« お知らせです(コラボ販売) | トップページ | たこと茹で卵のやわらか煮 »

米茄子のソテー(トマトソースかけ)

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (茄子はパス ソースだけ食べる)

嫁さん評価 ★★★★ (米茄子は身がしっかり詰まってる感じ
                茄子にはトマトソースやね)

本日は米茄子をニンニクを利かせてソテーしたものに

トマトソースをかけていただきます

ちょっと、さみしいので豚肉を加えました
(これは好みですので入れなくても大丈夫ですよ)

【材料】

米茄子・・・                1本
ニンニク・・・                1片
オリーブオイル・・・           大さじ4
塩、胡椒・・・               適宜
パセリのみじん切り・・・         適宜
パプリカ(赤・黄)・・・         各1/6個
豚肩ロース肉(薄切り)・・・       50g
トマトソース缶(カット)・・・       1/2缶
プチトマト・・・               4個
コンソメの素(顆粒)・・・        小さじ1

【作り方】

1.茄子は1.5cmの厚さに切ります

2.パプリカは1cm幅に切ります
  豚肉は2cm幅に切ります

3.プチトマトは縦に1/4に切ります
 ニンニクは薄切りにします

4.熱したフライパンにニンニクとオリーブオイルを
  入れて弱火にかけます
  ニンニクのいい香りがしてきたら茄子を
  両面、焼き色がつくまでソテーし器に
  盛ります

5.熱したフライパンにオリーブオイルを
  入れてパプリカ、豚肉、プチトマトを
  炒めます
  豚肉に火が通ればトマト缶を加え煮汁が
  半分くらいになるまで煮詰めます

6.塩、胡椒とコンソメの素を加え味を調えます
  (4)にかけパセリのみじん切りをふりかけて
  出来上がりです

*豚肉が結構いいアクセントになりますよ~

banner_04ランキングへ~
 

080703banner
【オイシックスさんとのコラボ
7月17日までの「2週間限定」です!!
興味のある方は見てくださいね~】

「こんな副菜はいかがですか~」
Blog_3
大根と玉ねぎのツナサラダ

大根、玉葱、オクラ、ツナをざっくり和えて
マヨネーズベースのドレッシングでいたただきます

【材料】・【作り方】

1.大根(2cm分)は短めの短冊に玉葱(1/4個)は
  薄くスライスし冷水にさらしてから水分を切ります
  オクラ(2本)はさっと塩ゆでして小口に切ります

2.ツナ缶(小一缶)と(1)をボウルに入れて
  マヨネーズ(適量)と麺つゆ(ストレート大さじ1)を
  加えよく混ぜ合わせて器に盛ります

3.仕上げにかつお節をふりかけて出来上がりです

Blogkamekichipapa2h12_2

発売日7月7日まで
あと「3日」となりました~(ドキドキ)

皆さんよかったら
本屋さんで
みてくださいね~
買っていただけると
さらに嬉しいです







私の元気の素です いつもありがとう!!
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« お知らせです(コラボ販売) | トップページ | たこと茹で卵のやわらか煮 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ゆんさんへ
本当、暑いですね~
一杯、飲みに行きたいですね~
プチトマトは酸味があるので煮込み料理なんかに向いてるんですよ~

投稿: かめきち | 2008/07/04 16:17

こんにちは~
米茄子って好きなんですけど、なぜかお店で食べるイメージが…(笑)
トマトソースにプチトマト入れるんですね♪♪
今日も暑いですね!!
金曜だしグビ~っといきたいですね~

投稿: ゆん | 2008/07/04 16:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/41723544

この記事へのトラックバック一覧です: 米茄子のソテー(トマトソースかけ):

« お知らせです(コラボ販売) | トップページ | たこと茹で卵のやわらか煮 »