« 贅沢!うな重 | トップページ | 鶏のから揚げとニンニクの芽の甘酢あんかけ »

ポテトのチーズ焼き

Blog_4
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (熱いけど大好きな味~
                 冷めるまで待っとこっと)

嫁さん評価 ★★★★ (熱々、食べるんがええんやんか~
                冷めるの待ってたら日暮れるで)

暑い日には、熱いものを・・・でも確かに熱すぎるかも(汗)

子どもたちの言い分もわかりますね(笑)

でも、身体にはいいですよ
栄養も十分です(^^)v

【材料】

ジャガイモ・・・              2個
玉葱・・・                 1/2個
生クリーム・・・              200cc
牛乳・・・                  50cc
ニンニク・・・                1片
塩、胡椒・・・               少々
コンソメ(顆粒)・・・          小さじ1/2
ナツメグ・・・                少々

【作り方】

1.じゃがいもは、皮を剥き1cm厚さの2cm長さに切ります

2.玉ねぎは薄切りに、ニンニクはみじん切にします

3.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを
  入れて弱火にかけます
  ニンニクのいい香りがしてきたら玉葱とジャガイモを
  入れて中火で炒めます

4.玉葱がしんなりしジャガイモにおおかた火が
  通れば生クリーム、牛乳を加えます

5.塩、胡椒、ナツメグ、コンソメを加えて煮込みます

6.クリームに少しトロミがついたらグラタン皿に入れて
  とろけるチーズをのせて200度のオーブンで
  チーズに焼き色がつく程度焼いたら出来上がりです

*ベーコンや、海老、ホタテなんかを入れても
 美味しいですよ(でも、ジャガイモのシンプルな
 味を楽しむのもいいですね)

中はこんな感じです
Blog_5
トロリ~までいかない感じですが
これくらいがちょうどいいんですよ~

banner_04いつもありがとうございます 

ありがとうございますm(__)m
Blog_2
ご購入いただいた方
本当ありがとうございます
すでに色々作って
くださってるようで!!
この本で少しでも料理が
楽しくなればいいなぁって
思っております
「かめきちパパの楽うま★
毎日レシピ 」


「サンマルク」
Blog_10

だいぶ前に行った嫁さんの実家の近所の「サンマルク」の
料理を少し一応、子どもの誕生日ということで行きましたが

「だいぶと時期過ぎてました(汗)」

この時は、海老がメインの料理でした

Blog_11
でも、私はやっぱりビールから始まります(笑)
涼しそうな画像なので許してください


Blog_12

嫁さんが食べたメインの「海老のグラタン」です
結構ボリュームがありました
子どもが横から一口食べて

「パパの作ったやつのほうが・・・・」

娘はお世辞も覚えてきたようです(笑)


私のメインは
Blog_13

「海老クリームコロッケ」です
俵型のを期待していたのですが・・・

ちょっとがっかりでした(泣)


Blog_14
中までぎっしり海老が入っていましたが・・・


Blog_15

妹夫婦は「海老がメイン」だと言っているのに

「肉」頼んでました(汗) 肉好きの妹夫婦なのです(笑)

でも、「サンマルク」といえばやっぱり
Blog_16

「パンの食べ放題」です!!

あまり、いろいろ頼まずパンを楽しむのもいいかもですね(笑)

失礼しましたm(__)m

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

|

« 贅沢!うな重 | トップページ | 鶏のから揚げとニンニクの芽の甘酢あんかけ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★yumiさん
こんにちは~
そうですね
サンマルクはお変わりが気軽に頼めますよね~
良心的な感じがしますね
何故か繰り返しでいいますよね(笑)
頑張れ~ サンマルク~

投稿: かめきち | 2008/07/22 12:19

ポテトのチーズ焼きおいしそう♪
私の好きなメニューです
さっそく明日作ってみます☆
サンマルクは私もランチによく行くのですが
焼きたてパン最高ですよね!
どんなに食べても追加しにくい雰囲気を作らない感がいいです☆
ここのは肉料理より魚料理の方がおススメですけど・・・。
パンは、最高~!ですよね(繰返し言う)

投稿: yumi | 2008/07/22 00:38

★いるかさんへ
こんにちは~
確かに猫舌の方には厳しいですよね
グラタンはでも、熱々が美味しいんですよね~(笑)
サンマルク、そんなに高くないですよ
「普通」って感じですよ
近くにあるんでしたら一度、行かれたらどうですかね?
パンの食べ放題は魅力てきですよ~

投稿: かめきち | 2008/07/21 11:48

★風さんへ
こんにちは~
そういっていただけると
嬉しいかぎりです
パンは焼き立てで少し小さめで食べやすくていいですよね
新しい本、期待通りですか
良かったです(^^)v
色々と作ってみてくださいね~
期待しています

投稿: かめきち | 2008/07/21 11:45

わぁ~♪コレは大好きw
アツアツが一番でしょうけど、ボクも少し
冷ましてから食べるかニャσ(^_^;)
微妙に猫舌なんでw
サンマルクは自転車で行ける距離にあるんですけど
高そうなイメージが強くて行った事はないです;
焼きたてパン食べ放題は魅力なんですけどねぃw

投稿: いるか | 2008/07/20 23:27

かめぱぱ、こんにちわ♪

新刊でもどんどん作っていますがやはり期待通り♪
最高です!
実家の母や友達にも喜んでもらえました♪

子供さんのお誕生日おめでとうございます!
サンマルクのメインって期待して行った記憶はありますがやはりこりゃあ美味い!
って思えませんでした(悲)
パンも楽しみで行ったのでそれはそれでね(笑)

かめぱぱの料理にすっかりぞっこんの家族は物足らなかったのかもですね。

投稿: 風 | 2008/07/20 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/41892668

この記事へのトラックバック一覧です: ポテトのチーズ焼き:

« 贅沢!うな重 | トップページ | 鶏のから揚げとニンニクの芽の甘酢あんかけ »