« 鶏のから揚げとニンニクの芽の甘酢あんかけ | トップページ | 鶏ささみ肉のくずたたき(胡麻酢醤油) »

和風おろしハンバーグ

Blog_8
調理時間 40分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (う~ん、大根おろしが・・・
               普通のハンバーグのほうがいい)

嫁さん評価 ★★★★★ (私はこっちの方がいいわ~
               さっぱりで、でも食べ過ぎてしまいそう・汗)

本日は、和風のハンバーグです

大根おろしと和風タレでさっぱりといただきます
なんか、夏っぽい感じがしますね・・和風ハンバーグって??

せっかく買ったステーキ用の鉄板、ちゃんと使ってます(笑)
バックに見えるオレンジ色のものは
人参のグラッセです(久しぶりに作りました)

【材料】

合挽きミンチ肉・・・           300g
玉葱・・・                 1/2個
生椎茸・・・                2個
パン粉・・・               1/4カップ
牛乳・・・                 大さじ2
卵・・・                   1個
ナツメグ・・・                少々
塩・胡椒・・・                少々
大葉・・・                  2枚
大根おろし・・・             1カップ分
和風ソース
だし汁・・・                大さじ4
砂糖 ・・・                大さじ3
みりん・・・                大さじ2
醤油・・・                 大さじ3

【作り方】

1.玉葱、椎茸はみじん切にしサラダ油でさっと
  炒めて冷ましておきます

2.和風タレは材料を鍋に入れてひと煮立ちさせておきます

3.ボールに合挽きミンチ、塩、胡椒、ナツメグを入れて
  軽く混ぜ合わせます
  牛乳、パン粉、卵を加えてたらよく混ぜ合わせます

4.玉葱と椎茸を加えて材料が均等になるように
  混ぜたら半分に分けてハンバーグの形に
  形成します

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて中火で
  ハンバーグを焼きます
  片面に焼き目がしっかり目についたら
  ひっくりかえして蓋をして弱火で蒸し焼きにします

6.串でハンバーグを真中あたりまで刺して肉汁が
  透明なら火が通ってる状態になってます

7.器に盛って大根おろしをのせて穂細切りにした
  大葉をちらし和風ソースをかけていただきます

*鉄板だったらソースかけた時に「ジュ~」って音が
  して食欲をそそりますね
  でも、ソースが跳ねるので注意しましょう(笑)

banner_04いつもありがとうございます

←こちらも、よろしくですm(__)m

ありがとうございますm(__)m
Blog_2
ご購入いただいた方
本当ありがとうございます
すでに色々作って
くださってるようで!!
この本で少しでも料理が
楽しくなればいいなぁって
思っております
かめきちパパの楽うま★
毎日レシピ


「こんな副菜はどうですか~」
Blogizumimirun
トマトのガーリックステーキ

これは、私のオリジナルではありません

いまや超・超人気有名ブログ、「vege dining 野菜のごはん」

管理人izumimirunさんのレシピを作らせていただきました

私のブログとは全く違う凝ったレシピを紹介されてますよ~
彼女は本も出版されてますし今度第2弾も発売されます

素晴らしいですね
まだ、お会いしたこともないんですがコメントでは
よく、お話をさせていただいております

さて、そんなizumimirunさんのレシピ
「トマトのガーリックステーキ」

我が家の嫁さんが絶賛していました

作り方はいたってシンプルですが夏のトマトは美味しいので
皆さんも、よかったら作ってくださいね

【材料】・【作り方】

1.トマト(一個)はヘタと底を少し切り落とし
  それを横半分に切ります

2.塩、胡椒をし小麦粉を薄く付けます

3.熱したフライパンに、オリーブオイルとニンニクの
  薄切り(1片分)を入れて弱火にかけます

4.ニンニクの香りが十分にしたらトマトを入れて
  最初は強火でソテーします
  焼き色がついたらひっくり返して中火の弱火で
  トマトがほんのり柔らかくなったらお皿に盛って
  出来上がりです

*私はこれにバルサミコ酢を少しかけて食べました
  ナイフを使わないと崩れる感じのトロトロで
  美味しかったですよ
  izumimirunさん、ご馳走様でしたm(__)m

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

|

« 鶏のから揚げとニンニクの芽の甘酢あんかけ | トップページ | 鶏ささみ肉のくずたたき(胡麻酢醤油) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ゆんさんへ
こんにちは~
お返事遅くなりすみませんm(__)m
器がいいとそう見えるんです(笑)
izumiさんのトマト、はんなりと優しい味で美味しかったです
嫁さん、絶賛してましたよ(^^)v

投稿: かめきち | 2008/07/23 16:28

こんばんは
めちゃめちゃ美味しそうな画像ですね~
普通の家庭の食卓に上るものとは思えないほどです!!
izumiさんのトマトも美味しそう♪♪

投稿: ゆん | 2008/07/22 20:14

★izumimiruniiさんへ
こんばんは~
メニューおかりさせていただきました
ありがとうございました
大変、嫁が喜んでいましたよ(笑)
尊敬!!そんな~
普通の主夫なんですよ~(笑)
お互い、仲良く頑張りましょうね(^^)v

投稿: かめきち | 2008/07/22 17:13

★SIGMAさんへ
こんばんは~
大根おろしが入るとなんか夏っぽいですよね・・不思議ですね
でも、鉄板なので確実に熱いですがね(笑)

投稿: かめきち | 2008/07/22 17:11

★いるかさんへ
こんばんは~
食べ物は器で変わりますよね~
同じものでも、なんか豪華に見えたりしますしね
ステーキの鉄板、便利ですよ
肉や焼きそば、パスタなんかに使えて
便利です(夏は熱いですけどね・汗)
機会があったらお試しを~

投稿: かめきち | 2008/07/22 17:09

★かほままさんへ
こんばんは~
そうですよね~
暑いですよね~って暑すぎますよね(汗)
そうそう、我が家の子供も行ってたようですよ(私は爆睡中でしたので・笑)
子どもさんと一緒に参加ですか~
頑張ってますね
美味しいもの食べて体力つけてくださいね~

投稿: かめきち | 2008/07/22 17:06

かめきちさ〜ん!
ああもうどうしましょう……。
尊敬するかめきちさんに、こんなあり得ないくらいよく書いていただいて……。
感激過ぎて言葉もありません。
かめきちさんに作っていただいたのも嬉しければ、
密かに憧れている奥様に気に入っていただけたのも嬉しすぎです〜(ご本に麗しい後ろ姿が載ってましたね^^)。
ご本の中からも作りたいものがたくさんあるのです〜。
作ったらまたご報告したしますね!
本当にありがとうございました(言葉もないと言いながら、いつものようにうるさくて失礼しました……)。

投稿: izumimirunii | 2008/07/22 14:49

夏に持って来いのハンバーグですね^^

投稿: SIGMA | 2008/07/22 14:38

スタミナは付けたいけど、アッサリしたものが
食べたいっていうこの時期にはピッタリねっ♪
(ボクは時期に関係なく食べ進むけどもw)
器がそれっぽくなるだけで雰囲気も随分違いますよねぃ(o^-^o)
こゆ鉄板、ウチも欲しいなぁ~w

トマトって焼くとまた違った美味しさになるんですよねぃ♪
このレシピなら簡単だし、思い立ったらすぐ
作れそう(*^-^)
izumimirunさんのブログにもお邪魔させて
もらいますねぃっ☆ 楽しみ(*'∇')

投稿: いるか | 2008/07/22 11:39

これだけ暑いと、さっぱりででも
ボリュームのあるもの良いですねheart04
今朝から、ラジオ体操が始まり
老体にバシバシ鞭打って子どもと
一緒に参加しています(笑)

投稿: かほまま | 2008/07/22 10:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/41892820

この記事へのトラックバック一覧です: 和風おろしハンバーグ:

« 鶏のから揚げとニンニクの芽の甘酢あんかけ | トップページ | 鶏ささみ肉のくずたたき(胡麻酢醤油) »