« 米茄子のソテー(トマトソースかけ) | トップページ | 海鮮焼きビーフン »

たこと茹で卵のやわらか煮

Blog_2
調理時間 40分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (たこ、柔らかいねぇ美味しい!!)

嫁さん評価 ★★★★★ (う~ん、柔らかい確かに 旨い
                 そして弁当に入れたい!!)

本日は、たこをじっくり煮ました

トッピングで茹で卵を使いました

今日は、揚げ卵ではありませんが揚げ卵でも
良かったかもです(笑)

【材料】

たこ(ボイル)・・・            足4本
茹で卵・・・                2個
春菊・・・                  1株
煮汁
だし汁・・・                350cc
酒・・・                   70cc
砂糖・・・                大さじ2
醤油・・・                大さじ3
生姜(薄切り)・・・            1片

【作り方】

1.たこの足は食べやすい大きさにぶつ切りにします

2.春菊は熱湯でさっと茹でて3cm幅に切ります

3.深めの鍋に煮汁の材料を入れてひと煮立ちさせます

4.たこと茹で卵を加えて落とし蓋をして弱火で15分ほど
  煮ます

5.落とし蓋を取り中火で10分ほど煮汁が1/3くらいの量に
  なっていればそのまま鍋の中で冷まします

6.器に盛って春菊を盛り煮汁をかけていただきます

*煮汁の量に、注意してくださいね

banner_04ランキングへ~
 

080703banner
オイシックさんとのコラボ
7月17日までの「2週間限定」です!!
興味のある方は見てくださいね~

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_3
高野豆腐の枝豆卵とじ

高野豆腐を枝豆と卵でとじました
枝豆が余ってたので入れてみました

【材料】・【作り方】

1.高野豆腐(2枚)はぬるま湯でもどします
  一口サイズに切ります
  茹でた枝豆(20粒)と卵(2個)を混ぜ合わせます

2.鍋にだし汁(200cc)と砂糖(大さじ1)、みりん(大さじ2)
  薄口醤油(大さじ2)を入れてひと煮立ちさせます
  高野を入れて弱火で10分ほど煮ます
  卵を流し入れて半熟状になったら出来上がりです

Blogkamekichipapa2h12_2

発売日7月7日まで
あと「2日」となりました~(ドキドキ)

皆さんよかったら
本屋さんで
みてくださいね~
買っていただけると
さらに嬉しいです







私の元気の素です いつもありがとう!!
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 米茄子のソテー(トマトソースかけ) | トップページ | 海鮮焼きビーフン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★呑んだくれ さんへ
お久しぶりです~
そう思ったら嬉しいお知らせ
ありがとうございます
きっと、ご満足いただけると思いますよ・・・ってなんだか業者さんみたいな
言い方ですね(笑)
素直にいいと思ってるんですけどね
また、感想聞かせてくださいね
食材も私の本も・・・

投稿: かめきち | 2008/07/05 22:24

★ゆんさんへ
こんばんは~
生のタコですか~
美味しいですよね
白身の魚みたいですよね
飲みに行きますよ~(^^)v

投稿: かめきち | 2008/07/05 22:21

★くみです^^ さんへ
こんばんは~
ありがとうございます
写真から感じていただけるものがあれば
嬉しいです
でも、作っていただけるともっと嬉しいです
頑張ります~

投稿: かめきち | 2008/07/05 22:20

タコ柔らかそう~。
美味しそうです。

Oisixとのコラボ注文しちゃいました!
実はOisixの食材も気になっていたんです。
でも、地元で自然食の宅配頼んでるんで、試してみる機会がなかったんですが、かめきちさんのレシピとのコラボという事で思わず頼んじゃいました(^^)
かめきちさんの本もOisixの食材も楽しみです(^^)

投稿: 呑んだくれ | 2008/07/05 21:14

こんばんは~
タコは好きですよ~
出来ればナマが…(笑)

>今日も暑かったですね~
かめきちさんと飲みたいで~す♪

投稿: ゆん | 2008/07/05 20:51

こんにちはです~sun
わぁーおいしそうなたこの煮物ですね。
いつも、思いますが、パパさんのお料理のお写真も綺麗ですよね。画面より良い香りがしてくる感じがします。happy01

投稿: くみです^^ | 2008/07/05 11:49

★かほままさんへ
おはようございます
高野は一歩間違えると、大変なことになりますね(笑)
枝豆が入るとなんか夏っぽくていいでしょう
あっ今日は飲み会ですね
楽しんでください
私は例の焼き鳥屋さんに明日行くと思いますよ(家族で)
ささやかな出版記念です(ほんとささやかですねぇ・笑)

投稿: かめきち | 2008/07/05 11:27

★izumimiruniさんへ
おはようございます
明後日ですね~(笑)
ありがとうございます
もうそれしか言えません~

投稿: かめきち | 2008/07/05 11:25

お~たこだぁ。やらかく炊けてるかんじが
伝わりますねhappy01
この間、慌てて高野豆腐炊いたら・・・
あきません(笑)。木綿の布地を食べてる
感じ(笑)←こんな表現わかります?
ぜんぜんふっくらしてない(笑)。
枝豆入れるなんてsign03美味しそうです。

投稿: かほまま | 2008/07/05 11:20

こんにちはー!
いよいよ明後日ですよね。
本屋に走っていく気まんまんですよー!
すごく楽しみです^^。

投稿: izumimiruni | 2008/07/05 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/41732544

この記事へのトラックバック一覧です: たこと茹で卵のやわらか煮:

« 米茄子のソテー(トマトソースかけ) | トップページ | 海鮮焼きビーフン »