« ひじきと牛肉の煮もの | トップページ | ポテトのチーズ焼き »

贅沢!うな重

Blog
調理時間 10分  (1人前)

子ども評価 ★★★ (鰻、あんまり好きじゃないけど
              これは、柔らかし美味しいほう)

嫁さん評価 ★★★★★ (なんか、贅沢やねぇって感じ
                 鰻が美味しいわ~(^_^)v)

本日は、うな重です

「うな丼」と「うな重」どっちが美味しいのかということは
別にして「うな重」の方が豪華に見えるでしょうか?

もうすぐ「土用の丑」ですよね
市販の鰻のかば焼きをより美味しくいただきましょう

【材料】

鰻のかば焼き・・・             1尾
鰻のたれ・・・               100cc
酒・・・                    少々
薄焼き卵・・・               卵一個分
大葉・・・                   2枚
山椒(好み)・・・               適量

【作り方】

1.鰻のかば焼きは、ぬるま湯で洗ってついてるタレを
  落とします

2.水分をしっかりと拭き取ります

3.お酒をふりかけて魚焼きグリルで数分焼きます
  (鰻が柔らかくなった感じがするまで)

4.鰻のタレをつけてもう一度さっと焼き食べやすい
  サイズに切ります

5.器にごはんを盛り細切りにした薄焼き卵、
  大葉を散りばめてかば焼きのタレをかけ
  (4)の鰻を盛ってお好みで山椒をふりかけて
  いただきます

*鰻を洗うのは抵抗あるでしょうが試してみてください
 できれば、鰻は国産で~(最近、話題になってますが・汗)

Blog_2

鰻、柔らかく仕上がりました~
箸で押えると身が離れてくれます

Blog_3
そこそこ、身も分厚かったですよ

banner_04いつもありがとうございます 

ありがとうございますm(__)m
Blog_2
ご購入いただいた方
本当ありがとうございます
すでに色々作って
くださってるようで!!
この本で少しでも料理が
楽しくなればいいなぁって
思っております
「かめきちパパの楽うま★
毎日レシピ 」


「こんな副菜はいかがですか~」
Blog_9
白葱焼き

漬物代わりに白葱を焼いて生姜と麺つゆでいただきます
さっぱりとして鰻が進みますよ~

【材料】・【作り方】

1.白葱(一本)は斜めに1cm幅に切ります

2.フライパンで焼き色がつくまで焼きます

3.器に盛っておろし生姜とそう麺つゆ(市販)を
  かけていただきます

*簡単過ぎで料理ですらないですね
 すみませんm(__)m

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

|

« ひじきと牛肉の煮もの | トップページ | ポテトのチーズ焼き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★Fさんへ
こんにちは~
35マクロ購入されましたか~
使いやすいレンズで重宝しています
Fさんの、すばらしい写真に期待します(^^)v
鰻の蒲焼、美味しそうに撮ってくださいね~

投稿: かめきち | 2008/07/21 11:40

★hotakaさんへ
おはようございます
うーむ、悩んでください(笑)
でも、洗って作ってみてください
損はさせませんよ~
あっテープ、今日 嫁さんの実家の父母に
見てもらいました
なんか、感動してましたよ~
ありがとうございましたm(__)m

投稿: かめきち | 2008/07/21 10:57

★くみです^^ さんへ
おはようございます~
鰻、食べれるようになってください~
うな重、いいですよ(笑)
味は鰻丼と同じだと思うんですが
見た目が高級っぽく見えるのは
私だけでしょうか(笑)
白葱は普通に焼いて十分に甘くて
美味しいですので試してみてくださいね~

投稿: かめきち | 2008/07/21 10:53

★鈴鹿さんへ
おはようございます
本当、お久しぶりですね(笑)
お元気でしたか?
レシピ本、買ってくれたんですね~
ありがとうございますm(__)m
前回のより一回り小さくなった本ですが
内容は負けないくらい充実していると思ってます
絶対に活用していただけると信じて
おります~(^^)v

投稿: かめきち | 2008/07/21 10:48

★いるかさんへ
はようございます
そうでしょう
私も、最初は抵抗ありましたが
やってみたら、これまた不思議に
美味しくなるんですよ~
是非、試してみてください~
白葱は焼くと甘くなって美味しいですよね
鰻にあいますよ~

投稿: かめきち | 2008/07/21 10:45

★かほままさんへ
おはようございます
暑いですね~((>_<))
5世帯でお泊りですか
キャンプですかね
それだったらヘロヘロになりそうですね
かほままさんだったら
飲みすぎでヘロヘロになるし(笑)
でも、楽しいでしょうね

投稿: かめきち | 2008/07/21 10:41

こんにちわ。
鰻を洗ってしまう・・その大胆な発想に驚きです。
もう一度焼けば周囲がカリッとなり、美味しいでしょうね。
来週あたりやってみたくなりました!!

最近のかめきちさんの素晴らしいお写真を拝見していて、
使わない標準ズームを下取りに出して35/3.5を入手しました。
逆にお金が戻ってきました(笑)
軽量コンパクトでイイですね。
テーブルフォトではいちばん活躍しそうです。

投稿: F | 2008/07/20 09:19

Kamekiti Papa 様、おはようございます^^

うーむ、うなぎの蒲焼きを洗う!
想像もしなかった!?
昨夜も美味しいうなぎが食べたいね・・・と、家族で会話をしたばかりです。
これも「いただき!」ですね^^
昨夜は「水菜の豚ロース巻き」を
梅干しポン酢でいただきました^^
夏向きの、サッパリ、あっさりで
美味しくいただきました(感謝)
小ネギも巻いて焼きました^^
今日はうなぎ?それとも・・・
なんにしましょう?楽しみ^^-

投稿: hotaka | 2008/07/20 08:45

おはようございます~^^
たしかに~うな丼よりうな重の方が
おいしそうですね。
かば焼きの下に薄焼き卵、大葉を散りばめる・・・つい手を抜いてしまう私ですが、
ちょっとした手間をかける事は大切ですね。

うなぎ食べれなくなってしまったので、食べれる様に努力したいと思います。
白葱焼き簡単でおいしいのは有難いですよ~^^

投稿: くみです^^ | 2008/07/20 07:23

ご無沙汰してます。
遅くなりましたがレシピ本、第二弾見ました♪
前回より写真もキレイになっていたし、より楽しい仕上がりだなーと思いました。
これからどんどん活用しますね。

投稿: 鈴鹿 | 2008/07/19 20:52

洗って焼き直すのは以前テレビだったかでも
見た記憶はあるんだけども、初めはやっぱり
抵抗がありますねぃ(; ̄ー ̄A
でもふっくらと美味しい蒲焼になるみたいだし・・・
やらないと勿体無い気もしちゃいますw
白ネギの焼き物はシンプルだけど美味しそうですね♪
素材の美味しさで楽しむレシピ、良いと思いますっ☆

投稿: いるか | 2008/07/19 13:38

こんにちはsun
お暑うございます~。
うなぎを一度洗うんですかsign02
へぇ~今度してみますねhappy01
明日、あさってと仕事も連休なので
保育所時代のお友達5世帯で
お泊りで出かけてきます。
暑いので、ヘロヘロになりそうです(笑)。

投稿: かほまま | 2008/07/19 12:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/41892461

この記事へのトラックバック一覧です: 贅沢!うな重:

« ひじきと牛肉の煮もの | トップページ | ポテトのチーズ焼き »