« 鶏肉のチリンドロン風 | トップページ | 贅沢!うな重 »

ひじきと牛肉の煮もの

Blog
調理時間  20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (牛肉、美味しいねぇ インゲンはパス)

嫁さん評価 ★★★★★ (あかんで、ちゃんと野菜も食べや
                 ひじきの牛肉もあうんやね~
                 これは弁当のおかずにもいいわね)

本日は、牛肉とひじきを甘辛く煮ました

家庭の定番でしょうかね

鶏肉もいいですが牛肉も美味しいですよ

【材料】

乾燥ひじき・・・              10g
牛肉(切り落とし)・・・          100g
サヤインゲン・・・             10本
生姜・・・                  1片
だし汁・・・                 60cc
酒・・・                   大さじ1
醤油・・・                  大さじ1.5
砂糖・・・                  小さじ2
鷹の爪・・・                1/2本

【作り方】

1.ひじきは水につけてもどしておきます

2.生姜はおろし、鷹の爪は輪切りにします
  牛肉は食べやすい大きさに切ります

3.インゲンは、筋を取り 塩を少し入れた熱湯で
  さっと茹でて3cmながさにきります

4.牛肉とおろし生姜、分量外のお酒(大さじ1)を
  混ぜ合わせておきます

5.熱したフライパンに、サラダ油を入れて鷹の爪を
  弱火で炒めます
  鷹の爪の色が変わってきたら牛肉を加えて
  中火で炒めます

6.ひじきを加えて少し炒めたらだし汁、砂糖、酒
  醤油の順に入れて7~8分煮ます

7.仕上げに、インゲンを加えてさっと煮たら出来上がりです

*鷹の爪は、少量入れたほうが味が締まっていいですよ
 子どもさんも大丈夫だと思いますよ
 (我が家は大丈夫でしたので)

banner_04いつもありがとうございます 

ありがとうございますm(__)m
Blog_2
ご購入いただいた方
本当ありがとうございます
すでに色々作って
くださってるようで!!
この本で少しでも料理が
楽しくなればいいなぁって
思っております
「かめきちパパの楽うま★
毎日レシピ 」

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_2
ベーコンレタスのオムレツ

ベーコンとレタスを炒めて卵を流し入れて
オムレツ風にしました
味付けはコンソメでしました

簡単ですので朝食にもいいですよ~

【材料】・【作り方】

1.レタス(葉4枚)は水で洗って手でちぎります
  ベーコンブロック(2cm分)は5m角の2cm長さに
  棒切にします

2.卵(3個)はボウルで割りほぐして塩、胡椒(各少々)と
  コンソメの素(顆粒小さじ1)を入れて混ぜ合わせて
  おきます

3.熱したフライパンにバター(大さじ1)を入れて
  ベーコンとレタスを炒めます
  レタスがしんなりしたら卵を流し入れて手早く
  混ぜ合わせて半熟状になったら半分に折ります

4.蓋をして少し蒸し焼きにしたら出来上がりです

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

|

« 鶏肉のチリンドロン風 | トップページ | 贅沢!うな重 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★たの子さんへ
こんにちは~
そうですか、皆さん以外だと
言ってくれてますね
意外と当たりな料理かもしれません
私的には(笑)
試してみてくださいね~

投稿: かめきち | 2008/07/18 15:27

★くみです^^ さんへ
こんにちは~
梅雨明けしたと思ったのに
天気が不安定になってますよね
さっきも、大雨降ってましたよって
思ったら今、晴れてますけどね(笑)
どうなってんでしょうかね??

月末、たぶん大丈夫なはずなんですがね
まっそのうち出るでしょう(笑)

オムレツ、次回はレタス入れてみてください
美味しいですよ
ただ、卵が壊れやすいので注意してくださいね~

投稿: かめきち | 2008/07/18 15:26

★いるかさんへ
こんにちは~
いえいえ、なんとなく作ってます(笑)
牛とひじき、いいですよ~
なんか、贅沢な一品になりますね
牛肉が入ると(今の人たちはそんなことないかもしれませんが)
レタス、本当に火が入るといい食感に
なりますね
スープなんかにも入れて食べてますよ
美味しいですよね

投稿: かめきち | 2008/07/18 15:23

★izumimiruniiさんへ
こんにちは~
ひじき、基本的にはうちの子は
好きなんですよ
牛肉との組み合わせは娘たちにとっては
最高の組み合わせかもしれません(笑)
レタスのオムレツは意外ですか?
シャキシャキしてて食感いいですよ
難点は翌日まで持たないところですがね(笑)

投稿: かめきち | 2008/07/18 15:21

なるほど。
確かに牛肉とひじき、合いそうです。
でも意外と今までこういう組み合わせしませんでした。
作ってみたいと思います。

投稿: たの子 | 2008/07/18 13:40

こんにちはです~^^
梅雨明けしていきなり大雨でしたね。
少しは気温が下がったかなぁーと思ったら、むしむしして暑いです。

月末、楽しみにしております。

ひじきと牛肉の煮物・・・貧血なので、繊維も採れて体に良くておいしそうですね。
早速作りたいと思います。

昨夜、ベーコンがあまっていたので、オムレツ作ったのですよ~。レタスは思い付かなかったです。次回してみます。happy01

投稿: くみです^^ | 2008/07/18 12:12

牛肉とひじきかぁ・・・
これは我が家には無かった組み合わせっ♪
早速ママりんに報告だっ(* ̄0 ̄)/
レタスって加熱すると独特のシャキシャキ感が
出て美味しいんですよねぃ(o^-^o)
オムレツにする発想は無かったw
流石かめきちパパさん、勉強になりましたぁ~☆

投稿: いるか | 2008/07/18 11:32

なるほど〜。
こうすれば小さな子でもひじき、喜んで食べてくれますね。
おいしそうです!
レタスのオムレツっていうのも意外な感じですが、シャキシャキしておいしいでしょうね^^。

投稿: izumimirunii | 2008/07/18 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/41885813

この記事へのトラックバック一覧です: ひじきと牛肉の煮もの:

« 鶏肉のチリンドロン風 | トップページ | 贅沢!うな重 »