« たこと茹で卵のやわらか煮 | トップページ | イタリアンオムレツ »

海鮮焼きビーフン

Blog_4
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (素麺みたいや~ ソース味と違うんや)

嫁さん評価 ★★★★ (こういうのは、海鮮がいいわね~
                なんかヘルシーな感じがするわね)

本日は焼きビーフンです

あまり我が家では食べないんですよね~
麺好きの私としては意外なんですよ

どうしても関西人は焼きそばが好きなのかも知れませんね
でも、海鮮焼きそばより海鮮ビーフンの方が好きかもです

【材料】

ビーフン・・・              2袋(150g)
キャベツ・・・               葉2枚
ベビーホタテ・・・             4個
芝海老(中)・・・             10尾
いか(胴)・・・               1/2杯
干し椎茸・・・               2個
鶏ガラスープ・・・            200cc
オイスターソース・・・          大さじ1
醤油・・・                  少々
塩・胡椒・・・               少々
生姜・・・                  1片
ごま油・・・                小さじ1

【作り方】

1.鍋かフライパンにお湯を沸騰させて分量外の
  サラダ油を小さじ1ほど入れてビーフンを
  約一分ほど茹でます(少し固さが残る程度)
  茹でたビーフンはざるに入れて水分をきります

2.干し椎茸はぬるま湯でもどして5mm幅に切ります
  生姜はみじん切にします

3.キャベツはざく切りにいかは1cm幅の3cm
  長さに切ります
  
4.熱したフライパンにフライパンにサラダ油を入れて
  弱火で生姜を炒めます
  生姜のいい香りがしてきたらホタテ、海老、いか
  椎茸、キャベツの順で炒めます

5.ビーフンを加えて少しほぐしながら炒めたら
  ガラスープを加えます
  ひと煮立ちしたらオイスターソース、醤油、塩、胡椒で
  味を付けます

6.仕上げにごま油を加えて風味をつけたら出来上がりです

*最初に茹でる時、サラダ油を入れたらビーフンが
  くっつきにくいですよ~

banner_04ランキングへ~
 

080703banner
オイシックさんとのコラボ
7月17日までの「2週間限定」です!!
興味のある方は見てくださいね~

「ボーイスカウト活動 ちゃんこ鍋編」
Blog_5

先週、日曜日のボーイスカウト活動は「雨」でした
雨でもあるのがボーイスカウトなのです(汗)

近くの公園で葉っぱの名前を覚えるが活動内容でした

Blog_6
雨なのでテントを準備します

Blog_7
30分ほどでできました
どこかのキャンプ場のよう?

Blog_8
鳩も昨夜からの雨で羽が濡れてるんでしょうかね??

お昼ご飯は「ちゃんこ鍋」らしきものです(笑)

Blog_9
器にうどんを盛って

Blog_10
ちゃんこの具をかけて出来上がりです

この鶏団子は私が作りました~
(100個くらい作りましたよ・汗)

みんな「美味しい」と食べてくれました

最近の活動はお昼御飯が充実しています
次回は「冷やしうどん」です

楽しみです

Blogkamekichipapa2h12_2

発売日7月7日まで
あと「1日」となりました~(ドキドキ)
明日ですよ~(@_@;)

皆さんよかったら
本屋さんで
みてくださいね~
買っていただけると
さらに嬉しいです





banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


|

« たこと茹で卵のやわらか煮 | トップページ | イタリアンオムレツ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★かほままさんへ
おはようございます
混んでましたか~
あそこは、混んでると確かに時間が
かかりますよね
昨日は、源平に行きました
結構込んでて、やっぱり時間かかりましたよ(汗)
昨日は、ボーイスカウトで鎌倉峡って言う所に行きました
川で泳ぎました・・・・疲れました(笑)

投稿: かめきち | 2008/07/07 09:46

★ゆんさんへ
おはようございます
ご連絡ありがとうございました
また、連絡させていただきます
夏場は茹でる作業だけでも汗がでましよね(笑)

投稿: かめきち | 2008/07/07 09:43

ビーフン、最近ご無沙汰です。
えびがぷりぷりで美味しそうですね~。
ボーイスカウトの公園・・・どこだか
わかりました(笑)。かめきちさんお手製のつみれが食べれるなんて羨ましいなぁsign03 
昨夜の焼き鳥屋さん、めっちゃ混んでまして注文した物が出てくるまでに3年かかりました(笑)。今日は、ご家族で楽しんで
きて下さい。

投稿: かほまま | 2008/07/06 12:21

おはようございます♪♪
お~焼きビーフンですね!!
焼きそばかビーフンか?
どちらも好きですが、ひと手間少ない焼きそばに軍配が上がるかも(笑)
ビーフンが茹でなくていいならビーフンかな?
あとで連絡しま~す♪♪

投稿: ゆん | 2008/07/06 10:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/41733622

この記事へのトラックバック一覧です: 海鮮焼きビーフン:

« たこと茹で卵のやわらか煮 | トップページ | イタリアンオムレツ »