« 茄子と豚ミンチ肉の炒め煮 | トップページ | 海老の甘酢炒め »

サーモンの胡麻七味焼き

Blog
調理時間 10分  (2人前)
(漬け込み時間含まず)

子ども評価 ★★★ (甘いのに後でちょっと辛いやん
                         変なの!!)

嫁さん評価 ★★★★★ (サーモンって感じがしないわね
                  絶対に弁当へ持っていこ)

本日は、サーモンをタレに漬けこんでフライパンで

焼いたものです

七味と白ゴマを利かせています

【材料】

サーモン(切り身)・・・          2切れ
オクラ・・・                  4本
生椎茸・・・                 2本
漬けタレ
醤油・・・                  大さじ1
砂糖・・・                  小さじ2
ごま油・・・                 小さじ1
青葱みじん切り・・・            大さじ1
白ゴマ・・・                 小さじ2
七味・・・                  小さじ1/2

【作り方】

1.サーモンの切り身は縦半分に切ります

2.漬け込みのタレに30分ほど漬けます

3.オクラは塩でもんで熱湯でさっと茹でます
  椎茸は軸を切っておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れてサーモンと
  オクラ、椎茸を中火の弱火で焼きます

5.サーモンに焼き色が付き中まで火が通れば
  オクラと椎茸と一緒に器に盛れば出来上がりです

*好みで残ったタレをひと煮立ちさせ野菜類に
  かけて食べてもいいですよ~

banner_04なんとか、頑張ってます
ポチっとよろしくですm(__)m
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

ありがとうございますm(__)m
Blog_2
ご購入いただいた方
本当ありがとうございます
すでに色々作って
くださってるようで!!
この本で少しでも料理が
楽しくなればいいなぁって
思っております
かめきちパパの楽うま★
毎日レシピ

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_2
レタスの塩昆布和え

めっちゃ簡単ですみませんm(__)m

でも、結構いけますよ~

【材料】・【作り方】

1.レタス(葉4枚)は水でよく洗い細切りにします

2.塩昆布(大さじ2分)と一緒によくかき混ぜて
  出来上がりです

*ポイントはあまり置き過ぎるとレタスが塩昆布の
 塩分でしんなりとなるので注意しましょう

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  


|

« 茄子と豚ミンチ肉の炒め煮 | トップページ | 海老の甘酢炒め »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★hotakaさんへ
こんにちは~
私たちが行った時は長閑な川で
他の家族連れの方もたくさん
おられたんですがね~
川を怖いですよね
改めてそう思いました
塩昆布は家に置いていると色々と
使えて便利ですよ
焼き飯やパスタなんかにも使えますよ
試してくださいね~

投稿: かめきち | 2008/07/30 16:56

Kamekiti Papa 様、おはようございます^^

 かほままさんへの返信を見て、びっくりして、これを書いています。
都賀川にいったのですか、日が違っていてよかった(ホッ)
実はかなり前に神戸に行った時に友人が案内してくれた場所があり、今回事故のあった川にそっくりでした。
また、自分が中1の頃渓流にキャンプに行き、河原にテントを張っていました。
夜、突然の雷雨になりました。
幸い、増水が危険と気付き、緊急に非難して無事だった経験がありました。
そんなわけで、少々ドキッとしました。
 
 ところで、魚のレシピはいただきます。
魚の料理が苦手なのですが、これは応用も利きそうですし、感謝ですね^^
副菜の方もいただきます。
塩昆布が無いので、買ってこなきゃ^^

投稿: hotaka | 2008/07/30 10:08

★いるかさんへ
こんにちは~
焦げないように焼くのだけが
ポイントですよ
サーモンは鮭より癖がないので
こういう漬けこみにはあいますよ
試してください
塩昆布は万能調味料ですね(^^)v

投稿: かめきち | 2008/07/29 15:24

★かほままさんへ
こんにちは~
このタレは鰆なんかの白身魚にも
あいますよ
試してみてください
「奥水間」ってどこにあるんですか?
でも、楽しそうです良かったですね
私は日曜日、ボーイスカウトの活動で
「都賀川」に行ってきました
天気もよく、楽しかったんですが
昨日の事故を見てびっくりしました
まさにあの場所で遊んでいましたので
川は怖いですね
気をつけましょうね

投稿: かめきち | 2008/07/29 15:22

ご飯が進みそうでいいですねぃ(o^-^o)
サーモンを漬けてから焼いたことってないんで
どんな感じかちょっと楽しみかもw
塩昆布って便利ですよねぃ♪
なんでも美味しくなっちゃうし、簡単だしw

投稿: いるか | 2008/07/29 11:56

おはようございますnote
この漬けだれは、他にも使えそうですね。
レタスと塩昆布かぁflair
キャベツはした事あるんですがレタスも
面白いですね。
月曜の休みは、結局「奥水間」で川遊びと
バーベキューをして来ました。
思ったより木陰は涼しくて良かったです。

投稿: かほまま | 2008/07/29 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/41994152

この記事へのトラックバック一覧です: サーモンの胡麻七味焼き:

« 茄子と豚ミンチ肉の炒め煮 | トップページ | 海老の甘酢炒め »