりです

*できあるだけ赤ワインは、入れてくださいね~
  風味とコクがでますよ

本日は、副菜はお盆休みです(笑)

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« ウィンナーとホタテのカレーソース和え | トップページ | 牛ヒレステーキと取材 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ryuji_s1さんへ
こんばんは~
お褒めの言葉、ありがとうございます
嬉しいです(^^)v

投稿: かめきち | 2008/08/18 17:08

ポークチャップ

素敵なお料理
美味しそうですね

嬉しくなります

さすがです、

投稿: ryuji_s1 | 2008/08/18 08:29

★たの子さんへ
こんにちは~
赤ワインは味に深みが出るので
いいですよ~
ソース、甘めなんですが深みがある甘さなんで、嫁さんも好きな味のようです(^^)v

投稿: かめきち | 2008/08/17 11:31

★ひこたばさんへ
こんにちは~
ブログ、遊びに行かさせていただきました
頑張ってくださいね~
私のレシピが、お役にたてば嬉しいです

投稿: かめきち | 2008/08/17 11:29

★くみさんへ
こんにちは~
お久しぶりです~
めげられてたんですか?
復活したんですね(^^)v
頑張ってください
今日使った豚肉は少しお値段はするものですが・・・こういうことは滅多にありません(笑)
できれば、少し厚みのある豚肉を使うといいと思いますよ
分厚い、お肉が手に入ったら作ってみてくださいね~

投稿: かめきち | 2008/08/17 11:27

★ななさんへ
こんにちは~
安くてもなんでも、買っていただき
ありがとうございます(笑)
お役に立っているようで嬉しいです
調味料ですか
特にこだわりは、ないんですがだいたい使うのは決まってます
塩、胡椒、スパイス関係はGAVANです
醤油、酢、料理酒なんかも決まってます
あっお好みや焼きそばに使うソースは
「おたふく」です
ポン酢は「旭ポン酢」です
参考になりましたかね(笑)

投稿: かめきち | 2008/08/17 11:22

★かほままさんへ
こんにちは~
今頃は和歌山で楽しんでいる頃ですね
天気、なんとか大丈夫ですかね
ゆっくりと、楽しんでくださいね~

投稿: かめきち | 2008/08/17 11:10

私ポークチャップ作る時赤ワインは入れてませんでした。
日本酒とかは入れてたんですけど絶対赤ワインのほうがいいと思うといまさらながら気が付きました。(笑)

投稿: たの子 | 2008/08/17 00:59

初めまして。
いつも、美味しいレシピ有難うございます。
ご家族の評価もあって、参考になります^^
以前、こちらのオニオングラタンスープを作らせて頂きました。
家族にも好評で、とても美味しかったです。
他にも作りたいもの沢山♪
これからも楽しみにしています。

投稿: ひこたば | 2008/08/16 22:26

お久しぶりです^^
ちょっとしばらくめげておりました。(^^:;
またよろしくお願いします。

ポークチャップやわらかそうで、お店に
出てくるようですね。
私とパパさんが作られるのではやっぱり違うのですよね。。。パパさんはお上手です!
良いお肉使われてはるのかなぁー(. .)

投稿: くみ | 2008/08/16 17:29

はじめまして。1週間前に「かめきちパパの楽うまレシピ」を安いからという理由で買ってから、料理が楽しくなりました。自分で作った料理でこんなに美味しいって思ったのは初めてです。
私の味覚と合うんだと思います。
かめきちさんは調味料にこだわりありますか?
どんなの使ってるのか気になります。

投稿: なな | 2008/08/16 13:03

お~これは、近いうちにつくりますぅhappy01
本に出ている「生姜焼き」
すっかり定番になっていますよ。
明日から、我が家もやっとお休みです。
2泊3日で、和歌山に行ってきま~す。
天気が今イチの様ですが。。。

投稿: かほまま | 2008/08/16 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/42175741

この記事へのトラックバック一覧です: ポークチャップ:

« ウィンナーとホタテのカレーソース和え | トップページ | 牛ヒレステーキと取材 »