« ゲソ天焼きそばと天ぷらお好み焼き | トップページ | お知らせです(コラボ販売) »

牛肉のきんぴら巻き

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (中が金平さんなんや~
                 面白いけど美味しい~)

嫁さん評価 ★★★★★ (これは、まさに弁当のための
                 料理!! いただき~)

本日は金平ごぼうを牛肉で巻いて焼きました

残り物の金平ごぼうでが立派な一品になりますよ

当然、お弁当にも最適ですよ(^_^)v

【材料】

ごぼう・・・                 100g
人参・・・                  2cm分
蓮根・・・                  2cm分
牛肉(肩ロース薄切り)・・・       100g
大葉・・・                  4~6枚
塩、胡椒・・・                適量
小麦粉・・・                 適量
煮汁
だし汁・・・                 50cc
砂糖・・・                  小さじ2
みりん・・・                 小さじ1
醤油・・・                  小さじ2

【作り方】

1.ごぼうは皮をこそげて包丁で斜めに薄切りにして
  縦にして細切りにして水にさらします

2.人参は3cm長さの細切りにします
   蓮根は薄切りにして1cm幅に切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて
  ごぼう、人参、蓮根を炒めます

4.煮汁の材料を入れて汁気が無くなるまで
  炒めたらお皿に盛って冷まします

5.牛肉を薄く広げて大葉をのせて(4)を
  適量のせて端から巻きます

6.塩、胡椒をし薄く小麦粉をつけてサラダ油を塗った
  フライパンでコロコロと転がしながら焼きます
  少し冷まして食べやすい大きさに切って出来上がりです

*面倒なら市販のきんぴらを使ってもいいですよ

banner_04ランキングへ~
 

「こんな副菜はどうですか~」 
Blog_2
焼き椎茸の菊菜盛り

焼き椎茸の上に茹でた菊菜を盛ってポン酢を
かけました
ちょっと、上品な焼き椎茸です

春菊以外の野菜(ほうれん草・水菜)なんかでも
美味しいと思いますよ

【材料】・【作り方】

1.椎茸(4個)は軸を根元から切り落とします

2.春菊(一株)は熱湯でさっと茹でて水にさらしてから
  1cm幅に切ります

3.網か魚焼きグリルで椎茸を焼きます
  椎茸から水分が汗のような感じで出てきたら
  焼き上がりです
  お皿に盛って春菊をのせ擦りごま(適宜)をふりかけ
  ポン酢をかけていただきます

Blogkamekichipapa2h12_2

発売日7月7日まで
あと「5日」となりました~(ドキドキ)

皆さんよかったら
本屋さんで
みてくださいね~
買っていただけると
さらに嬉しいです







私の元気の素です いつもありがとう!!
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« ゲソ天焼きそばと天ぷらお好み焼き | トップページ | お知らせです(コラボ販売) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★かほままさんへ
こんにちは~
金平、あまったら作ってください
うちの近所の焼き鳥屋さんといえば
あそこしかないなぁ(笑)
乱入しようかなぁ(謎)

投稿: かめきち | 2008/07/03 15:10

お~これは、美味しいに決まってる(笑)。きんぴらをあまらせて作ろうsign03
今度の土曜は、かめきちさん宅近辺の
焼き鳥屋さんで保育所時代の友だちと集合です。
7日発売の話してきま~すnote

投稿: かほまま | 2008/07/03 09:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/41712600

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉のきんぴら巻き:

« ゲソ天焼きそばと天ぷらお好み焼き | トップページ | お知らせです(コラボ販売) »