« スペイン風オムレツ | トップページ | サーモンの胡麻七味焼き »

茄子と豚ミンチ肉の炒め煮

Blog_12
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (まぁまぁ食べれるかな・・・)

嫁さん評価 ★★★★★ (贅沢な!!これ、美味しいやんか
                 弁当へも持っていけそうやし)

本日は茄子と豚ミンチ肉を炒めて少し煮たものです

茄子は一度、素揚げにしておくのがポイントですよ

生姜を利かせて甘めに仕上げました

【材料】

茄子・・・                  2本
豚ミンチ肉・・・              100g
ニンニク(みじん切り)・・・       小さじ1/2
生姜・・・                  2片
青葱・・・                  1本
白ゴマ・・・                大さじ1
混合調味料
鶏ガラスープ・・・            150cc
ケチャップ・・・              大さじ2
砂糖・・・                 小さじ2
醤油・・・                 大さじ1.5
酒・・・                   大さじ1.5
塩・・・                   少々

【作り方】

1.茄子は食べやすい大きさに乱切りにします

2.生姜はみじん切にし青葱は小口に切ります

3.茄子を160度の油でさっと揚げます

4.熱したフライパンにサラダ油を少量とニンニク
  生姜を入れて弱火で炒めます
  いい香りがしてきたら豚ミンチを入れて弱火で
  炒めます

5.ミンチ肉がパラパラになってきたら茄子を加え
  中火でさっと炒めたら混合調味料を加え
  5分ほど煮込みます

6.仕上げに青葱を散らして白ゴマをふりかけて
  出来上がりです

*面倒ですが茄子は一度揚げてくださいね~

banner_04なんとか踏ん張ってます
ポチっとお願いしますm(__)m
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

ありがとうございますm(__)m
Blog_2
ご購入いただいた方
本当ありがとうございます
すでに色々作って
くださってるようで!!
この本で少しでも料理が
楽しくなればいいなぁって
思っております
かめきちパパの楽うま★
毎日レシピ

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_13
鶏レバーの甘辛煮

鶏レバーを甘辛く煮ました
牛乳で臭みを取りましょう

【材料】・【作り方】

1.鶏レバー(200g)は流水で洗って食べやすい大きさに
  切り、牛乳(100cc)でしっかりと洗います
  沸騰したお湯にさっと通します(臭みが和らぎます)

2.生姜(1片)は、細切りにします
  鍋に、煮汁の材料を煮立ててレバーと生姜を入れます
  煮汁
  醤油(大さじ1)、砂糖(大さじ1),酒(小さじ2) 
  みりん(小さじ2)水(大さじ2)

3.時々、アクを取りながら弱火で汁気がなくなるまで
  煮たら出来上がりです

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

|

« スペイン風オムレツ | トップページ | サーモンの胡麻七味焼き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★呑んだくれさんへ
こんにちは~
茄子と厚揚げの方がいいかもですね(笑)
厚揚げなら翌日に食べたほうが
味が滲みてていいかもですよ

投稿: かめきち | 2008/07/29 15:18

茄子大好きなので、作りたいなぁと思ったのですが、コメントにあった豚ミンチの代わりに厚揚げを使う方にひかれました(^^)
そっちにチャレンジしてみようかな。

投稿: 呑んだくれ | 2008/07/29 07:23

★izumimiruniさんへ
こんばんは~
レバーって皆さん
お困りですよね~
私もいまいち、レシピはないんですが
やっぱり煮るかさっと焼いて食べるしか
思いつかないですね
試してみてください
イタリアンにレバーって意外に合いそうなんですがね・・・パスタとかどうでしょうかね(笑)

投稿: かめきち | 2008/07/28 23:37

★ゆんさんへ
こんばんは~
ミンチ抜きですか~
どうでしょうかね~
豚ミンチの変わりに厚揚げをサイコロ状に
切って作ってもいいかめきちのですよ
いや、結構いいかもです(笑)

投稿: かめきち | 2008/07/28 23:34

★くみさんへ
こんばんは~
今日は3時前あたりから強烈な雷と雨でしたよ~(お陰で少し涼しくなりましたが)
雷は苦手です(汗)
レバーは苦手な方多いですね
意外に美味しいんですがね
料理教室ですか
キッチンがもう少し大きければいいのですがね~
でも、したいですね
教室っていうたいそうなものでなく
持ち寄って、楽しく食べるっていうのいいですね
あっ、きちんと解ることは説明しますがね

投稿: かめきち | 2008/07/28 23:32

★デンパさんへ
こんばんは~
お久しぶりです(笑)
レバー美味しいですよね
我が家では、基本的には私しか食べませんが(汗)
牛乳でまさしく洗うのです
汚れっぽいものがでますよ
後は、生姜を利かせて煮るだけですよ
試してみてくださいね

投稿: かめきち | 2008/07/28 23:28

レバー、夫の好物なんだけど、どう料理していいかわからなったんです!
これ、作らせていただきますね!
茄子のほうもおいしそうです。

投稿: izumimirunii | 2008/07/28 20:16

こんばんは^^
茄子のおいしそうです~~
ミンチ抜きでは駄目かしら~?

投稿: ゆん | 2008/07/28 20:08

こんばんはです~★

今日は雷とすごい雨ですね。
パパさんちは大丈夫ですか~

レバー正直、苦手です。
でも、貧血なので、食べた方が良いのですが、
家で作るとどうしてもまずいんですよね。
パパさんいつかお料理教室開いて下さい~smile

投稿: くみ | 2008/07/28 18:04

かめきちパパ様
こんにちわ レバー大好きです。地味(すいません)ですが、食いついてしまいました、このレシピいただきます。牛乳に浸けておいて洗う感じでいいんですか?

投稿: デンパ | 2008/07/28 17:06

★たの子さんへ
こんにちは~
麻婆茄子とは、ちょっと違います
少し甘くて、茄子の煮もののような感じですよ
ケチャップ、意外にいいんですよ(^^)v

投稿: かめきち | 2008/07/28 15:06

マーボーナスとは違うんですね。
ケチャップが入っているのが私にとっては斬新です。
これはどんな味がするのか作ってみたいです!

投稿: たの子 | 2008/07/28 14:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/41966498

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子と豚ミンチ肉の炒め煮:

« スペイン風オムレツ | トップページ | サーモンの胡麻七味焼き »