« 焼きそばピザ | トップページ | 残った豚肉で簡単マヨ豚カツ »

茄子のトマトソースグラタン

Blog_14
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★ (普通のグラタンやと思ったのに~)

嫁さん評価 ★★★★ (こういうのも、たまにはいいわね~
               茄子にはトマトソースやろ~)

本日は茄子をソテーしてトマトソースで
グラタンにしました

子どもたちはてっきり普通のグラタンだと
思ったようです(あまいです)
怒ってました(笑)

【材料】

茄子・・・                 2本
マカロニ・・・               100g
パセリのみじん切り・・・        適宜
ニンニク・・・               1片
とろけるチーズ・・・           適宜
トマトソース
トマトのカット缶・・・           1/2缶
トマトピューレ・・・           大さじ1
玉葱みじん切り・・・          大さじ2
ニンニクみじん切り・・・        小さじ1

【作り方】

1.茄子はヘタを取り1cm厚の輪切りにします

2.ニンニクは薄切りにします

3.熱したフライパンにオリーブオイルを
  大さじ3とニンニクを入れて弱火にかけます

4.ニンニクのいい香りがしてきたら茄子を入れて
  両面焼き色がつくまでソテーします
  途中、オイルが足らなくなったら足してくださいね

5.フライパンにオリーブオイル(大さじ2)とニンニク、
  玉葱のみじん切りを入れて弱火で炒めます
  玉葱に少し色がついたらトマトのカット缶を加え
  ひと煮立ちさせます

6.トマトピューレを加え塩、胡椒で味をつけて
  煮汁が半分くらいになって少しトロミがでるまで
  煮ます

7.グラタン皿に茹でたマカロニを入れてトマトソースをかけ
  茄子を盛ってとろけるチーズ、パセリのみじん切りを
  加え200℃のオーブンでチーズに焼き色がつくまで
  焼いたら出来上がりです

*トマトピューレで味に深みをだしましょう

banner_04いつもありがとうございます 

080703banner
オイシックさんとのコラボ
7月17日までの「2週間限定」です!!
興味のある方は見てくださいね~

「何十年ぶりでしょうか?」
Blog_15

先日、娘の参観で久しぶりに学校の図書館に
入りました

学校の図書館・・・懐かしい匂いがしますねぇ

本棚を見ると
Blog_16

お~「小学館の学習百科事典」

まだ、あるんですねぇ(失礼)

さらに
Blog_17

「学研の図鑑」、これまた懐かしいです

さらにさらに
Blog_18

でた~「ブルタニカ国際大百科事典」!!

これ、家で持ってるやついましたねぇ

その当時は、羨ましかったですが
今あると、どうだろうなぁ???

学校で、見るのがいいでしょね~と
色々、見て懐かしく思ってると

「キンコン、カンコン~」とチャイムが鳴って
授業終了!!

ほとんど、観てなかった

娘よごめんm(__)m

Blog_19

こういうのも懐かしい気がしますが
私の時は、茶色だったような・・・

時代を感じます(汗)

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

 

|

« 焼きそばピザ | トップページ | 残った豚肉で簡単マヨ豚カツ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★yumiさんへ
こんばんは~
いつも、見てくださいってるようで
ありがとうございますm(__)m
レシピの数だけ?は多いので参考に
していただけると嬉しいです
お酒、いいですねぇ
実は、今日も飲みに行ってきたんですよ~(笑)
あっ、でも酔ってはいませんよ(汗)

投稿: かめきち | 2008/07/12 23:59

★いるかさんへ
こんばんは~
これからの期待ですか~
どうなんでしょうかねぇ
近況報告ですが間もなく雑誌で
このブログと本が紹介されますよ~
もすぐですので週明けにも
ブログで紹介させていただきますね
こんな、感じですかね(笑)

投稿: かめきち | 2008/07/12 23:57

はじめまして。
すごいレシピの数ですね~
夕食に迷った時に(正確には作るの面倒だーって何も思い浮かばない時)に参考にさせてもらってます。
茄子のトマトソースグラタンは大好きで私もよく作ります♪
お酒にも合いますよね☆

投稿: yumi | 2008/07/12 15:02

ナスはイタリアンでも大活躍の食材ですよねぃ♪
オリーブオイルを吸ったナスはそれだけでも(* ̄。 ̄*)ウットリ
・・・って最近までナスが苦手だったんですけどねぃw

オイシックスさんとコラボされたり、かなり活躍が
進んでますねぃ(*^-^)
これからの展開に期待しちゃっていいのかニャ?w

投稿: いるか | 2008/07/12 13:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/41802859

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子のトマトソースグラタン:

« 焼きそばピザ | トップページ | 残った豚肉で簡単マヨ豚カツ »