« ホタテのパン粉焼き | トップページ | ベーコンと葱の焼きそばと贅沢なピザ »

厚揚げの照り焼き風

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (揚げさんは、甘くて美味しいね
                       葱はパス!!)

嫁さん評価 ★★★★★ (私は葱の方が美味しいわ
                 しっとり、クリーミーな感じやね)

本日は、厚揚げを照り焼き風にしました

甘辛い味付けで、お弁当にもいいですよ

嫁さんのクリーミーは白葱の中からでるトロトロの
事を言っています(笑)

【材料】

厚揚げ(三角)・・・            2個
白葱・・・                  1本
鷹の爪・・・                 1本
生姜・・・                  1片
酒・・・                   大さじ1
みりん・・・                 大さじ1
醤油・・・                 大さじ1/2

【作り方】

1.厚揚げは熱湯をかけて油抜きをします

2.水分を拭き取って横半分に切ります

3.白葱は3cm長さに切ります
  鷹の爪は、端っこを折って種をだしておきます

4.生姜はすりおろし酒、砂糖、醤油と混ぜ合わせます

5.熱したフライパンに、サラダ油を入れて厚揚げと白葱を
  焼き目がつくまでしっかりと焼きます

6.(4)と鷹の爪を加えて汁けがなくなるまで焼いたら
  出来上がりです

*辛いのが好きなら、鷹の爪を輪切りして使うと
  辛味が増しますよ~

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_3
あさりとニラの中華風炒め

あさりとニラを中華風の酒蒸しにしました
ニラはさっと炒めるだけがポイントですよ

【材料】・【作り方】

1.あさり(1カップ)は、砂抜きをして貝と貝を擦らせて
  きれいに洗います

2.ニラ(1/2袋)は4cm長さに切ります
  ニンニク、生姜(角1片)はみじん切にします

3.熱したフライパンに、サラダ油を入れて
  生姜、ニンニクを弱火で炒めます
  いい香りがしてきたら豆板醤(小さじ1/2)を加え
  あさりも加え中火で炒めます

4.ガラスープ(大さじ2)を加え蓋をして蒸し焼きにします
  貝の口が開いたらニラを加えてさっと炒めたら
  出来上がりです

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

|

« ホタテのパン粉焼き | トップページ | ベーコンと葱の焼きそばと贅沢なピザ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★はなまるママちゃんさんへ
こんばんは~
雨ですか~
私が住んでるところは、毎日曇り空ですが
そんなに、雨は降ってません
でも、毎日 蒸し暑いですが(汗)
「料理」確かに誰でも出来ますよね
作る人、食べる人のバランスがあっての
料理でしょうかね・・・ちょっとまじめ過ぎるお返事でした(笑)
「楽しく作って楽しく食べる」がいいですよね(^^)v

投稿: かめきち | 2008/08/29 23:11

★こだわり野菜宅配 すくすく さんへ
こんばんは~
お褒めのお言葉ありがとうございます
これからも、皆さんに喜んでいただけるいただけるよう頑張ります

投稿: かめきち | 2008/08/29 23:06

★たの子さんへ
こんばんは~
私も、厚揚げは生姜醤油で食べるのが好きですよ
でも、たまにはこういうのもいいかなって
思います
鷹の爪でピリッとするので白葱の甘味があって美味しいですよ

投稿: かめきち | 2008/08/29 23:05

こんばんはかめきちさん!
群馬は最近毎日雨雨雨で、洗濯物がたいへんです!
副菜の充実していて、かめきちさん家族は幸せですね!
先日某雑誌で読んだ記事の中にこんなことが書いてありました。
”料理は誰でも出来る愛を分かち合う行為である”と。
なんだかちょっと哲学的ですよね。
またお邪魔しますね。

投稿: はなまるママちゃん | 2008/08/29 19:40

はじめまして、こだわり野菜宅配  すくすくと申します。

以前から拝見させて頂いてます。さすが、調理師免許お持ちの方ですね。

料理の盛りつけ方が非常にいいですね。料理自体も凄く作りやすいですし、今後、参考にさせてもらいますね

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008/08/29 14:37

クリーミーな葱、十分伝わります。
厚揚げ大好きなんですよ。
どっちかというと辛い味付けが多くて、からし醤油つけたり、しょうが醤油だったり、甘い味付けもやってみたいです。
鷹の爪が入ってるから美味しそうです。

投稿: たの子 | 2008/08/29 10:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/42298907

この記事へのトラックバック一覧です: 厚揚げの照り焼き風:

« ホタテのパン粉焼き | トップページ | ベーコンと葱の焼きそばと贅沢なピザ »