« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

夏休みのお昼ご飯、あれこれ

Blog
おむすびワンプレート

今日で、子どもたちの夏休みも終わりですねぇ

長かった~・・・(笑)

毎回、子どもたちが休みになると悩むのが

「お昼ごはん」ですよね~

今日は、この夏休みによく登場したお昼ごはんを
アップします

言っておきますが、何の参考にもならないと思います(爆)

上の写真は、余ったおかずを適当に入れて
おむすびを握ってワンプレートにしました

子どもって、こういうのが喜ぶんですよね~
困ったらワンプレートでごまかします
家で食べるお弁当ですかね

Blog_2
冷やし素麺

これも、よく出ました~
サクランボが入ってると子どもたちは喜びます(笑)

Blog_3
甘い卵焼き

冷やし素麺や冷やしうどんの時に一緒に作って
あげると喜びます・・・普段でも好きですがね

Blog_4
焼き飯

これも、よく作りましたねぇ
この焼き飯は、まだいい方なんです

具が何もなければ
Blog_5
シンプルすぎる焼き飯(爆)

あっ!当然、おかずも何か作ってますよ(汗)

Blog_6
ざる蕎麦

これも、よく食卓にでました~
ポイントは、刻みのりをのせてること

子どもたちは、よく食べます(笑)

Blog_7
サンドウィッチ

コンビニのサンドウィッチもちゃんと切ってお皿に盛れば
立派な一品です・・・読み流してください(汗)

Blog_8
簡単カレーライス

人参、ジャガイモ、玉葱を炒めて、即席のカレー粉を
入れて作ります

めっちゃ、単純な味なんですが子どもたちの
お気に入りなんです

味に深みも何もないと思いますが・・・不思議です!

私がこの夏によく食べたおむすびは
Blog_9

「瓶詰ウニのおむすび」です

この瓶詰ウニ 最高に美味しんですよ~

この「瓶詰ウニ」は私の友人の「山本酒店」

販売しています

興味のある人は問い合わせてみてくださいね
通販はしてないんで・・・この店・・ちょっと不便です(笑)

ということで、よく見てみると「炭水化物」が多いですね(汗)

こう考えると、嫁さんの「弁当」が一番よさそうです

子どもたち、「ごめん!!」
学校が始まり給食でバランスのいい食事をしてください

おまけ
Blogp8166852

奈良で採った「カブト虫」頑張って生きてます(^_^)v

お粗末でした・・・

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ベーコンと葱の焼きそばと贅沢なピザ

Blog_5
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (これ、焼きそばなんスパゲッティなん?
                          なんか、変な感じ)

嫁さん評価 ★★★★ (確かに変な感じやね・笑
               味はいいんやけど、先入観は
                          怖いわね)

本日は、焼きそば麺をバター醤油味でパスタ風に
仕上げました

確かに見た目、焼きそばですので違和感があるんですかね

あと、もう一品 ちょっと贅沢なピザを作りました

【材料】

焼きそば麺・・・              2玉
ベーコン(ブロック)・・・         4㎝分
青葱・・・                  4本
ニンニク・・・                1片
バター・・・                大さじ4
醤油・・・                 大さじ2
塩、胡椒・・・               少々

【作り方】

1.焼きそば麺は、水でさっとほぐし水分をきって
  おきます

2.青葱は3cm長さに斜めに切り、ベーコンは5m角の
  2cm長さに切ります
  ニンニクは、みじん切にします

3.熱したフライパンに、バターを大さじ3溶かしてニンニクを
  加え弱火で炒めます

4.ニンニクのいい香りがしてきたらベーコンを中火で
  炒めます
  麺を加え塩、胡椒をしざっくりと混ぜ合わせます

5.青葱を加え残りのバターを加え醤油を回しかけて
  全体に混ざったら出来上がりです

*麺をしっかり炒めてバターの味をしみ込ませましょう

青葱はあまり炒めないほうが、きれいですよ
Blog_6

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m


「贅沢なピザ」
Blog_2

このピザ、何が贅沢かというと使ったチーズが
モッツァレラチーズなのです(笑)

今回、使ったチーズが私が好きな

オーダーチーズ・ドット・コムさんの

モッツァレラ バッカです

このチーズ、トマトとバジルと一緒に食べても美味しいですが
今回は贅沢にピザのチーズにしました

伸びがよくて、意外にまろやかで子どもたちも
喜んでいました

作り方はいたって簡単

1.ピザ台にトマトソースを薄く塗る

2.トマトをカットしたものをのせてバジルの葉も
  盛りつける

3.細かく切ったモッツアレラチーズをのせて
  オーブンで焼くだけです

*ポイントはチーズの量を多めに使うことでしょうか
  でも、ちょっと値段が高い家庭のピザになりますがね(汗)

伸びてます~(笑)
Blog_7

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m


←こちらも、よろしくですm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厚揚げの照り焼き風

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (揚げさんは、甘くて美味しいね
                       葱はパス!!)

嫁さん評価 ★★★★★ (私は葱の方が美味しいわ
                 しっとり、クリーミーな感じやね)

本日は、厚揚げを照り焼き風にしました

甘辛い味付けで、お弁当にもいいですよ

嫁さんのクリーミーは白葱の中からでるトロトロの
事を言っています(笑)

【材料】

厚揚げ(三角)・・・            2個
白葱・・・                  1本
鷹の爪・・・                 1本
生姜・・・                  1片
酒・・・                   大さじ1
みりん・・・                 大さじ1
醤油・・・                 大さじ1/2

【作り方】

1.厚揚げは熱湯をかけて油抜きをします

2.水分を拭き取って横半分に切ります

3.白葱は3cm長さに切ります
  鷹の爪は、端っこを折って種をだしておきます

4.生姜はすりおろし酒、砂糖、醤油と混ぜ合わせます

5.熱したフライパンに、サラダ油を入れて厚揚げと白葱を
  焼き目がつくまでしっかりと焼きます

6.(4)と鷹の爪を加えて汁けがなくなるまで焼いたら
  出来上がりです

*辛いのが好きなら、鷹の爪を輪切りして使うと
  辛味が増しますよ~

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_3
あさりとニラの中華風炒め

あさりとニラを中華風の酒蒸しにしました
ニラはさっと炒めるだけがポイントですよ

【材料】・【作り方】

1.あさり(1カップ)は、砂抜きをして貝と貝を擦らせて
  きれいに洗います

2.ニラ(1/2袋)は4cm長さに切ります
  ニンニク、生姜(角1片)はみじん切にします

3.熱したフライパンに、サラダ油を入れて
  生姜、ニンニクを弱火で炒めます
  いい香りがしてきたら豆板醤(小さじ1/2)を加え
  あさりも加え中火で炒めます

4.ガラスープ(大さじ2)を加え蓋をして蒸し焼きにします
  貝の口が開いたらニラを加えてさっと炒めたら
  出来上がりです

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ホタテのパン粉焼き

Blog_2
調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (なんか、トマト?入ってるやん
               ホタテだけの方が美味しいのに)

嫁さん評価 ★★★★ (トマトで酸味がでてホタテの
             スープとあうわね 熱々が美味しいわね)

本日は、生食用のホタテにパン粉をふりかけて
オーブントースターで焼いたものです

簡単にできますよ・・・トマトの湯むきが面倒かもですね(笑)

【材料】

ほたて(生食用)・・・           6個
トマト・・・                 1/2個
パン粉・・・                大さじ2
パルメザンチーズ・・・          大さじ1
オリーブオイル・・・            適宜
パセリのみじん切り・・・         適宜
塩、胡椒・・・                少々
レモン汁・・・                適宜

【作り方】

1.ホタテは包丁で細かく切り込みを入れておきます

2.パン粉とパルメザンチーズを混ぜ合わせパン粉が
  しっとりする程度オリーブオイルを入れ混ぜ合わせます

3.湯むきをしたトマトは、荒みじんに切ります

4.グラタン皿にホタテを並べ置き塩、胡椒をし(2)を
  のせて(3)を散らします

5.パセリのみじん切りをふりかけ
  オーブントースターでパン粉がきつね色になる程度
  焼いたらできあがりです(10分程度)
  好みでレモン汁をかけていただきます

*オーブントースターに弱機能があれば弱の方が
  ホタテの中までしっかりと火が通ります
  半生が良ければ普通に焼いてくださいね

表面はカリッと中はジューシーに!!
Blog_3

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_4
きゅうりとミョウガの辛子酢味噌和え

きゅうりとミョウガを辛子酢味噌で和えました
お酒の肴にぴったりですよ

【材料】・【作り方】

1.きゅうり(1本)は薄く輪切りにしよく絞ります

2.ミョウガ(2本)は細切りにして水にさらします

3.辛子酢味噌の作り方
  白みそ(30g)、練辛子(小さじ1/2)、酢(大さじ1.5)
  砂糖(大さじ1)を混ぜ合わせたら辛子酢味噌の
  出来上がりです

4.(1)と(2)を混ぜ合わせ辛子酢味噌を和えて
  いただきます

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フライパンdeタンドリーチキン

Blog
調理時間 20分  (2人前)
(漬け込み時間含まず)

子ども評価 ★★★★★(これ、めっちゃ旨いやん
                 ささ身もパサパサじゃないし)

嫁さん評価 ★★★★★(確かに鶏肉がしっとりジューシーやね
                 本当、ささ身もしっとりやわ
                 弁当に入れていこうっと)

本日は、フライパンで作るタンドリーチキンです

ヨーグルトベースのソースに漬けこんだ鶏肉を
フライパンで蒸し焼きにします

漬けこんで焼く・・・簡単ですよ(笑)


【材料】

鶏もも肉・・・               1枚
鶏ささみ肉・・・              4本
ピーマン・・・               2個
漬けこみタレ
プレーンヨーグルト・・・         80g
ニンニクパウダー・・・         小さじ1/2
生姜汁・・・               小さじ1/2
カレー粉・・・              大さじ1
オリーブオイル・・・           大さじ2
塩・・・                   少々

【作り方】

1.漬け込みタレの材料は鶏肉が入るくらいの
  器で混ぜ合わせておきます

2.鶏もも肉は、焼いた時に反らないように
  ところどころ切り込みを入れておきます

3.ささみ肉は筋を取っておきます

4.もも肉とささ身肉を(1)に30分~40分以上
  漬けこみます

5.ピーマンは、半分に切って種を取り食べやすいサイズに
  切ります

6.漬けこんだ鶏もも肉は皮目からささ身肉は
  そのまま焼き色がつくまで中火で焼きます
  焼き色がついたら、ひっくり返して蓋をして
  弱火で10分を目安に蒸し焼きにします

7.中まで火が通れば食べやすいサイズに切って
  器に盛ります
  ピーマンは、鶏肉の焼き汁で焼いて鶏肉に
  添えて出来上がりです

*カリッとした感じが好みでしたら蒸し焼きにした後
 オーブンで皮の部分がパリッとするまで焼くといいですよ

焼いてる時の色が食欲をそそります
Blog_2

ささ身も美味しそうに焼けました
Blog_3

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m


←こちらも、よろしくですm(__)m

| | コメント (16) | トラックバック (0)

揚げ豆腐のそぼろかけ

Blog_2
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (ちょっと、辛いけど食べれる
               上のミンチが美味しい~)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かにミンチ肉が甘めで
                子どもも食べれるわね
                後でピリッとくるのがいいわね)

本日は、木綿豆腐を揚げて豚のそぼろを
かけました
味付けは、コチジャンベースでつけてあります
甘くてピリッとしててご飯にもお酒にも合いますよ~

【材料】

木綿豆腐・・・               1丁
豚ミンチ肉・・・              50g
青葱・・・                  1本
ニンニク・・・                1片
コチジャン・・・              小さじ2
醤油・・・                 大さじ1
砂糖・・・                 小さじ1
水・・・                  大さじ2
ごま油・・・                小さじ1

【作り方】

1.豆腐はしっかりと水切りして1cm厚さの
  4㎝長さに切ります

2.ニンニクは摩りおろし青葱は薄く小口に切ります

3.ニンニク、醤油、ごま油、コチジャン、水、砂糖を
  混ぜ合わせておきます

4.豆腐に薄く、小麦粉をつけて170℃の油で
  表面がきつね色になるまで揚げます

5.熱したフライパンにサラダ油を少量入れて
  豚ミンチ肉を弱火で炒めます

6.ミンチ肉がパラパラ状になったら青葱を加え
  さっと中火で炒めたら(3)を加えて
  よく混ぜ合わせます

7.豆腐を器に盛って(6)にかけて出来上がりです

*青葱を追加で食べる時にふりかけても美味しいですよ~

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

「昨日のトマトソース煮で作りました」
Blogde
トマトソース煮で作ったハヤシライス

昨日にアップした
「牛肉と玉ねぎのトマトソース煮」を使って
ハヤシライスを作りました

ケチャップを加えて甘さを出しました~
子どもに、好評でしたよ

【材料】・【作り方】

1.トマトソース煮、一カップ(一人前)に対してケチャップ
  (大さじ2)を加えて弱火にかけます

2.トロミが強ければ水を加えて調節します
  ローリエの葉を少量加えて5分程煮たら
  出来上がりです

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

牛肉と玉ねぎのトマトソース煮

Blog_10
調理時間 40分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (これ、ご飯にかけて食べたいなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★ (かけたらええやん、しっかり食べや
                 もう少し甘かったらハヤシライス
                 みたいな味になるわね)

本日は、牛肉と玉ねぎを自家製のトマトソースで
煮込んだものです

確かにご飯やパスタにあいそうな味ですよ
ケチャップ加えたら、そうなりそうですね

【材料】

牛肉切り落とし・・・           200g
玉葱・・・                 小1個
鷹の爪・・・                1本
塩、胡椒・・・               少々
トマトソース・・・             150ml
トマトソース材料
ホールトマト缶・・・           200ml
塩・・・                  ひとつまみ
オリーブオイル・・・           大さじ1強
ニンニク(みじん切り)・・・       小さじ1

【作り方】

1.トマトソースを作ります
  ホールトマトを手で握り締めて潰します
  小さめの深鍋にオリーブオイルとニンニクを
  入れて弱火にかけます

2.ニンニクのいい香りがしてきたらホールトマトを
  加えて鍋をゆすりながら強火で煮汁が2/3に
  なるくらいまで煮詰め塩で味を調えたらソースの
  出来上がりです

3.牛肉の切り落としは食べやすいサイズに切ります
  玉葱は縦半分に切り5mm厚に切ります

4.熱したフライパンに、オリーブオイルと鷹の爪を
  入れて弱火にかけます
  鷹の爪が少し黒っぽくなってきたら玉葱を
  加えて玉葱に透明感が出るまで炒めます

5.牛肉を加えて塩、胡椒をし牛肉の色が変わってきたら
  トマトソースを加えてよく混ぜ合わせます

6.味をみて塩、胡椒で味を調えて仕上げに
  オリーブオイルを大さじ1ほどまわしかけて
  出来上がりです

*市販のトマトソース缶を使えば一気に
  作れますよ~(笑)

本日は、子どもの夏休みの宿題が追い込みなので
「副菜」はお休みさせていただきます~m(__)m
理由は嘘ですが・・・・(汗)

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ニラ豚玉炒め

Blog1
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (美味しいねんけど歯が抜けて
                食べにくいなぁ・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (ニラと豚と卵っていい組み合わせやね
              まさに、ご飯のおかずって感じでいいわ)

本日は、ご飯のおかずにぴったりな豚バラ肉とニラを
炒め卵であわせたものです

子どもは、歯の抜け代わりで前歯2本が現在ありません
肉以外のものでも食べにくいようです(笑)
笑ってはいけませんがね・・・

【材料】

豚バラ肉(ブロック)・・・         100g
ニラ・・・                  1/2袋
卵・・・                    2個
椎茸・・・                   2枚
ニンニク・・・                 1片
生姜・・・                   1片
塩、胡椒・・・                少々
オイスターソース・・・          小さじ2
ごま油・・・                小さじ1

【作り方】

1.豚バラ肉は5mmの厚さに切って食べやすい
  大きさに切ります

2.ニラは4㎝長さに切ります
  椎茸は5mm厚に切ります

3.ニンニク、生姜はみじん切にします

4.熱したフライパンにサラダ油を入れてニンニク
  生姜を入れて弱火で炒めます

5.いい香りがしてきたら豚肉を入れて中火で炒めます
  豚肉に火が通ればニラ、椎茸を加えて、さっと炒めます

6.塩、胡椒をしオイスターソースを加えて
  混ぜ合わせながら炒めたら卵を流し入れて
  ヘラでざっくりと混ぜ合わせながら炒め
  仕上げにごま油をふりかけたら出来上がりです

*卵はざっくりと、あまり細々混ぜ合わせないほうが
  美味しいですよ

Blog_8
こんな感じです~

子ども、前歯が2本ありません~(笑)
Blog_9

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

青葱と豚肉のパスタ

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (美味しいね 青葱って苦く
               ないんや~ でも入ってないほうが
               嬉しいかも・・・)

嫁さん評価 ★★★★★ (久しぶりのバター醤油味やね
                 なんか、我が家のパスタって感じがして
                 いいわね)

本日は、和風のパスタです

久しぶりに作りました・・・バター醤油味(笑)

相変わらず人気です(^_^)v

【材料】

豚肩ロース肉(カツ用)・・・       120g
青葱・・・                  4本
芝海老・・・                 20尾
パスタ(1.7㎜)・・・           160g
塩、胡椒・・・                少々
バター・・・                 30g
醤油・・・                 大さじ2
ニンニク・・・                1片

【作り方】

1.豚肩ロース肉は5mm幅に切ります

2.青葱は4㎝長さに斜めに切ります

3.ニンニクはみじん切りにします

4.熱したフライパンにバター(15g)を入れて
  バラーが溶け始めたらニンニクを加え
  弱火で炒めます

5.ニンニクのいい香りがしてきたら豚肉と
  海老を加え中火で炒めます
  塩、胡椒をして茹でたパスタを加えます

6.塩、胡椒をし残りのバターと青葱を加え
  手早く混ぜ合わせます
  醤油をまわしかけて全体に馴染んだら出来上がりです

*仕上げのバターで風味を出しましょう

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

やっぱり美味しい「てっちゃん」(焼き肉編)
Blog_2

嫁の実家に帰ると、よく行く焼き肉屋さんがあるのですが
ここの「てっちゃん」が旨いんですよ~・・・て写真は
「上ハラミ」なんですがね(笑)

てっちゃんはというと
Blog_3

これです~

てっちゃんは新鮮で肉厚でなければいけません!!
Blog_4
肉厚で光ってるでしょう

Blog_5
脂が乗ってて旨いんですよ~

いつも、一人で3人前くらいは食べてます

一方、嫁さんはてっちゃんは駄目なんです
ホルモン系が駄目な嫁です

といいつつ、ハラミが好きな嫁です(意味がわからない)

Blog_6

でも、煙が立ち込める焼き肉屋さんで食べる
焼き肉が美味しいですよね

帰ったら、服 全部洗濯ですがね(笑)

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シーフードミックスdeチヂミ

Blog
調理時間 15分  (3~4枚分)

子ども評価 ★★★ (お好み焼きの方が好きなぁ
              ソースかけたらあかんの?)

嫁さん評価 ★★★★ (ソースかけたらお好み焼きやろ~
               あっさり、さっぱりでいいわね)

本日は、冷凍のシーフドミックスを使ったチヂミです

時間がない時にさっと出来ますよ~

【材料】

シーフードミックス・・・         1/2袋分
(イカ、海老、ホタテ等)
ニラ・・・                  1/3束
ごま油・・・                 適宜
生地
小麦粉・・・               1/2カップ
卵・・・                   2個
水・・・                  大さじ2
塩・・・                   少々

付けたれ
醤油・・・                 大さじ1
酢・・・                  大さじ2
ラー油・・・               小さじ1/2

【作り方】

1.生地の材料はよく混ぜ合わせておきます

2.ニラは3cm長さに切ります

3.シーフードミックスの材料はさっと熱湯で火を
  通しておきます

4.(1)、(2)、(3)の材料を混ぜ合わせます

5.熱したフライパンにゴマ油を薄く塗り生地を
  直径20㎝ほどに流し入れて両面焼いたら
  つけタレをつけていただきます

*出来上がりを食べるのが美味しいですよ~

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです


←こちらも、よろしくですm(__)m
 
上から見たらこんな感じです~
Blog_2

「こんな、副菜はどうですか~」
Blog_3
もやしと薄焼き卵の辛子醤油和え

【材料】・【作り方】

1.もやし(1/2袋)は熱湯で茹でて水にさらして
 水分を絞っておきます

2.卵(1個分)の薄焼き卵を焼いて細切りにします

3.醤油(大さじ2)に練り辛子(小さじ1)を
  混ぜ合わせます
  (1)と(2)を混ぜ合わせ辛子醤油をかけて
  小口に切った青葱を散らして出来上がりです

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホタテとトマトの冷たいパスタ

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (ホタテは美味しいけど味がなんか
               これが、大人の味なん?)

嫁さん評価 ★★★★★ (そうよ、これが大人の味やよ
                 塩味がしっかりあってバジルの
                 風味が利いてて美味しいわ)

本日は、生のホタテをさっと焼いたものと
トマトを合わせた冷たいパスタです

まさに夏に食べてほしいパスタですよ~

【材料】

パスタ(1.4m)・・・           160g
ホタテ(生食用)・・・            4個
トマト・・・                   1個
バジルの葉・・・               2枚
ミョウガ・・・                 1本
塩、胡椒・・・                適宜
ホタテ下味
オリーブオイル・・・           小さじ1/2
レモン汁・・・               小さじ1/2
塩、胡椒・・・                少々
トマト下味
バジルの葉(みじん切り)・・・      小さじ1
ニンニク(みじん切り)・・・       小さじ1/2
オリーブオイル・・・            大さじ1
塩、胡椒・・・                少々

【作り方】

1.熱したフライパンに、オリーブオイルを入れて
  ホタテを入れて塩、胡椒をし表面だけさっと
  焼いて冷まします

2.冷めたホタテにホタテの下味の材料を絡めます

3.トマトはさっと熱湯に入れて冷水につけて皮を
  剥きサイコロ状に切ります

4.切ったトマトもトマトの下味用の材料と
  よく混ぜ合わせます

5.ミョウガは細切りにします

6.茹でたパスタを氷水につけてしっかりと冷やし
  水分を切り(4)と混ぜ合わせます
  この時味を見て塩、胡椒で味を調えます

7.器に盛ってホタテを盛りつけミョウガを散らしたら
  出来上がりです

*パスタは、袋に書いてある茹で時間より1分ほど
 長く茹でるのがいいですよ

ホタテはレアーで焼いてくださいね
Blog_2

トマトとホタテだけでもサラダで食べれますよ~
Blog_3
また、食べたいです(笑)

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m


| | コメント (6) | トラックバック (0)

長ねぎオムレツ

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (中がトロトロやねぇ 葱入ってるんや
                葱の味あんまりせいへんなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★ (長葱の甘さがでててバターと
                 あうわねぇ・・・合格!!)

本日は、長葱を思いっきりたくさん入れた
オムレツです

長葱がしんなり、トロトロになるまで炒めるのが
ポイントですよ

【材料】

卵・・・                   3個
長葱・・・                  1本
ベーコン(ブロック)・・・         3cm分
バター・・・                大さじ2
塩、胡椒・・・               適宜
コンソメの素(顆粒)・・・        少々
牛乳・・・                 大さじ1

【作り方】

1.長葱は斜めに薄切りにします

2.ベーコンは5m角の2cm長さに切ります

3.卵は割りほぐし牛乳を加え塩、胡椒をします

4.熱したフライパンにバター(大さじ1)を溶かし
  ベーコンと長葱を炒めます
  塩、胡椒、コンソメの素を加え長葱がしんなり
  トロトロになったら一度、別皿に取ります

5.(4)の荒熱が取れたら(3)と混ぜ合わせます

6.熱したフライパンに、バターを溶かし(5)を
  流しいれます
  箸で手早くかき混ぜてオムレツの形の
  成型したらお皿に盛って出来上がりです

*中はトロトロ半熟がいいですよ~

焼き上がりはこんな感じです
Blog_2

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_3
トマトとバジルのサラダ

【材料】・【作り方】

トマト・・・             2個
バジルの葉・・・         10枚
ベビーリーフ・・・         適量
オリーブオイル・・・       大匙3
バルサミコ酢・・・        大匙1
塩、胡椒・・・           適量


1.トマト(2個)は、8等分のくし切りにします
  バジル(10枚)、ベビーリーフ3~4枚)は
  適当な大きさにちぎります

2.バルサミコ酢(大さじ1)、オリーブオイル大さじ3)
  塩、胡椒(適宜)を混ぜ合わせておきます

3.食べる直前にすべての材料を混ぜ合わせて
  いただきます

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

トマトとオクラの卵炒め

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★ (卵だけよけて食べよ~っと)

嫁さん評価 ★★★★ (トマトもしっかり食べや~
               オクラがポイントやね
           卵がオクラのネバネバ感を包んでるわ)

本日は、トマトとオクラをガーリック味に焼いて

卵でスクランブル状にしました

子どもたちには、不評でしたがまろやかな味で
サラダ感覚でいただけますよ~

【材料】

トマト・・・                 1個
オクラ・・・                 6本
卵・・・                   2個
ニンニク・・・                1片
塩、胡椒・・・               少々
コンソメの素(顆粒)・・・        小さじ1
小麦粉・・・                少々

【作り方】

1.トマトは8つ割に切り薄く小麦粉を付けます

2.ニンニクはみじん切にします

3.卵は割りほぐしてコンソメの素を入れて
  混ぜ合わせます

4.オクラは塩で軽くもんで熱湯でさっと茹でて
  斜めに切ります

5.フライパンにオリーブオイル大匙2とニンニクを
  入れて弱火にかけます
  ニンニクの香りがしてきたらトマトを加えて
  中火で焼きます

6.トマトの皮が、めくれるくらいまで焼いたら
  オクラをくわえ塩、胡椒をします
  卵を流し入れてざっくりと混ぜ合わせスクランブル状に
  なったら出来上がりです

*温かいトマトも美味しいですよ~

これくらいまでトマトを焼きましょう
Blog_2

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです


←こちらも、よろしくですm(__)m

「こんな一品はどうですか~」
Blog_3
ニラと牛肉の丼つゆ炒め

【材料】・【作り方】

1.ニラ(3本)は3cm長さに牛細切れ肉(100g)は
  食べやすいサイズにシメジ(1/3株)は小房に
  分けます

2.丼つゆの素(20cc)とだし汁(40cc)を混ぜ合わせて
  置きます

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて牛肉とシメジを
  炒めます
  牛肉に火が通ればニラを加えさっと炒めて(2)と
  おろし生姜(小さじ1)を加え煮汁がなくなる程度まで
  炒めたら出来上がりです

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m


←こちらも、よろしくですm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

インゲンと豚肉のおかか和え

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (インゲン、美味しいやん
             バターで炒めるよりこっちの方が好き)

嫁さん評価 ★★★★★ (豚肉に味がしっかり入ってる感じ
                 かつお節が利いてるわね~
                 これは弁当にぴったりやね!)

本日は、豚バラ肉をカリカリに焼いてインゲンと炒め
かつお節を和えたものです

味付けは「丼つゆの素」を使いました

丼物意外にも色々使える 我が家の万能タレです

【材料】

インゲン・・・               20本
豚バラ肉・・・               50g
かつお節・・・               3g
丼つゆの素・・・             30cc
だし汁・・・                60cc

【作り方】

1.インゲンは筋を取り長ければ半分に切ります

2.豚バラ肉は、2cm幅に切ります

3.丼つゆの素とだし汁は混ぜ合わせておきます

4.熱したフライパンに豚バラ肉を入れて弱火にかけます
  豚バラ肉から脂分がでてきたら中火にして(3)を
  大さじ1ほど入れて豚肉がカリカリになるまで炒めます

5.カリカリになった豚肉は一度、別皿に取ります
  油を捨てて同じフライパンでインゲンを炒め
  豚肉を戻し入れて(3)のタレを加え
  混ぜ合わせながら炒めます

6.タレが少し残る程度まで炒めたら火を止めて
  かつお節を加えざっくりと混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*お好みで鷹の爪の輪切りを入れても美味しいですよ
 お酒の肴にぴったりになりますよ

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

「こんな、副菜はどうですか~」
Blog_2
豚バラレタスチャーハン

って副菜ではないですよね(汗)

豚バラ肉が残ってたのでレタスと合わせて
チャーハンにしました
私はこのチャーハン好きなんですよ~(^^)v

【材料】・【作り方】

1.卵(2個)をボウルでかき混ぜて塩、胡椒(少々)を
  しておきます
  レタス(葉2枚)は手でちぎっておきます
  人参(1㎝分)は小さめのサイコロ切りにします

2.豚バラ肉(50g)は、2cm幅に切ってフライパンで
  丼つゆの素(小さじ1)を加えて炒めておきます

3.熱した中華鍋にサラダ油(大さじ2)を入れて
  卵を流し入れて半熟状になったらご飯(丼一杯分)を入れて
  強火でよく混ぜ合わせながら炒めます

4.卵とご飯が馴染んだら人参、豚肉を加えよく混ぜあわせます
  ガラスープの素(小さじ1)を入れてさっと炒め
  レタスを加え仕上げに醤油(小さじ2)をまわしかけて
  レタスが少ししんなりする程度炒めたら
  できあがりです

*レタスのシャキシャキ感がいいですよ

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

牛ヒレステーキと取材

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (肉、めっちゃ柔らかくて、
              グラタンみたいな味がして美味しい)

嫁さん評価 ★★★★★ (牛のヒレ肉は最高やね
                 深い味がして濃厚やわ)


本日はちょっと、贅沢に牛ヒレ肉のステーキです

かけるソースは、生クリームにパルメジャーノチーズを
たっぷり使ったソースです
濃厚な味わいが牛肉にあいますよ

【材料】

牛フィレ肉(120g)・・・          2枚
ニンニク・・・                1/2片
塩、胡椒・・・                少々
生クリーム・・・               50cc
パルメジャーノチーズ・・・        大匙3

【作り方】

1.牛肉には、塩、胡椒をしておきます

2.ニンニクは、軽く叩いて潰しておきます

3.熱したフライパンにバターを溶かし牛肉を
  中火で焼きます

4.両面、焼き色がついたら器に盛ります

5.同じフライパンに、生クリームを入れて
  弱火にかけます
  ひと煮たちしたらパルメジャーノを加えて
  よくま混ぜ合わせます

6.トロミがでてきたら先ほどの牛肉にかけて
  できあがりです

*他の牛肉でもいいですが、ちょっと濃いすぎる
  かなぁ・・・

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです


←こちらも、よろしくですm(__)m

「取材終わりました」
Blogr0011878

9月発売の雑誌の取材を受けました

今回は、お弁当に関することだったのです
ブログではお弁当、ほとんどアップしてないんですけど(汗)

ライターさんのお話では「1時間ほどで終わります」
言われてたので気軽に思っていたのですが・・・

結構、しっかりカメラ機材も入り思ってた以上に
大がかりでした(笑)

結局、3時間半ほど時間がかかってしまいました(汗)私の段取りが悪かったのか・・・

何が、時間かかるってカメラマンの人に

「笑顔でカメラ目線」って言われると

何故かひきつった顔になってるようで・・・

カメラマンさんすみませんでしたm(__)m

でも、何とか終わって楽しい時間を過ごさせていただきました

Blogp8156845


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ポークチャップ

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (甘くて美味しいねぇ
                 お肉が分厚いのがいい)

嫁さん評価 ★★★★ (まさに、子どもが好きなねって
                私も好きな味やけどね(^_^)v)

本日は、肉厚のいい豚肉があったので

豚カツもいいんですがポークソテーのケチャップ味に
しました

子どもは、間違いなく喜ぶと思ってたんですが
嫁さんも意外に喜んでましたよ・・ラッキー!!

【材料】

豚テキ用ロース肉・・・          2枚
豚ロース肉(テキ用)・・・         2枚
玉葱・・・                 1/4個
ニンニク・・・               1/2片
小麦粉・・・                適量
塩、胡椒・・・               少々
ケチャップソース
トマトケチャップ・・・           大匙4
赤ワイン・・・               大匙1
ウスターソース・・・           小匙1
バター・・・                大匙1

【作り方】


1.豚肉は、包丁の先で数箇所刺して脂身の
  部分はところどころ切込みを入れておきます

2.塩、胡椒をして薄く小麦粉をつけておきます

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて豚肉を
  両面焼き上げ一度、取り出します

4.玉葱、ニンニクはみじん切りにします

5.同じフライパンに、バターを入れて玉葱、ニンニクを
  入れて炒めます

6.赤ワイン、ケチャップ、ウスターソースを加えて
  ひと煮たちしたら豚肉を戻し入れます

7.よく絡めたら、取り出して食べやすい大きさに切って
  お皿に盛ります
  フライパンに残ったソースを豚肉の上にのせて出来上がりです

*できあるだけ赤ワインは、入れてくださいね~
  風味とコクがでますよ

本日は、副菜はお盆休みです(笑)

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ウィンナーとホタテのカレーソース和え

Blog
調理時間 20分 (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (これ、めっちゃ旨いやん(^^)v
                  また、作ってなぁ)

嫁さん評価 ★★★★(確かに、美味しいわねいつもの味やのに
                カレー風味が入りと変わるわね~)

本日は、ウィンナーとホタテをカレー風味のソースで
和えました
ここに、チーズをのっけてオーブンで焼いたらグラタンに
なりますよ~

本日は、雑誌の撮影があります
なんか、ちょっとドキドキです(汗)

【材料】

粗挽きウィンナー・・・           4本
生ホタテ・・・                2個
ブロッコリー・・・             1/6株
玉葱・・・                  1/8個
塩、胡椒・・・                少々
生クリーム・・・              180cc
コンソメの素(顆粒)・・・         小さじ1
パセリ・・・                 適宜
カレー粉・・・               小さじ2
バター・・・                 大さじ1

【作り方】

1.ウィンナーとホタテは格子に細かい切り込みを入れます

2.ブロッコリーは小房に分けます

3.熱したフライパンにフライパンにバターを溶かし
  ホタテ、ウィンナー、ブロッコリーの順に
  塩、胡椒をして炒めます

4.グラタン皿にあ(3)の材料を盛ります

5.熱したフライパンにオリーブオイルを入れて
  玉葱を炒めます
  玉葱がきつね色になった生クリームを加え
  弱火でとろみがつくまで煮詰めます

6.トロミがついたら、コンソメの素を加え味を調えます
  (4)にかけてパセリのみじん切りをかけて
  オーブンで5分ほど加熱したら出来上がりです

*本当はチーズをかけたかったんですがねぇ
  無かったんです(笑)

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_2
洋風たまごそぼろ

【材料】・【作り方】

1.卵(3j個)はボウルに割り入れてよくかき混ぜます
  コンソメの素(小さじ1)と、塩、胡椒をして混ぜ合わせます

2.熱した小さめの深めの鍋にバター(大さじ1)を溶かし
  削ぎ切りにした粗挽きウィンナー(2本)とマッシュルーム(3個)を
  入れて炒めます

3.(1)を流し入れて箸で混ぜ合わせながらそぼろ状にします

4.器に盛ってプチトマトを添えてパセリのみじん切りをふりかけて
  出来上がりです

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

豚タンとニラの漬け炒め

Blog_4
調理時間 10分  (2人前)
(漬け込み時間含まず)

子ども評価 ★★★ (味はいいけど、固いなぁ
          歯がグラグラしてるから食べにくいし痛いわ~)

嫁さん評価 ★★★★ (確かにちょっと固めやねぇ 
                焼き過ぎちゃうん?)

まさか、「牛肉は生のところが残らないまで焼いて」と言う
嫁さんに「焼き過ぎちゃう?」と言われるとは
思いませんでした(笑)

焼き過ぎというか漬けこみ過ぎたのかもしれませんが
固いという表現は間違ってます
「コリコリ感が強い」ですよ~ 私は非常に美味しかったですよ

【材料】

豚タン(スライス)・・・           200g
ニラ・・・                   1/2束
合わせタレ
青葱・・・                   1本
生姜・ニンニク・・・             各1片
醤油・・・                  大さじ2
酒・・・                    大さじ1
砂糖・・・                  小さじ1
ごま油・・・                 大さじ1
ラー油・・・                 小さじ1

【作り方】

1.青葱は細かい小口切りにニンニク、生姜は
  みじん切りにします

2.ニラは4㎝長さに切ります

3.ボウルに合わせタレの材料をすべて入れて
  よく混ぜ合わせ豚タンを30分~1時間
  漬けこみます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて漬けこんだ
  豚タンを一枚づつ広げて焼いていきます

5.豚タンが両面焼けたらニラを加えてさっと炒め
  漬けこんだタレの残りも加えて強火でざっくりと
  炒めたら出来上がりです

*これは、豚タンでなく焼き肉用の肉でも使えますよ~

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_5
大根と鶏団子のスープ

あまった鶏ミンチを人参、生姜と混ぜ合わせ
団子にしました
大根と一緒に鶏ガラスープでスープにしました

【材料】・【作り方】

1.鶏ミンチ肉(50g)と生姜みじん切り(1片分)と
  人参みじん切り(1㎝分)をボウルで混ぜ合わせます
  この時、少しだけ小麦粉を加えます

2.大根(3cm分)は表紙きりにし熱湯で
  少し茹でておきます
  しめじ(1/3株)は小房に分けておきます

3.鍋に鶏ガラスープを沸かし大根を加え少し
  煮たら団子を丸く整形して入れていきます
  アクが出るので丁寧に取り除きながら煮ます

4.シメジを加えて味を見て塩、胡椒と少量の醤油で
  味を調えたら出来上がりです


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  


| | コメント (2) | トラックバック (0)

海老とオクラの塩炒め

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★ (海老とオクラ~・・・普通)

嫁さん評価 ★★★★ (塩味でさっぱりやね~
               オクラの粘り感がちょっぴり
               でてていいわね)

本日は、海老とオクラを塩味ベースで炒めました

海老は最初に片栗粉をつけてさっとお湯に通すと

ぷりぷり感がでますよ~

【材料】

海老(ブラックタイガー)・・・       6尾
オクラ・・・                  6本
片栗粉・・・                 適宜
ニンニク・生姜・・・            各1片
塩・・・                  小さじ1/3
胡椒・・・                  少々
酒・・・                   大さじ1
レモン汁・・・               小さじ1

【作り方】

1.海老は殻を剥き背に深く切り込みを入れて
  背綿を取ります

2.オクラは塩でもみ熱湯でさっと茹でて
  斜めに三等分に切ります

3.ニンニク、生姜はみじん切にします

4.海老に薄く片栗粉をまぶして熱湯で
  海老の色が変わる程度茹でます

5.熱したフライパンにサラダ油、ニンニク
  生姜を入れて弱火にかけます
  ニンニクのいい香りがしてきたらオクラ
  海老を加えて中火で炒めます

6.海老に火が通ればお酒をふりかけ塩、胡椒を
  します
  仕上げにレモン汁をふりかけて器に盛ったら
  出来上がりです

*海老を茹でるのは、本当色が変わる程度でいいですよ
  最初に海老を茹で過ぎると固くなってしまいますよ

この、ぷりぷり感がたまりません~
Blog_2

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_3
油揚げと水菜のパリパリサラダ

油揚げ、水菜、じゃこをパリパリでいただきます
食感がいいサラダですよ

【材料】・【作り方】

1.油揚げ(1枚)は熱湯をかけて油抜きをします
  フライパンで油揚げの表面に焼き目がつくまで
  しっかりとひっくり返しながら焼きます

2.水菜(軸10本分)は3cm長さに切って氷水に
  つけパリッとしたら水分を切っておきます

3.じゃこ(大さじ2分)はごま油を入れたフライパンで
  パチパチと、じゃこが跳ねる程度まで炒めたら
  キッチンペーパーで油分を取ります

4.すべての材料を器に盛って醤油(大さじ2)
  だし汁(大さじ1)おろし生姜(小さじ1)を
  混ぜ合わせたものをかけていただきます

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚ロース肉のソテー(玉ねぎソース)

Blog_6
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (玉ねぎが無かったら
                もっと美味しいかも・・・)

嫁さん評価 ★★★★★ (何言ってるん!!玉葱が甘くて
                 美味しいんやんか 文句言わんと
                 食べや!!)

本日は、豚肉のテキ用をソテーして
玉葱ベースのソースをかけていただきます

味的には和風です

子どもたちは、そのまま焼いた豚肉を食べるのが
いいようです(笑)

【材料】

豚ロース肉(テキ用)・・・        2枚
玉葱・・・                 1個
おろし生姜・・・             大匙1
大葉・・・                 3枚
白ゴマ・・・               大さじ2
醤油・・・                 大匙2
酒・・・                  大匙3
みりん・・・                大匙1
砂糖・・・                 大匙1 
塩、胡椒・・・               少々

【作り方】

1.豚肉は筋を包丁で切り、塩、胡椒をしてフライパンで
  両面焼きます

2.玉葱は薄くスライスします

3.焼いた、豚肉はお皿に盛りつけ同じフライパンで
  玉葱をしんなり、きつね色になるまで炒めます

4.炒めた玉葱におろし生姜、醤油、酒、みりん
  砂糖を混ぜ合わせたものを加え少し煮て
  豚肉にかけます

5.刻んだ大葉と白ゴマをたっぷりとふりかけて
  いただきます

*豚ロース肉のしゃぶしゃぶ用を使っても
 美味しいですよ
 その場合は焼かずに茹でたほうがいいと思いますよ

この脂身がたまんないですね(笑)
Blog_7

banner_04めっちゃ、やばいです!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_8
鱧の落とし(辛子酢味噌あえ)

関西では夏といえば「鱧」です
関東ではどうなんですかね??

私は骨切りした鱧を買ってきて
家で茹でて辛子酢味噌でいただきます

梅肉も美味しんですが、臭みがない鱧は
酢味噌が好きなんですよ~

【材料】・【作り方】

1.骨切りした鱧は2cm幅に切ります

2.大きめの鍋にたっぷりと水を入れて
  沸騰させます
  鱧を一切れづつ丁寧に入れて鱧の身が
  花弁のように開いたら取り出して
  氷水に落して冷やしてから水分を拭き取ります

3.辛子酢味噌の作り方
  白みそ(30g)、練辛子(小さじ1/2)、酢(大さじ1.5)
  砂糖(大さじ1)を混ぜ合わせたら辛子酢味噌の
  出来上がりです

4.鱧を器に盛ってミョウガ(1本)を細切りにしたものを
  添えて辛子酢味噌をたっぷりとつけて
  いただきます

めっちゃ、やばいです~ポチっとお願いします!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鶏もも肉の葱蒸し

Blog_3
調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (葱、いっぱいやなぁ
              最近、鶏肉料理多くない?)

嫁さん評価 ★★★★ (蒸してるせいか、お肉が柔らかくて
               さっぱりしてるわね
               鶏肉、美味しいやんか・・・)

本日は、鶏もも肉を皮の面だけ焼いて

タレにつけながら蒸し器で蒸しました

蒸しているので、鶏肉の余分な脂が出て

あっさりといただけますよ~

【材料】

鶏もも肉(大きいもの)・・・        1枚
青葱・・・                   1本
塩・・・                    少々
タレ
醤油・・・                  大さじ2
みりん・・・                大さじ1弱
砂糖・・・                  小さじ2
青葱(小口切り)・・・          大さじ2分
生姜(みじん切り)・・・           1片


【作り方】

1.鶏もも肉は余分な脂身を切り落とします
  フォークで鶏肉の皮の部分にところどころ
  突き刺します

2.タレの材料はよく混ぜ合わせておきます

3.鶏肉に軽く塩をします
  熱したフライパンに鶏肉の皮の部分を下に
  して中火の弱火で皮に焼き目がつくまで
  しっかりと焼きます

4.耐熱皿にタレを入れて焼いた鶏肉をのせて
  蒸し器で15分ほど蒸します

5.蒸してる途中、時々タレを鶏肉にかけてくださいね

6.蒸しあがった鶏肉を食べやすい大きさに
  切って器に盛り小口に切った青葱を
  散らして蒸したタレをかけていただきます

*蒸し器がなければレンジでもいいですよ~
  でも、ちょっと肉が固くなるかもですよ

Blog_4
皮の面にしっかりと焼き目をつけてくださいね~

banner_04めっちゃ、やばいです!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_5
オクラのおかかポン酢

オクラをさっと茹でてかつお節と
和えました
さっぱりとした一品ですよ

【材料】・【作り方】

1.オクラ(4本)は塩で軽くこすってから
  熱湯で茹で冷水に落し荒熱を取ります

2.オクラの水分を拭き取り5㎜幅の小口に切ります

3.オクラと削り節(二つまみ分)を混ぜあわせ
  ポン酢(大さじ2)、七味(少々)、醤油(小さじ1)を
  混ぜ合わせた物をかけていただきます

私の元気の素です 最近下降中です(汗)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ホタテと海老のさっぱりパスタ

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (う~ん、どっちかといったら
              クリーム系の方が好きやなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★ (私は間違いなくこっちの方が好き
                 何か、久しぶりに食べる安心できる
                 味やわぁ)

本日は、生のホタテと海老、アスパラで作った
パスタです

味付けの基本は塩、胡椒ですがホタテと海老から
いい味が出るので十分です

意外に、あっさりと食べれるパスタですよ

【材料】

パスタ(1.7㎜)・・・           160g
ホタテ(生食用)・・・            4個
海老(ブラックタイガー)・・・        4尾
グリーンアスパラ・・・            4本
ニンニク・・・                 1片
生クリーム・・・               30cc
白ワイン・・・                 30cc
バター・・・                 大さじ1
パスタの茹で汁・・・            30cc
塩、胡椒・・・                適宜

【作り方】

1.ホタテは縦に4等分に切り、海老は殻をむき
  背綿を取り横半分に切ります

2.ニンニクはみじん切りにします
  アスパラは筋を取り斜めに1cm幅に切ります

3.熱したフライパンにバターとオリーブオイル(大さじ1)を
  入れて弱火でニンニクを炒めます
  ニンニクの香りが十分にしたら海老とホタテを
  中火で炒めます

4.アスパラを加えてさっと炒めたら白ワインを
  加えアルコール分が飛べば生クリームを
  加えます

5.茹でたパスタとパスタの茹で汁を加えて
  ざっくりと混ぜ合わせたら塩、こしょうで
  味を調えて出来上がりです

*ニンニクの香りを十分に引き立たせるのと
 パスタの茹で汁で味を決めるのがポイントですよ

Blog_2

子どものリクエストに応えてクリームパスタも
作ってやりました(笑)

食材はホタテに海老にアスパラで同じです
生クリームをとろみが出るまで煮詰めて
チーズをたっぷり加えて仕上げました

こっちの方が間違いなくカロリーは高いですね(汗)

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

「遊んだ、食べた、飲んだ 奈良旅行」パート2です(笑)
Photo
朝食はこのガーデンテラスでいただきます

Photo_2
でも、出てくるものは「和食」です(笑)

旅行に行くと朝からご飯、お茶碗に三杯ほど食べれるのは
何故でしょうかねぇ??

Photo_3
この宿も4年連続お世話になっており
暇なシーズンであるのかもしれませんが

2日目の部屋はグレードをあげてくれました(^_^)v

なんと、部屋に
Photo_4
露天風呂付きです(^^)v

Photo_5
お風呂に入って見える風景です(山と草木しか見えませんが・汗)

セミの鳴き声が遠くに聞こえてよかったです

部屋はこんな感じです
Photo_6
10畳ほどの部屋が一つとこの横に6畳の部屋が
あります(家族4人には十分すぎる広さです)

Photo_8

Photo_7

こういう細かいアイテムが嬉しいです

さて二日目の夕食です~

Photo_9
何やら細々と料理が・・・こういうのは家ではできないですねぇ

Photo_10
地鶏のたたきです

本日は葱ポン酢でいただきます
あっさりしてて、歯ごたえもあり美味しいです

Photo_11
煮ものです

具材は茄子、生麩、ゼンマイ、生麩を薄揚げで巻いたものです
味は少し甘めの醤油味です

Photo_12
「鯛の塩焼き」

遠火の強火で焼いているんでしょうねぇ
ふわふわ、しっとりと焼けてました
これも、家では焼けないなぁ・・・

Photo_13
「茶そば」です

多そうに見えますが3口ほどで無くなる量なので
丁度、いい感じです

仕上げはやっぱり
Photo_14
肉です~(^_^)v

2枚で100gくらいでしょうか?
もう少し食べたかったです
(嫁さんの分、一枚もらいましたけどね・笑)

今年もやっぱり飲みました
Photo_15
「やたがらす」

このあたりの、有名な地酒です
さっぱりしてるんですが、濃い感じの味に仕上がってるので
食中酒には、丁度いい感じです

「昔からあるお酒」って感じでしょうかね

今年は、カブトムシがあまりいないと旅館の方に
言われたのですが・・・結果

カブトムシ(オス)4匹    カブトムシ(メス) 9匹
クワガタ虫(オス)1匹   クワガタ虫(メス) 1匹

と過去最高に採れました~

今、家の虫カゴ・・・大変です(汗)
(ちなみに全部は持って帰ってませんので・・・)

今年も、楽しい「奈良旅行」でした
来年はどうでしょうかね???

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鶏ささ身肉のニンニク醤油焼き

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (美味しいし柔らかいねんけど
                ちょっと変な匂いするなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★ (さすがささ身、柔らかいわねぇ
                えっ!なんか変な匂いする?
                    ニンニクの香りかなぁ)

本日は、鶏のささ身肉をニンニク醤油に漬けこんで
焼いたものです

ささ身肉は、淡泊な味なのでしっかり目の味付けが
あうと思いますよ~

【材料】

鶏ささ身肉・・・              4本
小麦粉・・・                適宜
ニンニク醤油たれ
ニンニク・・・                1片
醤油・・・                大さじ1.5
酒・・・                  大さじ1.5
砂糖・・・                大さじ1弱

【作り方】

1.鶏ささみ肉は筋を取って削ぎ切りにします

2.ニンニクは摩りおろして醤油、砂糖
  酒と混ぜ合わせます

3.(2)に削ぎ切りにしたささ身肉を20~30分
  漬けこみます

4.漬け込んだささ身肉の水分を拭き取り
  小麦粉を薄く付けます

5.熱したフライパンにサラダ油を大さじ2ほど
  入れてささ身肉を焼きます

6.ささみ肉に薄く焼き色がついたらニンニク醤油を
  加えて煮汁が少し残る程度まで炒め煮に
  したら出来上がりです

*漬け込んだささ身肉は焦げやすいので注意しながら
  焼いてくださいね

しっかりと味を浸みこませましょう
Blog2

本日は先週行ってきた「奈良旅行パート1」です
はっきり言って、少し長くなります(笑)

その前に
banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

「遊んで、食べて、飲んだ 奈良旅行!!」
Photo

こんなに、騒いでいる横で
Photo_2
アユ釣りしていました(爆)

8月4・5・6日と毎年恒例の「奈良家族旅行」に行ってきました~
今年で4年目のこの旅行、家族写真より料理の写真を多く
撮っていました(汗)

3
いきなり、晩御飯です(笑)
写真、左は梅酒で右は女将さんからのプレゼント
日本酒です・・・ありがとうございましたm(__)m

Photo_3
きゅうり、どうやったらこんな風に切れるんでしょうかね??

Photo_4
つきだしです・・・川海老の唐揚げが美味しかったです(^_^)v

Photo_5
湯葉に何かの子がかかってます
魚の味がしなかったので、違うかもしれませんが
あっさりしてて速攻に無くなりました(笑)

Photo_6
奈良の吉野といえば「胡麻豆腐」です
このねっとり感がいいんですよね~

Photo_7
「地鶏のたたき」です
わさび醤油でいただきました
これは日本酒が進みますねぇ~

Photo_8
「かぼちゃの蒸しもの」です
かぼちゃを裏ごしして中にミンチ肉が
入っていて葛あんがかかってあります
上品で旅館で食べてるって感じがします

Photo_9
でました「鮎の塩焼き」
蓼酢でいただきます
スーパーで売っててもまず買わないですよね~鮎!
こういう所で、いただくのが一番ですね

Photo_10
「天ぷら盛りあわせ」です
揚げたてで、面白かったのは
「干し柿」の天ぷらがありました
甘味があってかぼちゃの天ぷらのようでした

Photo_11
夜は旅館の前で花火をしました
これも、毎年恒例です

このあとに、家族全員でカブトムシとクワガタ虫取りに
出かけます(笑)
今年はたくさん採れるでしょうか???

明日へと続きます

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スペアリブの角煮風

Blog
調理時間 90分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (トロトロや~なんでこんなに
                       柔らかいの~)

嫁さん評価 ★★★★★ (骨の周りの肉が美味しいわね
                  脂身はあまり好きじゃないけど
                  ここまで、トロトロなら大丈夫やわ)

本日はスペアリブを圧力鍋を使って煮込みました

味は角煮風にしました

圧力鍋がない場合は厚手の鍋でことこと煮込むと
いいですよ~

【材料】

豚スペアリブ肉・・・           800g
長葱・・・                 1/3本
生姜・・・                  1片
煮汁
水・・・                  600cc
酒・・・                  100cc
砂糖・・・                 大さじ3
みりん・・・                大さじ2
醤油・・・                 大さじ4

【作り方】

1.スペアリブは水で洗って血あいなどを取ります

2.圧力鍋にたっぷりの(分量外)水入れて
  長葱、生姜、スペアリブを入れて弱火で
  30分加圧します
  厚手の鍋ならここで1時間以上煮こんでください

3.肉を取り出し茹で汁を捨て煮汁の材料を加えて
  肉を戻し入れて再び30分加圧します
  厚手の鍋なら同じ工程で1時間以上弱火で
  蓋をして煮ます

4.蓋を取り、中火で煮汁が少量になるまで
  煮込んだら出来上がりです

*好みで和辛子をつけていただきます

banner_04本当になんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_2
焼きトマトの温玉スープ

トマトを焼いてコンソメスープをかけて
温泉卵をのせました
意外に優しい味ですよ~

【材料】・【作り方】

1.トマト(1/2個)は串切りにします
  玉葱(1/4個)は薄くスライスしフライパンで
  さっと炒めます

2.熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ2)を
  加えてトマトを焼きます
  この時に少量の塩、胡椒をします

3.お湯300ccにチキンコンソメ(小さじ2)を加え
  炒めた玉葱を加えます

4.器に焼いたトマトを盛りつけ(3)をかけて
  温泉卵をのせパセリのみじん切りをふりかけて
  出来上がりです

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (6) | トラックバック (1)

そば飯モダン風

Blog_6
調理時間 20分  (1枚分)

子ども評価 ★★★★ (お好みなんか、焼きそばなんか
               焼き飯なんか・・微妙~)

嫁さん評価 ★★★★ (粉もん大集合って感じやね・笑
              でも、これって弁当にいけそうやね(^^)v)

本日は、そば飯を卵で絡めて焼きました

私の想像とは少し違った感じで出来上がって
しまったんですが、ビールの肴にはいい感じですよ(笑)

【材料】

ご飯・・・                 茶碗1杯分
焼きそば麺・・・              1/2玉
豚バラ肉・・・               50g
キャベツ・・・               葉2枚
塩・胡椒・・・               適量
ウスターソース・・・           大さじ3
中濃ソース・・・             大さじ2
卵・・・                   1個
小麦粉・・・               小さじ1/2
だし汁・・・                大さじ1
紅生姜・・・                適量

【作り方】

1.キャベツは荒みじんに切ります
  豚肉は1cm幅に切ります

2.焼きそば麺は2cm幅くらいにざく切りにします

3.熱したフライパンに、サラダ油を入れて豚肉を
  炒めます
  豚肉に火が通ればキャベツを加え炒めます

4.ご飯、麺を加えて強火でしっかりと炒めます
  塩、胡椒をし火を弱火にしてウスターソース
  中濃ソースを加え中火にして混ぜ合わせながら
  炒めます

5.ボウルに溶き卵とだし汁、小麦粉を入れて
  混ぜ合わせます
  (4)を加えて混ぜ合わせます

6.熱したフライパンに(5)を入れて丸く形成し
  紅生姜をのせて両面、焼いたら出来上がりです

*胡椒を強めにするのが、私は好きなんです
  好みですが・・・

これくらいご飯にソースが入ると美味しいですよ
Blog2jpg

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_14
舞茸とブロッコリーのニンニク炒め

ブロッコリーと舞茸をニンニクの風味をしっかり
きかせて炒めました

【材料】・【作り方】

1.ブロッコリー(1/3株)は小房に分けます
  舞茸(11袋)も手で裂いて小房に分けます

2.ニンニク(1片)は包丁の腹で軽く潰します

3.熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ3)を
  入れて弱火でニンニクを炒めます
  ニンニクの色がきつね色になって十分に香りが出たら
  ニンニクを取り出し舞茸、ブロッコリーを強火で
  炒めます

4.舞茸が少ししんなりしてブロッコリーに
  ところどころ焼色がついてきたら塩(少々)をし
  ニンニクを戻し入れて醤油(小さじ2)をふりかけて
  出来上がりです

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

山芋と鶏ミンチのふんわり焼き

Blog_5
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (これ、柔らかくてふわふわやね
                焼き鳥のつくねに似てる味やね)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かにふわふわ、でも弁当には
                 厳しいかなぁ・・・パサパサになる?)

本日は、やまといもと鶏ミンチを混ぜてふんわりと
焼きました

ちょっと、焼きにくいですが味は保証つきですよ

ねばりのある大和芋を使ってくださいね~

【材料】

大和いも・・・               10㎝分
鶏ミンチ肉・・・              200g
卵・・・                   1/2個
醤油・・・                  大さじ1
片栗粉・・・                小さじ1
煮汁
だし汁・・・                 大さじ3
酒・・・                   大さじ3
みりん・・・                 大さじ2
醤油・・・                  大さじ1

【作り方】

1.大和いもはすりおろします

2.鶏ミンチ肉、大和いも、溶き卵、片栗粉を
  ボウルに入れて混ぜあわせます

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて(2)の
  肉をスプーンですくってフライパンに落して
  小判形に形成します

4.両面、きれいに焼けたら煮汁の材料を入れて
  煮汁がなくなるまで煮詰めたら出来上がりです

*本当、ちょっと扱いにくいですがふわふわ感を
  楽しんでくださいね~

ふわふわしてませんか~
Blog_13

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_12
鶏ささみ肉とオクラのミョウガ和え

さっぱりと夏向きですよ~
子どもさんには厳しいかもしれませんが・・・

【材料】・【作り方】

1.鶏ささみ肉(1本)は熱湯に酒(大さじ1)を
  入れて茹でて冷ましてからほぐします

2.オクラ(2本)は塩茹でにして斜めに削ぎ切りにします
  ミョウガ(1個)は薄切りにして水にさらします

3.ポン酢(大さじ2)に砂糖(ひとつまみ)と赤唐辛子(1/2本)を
  耐熱容器に入れてレンジで30秒ほど加熱し冷まします

4.すべての材料を混ぜ合わせ(3)をかけていただきます

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

塩昆布豚カツ

Blog_4
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (中に昆布が入ってるんや~
              普通の豚カツがいいなぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (プチアイデア豚カツやね・笑
               努力は認めるわ・弁当にもいけるし)

本日は、豚肉に塩昆布と大葉を合わせて
揚げてみました

味的にはいいと思うんですが家族には今一の
ようでした(汗)

【材料】

豚ロース肉(豚カツ用)・・・       2枚
塩・胡椒・・・                少々
塩昆布・・・               大さじ2分
大葉・・・                  4枚
卵・・・                   1個
小麦粉・パン粉・・・           適量

【作り方】

1.豚ロース肉は脂身の部分に包丁で切り込みを
  入れておきます(揚げた時に反らないように)

2.軽く塩・胡椒をし塩昆布(大さじ1)を豚肉に
  薄く広げます

3.その上に大葉をのせてしっかりと押さえます

4.そのまま、数分置いておくと塩昆布が馴染んで
  豚肉にくっつきます

5.小麦粉・とき卵・パン粉の順につけて
  170度の油で4分ほど揚げたら出来上がりです

*とき卵(1個)に水(大さじ2)ほど入れて混ぜ合わせると
 具に絡みやすいですよ~

ちゃんと、塩昆布いるでしょう(笑)
Blog_15

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

「こんな副菜はいかがですか~」
Blog_11
「玉葱たっぷりポテトサラダ」

副菜と言うか豚カツにはポテトサラダとキャベツの千切りでしょう

ポテトサラダは各家庭の味があると思いますが
我が家流は玉葱をたっぷり使うのが特徴です

【材料】・【作り方】

1.じゃがいも(2個)は皮をむき半分に切り茹でて
  荒く潰します
  卵(3個)は茹で卵にして白身は荒く切って
  黄身はじゃがいもと合わせておきます

2.人参(2cm分)は薄く表紙きりにして熱湯でさっと
  茹でてから冷まします
  きゅうり(1本)は薄切りにします
  ベーコン(3枚)はカリカリになる程度まで
  炒めて冷まします

3.玉ねぎ(1個)は薄くスライスします
  熱したフライパンにバターをい大さじ2ほど入れて
  中火で玉葱を焦がさないように炒めます
  玉葱がしんなりと言うかふにゃふにゃになるまで
  炒めたら冷まします

4.すべての材料をマヨネーズとマスタードで混ぜあわせたら  
   出来上がりです

*ポテトサラダ、簡単ですが時間はかかりますよね(汗)

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  


| | コメント (6) | トラックバック (0)

ジャージャー麺

Blog_3
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★ (ちょっと、辛いなぁ もうちょっと
             甘いのがいいよ)

嫁さん評価 ★★★★★ (私にはぴったりな味!最初
               甘くて後からピリッとするのがいいわね)

本日は、肉味噌をたっぷりとのせたうどんです

このうどん、少し細めの「稲庭うどん」を使ってます
冷凍食品で売ってるものです

鍋なんかにも入れてもいいですし
喉越しがいい細さですよ

【材料】

稲庭うどん(冷凍)・・・          2玉
豚ミンチ肉・・・              100g
白葱(みじん切り)・・・         大さじ1
青葱(小口切り)・・・          1本分
生姜(みじん切り)・・・         小さじ1
ニンニク(みじん切り)・・・       小さじ1
豆板醤・・・                小さじ1
椎茸(みじん切り)・・・         2個分
きゅうり・・・                1/2本
レッドキャベツのスプラウト・・・     適宜
合わせ調味料
醤油・・・                 大さじ1
テンメンジャン・・・            大さじ1
砂糖・・・                 小さじ1
酒・・・                   小さじ1
鶏ガラスープ・・・             50cc
ごま油・・・                 大さじ1

【作り方】

1.熱した中華鍋にサラダ油を入れてニンニク、生姜
  白葱、青葱を弱火で炒めます

2.いい香りがでてきたら、豆板醤を加えて中火で
  炒めます
 ミンチ肉、椎茸を加えミンチ肉がパラパラになるまで
炒めめたら合わせ調味料を加えます

3.ざっくりと混ぜ合わせひと煮立ちしたら肉みその
  出来上がりです

4.茹でた稲庭うどんを冷水で冷やし器に盛ります

5.細切りにしたきゅうりとレッドキャベツのスプラウトを
  添えて肉味噌をかけていただきます

*好みでラー油をかけても美味しいですよ〜

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

「こんな副菜はどうですか〜」
Blog_10
ジャージャー茄子

上で使った肉味噌を焼きナスにかけていただきました〜

【材料】・【作り方】

1.茄子(1本)は縦に1cm幅に切ります

2.熱したフライパンにサラダ油を入れて茄子を
  焼きます
  この時にオクラ(2本)一緒に焼きます

3.茄子に火が通ればオクラと一緒に器に盛って
  肉味噌をかけていただきます

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (17) | トラックバック (0)

テリテリ酢豚

Blog_2
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (美味しい~~~!!)

嫁さん評価 ★★★★★ (なんか、光ってるわね 酢豚(笑)
                   気のせいかしら・・・)

本日は、夏になると食べたくなる酢豚です

作り方は、いつもと変わらないのですが
なんか、テリテリに出来上がりました
火加減がよかったのかなぁ(謎)

【材料】

豚肩ロース肉(豚カツ用)・・・     200g
玉葱・・・                 1/2個
ピーマン(赤・緑)・・・         各1/2個              
人参・・・                 1/4本
椎茸・・・                  2枚
筍(水煮)・・・              1/4本
片栗粉・・・                 適量
水溶き片栗粉・・・            適量
豚肉下味
醤油・・・                 小さじ1
酒・・・                   大さじ1
塩・・・                   少々
水溶き片栗粉・・・           大さじ1
混合調味料
砂糖・・・                  大さじ1
醤油・・・                  大さじ2
鶏がらスープ・・・             30cc
ケチャップ・・・              小さじ2
酢・・・                 大さじ2~3
塩・・・                   少々

【作り方】

1.豚肉は、幅2cmほどに切ります
  ボウルに豚肉と下味の材料を入れて
  よく混ぜ合わせておきます

2.人参は小さめの乱切りにします

3.玉葱は1cm幅の串切りにします

4.ピーマンは縦半分に切り種をとり
  1cm幅に切ります

5.椎茸は縦に4つ割に切ります
  筍は一口サイズに切ります
  
6.下味をつけた豚肉に薄く片栗粉をまぶし
  170℃の油でかりっと揚げます
  この時、人参もさっと揚げておきます

7.熱した中華鍋にサラダ油を入れて玉葱、人参と炒め
  椎茸、ピーマン、筍を入れて更に炒めます
  揚げた豚肉を加えて軽く炒めたら、混合調味料を加えます

8.全体に絡ませるように炒めたら水溶き片栗粉で
  トロミをつけて出来上がりです

*中華は強火ですよ~
  手元に調味料を揃えておきましょう

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

「夏休みの手抜きなお昼ご飯」
Blog_8
日清焼きそば~

日清焼きそばも野菜をたっぷり使って
鉄板にいただけば立派なお昼ご飯ですよね

子どもたちも不思議に食べてくれます(笑)

Blog_9
手抜きなオムナポリタン

夏休みは冷凍食品が大活躍します

冷凍のナポリタンに半熟のオムレツを
のっけて「オムナポリタンです」

これも、子どもたちのお気に入りです(笑)

ナポリタン、しっかりと味が付いているので
オムレツは薄味で仕上げるのがいいですよ

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

                

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ニラと豆もやしのピリ辛炒めと「おはよう奥さん」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★ (辛い~ 食べられない・パス)

嫁さん評価 ★★★★ (ピリ辛やね、子どもには無理やね
               私でギリギリやわ~)

本日は、豆もやしとニラをピリ辛風に
炒めました

ポイントは豚ミンチ肉を入れてボリュームを
出すことです
豚ミンチ肉がなければ豚バラ肉なんかで
代用してくださいね~

【材料】

ニラ・・・                  1/2束
豆もやし・・・               1/2袋
豚ミンチ肉・・・               50g
生姜・・・                  1片
ニンニク・・・                1片
豆板醤・・・               小さじ1/2
鶏ガラスープの素(顆粒)・・・     小さじ1
醤油・・・                 大さじ1
酒・・・                   小さじ1

【作り方】

1.ニラは4㎝長さに切ります
  豆もやしは水でよく洗っておきます

2.生姜、ニンニクはみじん切にします

3.熱したフライパンに、サラダ油を入れて
  ニンニク、生姜を弱火で炒めます

4.いい香りがしてきたら豚ミンチを加えて
  ほぐしながら炒めます
  豚ミンチ肉がパラパラな状態になったら
  豆板醤を加え中火で炒めます

5.ニラ、豆もやしを加え強火でざっくりと
  炒めます

6.ガラスープの素、酒、醤油を加えて手早く
  炒めたら仕上げにごま油をまわしかけて
  できあがりです

*ニラと豆もやしを入れてら強火で一気に仕上げましょう
 もやしから水分が出てくるので

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

「おはよう奥さん・付録」
Blog_7

本日、発売の「おはよう奥さん・9月号」の付録で

「人気ブロガー20人のとって2ステップ★レシピ100」に
私も参加させていただき丼料理を7品
紹介させていただいております

他のブロガーさん、凄い人ばっかりでびっくりしました
それに、男性は私一人でした(汗)

「付録」と言っても立派な本になってる感じで
これは結構、お買い得かもしれませんよ~

本屋で一度、見てください

あっ!私の料理は最後の方にでてますよ~

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  


| | コメント (10) | トラックバック (0)

豚ヒレ肉の漬け焼き

Blog
調理時間 15分  (2人前)
(漬け込み時間含まず)

子ども評価 ★★★★★ (肉柔らかいねぇ 
                   やっぱりヒレやねぇ)

嫁さん評価 ★★★★ (偉そうに~これは、弁当にもいいわね
              なんか足らない感じがするんやけど・汗)

本日は、豚ヒレをタレに漬けこんで焼いたものです

最近、漬けこむのが多いです(笑)

暑い時は、今まで以上に簡単になりがちですみませんm(__)m

【材料】

豚ヒレ肉(塊)・・・            200g
胡椒・・・                  少々
漬け込みタレ
白ワイン・・・               大さじ2
醤油・・・                 大さじ2.5
みりん・・・                大さじ3

【作り方】

1.豚ヒレ肉は5mm幅に切ります

2.漬け込みタレに1時間ほど漬けます

3.漬け込んだヒレ肉の汁気を拭き取り
  胡椒をします

4.熱したフライパンにサラダ油を入れてヒレ肉を
  中火で焼きます
  片面に焼き色がついたらひっくり返して蓋をして
  中火の弱火で蒸し焼きにしたら出来上がりです

*蒸し焼きにしないときは、弱火で焦げないように
  注意してくださいね~

banner_04なんとか、頑張ってます
ポチっとお願いしますm(__)m


←こちらも、よろしくですm(__)m

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_2
イカとキャベツのソース焼き

イカとキャベツ、豆もやしをソース味で炒めました

早い話、焼きそばのそば抜きです(笑)

【材料】・【作り方】

1.いか(一杯)は胴から足を抜き取り内臓を取り
  よく水洗いして胴は1cm幅に切ります
  足の部分は4㎝長さに切ります

2.キャベツ(葉4枚)は水で洗ってざく切りにします
  豆もやし(1/2袋)は水で洗って水分をきっておきます

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて中火で
  いかを炒めます
  いかの色が変わればキャベツ、豆もやしを加え
  塩、胡椒(各少々)をふりかけます

4.キャベツがしんなりしたら、ウスターソース(大さじ2)
  をかけてさっと炒め、仕上げにお好み焼きソース
  (大さじ1)を加えて炒めたら出来上がりです

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »