« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

鶏手羽先の酢醤油漬け焼き

Photo
調理時間 15分  (2人前)
(漬け込み時間含まず)

子ども評価 ★★★★(ちょっと、酸っぱくて甘くて
                美味しいのかなぁ??)

嫁さん評価 ★★★★★(今日のも夏向きやね、お酢が利いてて
          さっぱり食べれるわね 骨が無いとなおいいけど)

本日は、鶏の手羽先を酢と醤油の利いたタレに
漬けこんで焼いたものです

少し焦げやすいのでグリルではなくてフライパンで
蒸し焼きにするといいですよ

【お知らせ】
本日、発売の「女性セブン」に私がちょこっと掲載されてます
今回は料理ではなくて「blog」についての取材を受けました。
時間のある方は本屋さんでみてくださいね

【材料】

鶏手羽先・・・               6本
漬け込みタレ
白ゴマ・・・                大さじ2
酢・・・                   大さじ1
酒・・・                   大さじ2
醤油・・・                 大さじ1

【作り方】

1.手羽先肉は骨に沿って浅く切り込みを
  入れて食べやすくしておきます

2.タレの材料をボウルに入れて(1)の
  鶏肉を入れてよくもみ込みます

3.2時間ほど漬け込みます
  熱したフライパンにサラダ油を入れて
  中火で鶏肉の皮の面から焼きます

4.皮に焼き色がしっかりついたらひっくり
  返して蓋をして弱火で中まで火が通るまで
  焼いたら出来上がりです

*好みで食べる時に七味をかけても美味しいですよ~

banner_04なんとか、頑張ってます
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

ありがとうございますm(__)m
Blog_2
ご購入いただいた方
本当ありがとうございます
すでに色々作って
くださってるようで!!
この本で少しでも料理が
楽しくなればいいなぁって
思っております
かめきちパパの楽うま★
毎日レシピ

「こんな、副菜はどうですか~」
Blog
茄子とオクラの春雨サラダ

茄子とオクラを春雨と中華風に和えました
夏にぴったりのサラダですよ

【材料】・【作り方】

1.茄子(1本)はヘタを取り縦に8等分、横に3等分に
  切って素揚げにして冷まします
  春雨は熱湯でもどし冷水にさらします

2.オクラ(4本)は軽く塩でもみ
  熱湯でさっと茹でて冷水にさらしてから
  食べやすいサイズに切ります

3.きゅうりは薄切りにします
  人参は短冊切にして熱湯でさっと茹でて
  冷水に落とします

4.ドレッシングの調味料
  醤油(大さじ2)酢(大さじ1.5)砂糖(小さじ1)
  ごま油(大さじ1)を混ぜ合わせ水分の切った
  すべての材料と混ぜ合わせたら出来上がりです

Blog_2

先日、ボーイスカウトの活動での撮影です
見事な「入道雲」でした~

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

海老の甘酢炒め

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (海老かぁ~ちょっと酸っぱいなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★ (なんか、身体にいい感じがする
                 海老だけ弁当に持っていこ)

本日は、海老をさっと揚げて甘酢のタレで

炒めた物です

グリーンアスパラとの相性もいいですよ

【材料】

ブラックタイガー(大)・・・        6尾
グリーンアスパラ・・・           2本
小麦粉・・・                適量
塩・胡椒・・・                少々
青葱・・・                  1本
白葱・・・                 2cm分
生姜・・・                  1片
ニンニク・・・                1片
鷹の爪・・・                1/2本
炒めタレ
砂糖・・・                 大さじ1
醤油・・・                 大さじ1
酢・・・                  大さじ1.5
酒・・・                   大さじ1

【作り方】

1.海老は皮をむき背綿を取り背の部分に
  少し深めの切り込みを入れ軽く塩、胡椒を
  します

2.生姜、ニンニク、白葱はみじん切にします
  鷹の爪は輪切りにします

3.炒めタレの材料は混ぜ合わせておきます

4.グリーンアスパラは3cm長さに切ります
  青葱は小口に切ります

5.海老に小麦粉を満遍なくつけて多めのサラダ油で
  揚げ炒めにします
  炒めた海老は油分をきっておきます

6.熱したフライパンにサラダ油を入れて生姜、ニンニク
  白葱、鷹の爪を弱火で炒めます
  いい香りがしてきたらアスパラを炒めます

7.アスパラに油が馴染んだら海老を戻し入れて
  (3)と青葱を加えて強火で一気に混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*仕上げは一気にですよ
  海老が固くなりますので

banner_04なんとか、頑張ってます
ポチっとよろしくですm(__)m

 
←こちらも、よろしくですm(__)m

ありがとうございますm(__)m
Blog_2
ご購入いただいた方
本当ありがとうございます
すでに色々作って
くださってるようで!!
この本で少しでも料理が
楽しくなればいいなぁって
思っております
かめきちパパの楽うま★
毎日レシピ

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_2
トマトとオクラの胡麻ソース

【材料】・【作り方】

1.トマト(1/2個)は串切りにします

2.オクラ(4本)、グリーンアスパラ(2本)は熱湯で
  さっと茹でて冷水で冷やします

3.食べやすい大きさに切り器に盛って
  練りゴマ(大さじ1)、砂糖(大さじ1/2)
  醤油(小さじ1)だし汁(大さじ1)を
  混ぜ合わせたものと白ゴマをかけていただきます

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  


| | コメント (8) | トラックバック (0)

サーモンの胡麻七味焼き

Blog
調理時間 10分  (2人前)
(漬け込み時間含まず)

子ども評価 ★★★ (甘いのに後でちょっと辛いやん
                         変なの!!)

嫁さん評価 ★★★★★ (サーモンって感じがしないわね
                  絶対に弁当へ持っていこ)

本日は、サーモンをタレに漬けこんでフライパンで

焼いたものです

七味と白ゴマを利かせています

【材料】

サーモン(切り身)・・・          2切れ
オクラ・・・                  4本
生椎茸・・・                 2本
漬けタレ
醤油・・・                  大さじ1
砂糖・・・                  小さじ2
ごま油・・・                 小さじ1
青葱みじん切り・・・            大さじ1
白ゴマ・・・                 小さじ2
七味・・・                  小さじ1/2

【作り方】

1.サーモンの切り身は縦半分に切ります

2.漬け込みのタレに30分ほど漬けます

3.オクラは塩でもんで熱湯でさっと茹でます
  椎茸は軸を切っておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れてサーモンと
  オクラ、椎茸を中火の弱火で焼きます

5.サーモンに焼き色が付き中まで火が通れば
  オクラと椎茸と一緒に器に盛れば出来上がりです

*好みで残ったタレをひと煮立ちさせ野菜類に
  かけて食べてもいいですよ~

banner_04なんとか、頑張ってます
ポチっとよろしくですm(__)m
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

ありがとうございますm(__)m
Blog_2
ご購入いただいた方
本当ありがとうございます
すでに色々作って
くださってるようで!!
この本で少しでも料理が
楽しくなればいいなぁって
思っております
かめきちパパの楽うま★
毎日レシピ

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_2
レタスの塩昆布和え

めっちゃ簡単ですみませんm(__)m

でも、結構いけますよ~

【材料】・【作り方】

1.レタス(葉4枚)は水でよく洗い細切りにします

2.塩昆布(大さじ2分)と一緒によくかき混ぜて
  出来上がりです

*ポイントはあまり置き過ぎるとレタスが塩昆布の
 塩分でしんなりとなるので注意しましょう

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  


| | コメント (6) | トラックバック (0)

茄子と豚ミンチ肉の炒め煮

Blog_12
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (まぁまぁ食べれるかな・・・)

嫁さん評価 ★★★★★ (贅沢な!!これ、美味しいやんか
                 弁当へも持っていけそうやし)

本日は茄子と豚ミンチ肉を炒めて少し煮たものです

茄子は一度、素揚げにしておくのがポイントですよ

生姜を利かせて甘めに仕上げました

【材料】

茄子・・・                  2本
豚ミンチ肉・・・              100g
ニンニク(みじん切り)・・・       小さじ1/2
生姜・・・                  2片
青葱・・・                  1本
白ゴマ・・・                大さじ1
混合調味料
鶏ガラスープ・・・            150cc
ケチャップ・・・              大さじ2
砂糖・・・                 小さじ2
醤油・・・                 大さじ1.5
酒・・・                   大さじ1.5
塩・・・                   少々

【作り方】

1.茄子は食べやすい大きさに乱切りにします

2.生姜はみじん切にし青葱は小口に切ります

3.茄子を160度の油でさっと揚げます

4.熱したフライパンにサラダ油を少量とニンニク
  生姜を入れて弱火で炒めます
  いい香りがしてきたら豚ミンチを入れて弱火で
  炒めます

5.ミンチ肉がパラパラになってきたら茄子を加え
  中火でさっと炒めたら混合調味料を加え
  5分ほど煮込みます

6.仕上げに青葱を散らして白ゴマをふりかけて
  出来上がりです

*面倒ですが茄子は一度揚げてくださいね~

banner_04なんとか踏ん張ってます
ポチっとお願いしますm(__)m
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

ありがとうございますm(__)m
Blog_2
ご購入いただいた方
本当ありがとうございます
すでに色々作って
くださってるようで!!
この本で少しでも料理が
楽しくなればいいなぁって
思っております
かめきちパパの楽うま★
毎日レシピ

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_13
鶏レバーの甘辛煮

鶏レバーを甘辛く煮ました
牛乳で臭みを取りましょう

【材料】・【作り方】

1.鶏レバー(200g)は流水で洗って食べやすい大きさに
  切り、牛乳(100cc)でしっかりと洗います
  沸騰したお湯にさっと通します(臭みが和らぎます)

2.生姜(1片)は、細切りにします
  鍋に、煮汁の材料を煮立ててレバーと生姜を入れます
  煮汁
  醤油(大さじ1)、砂糖(大さじ1),酒(小さじ2) 
  みりん(小さじ2)水(大さじ2)

3.時々、アクを取りながら弱火で汁気がなくなるまで
  煮たら出来上がりです

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

スペイン風オムレツ

Blogsa
調理時間 20分  (4人前)

本日はスペイン風オムレツ(スパニッシュオムレツ)です

朝から食べたくなるボリュームのある卵焼きですよね

お休みの遅めの朝ご飯にいかがですか

【材料】

卵・・・                  4個
じゃがいも・・・             3個
玉葱・・・                 1個
パプリカ(赤)・・・           1/2個
塩・・・                  少々
胡椒・・・                 少々
オリーブオイル・・・           適宜

【作り方】

1.じゃがいもは皮を剥いて5~6mmの厚さに切ります

2.玉ねぎも薄くスライスします
  パプリカは種を取り5ミリ厚さに切ります

3.熱したフライパンに多めのオリーブオイルを入れて
  じゃがいもをきつね色になるまで揚げ炒めにします

4.一度、取り出して別皿に取ります
  同じフライパンで玉葱、パプリカを炒め
  (3)のじゃがいもを戻し入れて塩、胡椒をして
  味をつけ別皿に取ります

5.ボウルに卵を割りほぐし塩、胡椒をし(4)の具を
  加えます

6.熱したフライパンにオリーブオイルを入れて
  (5)を流し入れて鍋をゆすりながら卵が
  半熟状になり底面に焼き色がつく程度に
  なったらひっくり返してそのままオーブンに
  フライパンごと入れて200度の温度で5分ほど
  焼いたらできあがりです

*子どもたちはケチャップつけて食べてました
  やっぱり「おこちゃま」ですね(笑)

「中はこんな感じです」
Blog_11

banner_04なんとか踏ん張ってます
ポチっとよろしくですm(__)m


←こちらも、よろしくですm(__)m

ありがとうございますm(__)m
Blog_2
ご購入いただいた方
本当ありがとうございます
すでに色々作って
くださってるようで!!
この本で少しでも料理が
楽しくなればいいなぁって
思っております
かめきちパパの楽うま★
毎日レシピ

「水鉄砲作り」
Blog_3

前回のボーイスカウト活動で竹で水鉄砲を作りました
毎年恒例の水鉄砲作り
親も子供も楽しみにしている行事の一つです

Blog_4

細めの竹にスポンジを巻きます

このスポンジの巻き具合でよく飛ぶかどうかが
決まると言っても過言ではありません(笑)

Blog_5

スポンジの上から要らなくなった靴下をかぶせ
紐か輪ゴムでしっかりと巻いて固定させます

Blog_6

きりで太いほうの竹に穴を開けたら

Blog_7

出来上がりです(^_^)v

この、水鉄砲は本日 神戸の川に持って行って

「戦い」をするわけです(笑)

その戦いぶりは次回に紹介させていただきます

そしてこの日のお昼ご飯は

Blog_8

「タライで冷やしうどん」です(爆)

タライに袋をかぶせて具だくさんの冷やしうどんを
作りました~
袋が緑なのは私の住んでる街の
指定ごみ袋です(爆)

Blog_9

卵焼きは人気があるので一人一切れです(笑)

ごみ袋でも何でも、外で食べると旨いのです!!

Blog_10

みんな、ガツガツ食べてました~(^_^)v

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚シャブサラダ(梅醤油ドレッシング)

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★ (なんか、酸っぱいなぁ・マヨネーズ)

嫁さん評価 ★★★★ (夏向きでさっぱりでいいわね
                野菜がたっぷり食べれるわね)

本日は、豚シャブ肉のサラダです

野菜を細く切って豚肉をのせただけなんですが

ドレッシングを梅干しを使ってさっぱりと仕上げました

子どもたちには、ちょっと無理でしたが(笑)

【材料】

豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・・       100g
人参・・・                  1㎝分
きゅうり・・・                 2/3本
レッドキャベツの芽・・・         1/2パック
梅醤油ドレッシング
梅干し・・・                 3個
砂糖・・・                  大さじ2
醤油・・・                  大さじ1
煮切り酒・・・               大さじ1
だし汁・・・                大さじ1強

【作り方】

1.人参、きゅうりは細切りにして水にさらします

2.ドレッシングの材料は混ぜあわせておきます

3.大きめの鍋に水を入れてひと煮立ちさせて
  弱火にします

4.豚肉を1枚づつ丁寧に入れていきます

5.豚肉に火が通れば冷水に落します

6.野菜類を器に盛って豚肉をのせドレッシングを
  かけていただきます

*豚肉は氷水を使用しないで冷たい水に
  落とすと固くならないですよ~

banner_04頑張ってます!ポチっと応援よろしくですm(__)m

←こちらも、よろしくですm(__)m

ありがとうございますm(__)m
Blog_2
ご購入いただいた方
本当ありがとうございます
すでに色々作って
くださってるようで!!
この本で少しでも料理が
楽しくなればいいなぁって
思っております
かめきちパパの楽うま★
毎日レシピ

「蜂の巣、発見!!」
Blog_2

先日、何気なくベランダの端っこの方を見ると

「な・な・なんと蜂の巣が・汗」

なんか最近、「ベランダに蜂が飛んでるなぁ」とは
思ってたんですが、まさか蜂の巣ができてるなんて」

とりあえず、マンションの管理会社へ電話を入れてみると

管理会社 「すずめ蜂のすですか?」と聞かれ見た感じ足長バチぽっかったので

私     「違うと思いますよ」

管理会社 「スズメバチの巣だったら役所のほうで手配して
        取ってくれるんですがねぇ」

私     「へぇ~やっぱりスズメバチは怖いんや~
       ほんで、どうしたらいいん?」

管理会社 「ですから、ご自分でなんとかしていただかないと」

私     「げっ!何とかしろって・・・どうやって?」

色々とやり取りをしていると、管理会社の方が

「私が行ってなんとかします」と言ってくれその日の夕方に
来てくださり無事、取っていただきました

マンションの4階に蜂の巣作るのは珍しいみたいで
たいがいは一階に作るらしいです

蜂の巣を取っても2、3日はハチが何匹か戻って
着てましたがあきらめたようで今はいません

「蜂さん、ごめんなさいねぇ」


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

豚バラ肉の南蛮焼き

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (肉や~なんか久しぶりちゃう?)

嫁さん評価 ★★★★ (よう言うわ、毎日のように食べて
                おいて!!ピリッとしていいわね)

本日は、豚バラ肉を鷹の爪を加えたタレに
漬けこんで焼いたものです

久しぶりの肉?なのか子どもたちも結構
食べてましたよ~(笑)

【材料】

豚バラ肉(焼き肉用)・・・        8枚
大葉・・・                  2枚
レタス・・・                 葉2枚
漬けタレ
醤油・・・                 大さじ2
酒・・・                   大さじ2
みりん・・・                大さじ2弱
鷹の爪・・・                1/2本

【作り方】

1.鷹の爪は輪切りにし醤油、酒、みりんと
  混ぜ合わせます

2.大葉は細切りに、レタスは食べやすい大きさに
  手でちぎります

3.漬け込みタレに豚肉を10分ほど漬け込みます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて中火で
  漬けこんだ肉を焼きます

5.器にレタスを敷いて豚肉を並べて大葉を添えて
  いただきます

*焦げないように注意しながら焼いてくださいね

banner_04相変わらずピンチです(汗)
ポチっとよろしくですm(__)m


←こちらも、よろしくですm(__)m

ありがとうございますm(__)m
Blog_2
ご購入いただいた方
本当ありがとうございます
すでに色々作って
くださってるようで!!
この本で少しでも料理が
楽しくなればいいなぁって
思っております
かめきちパパの楽うま★
毎日レシピ

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_2
鰻ざく

昨日は土用の丑でしたね
うな丼もいいですが、さっぱりと酢のものも
いいですよね

【材料】・【作り方】

1.みりん(大さじ1.5)と醤油(小さじ2)をひと煮立ちさせ
  鰻のかば焼き(1/2尾)を煮ます

2.冷めたら1cm幅に切ります
  きゅうり(1本)は薄切りにし大葉(1枚)、 生姜(1片)は細切りにします

3.三杯酢(砂糖・大さじ1、酢・大さじ3、だし汁・大さじ1.5
       薄口しょうゆ・小さじ2)ときゅうり、大葉、鰻を
  ざっくりと混ぜ合わせ器に盛って生姜を添えて出来上がりです

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

トマトの本格リゾット

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★ (トマトの雑炊みたいやね)

嫁さん評価 ★★★★★ (トマトの雑炊!!見た目そのまま
                やね、これって冷たくてもいけそうやね)

本日はちょっと本格的にリゾットです

と言ってもひたすら混ぜて作るだけなんですがね(笑)

鍋の前に30分間、立てる時に作ってくださいね~

【材料】

トマト・・・                  大一個
米・・・                   1カップ弱
玉葱みじん切り・・・            大匙3
ブイヨン・・・                 200cc
白ワイン・・・                大匙2
バター・・・                  大匙1
パルメザンチーズ・・・          大匙2~3
塩、胡椒・・・                 適量
パセリのみじん切り・・・          少々

【作り方】

1.トマトは荒みじんに切ります

2.熱した深鍋にオリーブオイルと
  玉ねぎを入れて中火で炒めます

3.お米を加えてよく混ぜながら炒めます
  お米に油を十分に吸わせたら白ワインと
  トマトを加え混ぜ合わせます

4.分量の半分のブイヨンを加えて混ぜながら
  20分弱炒め煮にします
  途中水分がなくなってきたらブイヨンを足してくだささいね

5.米がアルデンテの状態になったらバターと
  パルメザンチーズ、塩、胡椒を加えさっと混ぜ合わせて
  器に盛ります

6.仕上げにパセリのみじん切りをふりかけて
  出来上がりです

*お米は洗わなくても大丈夫ですよ~

banner_04ポチっと応援よろしくですm(__)m
ランキング急降下中ピンチ!!
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

ありがとうございますm(__)m
Blog_2
ご購入いただいた方
本当ありがとうございます
すでに色々作って
くださってるようで!!
この本で少しでも料理が
楽しくなればいいなぁって
思っております
かめきちパパの楽うま★
毎日レシピ

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_2
薄揚げのタンドリー風

このレシピの、ベースは
いつも独創的なレシピを考案される

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

ゆんさんの「がんもどきのタンドリーチキン風
参考にして作らせていただきました~

夏向きのカレー風味の焼きものですよ

【材料】・【作り方】

1.薄揚げ(1枚)は熱湯に入れて油抜きをします

2.おろし生姜(小さじ1)、ニンニクのみじん切り(小さじ1)
  白ワイン(大さじ2)カレー粉(大さじ1/2)レモン汁(大さじ2)
  ねりからし(大さじ1/2)を混ぜ合わせます

3.薄揚げを食べやすいサイズに切って(2)に10分~20分
  漬けこんだものをオーブントースターで薄揚げがカリッと
  するまで焼いたら出来上がりです

*お好みでウスターソースつけて食べたも美味しいですよ

*ゆんさん、ありがとうございましたm(__)m

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

鶏ささみ肉のくずたたき(胡麻酢醤油)

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (なんか、ツルツル滑って食べにくいなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★ (夏って感じでいいわねぇ
                  胡麻酢のドレッシングがいいわ)

本日は鶏ささみ肉をくずのようにツルツルと
させて胡麻酢醤油をつけていただきます

子どもたちは、ちょっと食べにくそうでしたが
夏って感じがしていいですよ~

【材料】

鶏ささみ肉・・・              3本
ミョウガ・・・                1本
きゅうり・・・                1/2本
片栗粉・・・                適量
ささ身肉下味
塩・酒・・・                 少々
胡麻酢醤油
白胡麻・・・                大さじ1
酢・・・                   大さじ2
醤油・・・                大さじ1/2強
砂糖・・・                 小さじ1/2
塩・・・                   少々

【作り方】

1.鶏ささみ肉は筋を取って斜めに薄く削ぎ切りにします

2.切ったささ身肉に酒と塩をふりかけておきます

3.(2)に薄く片栗粉をつけて熱湯に落します
  ささ身肉が浮いてきたらだいたい火が通って
  いますのでそのまま引き揚げて氷水に落します

4.荒熱がとれて冷たくなったら取り出して
  キッチンペーパーで水分を拭き取ります

5.器に盛って細切りにしたミョウガときゅうりを
  添えて胡麻酢醤油をつけていただきます

*ささみ肉はなるべく新鮮なものを使ってくださいね

胡麻酢醤油はこんな感じです
Blog_2

banner_04めっちゃピンチです(汗)
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

ありがとうございますm(__)m
Blog_2
ご購入いただいた方
本当ありがとうございます
すでに色々作って
くださってるようで!!
この本で少しでも料理が
楽しくなればいいなぁって
思っております
かめきちパパの楽うま★
毎日レシピ


「こんな副菜はどうですか~」
Blog_3
レタスサラダうどん

胡麻酢醤油を、冷たく冷やしたうどんに
かけていただきます

レタスをたっぷり混ぜていただきます

【材料】・【作り方】

1.レタス(葉2枚)は手で食べやすい大きさにちぎります

2.細めのうどん(一玉)を茹でて氷水で冷たく冷やします

3.ミョウガ(1本)を細切りにしボウルですべての材料を
  混ぜあわせ器に盛り胡麻酢醤油をかけていただきます

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (10) | トラックバック (0)

和風おろしハンバーグ

Blog_8
調理時間 40分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (う~ん、大根おろしが・・・
               普通のハンバーグのほうがいい)

嫁さん評価 ★★★★★ (私はこっちの方がいいわ~
               さっぱりで、でも食べ過ぎてしまいそう・汗)

本日は、和風のハンバーグです

大根おろしと和風タレでさっぱりといただきます
なんか、夏っぽい感じがしますね・・和風ハンバーグって??

せっかく買ったステーキ用の鉄板、ちゃんと使ってます(笑)
バックに見えるオレンジ色のものは
人参のグラッセです(久しぶりに作りました)

【材料】

合挽きミンチ肉・・・           300g
玉葱・・・                 1/2個
生椎茸・・・                2個
パン粉・・・               1/4カップ
牛乳・・・                 大さじ2
卵・・・                   1個
ナツメグ・・・                少々
塩・胡椒・・・                少々
大葉・・・                  2枚
大根おろし・・・             1カップ分
和風ソース
だし汁・・・                大さじ4
砂糖 ・・・                大さじ3
みりん・・・                大さじ2
醤油・・・                 大さじ3

【作り方】

1.玉葱、椎茸はみじん切にしサラダ油でさっと
  炒めて冷ましておきます

2.和風タレは材料を鍋に入れてひと煮立ちさせておきます

3.ボールに合挽きミンチ、塩、胡椒、ナツメグを入れて
  軽く混ぜ合わせます
  牛乳、パン粉、卵を加えてたらよく混ぜ合わせます

4.玉葱と椎茸を加えて材料が均等になるように
  混ぜたら半分に分けてハンバーグの形に
  形成します

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて中火で
  ハンバーグを焼きます
  片面に焼き目がしっかり目についたら
  ひっくりかえして蓋をして弱火で蒸し焼きにします

6.串でハンバーグを真中あたりまで刺して肉汁が
  透明なら火が通ってる状態になってます

7.器に盛って大根おろしをのせて穂細切りにした
  大葉をちらし和風ソースをかけていただきます

*鉄板だったらソースかけた時に「ジュ~」って音が
  して食欲をそそりますね
  でも、ソースが跳ねるので注意しましょう(笑)

banner_04いつもありがとうございます

←こちらも、よろしくですm(__)m

ありがとうございますm(__)m
Blog_2
ご購入いただいた方
本当ありがとうございます
すでに色々作って
くださってるようで!!
この本で少しでも料理が
楽しくなればいいなぁって
思っております
かめきちパパの楽うま★
毎日レシピ


「こんな副菜はどうですか~」
Blogizumimirun
トマトのガーリックステーキ

これは、私のオリジナルではありません

いまや超・超人気有名ブログ、「vege dining 野菜のごはん」

管理人izumimirunさんのレシピを作らせていただきました

私のブログとは全く違う凝ったレシピを紹介されてますよ~
彼女は本も出版されてますし今度第2弾も発売されます

素晴らしいですね
まだ、お会いしたこともないんですがコメントでは
よく、お話をさせていただいております

さて、そんなizumimirunさんのレシピ
「トマトのガーリックステーキ」

我が家の嫁さんが絶賛していました

作り方はいたってシンプルですが夏のトマトは美味しいので
皆さんも、よかったら作ってくださいね

【材料】・【作り方】

1.トマト(一個)はヘタと底を少し切り落とし
  それを横半分に切ります

2.塩、胡椒をし小麦粉を薄く付けます

3.熱したフライパンに、オリーブオイルとニンニクの
  薄切り(1片分)を入れて弱火にかけます

4.ニンニクの香りが十分にしたらトマトを入れて
  最初は強火でソテーします
  焼き色がついたらひっくり返して中火の弱火で
  トマトがほんのり柔らかくなったらお皿に盛って
  出来上がりです

*私はこれにバルサミコ酢を少しかけて食べました
  ナイフを使わないと崩れる感じのトロトロで
  美味しかったですよ
  izumimirunさん、ご馳走様でしたm(__)m

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

鶏のから揚げとニンニクの芽の甘酢あんかけ

Blog_6
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (ふ~ん、ニンニクの芽って言うんや
               アスパラかと思ったよ・・味は普通やね)

嫁さん評価 ★★★★ (鶏肉だからさっぱりと食べれるわね
               ニンニクの芽って後で匂いが来るんだっけ)

本日は、鶏肉をから揚げにしてニンニクの芽と一緒に
甘酢あんで絡めました

酢豚の鶏版で具材を少なくした感じです(手抜きではありませんよ)
ニンニクの芽・・・確かに後で香りがきますよね(笑)

【材料】

鶏もも肉・・・               300g
ニンニクの芽・・・             4本
小麦粉・・・                適量
水溶き片栗粉・・・            適宜
鶏肉下味
酒・醤油・・・               各少々
混合調味料
鶏ガラスープ・・・             60cc
酒・・・                   大匙2
酢・・・                  大匙2強
砂糖・・・                 大匙1強
醤油・・・                 大匙1


【作り方】 

1.鶏肉は1cm幅の削ぎ切りにし下味の材料を
  ふりかけて味を付けます

2.ニンニクの芽は3cm長さに切ります

3.下味をつけた鶏肉は小麦粉を満遍なくつけて
  170度の油で揚げます
  揚げた鶏肉は別皿に取ります

4.熱した中華鍋にサラダ油を入れて
  ニンニクの芽を炒めます
  (3)の鶏肉を戻し入れてざっくりと
  混ぜ合わせます

5.混合調味料を加えて鶏肉に味が浸みこむよう
  少し煮ます

6.水溶き片栗粉でトロミをつけて出来上がりです

*今回はトロミを少し強めにつけたほうが
 鶏肉に味が絡まって 美味しいですよ

banner_04いつもありがとうございます 

ありがとうございますm(__)m
Blog_2
ご購入いただいた方
本当ありがとうございます
すでに色々作って
くださってるようで!!
この本で少しでも料理が
楽しくなればいいなぁって
思っております
「かめきちパパの楽うま★
毎日レシピ 」


久しぶりに「最近、食べて美味しかったもの⑤」
Blog_17
もう、何十年も食べている
近所のうどん屋さんの天丼(衣が最高!)


Blog_18
その店の鶏卵うどん(生姜が利いてて美味しいのです)


Blog_19
やっぱり好きな厚揚げ焼き


Blog_20
お店の焼き鶏(焼きたてが一番ですね)


Blog_21
何故か美味しい「餅ベーコン」


Blog_22
とろとろオムライス(中の具は秘密です)(笑)


Blog_23
〆はやっぱりラーメンですね
あっさり醤油ラーメン

濃厚な味も好きですが飲んだ後はさっぱりした
醤油ラーメンがいいですね~

第6弾はあるのか???

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポテトのチーズ焼き

Blog_4
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (熱いけど大好きな味~
                 冷めるまで待っとこっと)

嫁さん評価 ★★★★ (熱々、食べるんがええんやんか~
                冷めるの待ってたら日暮れるで)

暑い日には、熱いものを・・・でも確かに熱すぎるかも(汗)

子どもたちの言い分もわかりますね(笑)

でも、身体にはいいですよ
栄養も十分です(^^)v

【材料】

ジャガイモ・・・              2個
玉葱・・・                 1/2個
生クリーム・・・              200cc
牛乳・・・                  50cc
ニンニク・・・                1片
塩、胡椒・・・               少々
コンソメ(顆粒)・・・          小さじ1/2
ナツメグ・・・                少々

【作り方】

1.じゃがいもは、皮を剥き1cm厚さの2cm長さに切ります

2.玉ねぎは薄切りに、ニンニクはみじん切にします

3.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを
  入れて弱火にかけます
  ニンニクのいい香りがしてきたら玉葱とジャガイモを
  入れて中火で炒めます

4.玉葱がしんなりしジャガイモにおおかた火が
  通れば生クリーム、牛乳を加えます

5.塩、胡椒、ナツメグ、コンソメを加えて煮込みます

6.クリームに少しトロミがついたらグラタン皿に入れて
  とろけるチーズをのせて200度のオーブンで
  チーズに焼き色がつく程度焼いたら出来上がりです

*ベーコンや、海老、ホタテなんかを入れても
 美味しいですよ(でも、ジャガイモのシンプルな
 味を楽しむのもいいですね)

中はこんな感じです
Blog_5
トロリ~までいかない感じですが
これくらいがちょうどいいんですよ~

banner_04いつもありがとうございます 

ありがとうございますm(__)m
Blog_2
ご購入いただいた方
本当ありがとうございます
すでに色々作って
くださってるようで!!
この本で少しでも料理が
楽しくなればいいなぁって
思っております
「かめきちパパの楽うま★
毎日レシピ 」


「サンマルク」
Blog_10

だいぶ前に行った嫁さんの実家の近所の「サンマルク」の
料理を少し一応、子どもの誕生日ということで行きましたが

「だいぶと時期過ぎてました(汗)」

この時は、海老がメインの料理でした

Blog_11
でも、私はやっぱりビールから始まります(笑)
涼しそうな画像なので許してください


Blog_12

嫁さんが食べたメインの「海老のグラタン」です
結構ボリュームがありました
子どもが横から一口食べて

「パパの作ったやつのほうが・・・・」

娘はお世辞も覚えてきたようです(笑)


私のメインは
Blog_13

「海老クリームコロッケ」です
俵型のを期待していたのですが・・・

ちょっとがっかりでした(泣)


Blog_14
中までぎっしり海老が入っていましたが・・・


Blog_15

妹夫婦は「海老がメイン」だと言っているのに

「肉」頼んでました(汗) 肉好きの妹夫婦なのです(笑)

でも、「サンマルク」といえばやっぱり
Blog_16

「パンの食べ放題」です!!

あまり、いろいろ頼まずパンを楽しむのもいいかもですね(笑)

失礼しましたm(__)m

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

贅沢!うな重

Blog
調理時間 10分  (1人前)

子ども評価 ★★★ (鰻、あんまり好きじゃないけど
              これは、柔らかし美味しいほう)

嫁さん評価 ★★★★★ (なんか、贅沢やねぇって感じ
                 鰻が美味しいわ~(^_^)v)

本日は、うな重です

「うな丼」と「うな重」どっちが美味しいのかということは
別にして「うな重」の方が豪華に見えるでしょうか?

もうすぐ「土用の丑」ですよね
市販の鰻のかば焼きをより美味しくいただきましょう

【材料】

鰻のかば焼き・・・             1尾
鰻のたれ・・・               100cc
酒・・・                    少々
薄焼き卵・・・               卵一個分
大葉・・・                   2枚
山椒(好み)・・・               適量

【作り方】

1.鰻のかば焼きは、ぬるま湯で洗ってついてるタレを
  落とします

2.水分をしっかりと拭き取ります

3.お酒をふりかけて魚焼きグリルで数分焼きます
  (鰻が柔らかくなった感じがするまで)

4.鰻のタレをつけてもう一度さっと焼き食べやすい
  サイズに切ります

5.器にごはんを盛り細切りにした薄焼き卵、
  大葉を散りばめてかば焼きのタレをかけ
  (4)の鰻を盛ってお好みで山椒をふりかけて
  いただきます

*鰻を洗うのは抵抗あるでしょうが試してみてください
 できれば、鰻は国産で~(最近、話題になってますが・汗)

Blog_2

鰻、柔らかく仕上がりました~
箸で押えると身が離れてくれます

Blog_3
そこそこ、身も分厚かったですよ

banner_04いつもありがとうございます 

ありがとうございますm(__)m
Blog_2
ご購入いただいた方
本当ありがとうございます
すでに色々作って
くださってるようで!!
この本で少しでも料理が
楽しくなればいいなぁって
思っております
「かめきちパパの楽うま★
毎日レシピ 」


「こんな副菜はいかがですか~」
Blog_9
白葱焼き

漬物代わりに白葱を焼いて生姜と麺つゆでいただきます
さっぱりとして鰻が進みますよ~

【材料】・【作り方】

1.白葱(一本)は斜めに1cm幅に切ります

2.フライパンで焼き色がつくまで焼きます

3.器に盛っておろし生姜とそう麺つゆ(市販)を
  かけていただきます

*簡単過ぎで料理ですらないですね
 すみませんm(__)m

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ひじきと牛肉の煮もの

Blog
調理時間  20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (牛肉、美味しいねぇ インゲンはパス)

嫁さん評価 ★★★★★ (あかんで、ちゃんと野菜も食べや
                 ひじきの牛肉もあうんやね~
                 これは弁当のおかずにもいいわね)

本日は、牛肉とひじきを甘辛く煮ました

家庭の定番でしょうかね

鶏肉もいいですが牛肉も美味しいですよ

【材料】

乾燥ひじき・・・              10g
牛肉(切り落とし)・・・          100g
サヤインゲン・・・             10本
生姜・・・                  1片
だし汁・・・                 60cc
酒・・・                   大さじ1
醤油・・・                  大さじ1.5
砂糖・・・                  小さじ2
鷹の爪・・・                1/2本

【作り方】

1.ひじきは水につけてもどしておきます

2.生姜はおろし、鷹の爪は輪切りにします
  牛肉は食べやすい大きさに切ります

3.インゲンは、筋を取り 塩を少し入れた熱湯で
  さっと茹でて3cmながさにきります

4.牛肉とおろし生姜、分量外のお酒(大さじ1)を
  混ぜ合わせておきます

5.熱したフライパンに、サラダ油を入れて鷹の爪を
  弱火で炒めます
  鷹の爪の色が変わってきたら牛肉を加えて
  中火で炒めます

6.ひじきを加えて少し炒めたらだし汁、砂糖、酒
  醤油の順に入れて7~8分煮ます

7.仕上げに、インゲンを加えてさっと煮たら出来上がりです

*鷹の爪は、少量入れたほうが味が締まっていいですよ
 子どもさんも大丈夫だと思いますよ
 (我が家は大丈夫でしたので)

banner_04いつもありがとうございます 

ありがとうございますm(__)m
Blog_2
ご購入いただいた方
本当ありがとうございます
すでに色々作って
くださってるようで!!
この本で少しでも料理が
楽しくなればいいなぁって
思っております
「かめきちパパの楽うま★
毎日レシピ 」

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_2
ベーコンレタスのオムレツ

ベーコンとレタスを炒めて卵を流し入れて
オムレツ風にしました
味付けはコンソメでしました

簡単ですので朝食にもいいですよ~

【材料】・【作り方】

1.レタス(葉4枚)は水で洗って手でちぎります
  ベーコンブロック(2cm分)は5m角の2cm長さに
  棒切にします

2.卵(3個)はボウルで割りほぐして塩、胡椒(各少々)と
  コンソメの素(顆粒小さじ1)を入れて混ぜ合わせて
  おきます

3.熱したフライパンにバター(大さじ1)を入れて
  ベーコンとレタスを炒めます
  レタスがしんなりしたら卵を流し入れて手早く
  混ぜ合わせて半熟状になったら半分に折ります

4.蓋をして少し蒸し焼きにしたら出来上がりです

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鶏肉のチリンドロン風

Blogsa
調理時間 40分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (鶏肉柔らかい~
                最近、トマトソース系多くない?)

嫁さん評価 ★★★★★ (これは、しっかりと味がしてて
                 食べ応え有るわね 確かにトマトソース
                  多いわね、弁当に厳しいわ)

本日は、スペイン料理です
チリンドロン風=ピーマンをベースに作ったソースで作る料理です

トマトソース煮込みなんですがピーマンの香りが
入った風味がいい味に仕上げりますよ

【材料】

鶏もも肉(300g)・・・           1枚
ベーコン(ブロック)・・・         2cm分
赤・黄・緑ピーマン・・・         各1/2個
玉葱・・・                  1/2個
トマトソース(市販)・・・          100cc
トマトペースト・・・              10g
プチトマト・・・            2個
マッシュルーム・・・         4個
ニンニク・・・             1片
白ワイン・・・            50cc
チキンブイヨン・・・        150cc
塩、胡椒・・・            少々

【作り方】

1.ベーコンは5m角の棒切にニンニク、玉葱は
  みじん切にします

2.ピーマンは乱切りにします

3.熱したフライパンに深めの鍋にオリーブオイルを
  入れて鶏肉を皮面から焼きます
  皮の面に焼き色がしっかりついたら
  ひっくりかえして身の表面に焼き色がつく程度
  焼いたら別皿に取ります

4.同じ鍋でベーコン、玉葱、ニンニクを炒めます
  マッシュルーム、ピーマンを加えさっと炒めたら
  トマト、トマトペースト白ワインを加えアルコール分が
  飛んだらチキンブイヨン、トマトソース、鶏肉を加え
  ます

5.20分ほど中火の弱火で煮込みます
  塩、胡椒で味を調えて出来上がりです

*付け合わせはパスタやサフランライスがいいですよ~


banner_04いつもありがとうございます 

「こんな副菜はいかがですか~」
Blog
パプリカのきんぴら

ピーマンではありませんがパプリカを
きんぴら風にしました

本日はピーマン、パプリカ 食べまくりです(笑)

【材料】・【作り方】

1.パプリカは何色でもいいですが合計で2個分を
  細切りにします

2.熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ1強)と
  鷹の爪を入れて弱火にかけます
  「つーん」ていう香りがしてきたらパプリカを加えます

3.中火でざっくりと炒め、白ワイン(大さじ1)砂糖(小さじ1)
  醤油(大さじ)を加えてさっと炒めたら出来上がりです

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

メニューに副菜を追加しました

本日、2本目です

私のブログの左サイドバーにある
menuの欄に「副菜」を追加しました

一か月ほど前から「メインのレシピ」
「副菜」のレシピの2種類を更新するように
なりました。

最初は「どこまで続けれるか?」って思ってたんですが
なんとか一か月続けることができ

「意外に好評?」でして(笑)、思い切って
メニューに「副菜」として独り立ちさせました(笑)

何処まで続けれるかわかりませんが
いつものペースで頑張っていきます

副菜のページの中で食材別に分けてますので
少しは見やすくしたつもりですがどうでしょうかね?

New_2ボタンがついてるところです

よかったら、参考にしてくださいね~

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (9) | トラックバック (0)

豚の生姜焼きカレー風味

Blog
調理時間 20分  (2人前)
(漬けこみ時間含まず)

子ども評価 ★★★★★ (甘くて辛くて柔らかくて
                       美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★ (これは、弁当のおかずにぴったりやね
               カレー風味っていうのもいいわね)

本日は、豚の生姜焼きにカレー粉を加えて
カレー風味にしました

食欲増進、弁当のおかずにもぴったりです
当然付け合わせはキャベツの千切りです(笑)


【材料】

豚肉(生姜焼用)・・・          6枚
小麦粉・・・                少々
カレー粉・・・              大さじ2
生姜・・・                 1片
酒・・・                  大さじ2
みりん・・・                大さじ2
醤油・・・                 大さじ3

【作り方】

1.生姜はすりおろします

2.酒、醤油、生姜、カレー粉(大さじ1)を
  混ぜ合わせます

3.(2)に豚肉を10分以上漬けこみます

4.小麦粉とカレー粉(大さじ1)を混ぜわせます

5.漬け込んだ豚肉はキッチンペーパーでしっかりと
  水分を拭き取ります

6.(5)に(4)をつけてフライパンで焼いたら出来上がりです

*しっかりと水分をふき取らないと焼いたときに
  ベチャベチャになりますよ~

banner_04いつもありがとうございます

080703banner
オイシックさんとのコラボ
7月17日までの「2週間限定」です!!
興味のある方は見てくださいね~

「こんな副菜はどうですか~」
Blogin
葱inマグロ

白葱の間にマグロを挟んで焼きました
マグロは漬けにしています~

【材料】・【作り方】

1.マグロのお造り(切ったも)を、わさび(小さじ1)
  醤油(大さじ3)、みりん(小さじ1)を混ぜたものに
  30分以上漬けこみます

2.白葱は4㎝長さに切ります
  縦に切り込みを入れて真ん中の芯を
  取り除きます

3.切りこみを入れた白葱の中にマグロを挟んで
  フライパンで転がしながら焼き白葱に
  焼き目がしっかりついたら出来上がりです

*マグロの中が生っぽいのは駄目な人は
  蓋をして蒸し焼きにしてくださいね~

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (9) | トラックバック (0)

パスタのパエリア

Blog
調理時間 40分  (2~3人前)

子ども評価 ★★★★(なんか、スパゲッティが黄色いね
               味もいつもと違うなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★(結構、あっさり目でたくさん食べれそう
                 サフランて意外に味するんやね~)

本日は、パスタのパエリアです

もう一つのレシピブログでも、紹介させていただいた
ものです

サフラン、家にないと事も多いですが
パスタやピラフに使えて意外と便利な
香辛料なんですよ~

【材料】

細いパスタ(1.2㎜~1.4㎜)・・・    120g
あさり・・・                    8個
海老(ブラックタイガー)・・・         4尾
シーフードミックス・・・           各4切れほど
(タコ、イカ、ホタテetc)
パプリカ(赤・黄)・・・            各1/4個
玉葱・・・                    1/4個
ニンニク・・・                   1片
トマト・・・                    1/2個
白ワイン・・・                  50cc
サフラン・・・                   少々
コンソメスープ・・・              500cc
塩、胡椒・・・                  少々

【作り方】

1.パスタは3cm長さに手で折っておきます
  ニンニク、玉葱はみじん切に、パプリカは
  1cm角にトマトは串切りにします

2.海老は殻をつけたままで背綿だけ取っておきます
  あさりは、水で殻をこすり合わせて洗います

3.パエリア鍋にオリーブオイル(大匙3)を入れて
  海老、シーフードミックス、あさりを入れて
  中火で炒めます

4.分量外の白ワイン(30cc)をふりかけて海老の
  色が変わり、あさりの口が開いたら一度
  別皿に取ります

5.同じ鍋にオリーブオイル(大匙2)を入れて
  ニンニクと玉ねぎを中火の弱火で炒めます
  玉葱がしんなりしてニンニクの香りが十分にしたら
  パスタを入れて油を十分になじませ白ワインを
  加えて少し煮ます

6.パプリカ、トマト、別皿に取った魚介類、コンソメスープ
  サフランを加え全体に混ぜ合わせて味を均等にします

7.中火で煮込んで水分が無くなる程度煮込み
  パスタが少し固い感じであれば出来上がりです
  味が薄ければ煮込む時に塩、胡椒で味を
  整えてくださいね

*さらに手間をかけるならこのあと200℃のオーブンで
  3分~5分焼いたら全体にパリッと仕上がりますよ~


banner_04いつもありがとうございます 

080703banner
オイシックさんとのコラボ
7月17日までの「2週間限定」です!!
興味のある方は見てくださいね~

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_2
レタスのチーズスープ

レタスとベーコンをコンソメスープにして
チーズをかけてオーブンで焼きました

パッと見はオニオンスープですが作り方は
いたって簡単ですよ

【材料】・【作り方】

1.レタス(葉3枚)はざく切りにします
  ベーコンブロック(2cm分は)5m角の
  2cm長さに棒切にします

2.深めの鍋にオリーブオイルを入れて
  ベーコンとレタスを中火で炒めます
  レタスがしんなりしたら水(300cc)と
  コンソメの素(小さじ2)を加えひと煮立ちしたら
  火を止めます

3.耐熱のスープカップに(2)を入れて
  とろけるチーズ(適量)をのせて200度の
  オーブンでチーズが溶ける程度焼いたら
  出来上がりです

中身はこんな感じです
Blog_3


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  


| | コメント (10) | トラックバック (0)

オクラと小松菜の豚肉巻き

Blog_3
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (ネバネバはいらん!ほうれん草
               みたいなのだけ食べる)

嫁さん評価 ★★★★★ (私はオクラがいいわね~
                  全然、めっちゃ美味しいやん)

本日は、生姜焼き用の豚肉を使って

オクラと小松菜の葉の部分だけを巻いて
焼きました

味付けは甘辛い感じでお弁当にもいけますよ

【材料】

豚肉(しょうが焼用)・・・         6枚
小松菜の葉・・・             1株分
オクラ・・・                  4本
小麦粉・・・                 少々
合わせ調味料
醤油・・・                 大さじ3
砂糖・・・                 小さじ2
みりん・・・                小さじ2
酒・・・                   大さじ2  

【作り方】

1.オクラは塩でもんで熱湯でさっと茹で冷水に
  落とし水分を拭き取ります

2.小松菜の葉は熱湯で茹でて冷ましてから
  水分を絞ります

3.豚肉を広げてオクラや小松菜を置いて
  巻きます

4.巻いた豚肉に薄く小麦粉をつけてフライパンで
  転がしながら焼きます

5.豚肉に焼き色がつけば合わせ調味料を加え
  煮汁が少し残るい程度まで煮詰めたら
  出来上がりです

*オクラが足らなければ豚肉一枚でオクラを
  二本くらい巻いても大丈夫ですよ

banner_04いつも、ありがとうございます~
 

080703banner
オイシックさんとのコラボ
7月17日までの「2週間限定」です!!
興味のある方は見てくださいね~

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_6
筍と小松菜のピリ辛炒め

筍の水煮と残った小松菜の茎を使って
ピリ辛に炒めました
お酒の肴にもいいですよ

【材料】・【作り方】

1.筍水煮(小一節)は縦に6等分に切ります
  小松菜の茎は3cm長さに切ります

2.熱したフライパンにサラダ油(小さじ2)と
  ごま油(小さじ1)を入れて小松菜を炒めます

3.筍の水煮と鷹の爪輪切り(1本分)、生姜の千切り
  (1片分)を加えて炒めます

4.ガラスープの素(小さじ1)と砂糖(小さじ1)
  醤油(大さじ1)を加えてざっくりと炒めたら
  できあがりです

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

残った豚肉で簡単マヨ豚カツ

Blog_7
調理時間 15分  (1人前)

子ども評価 ★★★★ (普通に美味しいトンカツや)

嫁さん評価 ★★★★ (確かにそうやね、違和感なしやね)

豚カツ用の豚肉が一枚余っていたのですが
豚カツにするには卵一個割るのはもったいない

でも、豚カツが食べたい・・・そんなときはこの方法ですよ

豚肉にマヨネーズとパン粉をつけて揚げるのです
卵いらずで十分に豚カツになりますよ

【材料】

豚カツ用豚肉(120g)・・・       1枚
マヨネーズ・・・              大さじ3
パン粉・小麦粉・・・           各適量
塩、胡椒・・・               少々
ソース
ケチャップ・・・              大さじ2
ウスターソース・・・           大さじ3
醤油・・・                 小さじ1/2
水・・・                   大さじ1

【作り方】

1.豚肉は包丁で脂身のところや筋のところに
  数か所切り込みを入れておきます

2.塩、胡椒をして薄く小麦粉をつけて
  マヨネーズを豚肉に満遍なく塗ります

3.パン粉をしっかり目につけて170度の油で
  中に火が通るまで(約4分程)揚げます

4.揚げてる間にソースを作ります
  ソースの材料をすべて小さめの器に入れて
  よくかき混ぜてラップをして1分ほどレンジで
  加熱させたら出来上がりです

5.揚げた豚カツを器に盛って(4)のソースを
  かけていただきます

*揚げ初めは衣が外れやすいのであまり箸などで
  さわらないようにしましょう~

banner_04いつもありがとうございます 

080703banner
オイシックさんとのコラボ
7月17日までの「2週間限定」です!!
興味のある方は見てくださいね~

恒例のボーイスカウト活動です(笑)
本日は「鎌倉峡」です

Blog_8
まずは、きれいな風景からです

我が家から電車で40分、駅(道場)から歩いて1時間の
ところに、こんな山中の秘境があります

川はきれいで自然も一杯、時間を忘れますね

Blog_9
やっぱりいました「沢ガニ」(笑)

恒例のお昼御飯は・・・・
Blog_10

今回は3つの班に分かれてお昼御飯もまちまちです
ここの班は「具だくさん焼き飯」です
私の華麗な?鍋振りを披露しました(笑)

Blog_11
わが班は「牛丼」です

ちなみに私が作ったんではありません(汗)
でも、肉に出汁が浸みこんでて美味しかったですよ

あっ!!もう一つの班の写真、撮るの忘れてました(汗)
すみませんm(__)m
その班は「肉じゃが」でした~

Blog_12
水中でも使えるカメラを持って行ったので
こんな、アングルでも撮れましたよ

Blog_13
川の水は冷たいですが
みんな、楽しそうに泳いでいました

泳いだ後の帰り道はきついですね~(爆)
年かなぁ(謎)

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (13) | トラックバック (0)

茄子のトマトソースグラタン

Blog_14
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★ (普通のグラタンやと思ったのに~)

嫁さん評価 ★★★★ (こういうのも、たまにはいいわね~
               茄子にはトマトソースやろ~)

本日は茄子をソテーしてトマトソースで
グラタンにしました

子どもたちはてっきり普通のグラタンだと
思ったようです(あまいです)
怒ってました(笑)

【材料】

茄子・・・                 2本
マカロニ・・・               100g
パセリのみじん切り・・・        適宜
ニンニク・・・               1片
とろけるチーズ・・・           適宜
トマトソース
トマトのカット缶・・・           1/2缶
トマトピューレ・・・           大さじ1
玉葱みじん切り・・・          大さじ2
ニンニクみじん切り・・・        小さじ1

【作り方】

1.茄子はヘタを取り1cm厚の輪切りにします

2.ニンニクは薄切りにします

3.熱したフライパンにオリーブオイルを
  大さじ3とニンニクを入れて弱火にかけます

4.ニンニクのいい香りがしてきたら茄子を入れて
  両面焼き色がつくまでソテーします
  途中、オイルが足らなくなったら足してくださいね

5.フライパンにオリーブオイル(大さじ2)とニンニク、
  玉葱のみじん切りを入れて弱火で炒めます
  玉葱に少し色がついたらトマトのカット缶を加え
  ひと煮立ちさせます

6.トマトピューレを加え塩、胡椒で味をつけて
  煮汁が半分くらいになって少しトロミがでるまで
  煮ます

7.グラタン皿に茹でたマカロニを入れてトマトソースをかけ
  茄子を盛ってとろけるチーズ、パセリのみじん切りを
  加え200℃のオーブンでチーズに焼き色がつくまで
  焼いたら出来上がりです

*トマトピューレで味に深みをだしましょう

banner_04いつもありがとうございます 

080703banner
オイシックさんとのコラボ
7月17日までの「2週間限定」です!!
興味のある方は見てくださいね~

「何十年ぶりでしょうか?」
Blog_15

先日、娘の参観で久しぶりに学校の図書館に
入りました

学校の図書館・・・懐かしい匂いがしますねぇ

本棚を見ると
Blog_16

お~「小学館の学習百科事典」

まだ、あるんですねぇ(失礼)

さらに
Blog_17

「学研の図鑑」、これまた懐かしいです

さらにさらに
Blog_18

でた~「ブルタニカ国際大百科事典」!!

これ、家で持ってるやついましたねぇ

その当時は、羨ましかったですが
今あると、どうだろうなぁ???

学校で、見るのがいいでしょね~と
色々、見て懐かしく思ってると

「キンコン、カンコン~」とチャイムが鳴って
授業終了!!

ほとんど、観てなかった

娘よごめんm(__)m

Blog_19

こういうのも懐かしい気がしますが
私の時は、茶色だったような・・・

時代を感じます(汗)

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

焼きそばピザ

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (なんか、モダン焼きみたいや~
                 もちもちしてて美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かにお好みっぽい感じやね
                 なんか、いろいろ考えるわね~)

本日は、ピザ台の上に焼きそばをのせて
チーズをふりかけてオーブントースターで
焼いたものです

なんか、おやつっぽい感じがして子どもに人気でした
(嫁さんにもですがね・笑)

【材料】

ピザ台(長方形)・・・          2枚
焼きそば麺・・・             1玉
豚肉・・・                 50g
揚げ玉・・・               大さじ1
キャベツ・・・               葉2枚
塩、胡椒・・・               少々
ウスターソース・・・          大さじ2
中濃ソース・・・             大さじ2
削り節・・・                適宜
青海苔・・・                適宜
紅生姜・・・                適宜
とろけるチーズ(スライス)・・・     4枚
マヨネーズ・・・             大さじ4
中濃ソース・・・             大さじ2

【作り方】

1.豚肉は1cm幅にキャベツは千切りにします

2.熱したフライパンにサラダ油を入れて豚肉を炒め
  キャベツを加え少し炒めたら揚げ玉と麺を加え
  ほぐしながらしっかりと炒めます

3.塩、胡椒をしウスターソースと中濃ソースを加え
  少し焼き目ができるくらい炒めたらお皿に
  盛ります

4.ピザ台にマヨネーズとソースを塗って半分の
  量の焼きそばをのせます

5.とろけるチーズをのせてオーブントースターで
  チーズが溶ける程度、焼きます

6.削り節、青海苔と紅生姜を盛って食べやすい大きさに
  カットして出来上がりです

*ピザ台は薄めのものを使うといいですよ~

banner_04ポチっとお願いします~
 

080703banner
オイシックさんとのコラボ
7月17日までの「2週間限定」です!!
興味のある方は見てくださいね~

「こんな副菜はいかがですか~」
Blog_2
コロコロステーキの卵とじ

コロコロステーキ用の肉を焼いて卵とじに
してみました
味付けは「丼つゆの素」を使ってます

「丼つゆの素」はここで見てくださいね~

【材料】・【作り方】

1.コロコロステーキ(100g)は塩、胡椒をしフライパンで
  好きな焼き加減に焼きます

2.浅めの鍋に丼つゆの素(45cc)とだし汁(90cc)、
  玉葱の薄切り(1/6個分)を入れて
  ひと煮立ちさせます

3.焼いた肉を入れて溶き卵(2個分)と
  青葱の小口切り(1本分)を入れて卵が
  お好みの固さになったらできあがりです


私の元気の素です いつもありがとうございます~
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (12) | トラックバック (0)

鶏のパプリカから揚げ

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (唐揚げや~ 色がちょっと赤いけど・・)

嫁さん評価 ★★★★ (複雑な感じのから揚げやね
                でも、弁当にもぴったりそう)

本日は、鶏の手羽先と手羽中を使った唐揚げです
粉末のパプリカをたっぷりつけて揚げたものです

パプリカが入るだけでいつものから揚げと
少し変わった感じになりますよ~

【材料】

鶏手羽先・・・               4本
鶏手羽中・・・               8本
パプリカ(パウダー)・・・        小さじ2
塩、胡椒・・・               適宜
醤油・・・                 小さじ1
酒・・・                   大さじ1
小麦粉・・・                適宜

【作り方】

1.手羽先は身のないところは切り落とします

2.ボウルに鶏を入れて塩、胡椒、酒、醤油を
  入れてよく混ぜ合わせます

3.パプリカを加えてさらに混ぜて10分ほど
  置きます

4.薄く小麦粉をつけて170℃の油で4分~5分
  揚げたら出来上がりです

*好みでレモン汁をかけていただきます

banner_04いつも、ありがとうございます 

「こんな副菜はいかがですか~」
Blog_2
真カレイの煮つけ

肉厚のカレイが美味しいですよ

【材料】・【作り方】

1.酒(1/2カップ)、醤油(大さじ1.5)、みりん(大さじ1)
  砂糖(小さじ2)、生姜のスライス(1片)を入れて
  ひと煮立ちさせます

2.カレイの切り身(2切れ)を入れて落とし蓋をし時々
  煮汁をかけながら10分ほど煮ます

3.落とし蓋を取り煮汁をかけながらあと5分ほど
  中火の弱火で煮たらできあがりです

080703banner
オイシックさんとのコラボ
7月17日までの「2週間限定」です!!
興味のある方は見てくださいね~

*クリーナー買いました~
Blog_3

今まで使っていたクリーナーがどうも吸わないし
すぐにゴミがたまるので(部屋がゴミだらけではありませんよ~)

まだ3年しか使ってないんですが思い切って
買い換えました

吸塵力が落ちないクリーナー」で有名な「ダイソン」です
ちょっと、使った感想ですが

*とにかく、吸います
*吸塵力は落ちてないように思います
*ゴミ捨て簡単
*音は少し大きいです
*ちょっと、重たい

でも、今までのに比べたら最高にいいです
ちょっと、高いですがいい商品だと思います

Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

筍とワカメのイタリアン煮

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★ (えっ!筍とトマト・・・パス)

嫁さん評価 ★★★★ (意外にいけるわよ
               冷たくして前菜にいいかもね)

本日はボイルした筍とワカメ、枝豆を

トマトソースで軽く煮込みました

見た目以上にいけるんですよ~

【材料】

筍(ボイル)・・・             小1本
生ワカメ・・・                20g
枝豆・・・                 10個
玉葱・・・                 1/2個
トマトの水煮缶・・・           1/2缶
プチトマト・・・               4個
ニンニク・・・                1片
鷹の爪(輪切り)・・・          1本分
塩、胡椒・・・               適宜

【作り方】

1.筍は食べやすい大きさに切ります

2.玉ねぎは5mm幅の串切りにします

3.枝豆は茹でて豆だけを取り出します

4.プチトマトは、半分に切ります
  ニンニクはみじん切にします

5.熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ3)と
  ニンニクを入れて弱火にかけます
  ニンニクの香りが十分にしたら鷹の爪と
  玉葱、筍を加えて中火で炒めます

6.玉葱がしんなりしたらトマトの水煮缶とプチトマトを
  加えひと煮立ちしたらワカメを加えます
  水分が半分くらいになるまで煮込んだら
  枝豆を加え塩、胡椒で味を調えます

7.仕上げにオリーブオイル(大さじ1)をふりかけて
  器に盛って出来上がりです

*生ワカメがなければ乾燥ワカメを使ってくださいね
  少し冷めたほうが美味しくいただけますよ

banner_04ポチっとお願いします
 

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_2
茄子とトマトのチーズ蒸し焼き

茄子とトマトをフライパンで蒸し焼きにしました
材料切って入れるだけです
簡単ですよ

【材料】・【作り方】

1.トマト(1個)は6等分に切り茄子(1本)は縦縞に
  皮をむき乱切りにします

2.ベーコンブロック(30g)は棒切りにします

3.フライパンに茄子、トマト、ベーコンを入れて
  コンソメの素(顆粒)を小さじ1~2入れて
  蓋をして弱火で蒸し焼きにします
  茄子が柔らかくなったらとろけるチーズ
  (スライス)2枚を入れて蓋をして中火で蒸し焼きにして
  チーズが溶けたらできあがりです

*お好みでタバスコをかけて食べてくださいね~

080703banner
オイシックさんとのコラボ
7月17日までの「2週間限定」です!!
興味のある方は見てくださいね~

私の元気の素です いつもありがとうございます
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

花をいただきました

Blog_3

昨日、近所の方に今回の出版のお祝いにと
花をいただきました~

撮影に時にも大変、お世話になり花までも
いただき感謝、感謝です

Blog_4
ちゃんと、メッセージ入りです(^_^)v

花なんかもらったのって何十年ぶりでしょうか(笑)

ありがとうございましたm(__)m

私の元気の素です いつもありがとうございます
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

麻婆素麺

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 無 (辛いからパス!)

嫁さん評価 ★★★★ (夏らしい一品やね 素麺も
                意外にあうわね~)

本日は、茹でた素麺に麻婆豆腐の具の部分だけ
のせていただきます

よく混ぜ合わせてがっつりといただきましょう

【材料】

素麺・・・                  150g
豚ミンチ・・・                100g
青葱・・・                   1本
白葱・・・                  1/2本
生姜・・・                   1片
ニンニク・・・                 1片
鶏ガラスープ・・・             300cc
豆板醤・・・                 小さじ2
醤油・・・                  大さじ2
オイスターソース・・・           大さじ1
酒・・・                    大さじ1
砂糖・・・                  小さじ1
酢・・・                   小さじ1/2
ごま油・・・                  適宜
水溶き片栗粉・・・             適宜

【作り方】

1.青葱は小口に切り白葱、ニンニク、生姜は
  みじん切にします

2.素麺は時間より少し短めの時間に茹でて
  水洗いしてもう一度さっと熱湯にくぐらせて
  水分を切りごま油を加えて混ぜ合わせ
  器に盛ります

3.熱したフライパンにサラダ油と豚ミンチを入れて
  弱火でほぐしながら炒めます

4.ミンチ肉がパラパラになってきたらニンニク、生姜
  白葱を入れて中火で炒めます
  ニンニク、生姜の香りがしてきたら豆板醤を
  加えて強火で炒めます

5.ガラスープを加えてひと煮立ちしたら醤油
  オイスターソース、酒、砂糖を加えます

6.酢を加えたら青葱を加え水溶き片栗粉で
  トロミをつけて(2)にかけていただきます

*トロミは少し弱めの方が素麺に絡みやすいですよ~

banner_04いつもありがとうございます

「こんな副菜はいかがですか~」
Blog_2
ゴーヤとささ身の中華風サラダ

今が旬のゴーヤをささ身肉と春雨でサラダにしました
さっぱり、ふんわりの苦味でいただきます

【材料】・【作り方】

1.ゴーヤ(1/3本)は綿を取り薄くスライスして塩でもみます
  多めの熱湯でさっと茹でて水にさらします

2.熱湯(500cc)に酒(大さじ1)を加えてささ身肉(1本)を
  茹でて中まで火が通れば冷水に落し冷めてから
  手で裂きます

3.人参(2cm分)は細切りにしてさっと熱湯に通し
  冷水にさらします

4.熱湯でもどした春雨(20g)も冷水でしっかりと
  冷やします
  醤油(大さじ3)、砂糖(大さじ1)、ごま油(大さじ1)
  酢(大さじ2)を混ぜ合わせたものにすべての
  材料を混ぜ合わせて出来上がりです

私の元気の素です いつもありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

こちらもよろしくですm(__)m
080703banner
オイシックさんとのコラボ
7月17日までの「2週間限定」です!!
興味のある方は見てくださいね~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お知らせ

【お知らせです】

明日、日テレの「アナ☆パラ」(放送時間14:55~16:53)という

テレビ番組で

かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」と

このブログ、「SAKE TO RYOURI」が紹介されるようです

関東のみの放送なので私は見れませんが(泣)

関東方面の方でお時間がある方は見てください
(どんなふうに紹介されたのか教えていただけると
嬉しいです~)

テレビ、見れないので実感がわきませんが(笑)

いつもあがとうございます~
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

イタリアンオムレツ

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (甘くないなぁ でもじゃがいもが
               入ってるから美味しいかも)

嫁さん評価 ★★★★★ (チーズが利いてていいわね
                 たまには甘くないのもいいのよ!!)

「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」、本日 発売です

いや~ついにこの日が来ました
嬉しいような不安なような、複雑な気持ちです(笑)

今回の本が皆さんのお役にたてば嬉しいです
また、料理が苦手な人が好きになってくれると
いいのですが??

なにはともあれ、自分としては記念日です(^^)v

【材料】

卵・・・                   3個
ジャガイモ・・・              2個
茄子・・・                 1/2本
トマト・・・                 1/2個
塩、胡椒・・・               適宜
パルメザンチーズ・・・         大さじ3
バター・・・                大さじ2
ニンニク・・・                1片

【作り方】

1.じゃがいもは皮をむいて5mm幅に切ります

2.茄子は1cm幅に切ります

3.トマトは薄めの串切りにします

4.ニンニクはみじん切にします

5.熱したフライパンにオリーブオイルを大さじ4ほど
  入れてニンニクを炒めます
  ニンニクのいい香りがしてきたらジャガイモと
  茄子を炒めます

6.両方、火が通れば別皿に取ります
  ボウルに卵を割りほぐしパルメザンチーズと
  塩、胡椒をします

7.熱したフライパンにバターを溶かし卵を流し入れて
  半熟状になったら茄子とジャガイモ、トマトを入れて
  焼きます

8.卵の底面に焼き色がついたらひっくり返して
  もう片面焼いて出来上がりです

*仕上げに好みでパセリのみじん切りをふりかけてくださいね~

Blog_3
これくらい、半熟状なら最高ですよ(^_^)v

banner_04ランキングへ~ いつもありがとう 

080703banner
オイシックさんとのコラボ
7月17日までの「2週間限定」です!!
興味のある方は見てくださいね~

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_2
いか葱マヨポン酢

これは、間違いなくビールの肴にぴったりです
他の方はすみませんm(__)m

【材料】・【作り方】

1.するめいか(一杯)は胴と足を分けてきれいに洗い
  胴は1cm幅に切ります
  足は食べやすいサイズに切ります

2.熱したフライパンにサラダ油を入れていかを炒めます

3.いかに塩、胡椒(各少量)をし火が通れば器に
  盛ります
  小口に切った青葱(2本9を散らしポン酢(適宜)と
  マヨネーズ(適宜)をかけていただきます

*これは予想以上にいいですよ
  お試しを~

Blogkamekichipapa2h12_2

本日発売しました~(嬉しい!!)

皆さんよかったら
本屋さんで
みてくださいね~
買っていただけると
さらに嬉しいです








私の元気の素です いつもありがとう!!
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

海鮮焼きビーフン

Blog_4
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (素麺みたいや~ ソース味と違うんや)

嫁さん評価 ★★★★ (こういうのは、海鮮がいいわね~
                なんかヘルシーな感じがするわね)

本日は焼きビーフンです

あまり我が家では食べないんですよね~
麺好きの私としては意外なんですよ

どうしても関西人は焼きそばが好きなのかも知れませんね
でも、海鮮焼きそばより海鮮ビーフンの方が好きかもです

【材料】

ビーフン・・・              2袋(150g)
キャベツ・・・               葉2枚
ベビーホタテ・・・             4個
芝海老(中)・・・             10尾
いか(胴)・・・               1/2杯
干し椎茸・・・               2個
鶏ガラスープ・・・            200cc
オイスターソース・・・          大さじ1
醤油・・・                  少々
塩・胡椒・・・               少々
生姜・・・                  1片
ごま油・・・                小さじ1

【作り方】

1.鍋かフライパンにお湯を沸騰させて分量外の
  サラダ油を小さじ1ほど入れてビーフンを
  約一分ほど茹でます(少し固さが残る程度)
  茹でたビーフンはざるに入れて水分をきります

2.干し椎茸はぬるま湯でもどして5mm幅に切ります
  生姜はみじん切にします

3.キャベツはざく切りにいかは1cm幅の3cm
  長さに切ります
  
4.熱したフライパンにフライパンにサラダ油を入れて
  弱火で生姜を炒めます
  生姜のいい香りがしてきたらホタテ、海老、いか
  椎茸、キャベツの順で炒めます

5.ビーフンを加えて少しほぐしながら炒めたら
  ガラスープを加えます
  ひと煮立ちしたらオイスターソース、醤油、塩、胡椒で
  味を付けます

6.仕上げにごま油を加えて風味をつけたら出来上がりです

*最初に茹でる時、サラダ油を入れたらビーフンが
  くっつきにくいですよ~

banner_04ランキングへ~
 

080703banner
オイシックさんとのコラボ
7月17日までの「2週間限定」です!!
興味のある方は見てくださいね~

「ボーイスカウト活動 ちゃんこ鍋編」
Blog_5

先週、日曜日のボーイスカウト活動は「雨」でした
雨でもあるのがボーイスカウトなのです(汗)

近くの公園で葉っぱの名前を覚えるが活動内容でした

Blog_6
雨なのでテントを準備します

Blog_7
30分ほどでできました
どこかのキャンプ場のよう?

Blog_8
鳩も昨夜からの雨で羽が濡れてるんでしょうかね??

お昼ご飯は「ちゃんこ鍋」らしきものです(笑)

Blog_9
器にうどんを盛って

Blog_10
ちゃんこの具をかけて出来上がりです

この鶏団子は私が作りました~
(100個くらい作りましたよ・汗)

みんな「美味しい」と食べてくれました

最近の活動はお昼御飯が充実しています
次回は「冷やしうどん」です

楽しみです

Blogkamekichipapa2h12_2

発売日7月7日まで
あと「1日」となりました~(ドキドキ)
明日ですよ~(@_@;)

皆さんよかったら
本屋さんで
みてくださいね~
買っていただけると
さらに嬉しいです





banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

たこと茹で卵のやわらか煮

Blog_2
調理時間 40分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (たこ、柔らかいねぇ美味しい!!)

嫁さん評価 ★★★★★ (う~ん、柔らかい確かに 旨い
                 そして弁当に入れたい!!)

本日は、たこをじっくり煮ました

トッピングで茹で卵を使いました

今日は、揚げ卵ではありませんが揚げ卵でも
良かったかもです(笑)

【材料】

たこ(ボイル)・・・            足4本
茹で卵・・・                2個
春菊・・・                  1株
煮汁
だし汁・・・                350cc
酒・・・                   70cc
砂糖・・・                大さじ2
醤油・・・                大さじ3
生姜(薄切り)・・・            1片

【作り方】

1.たこの足は食べやすい大きさにぶつ切りにします

2.春菊は熱湯でさっと茹でて3cm幅に切ります

3.深めの鍋に煮汁の材料を入れてひと煮立ちさせます

4.たこと茹で卵を加えて落とし蓋をして弱火で15分ほど
  煮ます

5.落とし蓋を取り中火で10分ほど煮汁が1/3くらいの量に
  なっていればそのまま鍋の中で冷まします

6.器に盛って春菊を盛り煮汁をかけていただきます

*煮汁の量に、注意してくださいね

banner_04ランキングへ~
 

080703banner
オイシックさんとのコラボ
7月17日までの「2週間限定」です!!
興味のある方は見てくださいね~

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_3
高野豆腐の枝豆卵とじ

高野豆腐を枝豆と卵でとじました
枝豆が余ってたので入れてみました

【材料】・【作り方】

1.高野豆腐(2枚)はぬるま湯でもどします
  一口サイズに切ります
  茹でた枝豆(20粒)と卵(2個)を混ぜ合わせます

2.鍋にだし汁(200cc)と砂糖(大さじ1)、みりん(大さじ2)
  薄口醤油(大さじ2)を入れてひと煮立ちさせます
  高野を入れて弱火で10分ほど煮ます
  卵を流し入れて半熟状になったら出来上がりです

Blogkamekichipapa2h12_2

発売日7月7日まで
あと「2日」となりました~(ドキドキ)

皆さんよかったら
本屋さんで
みてくださいね~
買っていただけると
さらに嬉しいです







私の元気の素です いつもありがとう!!
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

米茄子のソテー(トマトソースかけ)

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (茄子はパス ソースだけ食べる)

嫁さん評価 ★★★★ (米茄子は身がしっかり詰まってる感じ
                茄子にはトマトソースやね)

本日は米茄子をニンニクを利かせてソテーしたものに

トマトソースをかけていただきます

ちょっと、さみしいので豚肉を加えました
(これは好みですので入れなくても大丈夫ですよ)

【材料】

米茄子・・・                1本
ニンニク・・・                1片
オリーブオイル・・・           大さじ4
塩、胡椒・・・               適宜
パセリのみじん切り・・・         適宜
パプリカ(赤・黄)・・・         各1/6個
豚肩ロース肉(薄切り)・・・       50g
トマトソース缶(カット)・・・       1/2缶
プチトマト・・・               4個
コンソメの素(顆粒)・・・        小さじ1

【作り方】

1.茄子は1.5cmの厚さに切ります

2.パプリカは1cm幅に切ります
  豚肉は2cm幅に切ります

3.プチトマトは縦に1/4に切ります
 ニンニクは薄切りにします

4.熱したフライパンにニンニクとオリーブオイルを
  入れて弱火にかけます
  ニンニクのいい香りがしてきたら茄子を
  両面、焼き色がつくまでソテーし器に
  盛ります

5.熱したフライパンにオリーブオイルを
  入れてパプリカ、豚肉、プチトマトを
  炒めます
  豚肉に火が通ればトマト缶を加え煮汁が
  半分くらいになるまで煮詰めます

6.塩、胡椒とコンソメの素を加え味を調えます
  (4)にかけパセリのみじん切りをふりかけて
  出来上がりです

*豚肉が結構いいアクセントになりますよ~

banner_04ランキングへ~
 

080703banner
【オイシックスさんとのコラボ
7月17日までの「2週間限定」です!!
興味のある方は見てくださいね~】

「こんな副菜はいかがですか~」
Blog_3
大根と玉ねぎのツナサラダ

大根、玉葱、オクラ、ツナをざっくり和えて
マヨネーズベースのドレッシングでいたただきます

【材料】・【作り方】

1.大根(2cm分)は短めの短冊に玉葱(1/4個)は
  薄くスライスし冷水にさらしてから水分を切ります
  オクラ(2本)はさっと塩ゆでして小口に切ります

2.ツナ缶(小一缶)と(1)をボウルに入れて
  マヨネーズ(適量)と麺つゆ(ストレート大さじ1)を
  加えよく混ぜ合わせて器に盛ります

3.仕上げにかつお節をふりかけて出来上がりです

Blogkamekichipapa2h12_2

発売日7月7日まで
あと「3日」となりました~(ドキドキ)

皆さんよかったら
本屋さんで
みてくださいね~
買っていただけると
さらに嬉しいです







私の元気の素です いつもありがとう!!
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お知らせです(コラボ販売)

Blog080703oisixpage

本日、二本目です

ちょっと、お知らせです

私が、お世話になっています
oisix(オイシックス)さんで

7月7日に出版する
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」とオイシックスさんの「お試しセット」を
コラボで販売することになったんです(凄い!!)

内容としては

 ■販売期間:7/3(木)~7/17(木)8:00まで (2週間限定)

「かめきしパパの楽うま★毎日レシピ」入りOisixおためしセット

 3500円相当(食材+レシピ本)+送料・クール料金+プレゼント1品
 ⇒2900円(送料無料)

ということなんです 「2週間限定」ですよ~

私の本を買っていただけると
お試しセットが付いてくる(強気すぎ・汗)

お試しセットを買うと私の本が「おまけ」で付きます
弱気・悲しすぎる

まっどっちでもいいんですがね
投げやり的

最初、お話をいただいたときは「売れなかったら、どうしよう」って
思いました(結構弱気なんです・汗)

でも、決まったことなんで私のブログでも正面切って
宣伝
させていただきます
(立派なコラボページも作っていただいたので・笑)

今、色々なマスコミで取り上げられてるオイシックスさんの
食材なので興味のある方は
冷やかしでもいいので覗いてみてくださいね~

あっでも、私の本と一緒に買っていただけると
大変嬉しく思いますm(__)m

良かったら覗いてみてくださいね~
「かめきしパパの楽うま★毎日レシピ」入りOisixおためしセット

ランキングも忘れず宣伝を(笑)!!
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

牛肉のきんぴら巻き

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (中が金平さんなんや~
                 面白いけど美味しい~)

嫁さん評価 ★★★★★ (これは、まさに弁当のための
                 料理!! いただき~)

本日は金平ごぼうを牛肉で巻いて焼きました

残り物の金平ごぼうでが立派な一品になりますよ

当然、お弁当にも最適ですよ(^_^)v

【材料】

ごぼう・・・                 100g
人参・・・                  2cm分
蓮根・・・                  2cm分
牛肉(肩ロース薄切り)・・・       100g
大葉・・・                  4~6枚
塩、胡椒・・・                適量
小麦粉・・・                 適量
煮汁
だし汁・・・                 50cc
砂糖・・・                  小さじ2
みりん・・・                 小さじ1
醤油・・・                  小さじ2

【作り方】

1.ごぼうは皮をこそげて包丁で斜めに薄切りにして
  縦にして細切りにして水にさらします

2.人参は3cm長さの細切りにします
   蓮根は薄切りにして1cm幅に切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて
  ごぼう、人参、蓮根を炒めます

4.煮汁の材料を入れて汁気が無くなるまで
  炒めたらお皿に盛って冷まします

5.牛肉を薄く広げて大葉をのせて(4)を
  適量のせて端から巻きます

6.塩、胡椒をし薄く小麦粉をつけてサラダ油を塗った
  フライパンでコロコロと転がしながら焼きます
  少し冷まして食べやすい大きさに切って出来上がりです

*面倒なら市販のきんぴらを使ってもいいですよ

banner_04ランキングへ~
 

「こんな副菜はどうですか~」 
Blog_2
焼き椎茸の菊菜盛り

焼き椎茸の上に茹でた菊菜を盛ってポン酢を
かけました
ちょっと、上品な焼き椎茸です

春菊以外の野菜(ほうれん草・水菜)なんかでも
美味しいと思いますよ

【材料】・【作り方】

1.椎茸(4個)は軸を根元から切り落とします

2.春菊(一株)は熱湯でさっと茹でて水にさらしてから
  1cm幅に切ります

3.網か魚焼きグリルで椎茸を焼きます
  椎茸から水分が汗のような感じで出てきたら
  焼き上がりです
  お皿に盛って春菊をのせ擦りごま(適宜)をふりかけ
  ポン酢をかけていただきます

Blogkamekichipapa2h12_2

発売日7月7日まで
あと「5日」となりました~(ドキドキ)

皆さんよかったら
本屋さんで
みてくださいね~
買っていただけると
さらに嬉しいです







私の元気の素です いつもありがとう!!
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゲソ天焼きそばと天ぷらお好み焼き

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★(ゲソ天って何?いかなん ふ~ん)

嫁さん評価 ★★★★(焼きそばに揚げ玉とイカがはいったような
               感じやね 一石二鳥やね)

本日は、いつものソース焼きそばにゲソ天を
入れてみました

嫁さんの言う通り揚げ玉にイカが入ってる感じです(笑)
私は好きですがねぇ


【材料】

焼きそば麺・・・              2玉
ゲソ天・・・                 1個
豚バラ肉・・・                50g
キャベツ・・・               葉2枚分
ウスターソース・・・            大さじ3
中濃ソース・・・              大さじ4
塩・胡椒・・・                適宜

【作り方】

1.ゲソ天は2cm長さに切ります

2.キャベツはざく切りにします

3.豚バラ肉は2cm幅に切ります
  麺は水でさっと洗ってほぐしておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて豚肉を
  炒めます
  豚肉に火が通ればキャベツを加えます
  キャベツがしんなりしてきたら麺を加えて
  よく炒めます

5.塩・胡椒をしゲソ天を加えます
  ウスターソースと中濃ソースを加えて
  よく混ぜ合わせて焼いたら出来上がりです

*海老天なんかでもいけそうな感じですね~

banner_04ランキングへ~
 

天ぷら炒りお好み焼き
Blog_2
調理時間 20分  (2枚分)

見た目は普通のお好み焼きですが
中にはイカや紅生姜、蓮根の天ぷらが
入っています(笑)

子ども評価 ★★★★ (お好み焼きに天ぷら・・・
                普通に美味しいけど・・)

嫁さん評価 ★★★★ (確かに普通に美味しいね
               もっと、ごちゃごちゃした味に
               なるかと思ったけどそうでもないわね)

【材料】

小麦粉・・・                1/4カップ
長いも・・・                 3cm分
だし汁・・・                 30cc
卵・・・                    2個
キャベツ・・・               葉4~5枚
青葱・・・                   2本
天ぷら(イカ、紅生姜、蓮根)・・・    各1個
豚バラ肉・・・                2枚

【作り方】

1.山芋はすりおろします

2.キャベツはみじん切にします

3.天ぷらは食べやすいサイズに切ります

4.ボウルに山芋、だし汁、卵、水、キャベツを
  入れてよくかき混ぜます

5.天ぷら類を加えてざっくり混ぜ合わせます

6.フライパンに材料の半分を丸い形に流し入れて
  豚バラ肉をのせて底面に焼き色がつく程度
  中火で焼きます
  ひっくりかえして弱火にして中まで火が通る程度
  焼けたら器に盛ります

7.お好み焼きソースを塗って好みでマヨネーズや
  かつお節、青海苔をトッピングにして出来上がりです

*見た目以上に具がしっかり入ってボリュームが
 あるお好み焼きですよ~

Blogkamekichipapa2h12_2

発売日7月7日まで
あと「5日」となりました~(ドキドキ)

皆さんよかったら
本屋さんで
みてくださいね~
買っていただけると
さらに嬉しいです







私の元気の素です いつもありがとう!!
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

鰻とパプリカの炒めもの

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★ (鰻やし辛いし・・・・)

嫁さん評価 ★★★★★ (これ、美味しいわ~
                 絶対にお弁当へ持っていこ)

本日は、鰻とパプリカを豆板醤を少しきかせて
炒めました

ちょっと、甘くてあとで「ピリッ」とくる感じですよ
お弁当にもいいようですよ(嫁いわく)

【材料】

鰻のかば焼き・・・             1/2尾
パプリカ(赤・黄)・・・          各1/4個
ピーマン・・・                1/2個
白葱・・・                  1/3本
生姜・・・                   1片
ニンニク・・・                 1片
小麦粉・・・                 大さじ1
豆板醤・・・                小さじ1/2
水溶き片栗粉・・・             適宜
合わせ調味料
砂糖・・・                   少々
鶏ガラスープ・・・             50cc
醤油・・・                  小さじ2
酒・・・                   小さじ2

【作り方】

1.鰻は1cm幅の短冊に切ります

2.ピーマン、パプリカは種を取り1cm幅に切ります

3.ニンニク、生姜はみじん切にします
  白葱は斜めに薄切りにします

4.鰻に小麦粉を薄くつけます
  170度の油でさっと揚げます

5.熱したフライパンにサラダ油を入れてニンニクと
  生姜を弱火で炒めます
  いい香りがしてきたら白葱を中火で炒めます
  ピーマン、パプリカを加えてざっくりと炒めたら
  鰻を加えます

6.豆板醤を加えてさっと炒めたら合わせ調味料を
  入れて混ぜ合わせたら水溶き片栗粉で
  トロミをつけて出来上がりです

*鰻は揚げると香ばしくカリッとなって食感もいいですよ~

banner_04ランキングへ
 
  
「こんな副菜はどうですか~」
Blog_2
オクラのチャンプル風

鰻とオクラで夏を乗り切りましょう

【材料】・【作り方】

1.オクラ(3本)は斜めに半分に切ります

2.豆腐(1/3丁)は水気をきっておきます
  ベーコン(30g)は棒切にします
  卵は割りほぐしておきます

3.熱したフライパンにサラダ油を入れてベーコン
  オクラを炒めます
  ベーコンがカリカリになってきたら豆腐を加えて
  お玉の底で荒く潰しながら炒めます

4.塩、胡椒(各少々)を加え出汁の素(顆粒)(小さじ1)
  醤油(大さじ1)を加えてさっと炒めたら
  卵を流しいれてざっくりと混ぜ合わせ仕上げに
  ごま油(小さじ1)をまわしかけて出来上がりです

Blogkamekichipapa2h12_2

発売日7月7日まで
あと「6日」となりました~(ドキドキ)

皆さんよかったら
本屋さんで
みてくださいね~
買っていただけると
さらに嬉しいです






私の元気の素です いつもありがとう!!
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »