« 鶏ささみ肉のくずたたき(胡麻酢醤油) | トップページ | 豚バラ肉の南蛮焼き »

トマトの本格リゾット

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★ (トマトの雑炊みたいやね)

嫁さん評価 ★★★★★ (トマトの雑炊!!見た目そのまま
                やね、これって冷たくてもいけそうやね)

本日はちょっと本格的にリゾットです

と言ってもひたすら混ぜて作るだけなんですがね(笑)

鍋の前に30分間、立てる時に作ってくださいね~

【材料】

トマト・・・                  大一個
米・・・                   1カップ弱
玉葱みじん切り・・・            大匙3
ブイヨン・・・                 200cc
白ワイン・・・                大匙2
バター・・・                  大匙1
パルメザンチーズ・・・          大匙2~3
塩、胡椒・・・                 適量
パセリのみじん切り・・・          少々

【作り方】

1.トマトは荒みじんに切ります

2.熱した深鍋にオリーブオイルと
  玉ねぎを入れて中火で炒めます

3.お米を加えてよく混ぜながら炒めます
  お米に油を十分に吸わせたら白ワインと
  トマトを加え混ぜ合わせます

4.分量の半分のブイヨンを加えて混ぜながら
  20分弱炒め煮にします
  途中水分がなくなってきたらブイヨンを足してくだささいね

5.米がアルデンテの状態になったらバターと
  パルメザンチーズ、塩、胡椒を加えさっと混ぜ合わせて
  器に盛ります

6.仕上げにパセリのみじん切りをふりかけて
  出来上がりです

*お米は洗わなくても大丈夫ですよ~

banner_04ポチっと応援よろしくですm(__)m
ランキング急降下中ピンチ!!
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

ありがとうございますm(__)m
Blog_2
ご購入いただいた方
本当ありがとうございます
すでに色々作って
くださってるようで!!
この本で少しでも料理が
楽しくなればいいなぁって
思っております
かめきちパパの楽うま★
毎日レシピ

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_2
薄揚げのタンドリー風

このレシピの、ベースは
いつも独創的なレシピを考案される

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

ゆんさんの「がんもどきのタンドリーチキン風
参考にして作らせていただきました~

夏向きのカレー風味の焼きものですよ

【材料】・【作り方】

1.薄揚げ(1枚)は熱湯に入れて油抜きをします

2.おろし生姜(小さじ1)、ニンニクのみじん切り(小さじ1)
  白ワイン(大さじ2)カレー粉(大さじ1/2)レモン汁(大さじ2)
  ねりからし(大さじ1/2)を混ぜ合わせます

3.薄揚げを食べやすいサイズに切って(2)に10分~20分
  漬けこんだものをオーブントースターで薄揚げがカリッと
  するまで焼いたら出来上がりです

*お好みでウスターソースつけて食べたも美味しいですよ

*ゆんさん、ありがとうございましたm(__)m

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

|

« 鶏ささみ肉のくずたたき(胡麻酢醤油) | トップページ | 豚バラ肉の南蛮焼き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ゆんさんへ
こんばんは~
いえいえ、こちらこそすみません
油揚げ思いつきませんでしたか~
私はがんもを見た瞬間に薄揚げって
思ってしましました(笑)
冷蔵庫に丁度あったからでしょうがね!!

投稿: かめきち | 2008/07/24 23:07

★かほままさんへ
こんばんは~
私も皮がめくれてますよ~
痛いです(((+_+)))
今度の、ボーイスカウトで川に行く予定です
日焼けが怖いです~

投稿: かめきち | 2008/07/24 23:06

こんにちは~
リンクありがとうございます♪♪
油揚げとは!!
ナゼかまったく思い付きませんでした~

投稿: ゆん | 2008/07/24 14:45

こんにちはsun
トマトですか。。。夏らしいですね~。
夏休みは、いかがお過ごしでしょうか(笑)。こんなに暑くてsweat01
昨日、子ども達は、休みだった主人と
市民プールに行ってきた様です。
数時間で真っ黒・・・。
私の休みの日がぞ~っとします。

投稿: かほまま | 2008/07/24 14:07

突然のご連絡失礼いたします。
『“My”アフィリエイト』 と申します。
私どもはNTTコミュニケーションズが運営するアフィリエイトサービスです。
http://www.my-affiliate.com/

人気ブログランキングの 食品・料理カテゴリー上位サイトとして
 SAKE TO RYOURI ブログ様を拝見しまして、是非ともご紹介差し上げたい広告主様がおりご連絡させていただいております。
成果報酬内容の詳細や、提携方法等ご案内差し上げたく存じますので、よろしければ以下メールアドレスまでご返信くださいませ。

affiliate-p@ntt.com

以上 よろしくお願いいたします。

投稿: NTTコミュニケーションズ | 2008/07/24 10:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/41947172

この記事へのトラックバック一覧です: トマトの本格リゾット:

« 鶏ささみ肉のくずたたき(胡麻酢醤油) | トップページ | 豚バラ肉の南蛮焼き »